ランクマが全く勝てません。使ってるデッキはアグロネクロです。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクマが全く勝てません。使ってるデッキはアグロネクロです。

アグネクでランクマ回してますが1度も勝てていません。今日も8連敗ぐらいしています。

ロイ→フラッフィー、アンリエット連打されて負ける
ランプドラ→フラッフィー連打で負ける
フェイスドラ→ランプされて先にダークジェイル、レジーなどの高打点出されて負ける
ネメ→AFのドレイン、守護で負ける

・自分の立ち回り
マリガン→1、2コスフォロワーと先行は語り部キープ
1-3T目は1、2コス並べて殴り、語り部も出す。
4T目からは先攻なら悪霊出して盤面詰める、後攻ならゴールドラッシュゴースト進化から5T目のミルティオに繋げる

という形のゲームをするようにしています。
これだけやっても全く勝てません。何をやっても必ず返されたり、耐えられたりして負けます

アグネクの連勝報告が続出していますが、自分だけ本当に何やっても勝てないです。
自分の知り合いなんか年末のテレビ見ながら適当にやってもグラマス行けたのに、自分は死ぬほど考えて、集中してやってるのに未だに1回も勝てません。ここまでやって全く成果が出ない理由がわからないです。

プレイングで気を付けるべきこと、改善点ありましたら是非教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

プレイング云々じゃなく環境が動いたからアグロネクロでは勝てなくなったのが正解ですよ。


自分も使ってましたがもう無理です
コントロールのドラゴンに負けるし 乗り物ドラゴンの下位互換ですし
昆布みたいな回復もりもりに勝てないし
回復多めの進化エルフみたいなのにも勝てないし

対策デッキが増えすぎて環境初期が終わったんですよ

アグロ好きなら乗り物ドラゴン使いましょう かなり勝てます アグロネクロの上位互換です。

他2件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 乗り物ドラゴンも使ったのですが、こちらも全然勝てなかったです。レジー、ジェイルなどで打点出せても結局守護、回復連打されて負けます。どうあがいても勝てなかったです。

  • 退会したユーザー Lv.28

    アグロっていかに逆リー食らわないように効率よく打点通すかってデッキだから細かい立ち回りが身に付いてないんだと思う。

  • cunt Lv.94

    死なないギリギリ攻めないと打点足りなくなる事多いしなぁ。特にアグロミラーはチキンレース、処理押し付けれた方の勝ちみたいな所ある

先攻後攻問わず1コストと3コストを狙ってマリガンしてはどうでしょうか。

投稿主さまの構築は初期のアグロネクロ構築なのですが、その構築は3コストフォロワーの強みを活かしたアグロデッキです。
3t目に置く語り部骨魚はもちろん、輪廻金鉱ミルティから出てくる彼らがとても強いため考案された構築となっています。
そもそも3t目に1+2コストと動くには3コスト一枚で動いた時よりリソースが消費されており、継続力が落ちる。3t目2コス単品も出力が低すぎてアグロプランが通らなくなるため、3コス少なめ2コスかなり多めのこの構築の場合2コスより3コスをマリガンで狙ったほうが良いです。

またこのデッキが強すぎたためその他のデッキはメタを積んでいるのが現環境です。そのため、メタカードが入っているデッキやそもそもメタデッキには勝ちにくくなっています。
しかしメタを考慮していないデッキ(メタデッキのメタ的なデッキも含む)や先攻を握った時の貫通する力はあ凄まじいため、どれだけ環境にメタが存在するかを読んでアグロネクロ握るかを考えてもいいかもしれません。(まぁそもそもラダー速度が早いため推奨されやすいデッキではある)

更に、デッキ構築の幅として前寄せだけでは勝てない、中盤のリソースと盤面勝負をしようというアプローチのゴブリンクィーン王墓入りのアグロネクロも出てきているためこちらの構築も調べてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 ゴブクイ入れた構築も試していますが、これでも全く勝てないです。一度デッキ選択から見直そうと思います。またアグロがまた勝ちやすくなったら使ってみようと思いました。

  • クッキー Lv.55

    今環境多様性がすごいのでメタ読み大変だと思いますがグラマス目指して頑張ってください!

ttt Lv113

①運
アグネクは後攻であるメリットがほぼ存在しないデッキなので後攻を引いた途端に勝率がガクッと落ちる、以前ここで見た戦績表を参考にすると先攻が70%超え後攻が50%少し超える程度
後攻が片寄ってるなと感じたなら後攻でも然程不利にならないデッキを握るのが良い

②メタの回り
メタられる側に立たれるとそりゃあ勝てない、追憶ドラえもん世界辺りはどのデッキにも入れる事が出来るので目を付けられたら終わる
メタる側に回れるデッキ握るべき

まあ戦績表と先攻後攻率記録してその都度デッキ変えるのがいいんじゃないですかね

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとございます。 デッキのレパートリーも環境に応じて増やそうと思います。

もう言われてるけどアグロネクロだいぶ前から対策されてるし厳しいと思うよ。
アグロ好きなら乗り物ドラに乗換える、ネクロ好きならグレモリーとかミッドレンジ(連携)に寄せるのが吉

どうしてもアグロネクロ使いたいならミルティオ削った方が良いんでないかな
ただでさえ手札カッツカツだしランダムで安定しないし、消滅されたらほぼ詰みなんで俺は入れても1枚位だと思ってる

  • ペプシ Lv.2

    ミルティオ削りは視野にありませんでしたのでピンでもやってみようと思います。

フラッフィー連打してくるようなデッキはアグネクメタで組まれてるから勝てないのは仕方ないかと
フェイスドラは完全に先攻ゲーだから運

プレイングに関しては、もし先4悪霊を脳死で出してるのであれば要注意
リーサル見えてるなら出していいけど、リーサル見えてないと返された時に手札枯渇して負けることもあるし、進化権解禁後のほうが打点出せますので温存も視野に

後、語り部は先攻後攻問わずキープでいい気がします

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。先4悪霊は確かに脳死でやってしまっていたと思います。そこも直してみます。

Harurun Lv80

今日13連勝した構築
マリガンは2コスト捨ててでも、1コストと3コストを全力
ネクロインパルスはエンハはおまけ。基本通常で使う。
ミルティオは事故の要因だから、3枚積むのはオススメしない。
これを教わって、戦ったらかなり勝率伸びました。

追憶は料理人でもいいと思う。

  • ペプシ Lv.2

    レシピありがとうございます。 ミルティオ抜いた構築でもやってみようと思います。

eighter Lv59

マリガンとかプレイングとかは書いてある通りにできるているならそれでいいんじゃないですかね
リアニ3系のカードは安定しない上にフラッフィが重いので画像のアグネクをオススメします
あと人にプレイを見てもらって指摘して貰うのが一番良いと思うのでその知り合いとやらに見て貰えば良いと思います

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 知り合いにもリプレイ見てもらいましたが、その知り合いにも負ける原因は分からないとのことでした。多分知り合いは運が良かった(環境初期で勝ちやすかった)からグラマス行けたんだと思います。リアニ3系統も抜きましたがそれでも勝てませんでした。

今はデイリーでアグロ系回してましたがアグネクだけでなくアグロ全般がキッツイ。氷獄から欲望出されたりエンジェルとか大抵回復積まれてるから、今ネクロなら葬送系お勧め

知り合いがテキトーにやってもグラマス行けた理由は、それが年末だったからだと思う。とんでもない運の持ち主でもない限り、アグネク対策溢れる環境でテキトーにやって勝てるわけないので

すでに言われてるけど、3コス引けてないなら2コスは返していい。アグネクは3コスリアニ連打してバーン飛ばすデッキだから、下手すりゃ1コスすら返してでも3コス引きにいくべきってぐらい3コス引けるか引けないかでパワーが変わるデッキだと思う。というか自分は1コスも返してる(その代わりシャオも採用して1コス多くはなってるけど)

あとウィングゾンビ入れ得だと思ってるけどどう?ボーンフリーク当たるだけで疾走、ミルティオからスカルフィッシュと出てきて進化6点、ウィングゾンビ+インパルスで6コス進化13点など
疾走が4コス2種しかないアグネクにとって、バイクに乗りやすい疾走札ってだけでかなり便利

誰が相手でもフラッフィー出されたらかなりキツいので、とりあえず引かれないことを祈る。フラッフィー消滅できたらおいしいかつアグネクミラー対策にもなる追憶の大天使採用もワンチャンある(自分は採用してないので使い勝手はしらね)
対AFはパラシフドレイン以外の回復が少ないので、パラシフ出されるターン以降はフォロワー残さずにターン回す。インパルスで顔殴る→盤面空でドレインできないからやむなく守護置いてくる→バーンでリーサルは対AFの勝ちパターン

アグネクに限らないけど、特に終盤は
①今の手札だけで出せる打点
②デッキトップが理想の札だった時に出せる打点
(③相手のメジャーな回復札の回復量)
を意識して、盤面に進化切るべきか顔に進化切るべきか考えながらやるといいんじゃないかな
…正直プレイングらしいプレイングってなくて、フォロワー除去を最小限にして顔を殴り、出来ればバーンでリーサル、無理なら疾走でリーサルするしかないんだけどね


個人的にはアグネクなんかよりグレモリーの方が対策困難で強いと思ってるので、元も子もないけどアグネク使うのやめたらいいのでは

  • ペプシ Lv.2

    長文コメありがとうございます。 アグロデッキの立ち回りについて勉強になりました。 やはりフラッフィーきつすぎますし、環境デッキのほぼすべてが複数枚採用しているので、アグネク使ってたら厳しい状況なのは確かだと思います。一度デッキの選択を変えようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×