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みんなのアグロネクロ対策
環境はMPを爆速で盛れるアグロネクロが魍魎跋扈。
「アグロデッキって頭を使うんですよね。」
「同意です!アグロデッキ難しいですよね!」
そんな風潮があったのにどこからどう見ても脳死で殴って叩いてじゃんけんぽん。リソースに気を使って戦う知的なアグロはどこへやら。あっw語り部引いちゃったwww「お仕事ですwww」「あなたついてるじゃなーいwww」インパルス!インパルス!うえーいwww先攻5ターンリーサルだおwww
あーもうやだ。アグロネクロなんてランクマから消えてしまえばいいのに。
しかしここでへこたれないのが我々です。アグロに戦えるようにありとあらゆるカードを使ってアグロに勝つべく構築を変えたことだと思います。
ということで皆さんのアグロ対策をした構築、気をつけている立ち回りなどを教えてください!
俺アグロ使ってるから関係ねーわwwwって人はどうかされて嫌なムーブを教えろください。
(※テンペストドラゴンとの噛み合いはないがあまりにもアグロがきついので採用されたフラッフィーエンジェル)
これまでの回答一覧 (17)
どんな酷い煽りを喰らったのか知らないけど、
アグネクがリソース厳しいのは相変わらずですよ。
いつもMPごちそうさまです。
使ってる側としてはとにかく守護が辛いです。
特に4tに悪霊の疾走を通せるかどうかで戦況がかなり変わってくるので、悪霊だけは絶対に通さないつもりでプレイすると良いかもしれません。
手札に抱えておけばええやんってのはそうなんですけど、
7t以降のゲーム後半は相手とのカードパワーが歴然とついてくるので、4tに投げる悪霊とそれ以降とでは全く意味が異なります。
とはいえ、環境初期にアグロデッキが蔓延するのはいつものことです。
あなたのような手合いは、どうせ環境後期には遅延デッキにイライラすることになるんですから、今のうちにアグロが息をしてる環境を楽しんでみてはいかがでしょうか。
健闘を祈ります。
マジでずっっと言いたいんだけどアグロなんて昔から頭使わないぞ
難しくもなんともない回ったら勝ち回らなきゃ負け凌がれたら負け。ずっっっっと昔からじゃんけんゲーム。
正確に言えば全く頭使わないわけじゃないけど他のデッキと比べたら遥かに楽。相対的に見れば使わないし絶対的に見ても別に大して使ってない。
大体ゼルガネイアがアグロ殺したって本気で言ってる人たち見れば頭使ってないことくらいわかる。
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退会したユーザー Lv.69
私は昔のフェイスロみたいな盤面無視して疾走投げ続ける七並べゲームも嫌いでした。好きだった時なんてないです。でもマスターに上がったのはアグロです。
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退会したユーザー Lv.69
他のデッキで勝率8割出したいならそれ以上に使います。
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退会したユーザー Lv.69
他のデッキのが使うのもそうだし前環境のロキサスとかは序盤事故っててもその後を見据えたプレイングしてれば捲れることもあるけどアグロはどう頑張ってもこのハンドじゃ無理、相手のハンド的に何しても勝てるっていうような運ゲーが強いデッキ。そんなデッキ別にそこまで使いません。というか頭使わなきゃ勝てないのかと思います。
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退会したユーザー Lv.25
アグロっていうかアグネクがヤバい。昔のアグロとかケツデカ守護積んでればサクッと止まる感じだったけど今のネクロは正直ぶっ飛んでる。じゃあ何故アグロがブイブイ言ってたかって言ったら対策すると他のデッキに潰されるから。これだけ。アグロってメタられる側なので対策されてると難しいが対策してない相手は脳死で勝てる。これは間違いない
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退会したユーザー Lv.69
こんだけ先攻ゲー先攻ゲーって言われてるのにアグロを肯定してるのめちゃくちゃウケるな
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退会したユーザー Lv.69
この人だけの話ではありません。
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退会したユーザー Lv.69
一応エースさんの過去回答見てきたけどアグロ大好きなのに世界に文句言ってないし(嫌いは言ってたけど質問が好き嫌いを聞く物)ヴを真剣に研究してるし普通にヴ使いの好感度上がったわ 先攻ゲーはクソ!でもアグロは増やせ!っていうバカは他にいるし同列に扱ってたけどすごく申し訳ないです。
追憶で骨骨やプリンを消し去ると序盤のやりとりとライフの減りが全然違います
おススメ
アグネクに勝つならアグエルが一番勝率出る
アグロを止めるにはリソース切れか打点の抑え込みなんだけど、アグネクは他のアグロと比べてインパと輪廻があるから貫通されやすい。
止めきるならフラッフィー(3コス守護4点回復輪廻対策)、凌いで逆にカウンターするなら料理人(無視できない効果+回復)が結構重要な役割を果たす。
で問題として、フラッフィー使うデッキはそのデッキの強い動きを起こすまでに遅れてその他の純コンセプトデッキに轢かれる。(これが遅れないのが守護ビだがそもそもアンヴェ引くだけのデッキなので安定度が低いので話にならない)
じゃあ面取りつつ回復して守護にも繋げられる料理人を強く使えるデッキって何かって乗り物デッキ、すなわちアグロなのよな。で乗り物アグロなら一番エルフが完成してる。
のが現状だと自分は捉えてる。
もしフラッフィーを上手く使いながらコントロールできるデッキが出て来ればあるいは
一番可能性を感じたのはアーサー・ペインレスで飛び道具を抑え、ペインレスを輪廻先にしたいけどフラッフィーが出てくるようにして、アンリに繋げるように立ち回るロイだった。メタ全力ならラインハルトやバニバロも採用候補か、とはいえやはり純コンセプトデッキにめちゃめちゃ弱いのでそこをどうするかが懸念点。
招来ピンだけど料理人起動率上げたいなら抜いて料理人2冒険者2にしてもいいかも
進化の時は入れてた突破を抜いて3コスを実質フラッフィーのみに(エッセルはリソース奪い切ってリーサル向かうときだけ使うので基本破壊されない)
追憶はパペボが間に合わないボーンフリークとミヤコを消すのに初手キープ。3点削れるならミルティオも消せる。進化で共鳴ずらせるので場にいるスピナー2連撃や次ターンシルヴィア自動進化のために進化切ることも。
アグロ相手はリソース奪えば勝ちなのでカトルは奥義で除去に使う。
ランクマやらなきゃいいだけでは?
そしたらそのうち運営も危機感おぼえるか、アグネクの勝率使用率が爆上がりするのでナーフ入るでしょ
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Uzak Lv.224
だからイベのためにやる必要があるのならアグネク使えばいいのではと述べてます、100万円イベの方はリタイアさえしなければ勝つ必要はないし、宝箱の方は勝たなきゃ箱開かないので尚のこと強い早いデッキ使った方がいいでしょうし
ロイヤルはシズル、ラインハルト、アーサー、ペインレス辺りですね。
まあネクロインパルスなどの火力高いカード多いので、かなり防御に寄せないときつい感じ
似たようなデッキで遊んでたので(こちらの方が多分ガチデッキ寄りだけど)、アグロにはほぼ負けなくなったので、聞き流す程度で参考にでも。
他の方が行っているまさにその通りで、悪霊疾走を顔に浴びたら、ジリ貧になって負け筋が沢山できます。
託宣ラスティナが最強。相手が確実にフリーズしますね、その後の1番大切な攻守逆転にも繋がるので、ブースト出来てなくても4で置ければ大分変わります、まだ小競り合いで3コス勢力亡くなってないので輪廻も顔削るバリュー的に打ちづらいみたいで
こちらはギルヴァに進化切って横に薙ぎ払って上取りすれば、もう大体リタイアさよならです。
乗り物勢で面上取りに行くこともありますが、ラスティナ雑キープで、攻めてた相手がいつの間にか自分のライフが保てるか考えるようになれば、こちらに天秤が傾きます
あとフラッフィーは強いんですけど、攻めが続くので結局押し切りがされやすくて抜きました。(乗り物寄せなら料理人の方が強いのもあって)手札枯れるならそれでよし、ソウルガイド入りなら尚更ケツ4で止まります
相手の3コス勢1枚で取られるので延命するにもそこまでアド取れる訳でなく、ケツ4で大抵2面受けれて
顔に打点を跳ね返せるラスティナの起点作りを重視しました
若干キャラ愛による甘めの高評価が混ざってますが、アグロ対策にフラッフィー必要か論争があれば自分は否としておきます、長文失礼しました
アグロに1番勝率高いのはより速いアグロか回復系コントロール
アグヴなら速度負けしてないから7割取れる、コントロールは未完成
アグヴになるけど4TにAOE打たれんのはそれなりにしんどいし、モリモリ回復されんのはそこそこイヤ
アグロ対策にフラッフィーとホムンクルス入れたAF回してるけど、ホムンクルス放置で顔詰めて来るやつはすごいと思った。
個人的にアグロ相手で一番嫌なのはトップ解決で勝負を決められる事。
特に今季だとインパルスとか悪霊とか…相手手札0からエンハミルティオ→インパルスされた時はマジで堪えた
アグロエルフ対面に求められるのは大きく分けて3つ
①無法者と料理人を強く使わせない事
②ヴァーミンハンター進化+αを確実に処れる事
③ギガントスパチャー→スクナの打点圏外に逃れる事
①無法者と料理人はフォロワーを置くという行為をディスアドに変えてくる
無法者には必殺置き、料理人には除去で対応を行う
条件達成怨恨と落石、ニオのみどちらにも対応可能な為この3つはベター
②ヴァーミンハンター進化+αはミルティオ共振顕現で対応しようとしているが確実性が低い
確実性を重視するならミルティオを深淵への誘いと入れ替えても良いと思う
③共振と世界で逃げ切れる筈である
この3つ抑えたらだいたい勝てるだろうとは思うがローフラを刺されたら諦めよう
こっちも回してない
アグネクを理論上完封したいなら消滅に行き着く
①2段階処理を要求するボーンフリークミヤコを一発で消せる
②ネクロインパルスを一手遅らせることができる
③語り部の墓地情報を消せる
④ミルティオのドローを消せる
対アグネクに置いて消滅が持つ意味は大きい
ロジック通りに組むとこんな感じになる(なお回していない)
ふわふわをトゥゲザーするやつを3投して輪廻から確定させる、庭園ではなくラミエル採用にする、ゲオルギウスもつむ。
ここまでガチガチにしてもなかなか厳しい。8ppまで耐えてくれればゼルガネイア連打に守護添えて勝ちなんだけど。アグロはこちらのデカブツの応酬を捌ききれないから。
ドラえもん採用したら楽になるとは分かってるんだけどね・・・デッキの枠がないのよ・・・
超参考になる。助かる。
嫌味たっぷり
自分がアグロ触るのが一番いやなムーブ分かるから、アグロ触ってから質問してくれって思う人も一定数居るでしょうね。
あれ、僕なんかやっちゃいました…?されて嫌なムーブ教えてって書いてあったと思うんだけど。
補足的に言えば守護と回復を兼ね備えたフラッフィーエンジェル、あいつをぐるぐるリアニメイトされるだけで詰む。
フラッフィーが一度でも出ると輪廻使いにくくなるのマジでキツい
なんも嫌味言ってないよ!?
ボクタチ チョウナカヨシ
優しい世界