先行引いてマリガンが事故ったとき、みなさんならどうします?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ring Lv14

先行引いてマリガンが事故ったとき、みなさんならどうします?

私はフリーだったら即リタイア。
ランクマだったら、相手がウィッチのときのみリタイア。
pickだったらどれだけ手札が酷くてもがんばります。

これまでの回答一覧 (43)

Y・U・A Lv330

勝ち負けにこだわってないんで最後までやりますね
モチベ的には
「どれ、30%の力で遊んでやろう」
これだね

  • Ring Lv.14

    その考え、いいですね!

最後までやります。
トップで解決とかもあるので、戦う前に試合放棄するようなことはしないですね。
そういう時こそマナカーブを見直す良い機会だと思いますよ?

  • Ring Lv.14

    なるほど。たしかに負けないとわからないこともたくさんありますね。

orugah Lv44

手札がいい時は誰だって勝てるのですから、悪い時こそプレイングでカバーしようと思い、何とか頑張ろうとしますね。


相手も事故ってれば五分ですしね。

  • Ring Lv.14

    そういう考え方をしていたら自然とプレイングが上達しそうですね。自分の場合、最近は作業化しちゃってるからなぁ…

Lie-s Lv19

相手の動き見て強かったらリタですね

  • Ring Lv.14

    先行でよくある負け方ですね。

KOMACHI Lv47

ランクマは相手のポイント溜まるからまだわからなくもないがフリーはお互いにメリットがなさすぎるからさすがに本当に勝敗がハッキリするまで降参はやめようぜ…練習なのに事故ったときは想定してないのか云々もあるが何より相手に失礼。自分が一方的に練習させてもらってるわけじゃないんやで、そういう姿勢でやるならソロプレイでやってくれ。

他7件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    フリーでやるならリタイアするな、って理屈を人に押し付けるのははっきり言っておかしいです。リタイアするかしないかは本人の自由なので。ついでにソロプレイでやれ、って言っているのもシャドバやめろ、って言っているのと変わらないから。

  • KOMACHI Lv.47

    長文失礼します。 確かに自分の理屈を押し付けてるところもあると思います。しかし自分は自由の中にもマナーは必要だから言っているんです。自分は他カードゲーム(紙の方)の経験者でもありますが知人や知らぬ人と対戦するときも初手が事故った程度では降参はしませんし、自分に限らずそんなプレイヤーは見たことありません。諦めてないのもありますがこれからやるぞってときに始まる前から自分勝手な理屈で終わらせるのは感じが悪いからです。相手の顔が見えないだけで自分勝手になるのがネット社会の悪いところです。本人の自由は何をしてもいいわけではありませんよ。最低限他人を不快にさせないことを意識しないといけないのです。 それにソロプレイでやれもあくまで上記の考えを踏まえた上で他人を不快にさせるくらいなら他人に関わらないで下さいという意味で言ってます。やる意味ないなら是非やめてください。それにリタイアするなとは言ってません、するなら本当に勝敗がハッキリしたときにしてと言ってるのです。誰もがマナーを考えずに降参する理由が増えていけば、降参祭りになりますよ。

  • Ring Lv.14

    こちらも長文失礼します。相手に迷惑をかけるのがどうとか偉そうなことを言っているけど、いま、人に迷惑をかけているのはあなたです。あなたの自己顕示欲を満たすためだけに書かれたリタイア論。その全てが不快です。もっともらしいことを言っているようで言っていることは滅茶苦茶。合間の時間にやれるアプリの対戦と顔を合わせてやるカードゲームの身内対戦をごっちゃにするのがそもそもの間違い。ミッション消化をする時間すら満足に取れない人もいるのに、どんなに手札が酷くても負け確まで付き合え、って言うのは相手の都合を考えていないのと同じ。正直、言葉の刃物に言葉の刃物を返すような言葉は書きたくなかったんですけど、あえて書きます。人に迷惑をかける回答しかできないのなら回答していただかなくても結構です。

  • プリンプリン Lv.1

    では俺も横から多分長文失礼します。負け確までリタイアするなはさすがに横暴すぎるわ。とはいえ開幕リタイアも肯定はできないわ。まず夜さんは全体的に他人を気にし過ぎてる、顔合わせながらするものと比較するのはマナーとしてはいいと思うが他人に押し付けるには行き過ぎてる。ある程度のラインの勝手は自由だろ。Ringさんは1回目のコメは大袈裟にとらえてるところもあるが正論だと思う。が2コメは正直論外。相手の都合云々言ってるがそれは他人から見た自分についてのパターンの相手の話になってるわ。ミッション消化する時間がない?そりゃあんたの都合だろ。マナー指摘の反論に迷ったら時間ない忙しいアピールとか使い古されてんぞ。俺は進化権使うだけのミッションで進化使う前に連続リタイアされた経験があるんだがそいつらは相手である俺のためにリタイアしたのか?ブーメラン刺さってのに気づけ。「開幕リタイア?俺時間ないから」言ってる奴が相手の都合考えろなんて無理がある。「悪いけど俺優先でやらせてもらってる」くらいの方がまともだったわ。あとから正論まとめようとすんな。

  • 退会したユーザー Lv.211

    横から失礼。フリーはミッション消化が主なんで、初手リタイアとか超嬉しい人の方が多いかと。

  • mieeeee Lv.18

    私は初手リタイヤ大歓迎ですよ。強いデッキ無しでミッションやらないといけないので・・・。

  • ガンマリガン Lv.45

    即リタされたら確かにえっ?てなるけど「相手事故っちゃったかーはっはっは次だ」てなる。失礼されたと受け止めるのは固すぎ神経質すぎな気がする。というより全ての人の満足するマナーって実は無い、例えば玄関で靴そろえてあげると韓国人には早く帰ってほしいって意味になっちゃうらしい。日本人同士でも価値観が多様化して難しい時代なんだよね。でも他人に強制せず自分が即リタしないなら俺は良い心掛けだなと思う。 あんたみたいなのが相手ならこっちもやる気が出る思いだよ。 俺は好きだね、そういうの。

  • sarasa Lv.6

    パっと見昔ながらのゲームやる気勢と今時のオンラインゲー(特にソシャゲ)勢の口論て感じですね 個人的には夜奇さん寄りな部分が多いですが オンラインゲームにマナーを求めすぎても ストレス溜まるだけですよ 自分は自分のポリシー通りにやって 他人からは直接被害あるような内容以外は「あぁ自称エンジョイ勢か」程度で流すのが良い気がします 即リタされたら美味しい(ミッション等)要素あるのも事実ですし 私は調整は2端末利用で自己回しテストと身内とルムマで調整するようにしてます 変なのに関わりたくないなら関わらないようにするのも自分の為に大事ですよ 悲しい話ですけどね

虹色 Lv17

フリー、ランク問わず最後までやります
そういう時こそ構築の甘さが分かるので
それに、このゲームはマリガンの比重がかなり重いのでマリガンの精度をあげる為にも投げません
まぁ、事故ってたら負けるのも早いですしw

  • Ring Lv.14

    構築の甘さか。たしかにそれは最後までやらないとわからないですね。

例えマリガンで運命3枚引いても負け確までは粘ります。なおこのレベルの事故で勝ったことはないです。

  • Ring Lv.14

    運命3枚ならまだ希望がある気がします。冥府は終わったけど、次に引くカードしだいでは…

昆布は基本初手は事故っているのでなんか慣れました。相手が強いムーブしてきたらリタイヤ、そうでもないなら続ける感じですね。なんだよセクシー二枚アルカード一枚って…

他1件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    わろた。初手の手札が終わってますやん。

  • 頭悪悪 Lv.53

    それでも勝てたりするのが昆布の面白さですから。ぶっちゃけ漆黒の契約が手札にあったらアグロ以外では神手札と化すんでどうにでもなる感は昆布の場合あります。自分だけかもしれないけど。ロイヤル相手だと黙示録そのままキープとか自分は普通にやりますし。

何だろうと最後までやる。時間の無駄なんて物など存在しない。事故ったときどうするか考えるのもカードゲーム。事故らないときだけ遊ぶとかない。相手はCOMじゃないしね。

kuzira3 Lv53

3ターンくらいは様子見て、相手が回ってて自分がドローでも何も起きなければリタイアですね。
フリーはスレ主と同様に即リタイアです。

  • Ring Lv.14

    自分が先行引いて事故ったときの忍耐もだいたい3ターンぐらいですね。

防人 Lv126

最低でも相手の後攻4ターン目まではがんばる。そこまでいけば、運を一切考えなければある程度 戦えるかどうかはわかるから、それでよっぽど無理でなければ、がんばる。


少なくともやらずに逃げたくはない。

  • Ring Lv.14

    素晴らしい。

退会したユーザー


フリーは2ターン目の引きを見て判断。
ランクマだったら最後まで粘ります

pickはその時の状況でリタイアしてます。

他1件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    そういえば、自分もマスターに上がる前までは、ランクマでも粘っていた気がします。

  • 退会したユーザー Lv.27

    諦めたら、そこで試合終了ですよ(゚ω゚)

とりあえずやりますよ~。
ウィッチなんで最初事故ってもドロソでワンちゃんありますからね。正直即リタイアはめちゃくちゃありがたいです。

  • Ring Lv.14

    事故ったとき、一番キツイ相手って超越ウィッチな気がします。8ターンまでのタイムアタックがキツすぎるんですよねぇ…

事故ったときこそ対応力が試される、対応力を鍛えられる、と思って敗勢になるまでプレイします
理想ムーブできる手札しかプレイしていないのならやっぱり対応力は衰えてくるでしょうからね
フリーでテストするときも、やっぱり事故った時の検証、そして、その際の復帰力等のテストになりますし、そこからネガを潰して安定性を上げますね
もちろん、転んで立ち上がれないデッキは大規模改修の対象になりますけれど、
どうしようもない事故もたまにあるわけで、そこは回数をしっかりと重ねないといけないでしょう
PSと盤面把握でなんとかなることもあるでしょうし

  • Ring Lv.14

    トライ&エラーですね。なんとなくだけど、わかります

負け確定になるまでプレイしますね。
新たなる運命!とリタイアするよりは、凌ぎきってみせよう!の心意気です。

まぁ、マリガン事故で負けるも運命、そこから勝つも運命、最後までやってみないと何事も分かりません(・ω・)

  • Ring Lv.14

    素晴らしい心がけです。自分の場合、凌ぎ切れる可能性のありそうな手札なら続行。数ターンカードのプレイすらできない手札なら心がへし折れて、リタイアボタンに手を伸ばしますね。

snkk Lv20

その時の気分次第ですね
基本続行しますが、気分が乗らないときは3ターン目くらいまで様子見てリタイアします

  • Ring Lv.14

    自分もだいたいそんな感じですね。

イヴ Lv50

リタイアだけはプライドが許さないのでエモで「ごめんなさい」してターンエンドします

  • Ring Lv.14

    ごめんなさい、でターンエンドなのか…

茶味 Lv124

先攻1ターン目に何もせずにリタイアする方がたまに居ますがそういうことですか。スッキリしました。

  • Ring Lv.14

    実はそうだったんです。

とりあえず3T目までやって、それまでに何も出せなかったらリタイア、かろうじて出せても処理されたらリタイアですね。

  • Ring Lv.14

    それ、わかる。先行が先にフェイス殴られたらどうしようもないよね。

G-12en Lv27

ランプドラゴンなので事故との戦いが日常茶飯事になってるので、気にならなくなりました。
まぁ、負けるんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • Ring Lv.14

    ランプはむしろ自分のデッキとの戦いかも。

  • カノン Lv.31

    超越の方が負けないぞ?

すずめ Lv102

A帯のころ相手に4ターン目MAX古エルフ出されて、こちらは5ターン棒立ちってバトルを勝ったことがありまして(笑)

それ以来、どんなことがあっても諦めないようにしています。
効率は悪いですけどね

  • Ring Lv.14

    まあ、滅多にないことだけど、意外な勝ちを拾えるときってありますよね。

退会したユーザー

マリガン事故っても、僕はある程度続行しますねー。
2T3Tにフィットしたカードが引ける場合もありますし。

ただ、ドラゴン使っていて、3T手札にコスト6以上が並んで、相手がアグロだった時は、迷わず赤いボタン押しますね。

  • Ring Lv.14

    僕なら2Tあたりで赤いボタンに指を滑らせていますね。僕よりは忍耐強いほうかと。

退会したユーザー

お祈りするだけです。一度5ターン目オーレリアまで何も出せないことが合ってもちろん死にましたが。

  • Ring Lv.14

    事故りにくい後行の事故を祈るしか残されていないのが辛いところですね。

「ど「ど「どうしようかな〜」
「ど「ど「どうすれば…」
「な「な「悩みどころね…」
「ど「ど「どうする…」
「な「な「悩んじゃうね」
「さ「さ「さて、どうしたものか…」
「ど「ど「どうしましょう…」

  • Ring Lv.14

    よく見たら、全リーダーのセリフだったのだ。

ym Lv12

3ターン目位までやってみてそれでも酷い引きかつ相手は正常に回っているようならリタイアかなあ。
こちらが3ターン目まで何も出せないのに相手は
願い 獣姫 エイラ
とかされたら流石に投了です・・・。

  • Ring Lv.14

    そのムーブだとサンドバッグ確定ですからねぇ…

手札が事故った瞬間まで含めて楽しんでやる!と思ってるので
気にせず続行します
勝てれば事故ったのに勝ったっと騒げるし
負けたらくっそー(笑)って笑って次行きます

フリー、ランクマ問わず、相手が超越、ヴァンプ、ビショップなら即リタイアします。
個人の時間は楽しいものにしたいので、勝率が下がった状態でこれらを相手にはしたくないですね。
2pickでは相手がネクロ、ロイヤルなら勝機無しとしリタイアします。

  • Ring Lv.14

    わかります。テンプレで何十回も見飽きた動き(エイラ、超越)を延々と見せられて嫌な気分になるぐらいならさっさとリタイアして次の対戦に移った方がいいですよね。

一応やりますよ。そっから神引きしたり、相手も事故ってくれてたり可能性あるので。でも相手が完璧なムーヴを4ターン目辺りまでしてきて、こちらのハンドが潤いを取り戻してなければやめたりとかw事故が続けば構築画面へ飛んだり⊂('ω'⊂ )))Σ≡

LIBE Lv25

即リタイアされると萎えるので、自分はしません。
困ったわね…などと嘯きながら、機を待ちます。

追伸
秘術でフリー潜ってると何のプレーもしてないのにリタイアする人たまにいるんだけど、せめて相手の初手くらいはみようよ。

  • Ring Lv.14

    フリーでも土ってあんまり見なかった気がします(自分の体感では2割程度)。どうせ超越ソリティアだろ…、って土確認する気力すら湧かないことが多かったです。超越相手に手札事故ってたら終わりだし…

ロイヤルは事故っても巻き返しが期待できるから、でもマリガンしてセージーが三枚来た時はリセットしました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×