通報するにはログインする必要があります。
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

不機嫌なミルティオ

初めまして。
グレモリーネクロでほぼ全試合ミルティオから王墓の骸を
2体掘り出してグランプリ5連敗したポンコツです。

Q.ミルティオの機嫌の直し方(ネタ回答大歓迎)
(3ターン目に王墓置くのはどうなのか、そもそも王墓を入れてない等プレイング面での回答も募集します。)

これまでの回答一覧 (15)

Leoharut Lv96

デスブリンガー型を愛用している者です。
まずはミルティオの採用から疑いましょう。


【デッキコンセプト】
連携軸のグレモリーネクロとは異なり、
ブリンガー型の目的は相手のリソースが枯渇するまで耐えた後、霊道をからめた逆リーサルを取ることです。

逆に言えば、常に自分の手札に相手よりも多くの選択肢を抱え続けることが重要になります。言い換えれば、相手が使ったリソースよりも少ないリソースで盤面を返せているかが鍵となるわけです。

例)6tナハト・ナハトで作られた3体の盤面を、
4コストのフェイタルオーダーで返した後、
残りの2コストでドローを進める。 など

つまり結論としては、採用するからには
『ミルティオから何がリアニメイトされようと
勝てるようになってないといけない』ということです。


【ミルティオの役割とリスク】
デッキの目的から考えるミルティオの役割は、
①グレモリーポイントを貯める。
②デスブリンガーを葬送しておく。
③ハンドを入れ替える。
④エンハンスで更地にしながら相手に打点を飛ばす。
の4つです。

対するリスクとしては、
①役割のあるカードを葬送しなければならない場合がある。
②ハンドを瞬間的に3枚失った状態になる。
③消滅されるとリソースを回収できない。
④ミルティオ2体が出た場合、盤面に干渉できない(10%)


【どう使うべきか】
ハンドリソースを保ちつつ、グレモリーポイントを貯めるという視点で見れば、ミルティオを5コストで出すのは間違いなく『攻め』の姿勢だと言えます。

添付画像のケースでは
グレモリー起動については見えませんが、
①相手がOTK手段を持った進化ネメシス
②ハンドにフェイタル、トリモンが見えている
③霊道を引けていない

ことから、勝つためには攻める、すなわち、早急にグレモリーを完成させ、霊道をハンドに引き込む必要があり、ミルティオをプレイすべき場面と言えるでしょう。
王墓もあるだけ出してしまって良い相手です。

逆にアグロやフェイス系のデッキが相手の場合は、
ハンドに耐える手段が豊富にある場合は、王墓やミルティオを無理にプレイする必要はありません。


【まとめ】
流行しているデッキや対面しているクラスに対して、
耐えていればいずれ勝てる相手なのか、急がないと負けてしまう相手なのかを見極め、採用か不採用、もしくはプレイ内容を吟味し、調整し続ける必要があります。

コントロールデッキの一番難しいところであり、
同時に一番の醍醐味でもあるので、楽しんでください。

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ちなみに朝ヨーグルトを食べておくと、ミルティオから2−4が出やすくなります。

  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    詳しい解説をありがとうございます。 かなり参考になりました。

退会したユーザー

所詮ミルティオなんて運なんでそれのために強い動き捨てるぐらいなら絶対出した方がいい。というかオルオーンに目が行きがちだけどミルティオも大概博打カードだよね。手動進化できない&リアニの値がランダムな時点でもう積みたくない。連携と墓場とドローを1枚で稼げるのが偉すぎるから使われてるけど。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    3/1/2×2の大ハズレ前提としても「ミルティオとしては弱い」だけで5/4/4、実質2枚の手札交換、連携稼ぎを考えるとエンハンス9もちで後半腐らない事も踏まえるとマナレシオぶっ飛んでいてシャドバとしてもかなり出し得カードになってるのよね。ネクロならさらにグレモリーポイント踏まえ墓場稼ぎまで出来るし…イルガンノと同じでどのネクロに入って流動性案件なのになんで許されてるんやろな…

eighter Lv59

簡単で
す!
まず初めにミルティオが全てプレミアか確認する。
してないならプレミアオーブを使ってください。
アンインストールして最初から始める。
最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!
適当でいいのでランクマッチが出来るところまで進める
デフォルトデッキを選択した瞬間にスマホの電源を切る
再度アプリを起動すると何も起こりません
結果
最強ミルティオゲット!

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    簡すましア最適デ再結最

  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    あなたを詐欺罪とBP損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。フェイタルオーダーも使います。デスブリンガーにも問答無用できてもらいます。詫びエボの準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!王墓にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

ashida Lv46

ミルティオの一番外れは盤面負けてるときに必殺とか守護とかを祈って葬送しながら出したミルティオからミルティオだけが横に並んだ時だぞ…

私も機嫌の直し方に興味があったので調べてみました。関係の深さにもよるとは思いますが、ひとまず同居していると想定して回答します。

1 相手に感謝を伝えましょう
 常にカードに「ありがとう」を伝える習慣を身につけてください
2 よく話を聞いてあげましょう
 カードのセリフを繰り返し大音量で聞いてみてください。きっと何に不満を思っているかわかるはずです。
3 相手を変えるより自分を変えましょう
 思い切って使用デッキを変えてみるのもいいかもしれません。

ななし Lv111

闘技場かバイクを出しておこう

デスブリ型だからミルティオ抜きのグレモリー全力が1番安定してそうって言うのが1つ目。

ミルティオ入れるなら墓地に落とす生き物と4t目の生き物をある程度調整して無いと主さんのようになるってのが2つ目(とは言え先攻で手札大事→王墓キープ分かるし、糸巻き2体で面処理完璧だとケアキツい)

完全に他所からの受け売りだけど、「ミルティオ使わなくても良いなら使わない択を取る」。確率の偏りがあるとは言え、出るものは出る。なので生き物を上手く調整できない場合はデスブリを埋めてオーダーで緊急対応が出来るようにしたりディガーハンスラを大事に抱えるなどすると安定性が上がるかも。
(上述したミルティオを入れないってのもミルティオを使わない択の1つ)

ネタ回答としては、どんな(に)出目(ダメ)であったとしても愛想良く(欲)してやってくれって感じ

  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    ミルティオ抜きは盲点でした。最近はビショの消滅が怖いのでそちらの型も考えてみます。

HNto-me- Lv65

エンハンスで置く

安定した活躍をしてくれますよ!

個人的には、王墓はミルティオ後にエンハで投げるもので、3T目(特に先3)はゴブクイ投げの方が大体丸いと思っています

ミルティオの盤面が強くなるのはもちろんとして、ネクロにおいては他デッキではあまり役に立たないゴブリンも葬送対象になる(しかも百鬼も発動する)のでバリューが高く、実質3/3/3で2ドローの鬼カードになります

序盤中盤の盤面を意識したい対面であれば、3Tは王墓よりゴブクイの方がオススメです

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.224

    あ、でもデスブリ型エアプなんでもしかしたら違うかもです

  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    事故率高いので多分普通の連携の方が強うと思います(^q^)デスブリはラスティナを骨にしてやりたい私怨のみで使ってます。回答ありがとうございます

Lv41

ミルティオの盤面に全てを賭けるなら葬送ミッド使おう!
デスブリもグレモリーも王墓もトリモンもぜーんぶ抜いちゃえ
そこに征伐とフェイランとゴブリンクイーンをガン積みするんだ!
ゴブリンクイーン出しておくと、
5ターン目にフェイラン飛んできてミルティオからディガーとキング出て更に征伐飛んでくるからルナの勝ちだよ(極限上振れ)

「愛欲したな?ぼくのきみ」
欲を持ってだすとツレないリアニされちゃうんだゾ
まーあれ基本葬送カウント増やし+墓地肥やしのラスワ2ドロー狙いだからリアニで出て来るのはオマケと思わないとですかねぇ。何出ても返せるなら出して外れだとピンチなら出さないってやってる。
1回何出ても進化で返せると思ってたら1T目に百鬼したゼルガ出て返せなくて押し切られて負けた…
王墓は3パスしても4、5T動けないなら出してデッキ掘るほうがいいよ。6T目出す余裕無くて抱えたままとか、エンハで手札溢れるとかよくあるからその時のデッキ構成と手札との相談かな

はさみ Lv115

次のターンにデスブリ葬送してフェイタル見えてるからまだまくれそうだけど無理だったの?

正直王墓はグレモリー完成させるのに必須なカードだからそういう事故は諦めるのがいいと思う

予選であった2回出されて2回とも王墓2体で流石の俺も同情した、3コスでは出さない、枚数減らすとか?

Uzak Lv224

なんとなくマリガンでキープする札の問題な気がする

A.今もう売ってないだろうけど、ミルク入りの無糖紅茶ディオを飲みながらプレイするとか

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    なんでディオになったwティオの間違いです

  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    商品名の誤字はティナに入るんですかね(小声) 霊道ブリンガーとかいう事故率高いのを使うのが問題ですね(・_・;)回答ありがとうございます。

IGA Lv34

自分は王墓でても問題ない場面に出すかな。征伐が出るようになっているとか。

恋でもしてけばにっこりするじゃね(投げやり)

他1件のコメントを表示
  • 寿 司 屋 さ ん Lv.4

    ディガー狙いで出したんですが駄目でしたね (´×ω×`)回答ありがとうございます。

  • IGA Lv.34

    グレモリーネクロはアドバイスはあんまり出来ないなあ。最近ネフティスネクロばっかり使ってるから。

GameWithからのお知らせ
×