シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
進化ロイヤルOTK
8ターン目にオクトー解放奥義して、9ターン目にグランジータ→アンリエット→剣閃+α後にシエテ奥義使えば、6×2+4+4で20点出る…というものを某動画で見たのですが、このやり方なら進化ロイヤル、ワンチャンあると思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
も〇りんロイヤルは正直どれも使いづらいからお遊び感覚で使う分にはイイと思う
そもそもオクトー前提な時点で遅い。
8t目はエッセルカトルやAFバハ、狂乱等がOTKを見据えて動く、もしくは決めてるターンなので、そもそもオクトーは(先行でも)間に合わない。
その他のデッキに対しては、アーサーの切りどころを間違えなければ、そもそもOTK積まなくてもやれる。
-
うにゃい@蒼天使 Lv.46
確かにOTKデッキとして見ればその通りなんですよね。ですが、デッキタイトルにもある通り、アグロ戦略でも戦えるんですよこのデッキ。 その場合は、8ターン前にシエテの奥義を使って顔面詰めることも出来ますし、オクトーの奥義も一緒に使えば8ターン目でリーサル取れることもあります。 OTKネメシスについてはまだ研究段階でしょうけど、大天使でアナライズを消滅させられるのが大きいかなと思います。 アグロに対しても大天使は強く、1tクイブレしていれば、2/2/2を消滅させられるという強みもありますね。 相手によってプランを変更出来るのも、このデッキの強みかなと思います。まぁ相応に頭を使うので、難しいかもしれないですけどね()
-
PeaceChryF Lv.111
いや、エッセルカトルや狂乱はよく知らないけど、少なくともAFはアグロ、ビートプラン取れるのは一緒なのよ。あのデッキ、別にOTK特化じゃない上に、下手したらリーサルプラン4通り積んでたりするから。ファクトリー出てればアナライズ消滅されても何とかなるし。
-
うにゃい@蒼天使 Lv.46
ふむ…まぁ不利なデッキが全く無いというわけにはいかないでしょうからね、仕方ない部分はあるでしょう。それに環境にAFが増えて来たら、それ用の構築を考えればいいと思いますから。ペインレス積むなりバーン増やすなり、解放守護シエテ置いておくなり…。 一応考えられる動きとしては、序盤に盤面制圧しつつ顔を削り、ドレインのやつを出さないと死ぬくらいに追い詰めることで、相手の速度を落とし、8tオクトーで盤面を作り、相手のOTKを不可能にして耐え、9t後から一気に顔を削るもしくはOTKでフィニッシュ…ですかね。 まぁよっぽど回ってないとキツイでしょうけど、戦えないわけでは無いかと。
オクトー、グラジー、シエテの3種類を序盤に引いて手札で暖めるほどの右手力が無いとダメだと思います。
あのロイヤル使いの方が上げたデッキですし1時間動画を見るのが1番だとは思いますが…
このデッキのコンセプトは今環境が盤面環境ではないから猛虎落ちによって弱くなった顔面打点を如何に出すかって話で(回しててもこれを感じる)、それで剣閃なんかを積んでて
あとネクロ多いし追憶で見とこって感じですかね、流し見した感じ
メタデッキの部類とおっしゃってましたのでそこが一番大事ですかね。警戒され出したらまた厳しくなって別の動画が上がるんじゃないですか笑
あとは回してみて肌に合うかが1番大事だと思います。埋もれめなカードだとシズルとか槍術士とかも一考の余地あると思います。
-
Orange Lv.128
彼のデッキってかなり癖あるからなぁ… あの人のデッキは彼のように時間いっぱい考えてやって初めて本領発揮するみたいなとこあるし、ぶっちゃけそこまで考えないならテンプレのが勝ちやすいと思う 難しく考えすぎて、遠回りになることも割とあるし、彼はプレイングや構築を真似するよりかは、「そういう考え方もあるのか」ぐらいに捉えた方がいいと思う
要求値高すぎんよ〜…
他は
グラジー×2
とか
10PPでグラジー→0アンリ→ガブリエルで10点×2
とか
アウトローガンナー(+2/0車)→グラジー→ミリン解放奥義
なども見たことありますね
遅いとか言ってる人いますが、進化ロイヤルって連携やら奥義やら進化回数の都合上フィニッシュを早めるのは無理です、OTKの手段はグラジー経由すればそれなりにあります