質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなのアグロネクロ対策

環境はMPを爆速で盛れるアグロネクロが魍魎跋扈。

「アグロデッキって頭を使うんですよね。」
「同意です!アグロデッキ難しいですよね!」

そんな風潮があったのにどこからどう見ても脳死で殴って叩いてじゃんけんぽん。リソースに気を使って戦う知的なアグロはどこへやら。あっw語り部引いちゃったwww「お仕事ですwww」「あなたついてるじゃなーいwww」インパルス!インパルス!うえーいwww先攻5ターンリーサルだおwww

あーもうやだ。アグロネクロなんてランクマから消えてしまえばいいのに。

しかしここでへこたれないのが我々です。アグロに戦えるようにありとあらゆるカードを使ってアグロに勝つべく構築を変えたことだと思います。

ということで皆さんのアグロ対策をした構築、気をつけている立ち回りなどを教えてください!
俺アグロ使ってるから関係ねーわwwwって人はどうかされて嫌なムーブを教えろください。

(※テンペストドラゴンとの噛み合いはないがあまりにもアグロがきついので採用されたフラッフィーエンジェル)

これまでの回答一覧 (17)

Leoharut Lv96

どんな酷い煽りを喰らったのか知らないけど、
アグネクがリソース厳しいのは相変わらずですよ。

いつもMPごちそうさまです。


使ってる側としてはとにかく守護が辛いです。

特に4tに悪霊の疾走を通せるかどうかで戦況がかなり変わってくるので、悪霊だけは絶対に通さないつもりでプレイすると良いかもしれません。

手札に抱えておけばええやんってのはそうなんですけど、
7t以降のゲーム後半は相手とのカードパワーが歴然とついてくるので、4tに投げる悪霊とそれ以降とでは全く意味が異なります。


とはいえ、環境初期にアグロデッキが蔓延するのはいつものことです。

あなたのような手合いは、どうせ環境後期には遅延デッキにイライラすることになるんですから、今のうちにアグロが息をしてる環境を楽しんでみてはいかがでしょうか。

健闘を祈ります。

他8件のコメントを表示
退会したユーザー

マジでずっっと言いたいんだけどアグロなんて昔から頭使わないぞ
難しくもなんともない回ったら勝ち回らなきゃ負け凌がれたら負け。ずっっっっと昔からじゃんけんゲーム。
正確に言えば全く頭使わないわけじゃないけど他のデッキと比べたら遥かに楽。相対的に見れば使わないし絶対的に見ても別に大して使ってない。
大体ゼルガネイアがアグロ殺したって本気で言ってる人たち見れば頭使ってないことくらいわかる。

他11件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    飛び打点増やしすぎた今はほんと嫌い。昔の息切れアグロは大好き。

  • 退会したユーザー Lv.69

    私は昔のフェイスロみたいな盤面無視して疾走投げ続ける七並べゲームも嫌いでした。好きだった時なんてないです。でもマスターに上がったのはアグロです。

  • さばじる Lv.64

    大体例の4コス8点疾走が悪い。周りで半分削ればもう即死圏内ってそりゃ脳死デッキにもなる。

  • エース Lv.103

    じゃんけんくらいしか勝ててないならそりゃ頭使ってないやろ。アグロで勝率8割以上出すには相当頭使うぞ

  • 退会したユーザー Lv.69

    他のデッキで勝率8割出したいならそれ以上に使います。

  • 退会したユーザー Lv.69

    他のデッキのが使うのもそうだし前環境のロキサスとかは序盤事故っててもその後を見据えたプレイングしてれば捲れることもあるけどアグロはどう頑張ってもこのハンドじゃ無理、相手のハンド的に何しても勝てるっていうような運ゲーが強いデッキ。そんなデッキ別にそこまで使いません。というか頭使わなきゃ勝てないのかと思います。

  • エース Lv.103

    答えわかってんじゃん。どう頑張っても無理と思える壁があって、そこを超えるのにクソほど頭使うんや、それがTier1じゃないアグロやと8割が1個目の壁になる。

  • 退会したユーザー Lv.25

    アグロっていうかアグネクがヤバい。昔のアグロとかケツデカ守護積んでればサクッと止まる感じだったけど今のネクロは正直ぶっ飛んでる。じゃあ何故アグロがブイブイ言ってたかって言ったら対策すると他のデッキに潰されるから。これだけ。アグロってメタられる側なので対策されてると難しいが対策してない相手は脳死で勝てる。これは間違いない

  • 退会したユーザー Lv.69

    こんだけ先攻ゲー先攻ゲーって言われてるのにアグロを肯定してるのめちゃくちゃウケるな

  • 防人 Lv.126

    返答者本人が先行ゲーって言っていて、でもアグロ肯定しているようなこと過去に言っているのかな。一般論はあれど、考え方は十人十色、それでウケるのはちょっと気が早いんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.69

    この人だけの話ではありません。

  • 退会したユーザー Lv.69

    一応エースさんの過去回答見てきたけどアグロ大好きなのに世界に文句言ってないし(嫌いは言ってたけど質問が好き嫌いを聞く物)ヴを真剣に研究してるし普通にヴ使いの好感度上がったわ 先攻ゲーはクソ!でもアグロは増やせ!っていうバカは他にいるし同列に扱ってたけどすごく申し訳ないです。

追憶で骨骨やプリンを消し去ると序盤のやりとりとライフの減りが全然違います
おススメ

アグネクに勝つならアグエルが一番勝率出る

アグロを止めるにはリソース切れか打点の抑え込みなんだけど、アグネクは他のアグロと比べてインパと輪廻があるから貫通されやすい。
止めきるならフラッフィー(3コス守護4点回復輪廻対策)、凌いで逆にカウンターするなら料理人(無視できない効果+回復)が結構重要な役割を果たす。

で問題として、フラッフィー使うデッキはそのデッキの強い動きを起こすまでに遅れてその他の純コンセプトデッキに轢かれる。(これが遅れないのが守護ビだがそもそもアンヴェ引くだけのデッキなので安定度が低いので話にならない)

じゃあ面取りつつ回復して守護にも繋げられる料理人を強く使えるデッキって何かって乗り物デッキ、すなわちアグロなのよな。で乗り物アグロなら一番エルフが完成してる。

のが現状だと自分は捉えてる。
もしフラッフィーを上手く使いながらコントロールできるデッキが出て来ればあるいは

一番可能性を感じたのはアーサー・ペインレスで飛び道具を抑え、ペインレスを輪廻先にしたいけどフラッフィーが出てくるようにして、アンリに繋げるように立ち回るロイだった。メタ全力ならラインハルトやバニバロも採用候補か、とはいえやはり純コンセプトデッキにめちゃめちゃ弱いのでそこをどうするかが懸念点。

アグロ対策にはドラえもんが刺さる。守護付きで合計4回復は優秀。

招来ピンだけど料理人起動率上げたいなら抜いて料理人2冒険者2にしてもいいかも
進化の時は入れてた突破を抜いて3コスを実質フラッフィーのみに(エッセルはリソース奪い切ってリーサル向かうときだけ使うので基本破壊されない)
追憶はパペボが間に合わないボーンフリークとミヤコを消すのに初手キープ。3点削れるならミルティオも消せる。進化で共鳴ずらせるので場にいるスピナー2連撃や次ターンシルヴィア自動進化のために進化切ることも。
アグロ相手はリソース奪えば勝ちなのでカトルは奥義で除去に使う。

Uzak Lv224

ランクマやらなきゃいいだけでは?
そしたらそのうち運営も危機感おぼえるか、アグネクの勝率使用率が爆上がりするのでナーフ入るでしょ

他9件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    もしくはどうしてもランクマやりたいなら同じくアグネク使うそうすりゃ結果的に同じことになる

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    論点がずれてるんだよな

  • Uzak Lv.224

    まぁ元々論ずる気ないですし、最初に色々愚痴ってらっしゃるので愚痴ってまで対策デッキ使うくらいならこうした方がいいですよって意見を述べたまで

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ランクマやるなと言われても...やりたいからやってるんですとしか...

  • Uzak Lv.224

    止はしませんけど、あそこまで毒吐くほどストレスためてまでやるのは心身によくないんじゃないですかね 逆境や歯痒さが逆に燃えるという特殊な癖をお持ちなら別ですが

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    質問主も大概だが質問に答える気がないのに難癖はつけるというのもどうかと思うぞ…

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    と言うか今はランクマでイベ中だからランクマはせざる負えないだろ

  • Uzak Lv.224

    だからイベのためにやる必要があるのならアグネク使えばいいのではと述べてます、100万円イベの方はリタイアさえしなければ勝つ必要はないし、宝箱の方は勝たなきゃ箱開かないので尚のこと強い早いデッキ使った方がいいでしょうし

  • クォスムス Lv.214

    シャドバやりすぎてガ○ジになったか

  • いーそーちゃん Lv.22

    元々この人はガ◯ジだったゾ シャドバが嫌いでシャドバの愚痴と文句を垂れ流す事しかできない癖にずぅーっとQ&Aに居座る正真正銘のガ

(守護に寄せても)こ無ゾ
守護しこたま積んでもボーンフィッシュや ついてるネキ連打されれば無意味だってはっきりわかんだね

退会したユーザー

アクセラ進化エルフとotkドラにやられるのが玉に瑕
バースト持ってないタイプのアグロエルフとアグロネクロには有利取れてると思う
庭園ランプは微不利かも

ロイヤルはシズル、ラインハルト、アーサー、ペインレス辺りですね。
まあネクロインパルスなどの火力高いカード多いので、かなり防御に寄せないときつい感じ

似たようなデッキで遊んでたので(こちらの方が多分ガチデッキ寄りだけど)、アグロにはほぼ負けなくなったので、聞き流す程度で参考にでも。

他の方が行っているまさにその通りで、悪霊疾走を顔に浴びたら、ジリ貧になって負け筋が沢山できます。

託宣ラスティナが最強。相手が確実にフリーズしますね、その後の1番大切な攻守逆転にも繋がるので、ブースト出来てなくても4で置ければ大分変わります、まだ小競り合いで3コス勢力亡くなってないので輪廻も顔削るバリュー的に打ちづらいみたいで
こちらはギルヴァに進化切って横に薙ぎ払って上取りすれば、もう大体リタイアさよならです。
乗り物勢で面上取りに行くこともありますが、ラスティナ雑キープで、攻めてた相手がいつの間にか自分のライフが保てるか考えるようになれば、こちらに天秤が傾きます
あとフラッフィーは強いんですけど、攻めが続くので結局押し切りがされやすくて抜きました。(乗り物寄せなら料理人の方が強いのもあって)手札枯れるならそれでよし、ソウルガイド入りなら尚更ケツ4で止まります
相手の3コス勢1枚で取られるので延命するにもそこまでアド取れる訳でなく、ケツ4で大抵2面受けれて
顔に打点を跳ね返せるラスティナの起点作りを重視しました
若干キャラ愛による甘めの高評価が混ざってますが、アグロ対策にフラッフィー必要か論争があれば自分は否としておきます、長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    ギルヴァ減らしてコール増やした方がいいかもしれないくらいラスティナは序盤から終盤まで鬼強いです。あとレイジ減らしても良さげ

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    託宣ラスティナ強いよね。やっぱラスティナは守護が偉いんだ...

エース Lv103

アグロに1番勝率高いのはより速いアグロか回復系コントロール
アグヴなら速度負けしてないから7割取れる、コントロールは未完成

アグヴになるけど4TにAOE打たれんのはそれなりにしんどいし、モリモリ回復されんのはそこそこイヤ

  • エース Lv.103

    貼れてなかった、乗り物アグヴにハレゼナとシス入れただけのデッキだからそんな特長もないけど

アグロ対策にフラッフィーとホムンクルス入れたAF回してるけど、ホムンクルス放置で顔詰めて来るやつはすごいと思った。

個人的にアグロ相手で一番嫌なのはトップ解決で勝負を決められる事。
特に今季だとインパルスとか悪霊とか…相手手札0からエンハミルティオ→インパルスされた時はマジで堪えた

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ホムンクルスええよな。うちも採用検討したんやけど、なんか大真面目にホムンクルス取ってくる人多い()トップバースはアグロの魅力だから...許す!

ttt Lv113

アグロエルフ対面に求められるのは大きく分けて3つ
①無法者と料理人を強く使わせない事
②ヴァーミンハンター進化+αを確実に処れる事
③ギガントスパチャー→スクナの打点圏外に逃れる事

①無法者と料理人はフォロワーを置くという行為をディスアドに変えてくる
無法者には必殺置き、料理人には除去で対応を行う
条件達成怨恨と落石、ニオのみどちらにも対応可能な為この3つはベター
②ヴァーミンハンター進化+αはミルティオ共振顕現で対応しようとしているが確実性が低い
確実性を重視するならミルティオを深淵への誘いと入れ替えても良いと思う
③共振と世界で逃げ切れる筈である
この3つ抑えたらだいたい勝てるだろうとは思うがローフラを刺されたら諦めよう
こっちも回してない

  • ttt Lv.113

    ニオ必殺付いてなかったンゴねぇ…付いてそうな顔してた

ttt Lv113

アグネクを理論上完封したいなら消滅に行き着く
①2段階処理を要求するボーンフリークミヤコを一発で消せる
②ネクロインパルスを一手遅らせることができる
③語り部の墓地情報を消せる
④ミルティオのドローを消せる

対アグネクに置いて消滅が持つ意味は大きい
ロジック通りに組むとこんな感じになる(なお回していない)

simu Lv62

ふわふわをトゥゲザーするやつを3投して輪廻から確定させる、庭園ではなくラミエル採用にする、ゲオルギウスもつむ。

ここまでガチガチにしてもなかなか厳しい。8ppまで耐えてくれればゼルガネイア連打に守護添えて勝ちなんだけど。アグロはこちらのデカブツの応酬を捌ききれないから。

ゼロ Lv30

ドラえもん採用したら楽になるとは分かってるんだけどね・・・デッキの枠がないのよ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×