ネクロが強いのは色んなデッキタイプが環境に存在するから説
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

ネクロが強いのは色んなデッキタイプが環境に存在するから説

デッキ単体で見ればアンチになりうるデッキを持っていけば対処出来ることが多いけど、現環境のネクロマンサーは環境にいるデッキタイプが

葬送(グレモリー)ネクロ
連携ネクロ
アグロネクロ
バザラガネクロ
ネフティスネクロ
デスブリンガーネクロ

と数多く、弱点もそれぞれ違うためデッキパワーに加えて
「ネクロマンサーはおそらくあのデッキだからこういう動きをしよう」
という対策がしづらいのが強い理由のひとつだと思っています。
みなさんはどうやって相手のデッキタイプを判断していますか?

これまでの回答一覧 (5)

アディショナル前の頃は確かにアグネクとグレモリーとバザラガがどれもそこそこの割合でいて、それこそ大きくタイプが違うのでマリガンで結構困りましたが、アディショナル後はむしろ比較的推測しやすく、現状グレモリーネクロが9割で、稀にアグロがいて、それ以外のデッキは考慮しなくていいくらいの頻度でしか当たらない感じです。
(マスター帯での話なので、別のランク帯の話で事情が違ったらすみません。)

なので、今はネクロと当たった時点で基本的にグレモリーネクロだと思って動きます。あとはその中で主流の2つの型、デスブリ型か征伐・剣皇採用型のどちらなのかを相手の葬送を見て判断する感じですかね。

その説を証明するかどうかは、説の対偶となる「色んなデッキタイプが環境に存在しないとき、ネクロが弱い」が成立するか、です。

TOGのヘクター………あ。

他2件のコメントを表示
Uzak Lv224

言いたいことは何となくわかります
ただ連携とグレモリー(葬送)とデスブリは型が違うだけで基本は同じデッキと考えてます
あとネフティスネクロって特殊勝利を狙うデッキのことかと思いますが、そんなに環境には居ないかと
なのでアグロ、葬送(連携)、バザラガで判断するのが吉じゃないかなと
で、見分け方ですが割と早い段階で判断は付くと思います、が結局マリガンで見分けられないとあまり対策しようがないので途中で判断できてもそれほど意味は無いのかなって思います
自分はこの中だとバザラガしか今は使ってませんが、序盤に霊魂や怨恨を使ってくるようなら大体ラガ認定しちゃってよいかと
初手でパレード売ってくるようなら連携、フリーク使ってくるようならアグロみたいな感じで少しずつ予想から確信に変えてくようなやり方でプレイしてますね

  • Uzak Lv.224

    あと​パレードはナーフされてもおかしくない

グレモリー「バザラガ以外全部私定期」

そもそもネクロくん5tミルティオ警戒して盤面作るか無理矢理顔詰めるしか対策ないし…
デスブリとか葬送で捨てられなきゃ出されるまで判断不可能だし見分けれる方法がほぼないから多少はね?


おおよそ2t目までに出てくるカードで判断してる。
というかなんか今期デッキタイプが決まってるようなクラス多過ぎて判断滅茶苦茶しやすいゾ…

min Lv68

ネクロが強いのは単純にグレモリー葬送ギミックがヤバすぎるからかと、デッキタイプで言えば式神ヴィンセントコントロールの3択してくるウィッチのほうが対策しにくいんで対策しきれないほど強いが現状
アディ前はアグロとグレモリーとたまにバザラガでしたが今は大半グレモリーです、デスブリと剣皇酒呑とかの微妙な違いはありますがコンセプト自体は同じですし序盤カードはほぼ変わらないためマリガンブレもないです
ネフはバザラガ以外だとほぼグレモリーの一部入れ替えなんで対策もあまりないです

見分け方は個人的にはこのへん
アグロ:ボーンフリークで疑い、2,3コスフォロワーはまるきり違うのでソウルガイド以外でほぼ確定
バザラガ:霊魂や怨恨とか使うなら大体確定
デスブリ:デスブリで確定、火車も可能性高いがほかは早くてオーダーまで区別付かない
葬送連携:酒呑イオ剣皇セレストゴブクイ見えたら大体こっち、ミルティオもデスブリ型だと採用が少ない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×