質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ&バフ来たぞ〜

1/26能力変更まとめ
○アッパー
マイザー→ファンファーレ従順な駿馬1枚を手札に加える を追加
ラピッドファイア→1コスト2ダメージに変更
カルラ→エンハ6で+1/+1&進化時3PP回復に変更
○ナーフ
(アンリミ)スカルフェイン→10コストに変更
○制限
ラー→2Pickから削除

Withより。

これまでの回答一覧 (39)

ラーの2pick制限が個人的に一番ありがたい
あれは実質対処不能に近いのがね

他2件のコメントを表示
  • 魔導の巨兵@疾走くれ Lv.34

    ラーが………さよなラー……?

  • Uzak Lv.224

    だれうまw

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ラー禁止は至極当然だけど、遅すぎるんだよなぁ…ビショ自体があまり使われてない時は仕方ないにしても、なぜ前期の時点で禁止できなかったのか

ZZZ Lv89

フェインナーフありがとう
前例って意味でもいい調整だと思う

エース Lv103

アッパーのセンスも消え失せたな
カルラとか元々単体じゃ強いやつじゃなくて、キーカードなのに弱いやつをバフしとけよ

カードの修正内容はとてもいいけどもう数枚修正しても良かったかもしれない

ウミツ Lv222

ラー削除は5000年遅せぇってそれいち。エジプト神話作られる前からやっとけ???

Lv130

マイザーが単純に1コスとして破格の性能になったし、ヴィンセント確定サーチぶらさずに入れれるし満足。
ファイア0コスで使うのが普通になるのも嬉しいし、ついでにナイフトリックのバリューも上がる。
これはワンチャンあるかも。

  • Lv.130

    あとフェインはアンヴェルトパニスナとかゲェジカードがある中、中心カードを思いっきりナーフしたのは好感持てる。

なんか違う気しかせんなぁ。マイザーのアッパーはまだ良いけど、カルラはシンプルに強い止まりで今のネメシスを変える程の力は無いし、フェ院ナーフしたとこでアンミリがいい環境になるかと聞かれたら少しマシになる程度で根本的な変化はないだろう。苦情が多かったからとりまナーフしました感半端ない。アンミリに本格的にテコ入れるならバフもするべきだった。2pickは興味ないから知らんけど、これで環境が大幅に動くって程では無いと思う。マイザーウィッチも結構マイザーが簡単に取られる問題を解決できなきゃ環境トップにはなれん。

マイザーの強化結構エグいと思う。
後手の2/2/2一方的に処理し続けられる性能してるから、ふたなり天使みたいにならんかちょっと心配してるゾ。
まあウィッチの今を考えるとって感じかな。

  • 赤玉 Lv.33

    マイザーからの駿馬+マイザーとかやばそう

Carpo Lv157

もう今後ずっと調整理由は「ゲーム環境の流動性を高めるため」になるんやろうか

マイザー露骨過ぎない?
シューターサーチ問題もラピファ重い問題もこんなに直接解決してくるとは…
元々単体で見た時の性能で言えば中々の性能してるからヴィンセントになんの問題もなく入れられるのは良い強化なのでは?

カルラは謎強化過ぎる…
まぁ余らせ軸はあまりパッとしないテーマではあるけど…
一応後4以降なら何時でも進化出来て、しかも非エンハ時実質0コスだから進化ネメ含め全デッキで採用検討出来る性能にはなる(元々だが)。

フェインはまぁうん…
一応妥当じゃない?
フェインだけ手を入れて、骸AF超越に手を入れないのはどうなん?って気もするけど…
骸は守護無視性能&リソース性能こそフェインに劣るけど、速度、中身の強さだとフェインより上のはずだし…
AFはそもそも展開するから4シオンに固執しないならフェインに有利付くし…
超越はアグロ出てきてくれないとトップになり得るし…
ナーフは良いけど足りないんじゃない?

ラーはむしろよく今まで生き残れたな…

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    一応進化ネメは6PPでカルラ進化ビィ+4コス自動進化(シルヴィア、スピナー)で奥義カウント3進むから多少引き遅れても良くはなった。だから何だと言う話だが。

  • 豆腐5丁 Lv.41

    その出し方だと無理じゃない?6ビィ→非エンハカルラ進化→4コス自動進化じゃないとPP足りない 一応6PP3進化は今でもできる(6ビィ→共鳴シルヴィア→2コス進化、6ビィor共鳴シルヴィア→突破進化→付与人形)

バカマイザーにアッパーくるとは思わなかったぞ
ラピッド加えやすくなるのも嬉しいがシューターのサーチに引っかからなくなったのがでかすぎる
実質ヴィンセント軸の強化やね

スカルフェインは残念だが当然。再び無に帰るのだ…

流動性〜はもう慣れた

個人的にはネメシス足りねぇと言いたいが...

カルラに手をつけたということはAFはやれるって事なのかな。進化/連携が問題だったのかね。
カルラはこれなら悪くなさそう。後攻でアメスくっつけれるの普通に良くない?連携軸にも採用するくらいにはパワー感じる。
AFはなんとも言えんな。まだ不純物かなカルラは。

min Lv68

マイザーは強くはなった、ただマイザーから手に入る枚数は根本的にあまり変わらなそうだしヴィンセントウィッチ自体の決め手のなさが変わらんのでそこまで
カルラも同じく、単体では強いがネメシスのどこに入るのかよくわからん
進化から盤面取れるってのもバーンまで飛ばすゲオルギウスの頭おかしさを見ると控えめに見える

スカルフェインはナーフ当然だが9コストだと思ってたから思ったよりガッツリやったなと
ラーも当然、むしろローテからも出禁にしろ(過激派)

アンリミにナーフ入ったのはうれしいけど一方でフェインナーフされたら結局AFと骸が増えるだけな気もする。AF最強時代があれだけ長く続いてもナーフいれなかったのにフェインがこうも爆速ナーフされるのはなんだかなあ。まあ今後はアンリミも調整入れてくれるようになるとポジティブに考えときます。
アッパーはちょっと予想つかん。カルラは進化すれば0コストで5/5立てつつ確定除去は素直に強いがデッキ全体のパワーにどこまで影響するか。
マイザーはそもそも純ヴィンセントが今環境にいないしこれでどこまでやれるようになるのか。
あと個人的にはフェイン強いうちにアンリミMP盛っておくべきだったと後悔。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    現状骸AFも飛び抜けて強いって感じでもないし、飛び抜けて強かったフェインがナーフされるのは妥当では? まあ、ナーフ後でも教会軸で生き残ると思うが

マイザーファンファーレ持ったらサーチ出来なくね?

ヴィンセント確定にしてマイザーは素引きしろってことなのか

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    むしろ今までが邪魔だったんよ

  • ANDロイド Lv.68

    むしろサーチブレるから抜いたって人多そう

公式お知らせ↓
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1744
なお勝率表示、なし!w

とはいえ流石に今回のは勝率表示なくとも妥当な調整だという事は分かるが(特にフェイン)
あとカルラ強くね?

運営がアンリミをみてたのは驚き

(´・_・`)ビショップ初の10コスがナーフされたスカルフェインって悲しいなぁ…

pag Lv84

フェイン10!? やり過ぎだろどうなってんだ、、、、、、

フェインは妥当かな、10コストはきつそう(超越を見ながら)
姿消える可能性すらありそう
pickのラーはクイブレ君が代弁「おせぇ!」

他1件のコメントを表示

いや、カルラくっそ強くなってない?
6/4/4の無料進化&確定除去は普通に有能of有能

  • ゼロ Lv.30

    まあでも破壊もターン終了時だからセト裏のノアなんかは結局運ゲーになりかねないからどうなんだろう・・?という感覚

運営はまだアンリミ見捨ててなかったんやな…、よーしこのまま骸や教会、AFもどんどんナーフしていってくれ

アンリミ勢だからカルラの上方修正の影響はよくわからんけど代表者恵まれてんなあ
いっそのことアンリミ落ちに合わせてクオン以外全員バフとかないかね

フェイン10ならまあ適正かなって感じ

今までの動きから考えると、ちょいと動きにくいとはいえ、最速5tには出せるでしょ(4t開始時2コスとかだったし)

いままでビショだけ他のデッキより強い、ていうのが同じ程度になるかなぁ

フェイン軸はまあまあ弱体化するけど、教会はあんまりパワー落ちないと思う。元々フェイン無しでアホみたいに強かったし

あと気になってるのが、マイザーにファンファーレついたら確定サーチ出来へんやろがい! ってとこくらいかな

退会したユーザー

フェ院はまあ、デスヨネー。
コストダウンできるカードなら素のコストは高くしとかないとねっ!

ヘンテコアッパーが少なかったのがちょっとだけ残念ですかね〜。
(余談。最初『カルラ』が『ガルラ』に見えて『インコ強化まじかっ!!……ちゃうやん…(´-`)』ってなったのはまた別の話し)

eighter Lv59

フェインナーフナイスゥ!

フェイン遅くなるなら余裕持てるAFがまた増えてきそう。1t変わるだけでも準備できるか出来ないか全然違うからなぁ

領域採用ヤメテ、、、ヤメテ、、、

ここまでマイザーの話題無し

まあバフされてもって感じするし……

人狼co Lv13

pickのラー削除がかなりありがたい。

上方はしなくていいって言ってんだろうがよぉ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×