シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ランクマ勝率全く上がらないです
質問と回答
解決済み

ランクマ勝率全く上がらないです

皆さんはどうやってランクマの勝率を上げていますか?

自分の場合、自分のデッキの練度を上げるのはもちろん、環境デッキの回し方を知る、相手がされると嫌な事、リプレイの視聴、他人にプレイを指摘してもらう、環境に応じたデッキ組み換えなど、やれる事は全部やりましたが、勝率4割ほどで全然MP溜まらないです。

乗り物ドラゴンを使っているのですが、ウィッチに序盤でガン回られてドロシーやマイザーを大量展開されたり、エルフのアグロムーブに轢き殺されたり、どうしようもない負けばかりで対策のしようが無いです

構築もプレイングも死ぬほど考えてやってるのに、結局最後は運に轢き殺されて報われないのがつらいです。逆に何も考えずテレビとか見ながらやってる時の方が勝てたりするので、それもまた遣る瀬無いです。

皆さんは何やっても勝てない時どうしていますか?教えて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (17)

極端な話、今期はデッキの練度よりも環境読みの方がずっと大事です。デッキ単位のメタがちゃんと機能してるので。

マイザーが跋扈してるうちは、乗り物ドラゴン、葬送ネクロにはやや逆風です。対して今耐久ビショップの勝率はめちゃくちゃ高いです。

プレイングや引きではなく相性差で負けてるな、と早めに気づかないといけません。

  • りりあ Lv.57

    まさにこれですね、マイザースペブが流行ってるならワードショット打ちどころ作らず戦いやすいotkドラゴンやラービショ握ればさくさく勝てる

Leoharut Lv83

カードゲームである以上、
勝敗には必ず運の要素が絡みます。

しかし一方で変数の多い競技ですから、
勝敗が運だけ決まるということは絶対にあり得ません。

まずは素直に、「何をやっても勝てない」のではなく、
すべきことをしていないから勝てないのだと認めましょう。


【やれることよりすべきこと】
質問には「やれることは全部」として、

・練度を上げる
・環境デッキの回し方を知る
・相手がされると嫌な事を知る
・リプレイの視聴
・他人にプレイを指摘してもらう
・環境に応じたデッキ組み換え

といった個別の努力が挙げられていましたが、
すべきことはまだまだ無数にあります。

肝要なのは何のためにそれをするのかです。


【変数と定数】
シャドウバースにおいて、勝敗に影響する変数としては
大まかに以下の4つが挙げられます。
○デッキ選択(コンセプト、クラス、キーカード、メタなど)
○デッキ構築(採用カードや枚数、効果シナジーなど)
○プレイング(マリガンや効果選択、優先順位など)
○運(先攻/後攻やデッキトップ、ランダム効果など)

ここに主語として自分と相手の2側面が加わり、
個別のバトルには8個の変数が関係しています。

一方で、勝利条件などのルールや、カードプールなどの制約が、全プレイヤー共通の定数として存在しています。

この定数の範囲内でバトルし、
相手よりも高い変数を叩き出した方が勝利するわけです。


【勝つためにすべきこと】
あなたが死ぬほど頑張っていることは、
上の変数のうち構築とプレイングの範囲に留まっています。

言い換えれば、どんなに最善の手を打っていても、
デッキコンセプトで大きく負けていれば敗北してしまうということです。

デフォルトデッキを握りしめて死ぬほど練習しても、
今の環境デッキには絶対に勝てないのと同じです。

勝つためにすべきこと、特にランクマッチですべきことは、
何をおいても環境の流れを読むことです。

流行りに乗るということではありません。逆です。
環境で流行しているデッキを対策することです。


【ただ頑張ることの苦痛】
先週までのランクマは、マイザーのアッパー調整によって、様々なアーキタイプのウィッチが増え、それをメタるべく他クラスのデッキが乱立している状態です。

対して乗り物ドラゴンは、アグロや狂乱ヴァンパイアが流行した環境初期に、相手の減った体力を無理やり削り切るために開発されたデッキです。

並の回復量では追い付かず、コンボデッキを序盤に粉砕できることや、ラスティナが小粒なフォロワーが並ぶアグロにも有効であることから流行しましたが、長期戦に持ち込まれると息切れするという明確な弱点があります。

特に除去展開力の高いウィッチや守護回復力の高いビショップが苦手で、ラスティナの能力を上手く活かせない場面も目立ちます。

この状況下で、コンセプトで既に負けている乗り物ドラゴンの練度を上げるのは、はっきり言って時間の無駄です。まだOTKドラゴンの方が希望があるでしょう。


論理的に正しい積み重ねがあれば努力しなくても勝てます。
逆に方法を間違えれば、どんなに血のにじむような努力をしても勝てるようにはなりません。

「リプレイを観れば上手くなるはず!」と思って観るのと、
「対戦相手のデッキ構築はどれか何枚積みで、それにはどんな狙いがあるんだろう?」と思って観ることの違いです。

常に4つの変数を意識し、どうすれば相手を上回れるかを考え、勝つために必要な努力を続けていれば、道は拓けるはずです。

応援しています。

pag Lv84

「これが通らなければ無理。」って判断はまだ意識してないなら覚えた方がいい。「これが通れば勝ち」ではなく。ニュアンスの違いだから伝わってくれることを願うしかないが。

どのデッキにも言える話だが、長期戦想定をしていないデッキを握る時は意識の片隅に置いた方が良い。

プレイングはドラゴン専門家にお任せします

  • ムクロマンサー Lv.70

    アグロ系でよくありますね。何かをケアして攻めあぐねても、結局勝ちの目が消えるだけ。ケアは諦めて攻めの手を緩めなければ、何かが来れば負け、来なければ勝ち、と勝ちの目を残せる。これを早い段階でやればより勝ちやすいと

紫炎 Lv145

その日は打ち切る

マジで勝つまでずっと後攻引く日とかあるからな…

先程乗り物ドラゴンでグラマスまで行ったので少し参考になること言えるかなと思って回答します。

まず、他の方もおっしゃっているようにこのデッキは環境的に逆風です。ウィッチに勝ち越せないからです。
それでもウィッチ以外に勝ち越して、ウィッチも上手く回せば勝てないことはないので私が意識したことを書きます。

結論、早く上に飛んでゴリ押すのが一番勝率出ます。
なので、ブーストカードを全力で探すマリガンを撤退しました。キープするのはブーストカードとギルヴァのみ。
ギルヴァをいかに早く起動させてあげるかで勝率にかなり影響します。ギルヴァ起動させればこちらにフォロワーを残さずにリーダー削れるのでウィッチ戦の勝ち筋になります。
あとは進化権の有無で打点が変わるデッキなので、EP管理は重要です。多少我慢したり飛翔の使い方は気をつける必要があります。

最後に一応私の構築貼っておきます。なんの変哲もないデッキですが、現状これが勝率出せてます。

長くなってしまい申し訳ありませんが、頑張ってください。

cunt Lv78

特定のデッキで勝つのに拘るのは限界ある
環境読んでクラスとか構築変える方が勝率は上がる
Tier1使えばとりあえずそれなりの勝率は出るけど高い勝率出してるのは余り使われてないメタ構築と思う
自分はドラゴンに拘るからどんな環境でもドラゴンで勝てる構築探すけど。プレイングはある程度慣れてしまえば大差無いと思う、本当に勝てない時は諦めてしばらく休憩

Hana Lv97

何も考えずにやったほうが勝てたりするって、もうこのデッキとクラスの本質を見抜いてるじゃん?

退会したユーザー

なんつーか負け当番ってのはガチであるんじゃないかって思うわ 
昨日5連敗ぐらいして萎えてやめたけど今日は20連勝ぐらいしてるわ

つまり ランクマの勝率なんて運だよ 

テレビ見てる時とかのが勝てるっていうなら、
多分いろいろ意識しすぎてるんじゃないかな……。
「〜〜だったらヤバいから、ケアできるように余力を残しとこう」みたいなのは大事だけど、行き過ぎると敗因になるからある程度は割り切りが必要。
それと、もう一つはデッキが環境に合ってない説。
最近マイザーがバフされた影響でウィッチが増えてるから、
序盤の押せ押せムーブに弱い乗り物ドラゴンは環境的に厳しいかも。
これに関しては、他のデッキを握るしかないと思う。

b321065 Lv38

今期はマッチングがめちゃくちゃ大切だから、環境に多いデッキに強いデッキを握るのが一番。練度とかよりもとにかくデッキ相性が大切。極端な話、リンキャルしかいない環境で、領域使うやつはいないでしょ

それと、乗り物は振れ幅が大きいから安定して勝ちたいならあまりおすすめできない。あと環境がとにかく逆風

困ったら遅延系のビショ。ローフラがない限りエルフには有利だし、ウィッチにも有利だし乗り物にも有利。なにより上振れと言えるものない以上、自分側の運要素を極力減らせて高い平均値を出せる。クオンがキツめだから、ラーよりは領域がおすすめ

Uzak Lv224

環境で勝ちうるデッキを握る
ことが大事じゃないかなと

例えばマイザーを主軸にしたデッキを握ってランクマ潜った時にOTKドラやアミュ多めのビショなんかと多く当たる場合はテンプレのようなヴィンセントデッキだと撃ち先に困る(無い)場合が多い訳ですが、そこで握るのをやめるというよりそこから構築を変えることで先に揚げたようなデッキに対応できるかを考えて構築を変えれば戦えそうであればそのデッキは勝ちうるデッキなので引き続き使ってみる、変えてみたけどこういうカードが無いと今の環境では厳しいなと感じたらそのデッキは握るのをやめるというような感じ

主の挙げてる乗り物ドラでも例えばアグロやマイザーウィッチが多いと感じるのであればアクセも無いし進化シナジーも無いようなグラジーとかは抜いてアグロにもバーンにも対応できて後攻ならPPブーストもできるラミエルとか回復にもなるフラッフィを積んで耐久力を上げてみるとかやってそれでも勝てないのであればそのデッキは現環境では勝ちえないデッキと判断して握るのをやめる
位やらないと多分今のシャドバではtier1と言われるデッキを使っても勝ち続けるのは難しいんじゃないかと思います
逆にいうとtier2以下のデッキでもそういった取捨選択が出来れば勝ち続けることは不可能ではないということですが

De Lv23

今期は庭園ドラのみでグラマスなりましたが錬度どうこうより負けることが気にならない使ってて楽しいデッキ使うのが一番だと思いますよ
たとえ環境デッキ使ったところでラダーなんて連勝連敗片寄るの当たり前なんですから考え込んでもしょうがないです

庭園2枚置いた瞬間嫌なこと全部忘れられます

馳夫 Lv239

私は右手(運)が弱いので、平均値(安定度)の高いデッキを使うようにしています。

ブン回り勝負やミラー戦だとまず勝率が下がりますので、環境に対してこの程度勝ちたいって勝率に対して安定して勝てそうなデッキの選択をします。

ローテだと5割5分前後が私のグラマスになるための想定になります。
アンリミだとアクティブユーザーの少なさからほぼMP5,000からの連勝ボーナスが無くなった辺りからMPが下の相手が対戦の大半になるため、MPの変動が勝っても負けても100単位になってしまうので、グラマスを目指すなら勝率が6割以上は欲しいと思います。(100戦やってMPが2,000上がる計算)

シャドバの場合、ブン回り勝負や高勝率を目指すなら右手(運)が人より良い事が条件としては出てくると思います。
また、取れる対戦を落とさない事も大事になります。(プレミをしない、最適解を計算する)

ランクマだと相手と同じ土俵で戦えば大抵は右手(運)の影響が大きいと感じますので、ローテならそこを避けて環境に対するメタを意識したデッキで勝率が出れば良い(5割以上)って気持ちでデッキの選択をしてランクマを回すのが良いと言うのが私のやり方になります。
(そう言う意味ではアンリミグラマスは壁が厚いです)

長文失礼しました。

hoge Lv68

握るデッキ間違えてる
ドラゴンはppブーストできたら全対面有利、そうでないとぼちぼちみたいな運量に左右されやすいクラスだから、
プレイングを研究して勝率を上げるみたいな遊び方がしたいなら今だとアクセラか清浄あたり握るのがおすすめ。


その日の流行ってるデッキに強いデッキ選んでやる、かな。昨日連勝しまくってたデッキが次の日相性わるいのばった出会ってボッコボコにされたりとよくあります。
例 かものはし鯨で連勝→次の日ヴィンセントだらけでムリゲー、バザラガデッキか深海でジャッジやラピッドの撃ち所ださないようにして完封、など。多く当たるなーと思ったら相性のいいデッキに変えると良いよ。
まー自分も下手なんだけどね!

eighter Lv51

定期便

自分も去年始めたので的外れな事を言っていたらすみません。
自分の場合は勝てない時は一旦シャドバから離れます。これは勝てない時はほんとに勝てないからです。
こう言った事はシャドバに限らずどんな対戦競技やゲームでも変わりません。
特にシャドバはサーチの類いがないのでアグロのような引いたカードで戦うデッキであっても打点が出せるカードが引けなければ勝てません。
さらに乗り物ドラゴンは乗り物と疾走札を揃えるコンセプトのデッキなのでバランス良く引けないとカードパワーが落ちます。
こう言った理由から現在使用されている乗り物ドラゴンは運の要素を多分に含んでいる為調子の出ない時は離れるのが得策だと思います。
以上長文失礼しました。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×