質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾レジェ事前評価のお時間

スーパーリハクタイム!!!!!

評価S~D(SSSやA+、B-なども可)

テンプレ

ソーン:
サジタリウス:

オクトー:
シエテ:

フュンフ:
イフリート:

サラーサ:
ディズレスタン:

ニオ:
死滅の剣皇:

シス:
ディアボロス:

ウーノ:
ウォフマナフ:

エッセル:
カトル:

これまでの回答一覧 (21)

グランジータ:A++ フィニッシャー性能は高いが、条件が重い。解放奥義と連携の同時達成は中々難しい。除去の方も強いが、個々の性能で見ると、重さには微妙に見合ってない。EP回復は偉い。
バハムート:B ランプ位にしか居場所がない。深海で走れないのも痛い。アクセラは強いが、クラスカードに優先すべきカードがある場合が多い。

ソーン:A+ 4コストワイライトソードとして見ても強いし、そもそも奥義だけでアグロのフィニッシャーになれる。素の性能も優秀。
サジタリウス:S- ナーフの対象にはならないだろうが、シナジー先が多い。バウンス待ち。

オクトー:A こいつ軸にデッキ組めるだろうが、こいつ軸のデッキは重くなる(リーサルターンが9以降になる)ので、速いデッキが台頭するなら無理。そもそも効果がアイシィに弱い。
シエテ:S 汎用性高い。サーチ+奥義でデッキの軸になれる。先4で強いスタッツ。文句なし。

フュンフ:A- 使い道自体は多い。だが、他のフォロワーに依存する運用になるので、採用するならうわブレ用になりそう。
イフリート:B+ ヴィンセント軸で、アーティストメイジを投げやすくなるのは便利そう。ただ、枠が難しい。

サラーサ:B- 生存力は高いので、4点を叩き込みやすいのは評価出来る。が、フェイス系構築ならコールから3コス疾走にアクセスしやすくした方が多分強い。
ディズレスタン:S+orC+ 7コスで投げても鬼強い。コール問題さえどうにかなるならナーフ筆頭候補。どうにかならなかったらゴミ。

ニオ:S+ 多分ナーフはされない。が、剣皇とのシナジーが強い上に、そもそも顔殴り性能が高すぎるので、どんなデッキにも入りうる。1ターン機能しない守護として見るのは勿体ない気がする。
死滅の剣皇:S トリモンと同時に投げるのはオーバーキル気味なので、多分別デッキでの運用になる。酒呑で7点疾走になれて、オーダーでも機能するので、コスト減少の条件があるにしても、トリモンに取って代わる可能性は十分ある。

シス:A- 素で顔殴り特化のエメラダなので、アグロの押し込み要因としての需要があり得る。奥義まで発動すればアグロとしては鬼強い。
ディアボロス:? 碑文サーチ次第。来れば壊れ、来なければワンチャンC。

ウーノ:S 守護ビショなら素が強い。解放奥義はオマケ。
ウォフマナフ:S 場残り性能が鬼高い。ワンチャンスカフェにも入る。ローテでもアミュ軸や西風神軸で十分使える。

エッセル:S- 少なくとも奥義を発動しないと弱いので、実質重いカード。解放奥義まで行けば勝負は決するが、そこまで行けるかが疑問。
カトル:S こっちはファンファーレが2コススペルとして見ても優秀なので、そっち目当ての運用でも良いのが偉い。反面、フィニッシャー性能はコンボ前提なので、そこはエッセルに劣る。


今回一番期待出来るレジェはニオ、一番期待してないのはバハ。

他2件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    テンプレにN忘れてた、許し亭許して

  • はらわたにわさび Lv.71

    バハムート君はこれくらいで十分強いよ。クラスカードの四枚目代行位がちょうどいい。ぐだ男&ぐだ子ちゃんもパワカだけどクラスカードのイカレポンチよりかは条件を厳しくして釣り合いとってる感じもまあまだわかるし。

  • PeaceChryF Lv.111

    Nの理想の一つだとは思う。絶対評価すると見劣りするのは仕方ない。

ソーン:B アクセラ軸のフィニッシュ枠。新たな回復パーツと扱いやすいアクセラが求められる。現状だとそれ以外の用途は無さそうだ。
サジタリウス:S 明らかにやりすぎな除去能力。それに加え使い勝手の良い結晶能力。落ちるまでお世話になりそうだ。Amazing!

オクトー:A 圧倒的なパワーで蹂躙。進化の多いロイヤルとはとにかくシナジーを発揮する。手札が下がるだけでも魅力的で、脳汁やべぇことになるだろう。
シエテ:S 今後のロイヤルを支えることになるだろうパワーカード。解放奥義ではなく奥義で全体進化というのが強力。

フュンフ:C+ ラストワード付与でスペル軸?かと思わせておいて奥義はスペブ軸ではない...特にウイッチは進化出来なさそうなので解放奥義も微妙そう。
イフリート:B フュンフとの相性は良い...だが...ファウストを見ればわかるが3点オールは今の時代強くないのだよ。ヴィンセントかな?って思ったがファンファーレ持ってないのか...

サラーサ:D 覚醒がないと機能しない能力...あの強力な耐性が活かせるのか。それがこのカードの未来を決める。
ディズレスタン:B ポテンシャルは感じる。0コスバハムートだし。ただドラゴニックコールのサーチを邪魔することが問題点。深海サーチ軸が微妙...?って思ってるのもあまり評価していない。

ニオ:SS こいつは悪さをする。本体は2コス潜伏/守護とアグロに使えてアグロ対策になるなど非常に強力な性能。全体バフ+必殺もネクロインパルスと相性が良い。そして解放奥義、次元の超越。これが弱いわけがない。
死滅の剣皇:A ネクロマンス20を消費するのはグレモリーないと痛いので、ソルコンがない今だと若干微妙か。ソルコン再録来る読みでA評価あげてます。あと盤面処理以外のことが出来ないのは評価が低いかな。

シス:C 奥義解放奥義前提のカード。ヴァンプは割と進化は充実してる方なので進化一番稼げる狂乱のフィニッシュパーツとして採用されるか。それ以外だと進化進まないので微妙そう。
ディアボロス:S 今後ヴァンプの色んなデッキに入って来そうなポテンシャル。フィニッシュ能力は高い。狂乱辺りが良さそう。一番上手く活かせるのは碑文での12点バースト。ヴァンプを支える一級品のカードとなりそうだ。

ウーノ:B 高いポテンシャルはある...が。正直ビショは進化稼ぎを得意としたクラスではないので解放奥義まで届かなさそう。清浄が候補だけど回復もない上に本体が強力という訳でもないので採用され無さそう。
ウォフマナフ:A 教会1枚で評価一変。顔面8点がぶち込めるようになればガチで最強のカードとなりそうだ。ヘルス8と高いのもめちゃくちゃ評価高い。

エッセル:S 疾走付与お姉さん。ブロンズシルバー次第だけどネメシスは進化稼ぎが実は不得意なクラスではないのでポテンシャルは感じる。序盤に手札に来てくれるかも大事。今後暴れそう。
カトル:A 二回攻撃お兄さん。ブロンズシルバー次第だけどネメシスは進化稼ぎが実は不得意なクラスではないのでポテンシャルは感じる。序盤に手札に来てくれるかも大事。今後暴れない。

バハムートB 面白そうなデザインではある。ファンファーレはダメージ不足を感じるが...ドラゴンなら採用しそう?
グラン&ジータB 展開を対処出来ないのがなんとも言えんね。性能自体は悪くないと思うんだがね。OTKコンボ最速チャレンジ待ってます。

他2件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ニオは絶対過大評価だと思うけどなあ… そもそもネクロに進化稼げる奴そんなにいないから言う程解放奥義使いこなせなさそうだし、奥義にしてもアグロで使うにはおせえってなりそう。 銀銅次第なんだろうけど

  • PeaceChryF Lv.111

    ニオは素がそもそもバイクやガブと相性が良いから…

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    なんか外してない?

ソーン:A
サジタリウス:S

オクトー:B
シエテ:A

フュンフ:A
イフリート:A

サラーサ:B
ディズレスタン:B

ニオ:A
死滅の剣皇:S

シス:A
ディアボロス:B

ウーノ:A
ウォフマナフ:A

エッセル:B
カトル:B

退会したユーザー

S:最強 A:強い B:使いそう C:微妙 D:gm

ソーン:C
サジタリウス:B+:結晶が使えそう

オクトー:B
シエテ:B

フュンフ:C-
イフリート:B

サラーサ:A+:バリアの性能が良く場に残りそうなため
ディズレスタン:C+

ニオ:A+:解放奥義の効果好き
死滅の剣皇:B+:グレモリーでどのくらい使えるのか

シス:D
ディアボロス:B-

ウーノ:A:バリア付き守護なのでちょっと評価
ウォフマナフ:A:結晶ついてるし教教会の再録があるので

エッセル:B
カトル:C

未来への飛翔:B
始祖バハ:B

・全体的な話
解放奥義15をあまり評価してない
強い場面で発動できないと思うのと
仮に発動してもなんか微妙じゃね?って思う効果が多いから
ウーノとサラーサは素のスペックが良いと思った
ニオだけ解放奥義が好きな感じの効果なので期待こめて評価
レジェンドより、金のギガスファクトリー・頂きの教会・バザラガ・ラスティナ・フォースバリアあたりが気になる感じある

退会したユーザー

1位:シエテ、2位:ディアボロス、3位:死滅・魚


ソーン:A
サジタリウス:A
毎ターン使い回せるテミス 勝利に直結するわけではないので低評価

オクトー:S- 普通とは言ったが効果は派手だし汎用性が非常に高い
シエテ:SS
進化ロイヤルというか何なら奥義ロイヤルできてその中核にいそう

フュンフ:B+ イフリート復活は強そう。イフリートがなければC
イフリート:A 効果は強い。ただ闘技場の劣化なのでどんなもんかって感じ。ヴィンセントウィッチの経験値低いけど活躍しない理由がフィニッシャーの欠如だとしたら強くなりそう

サラーサ:B- 今のところ入るデッキなさそう
ディズレスタン:S-- メンコとしての条件きついかも?

ニオ:A
死滅の剣皇:S- ディズレスタンと同様にメンコとしての条件がきつい可能性があるのがちょい怪しい。とはいえpp回復もできるし最低でも今期は強いと思う

シス:A 強いんだけどディアボロスと比べるとかすむかなぁと
ディアボロス:S 一枚で8~12点バーンはさすがに強い。ユカリビショ以外ならこれだけで勝てると思う。

ウーノ:B+ ビショップが強いときは強いし弱いときは役に立たなそう
ウォフマナフ:S- 強い。ただメンコ環境になった場合はワンチャン入らないかも

エッセル:B- 最低限序盤~中盤フォロワーとしての強さはある。ただコンボデッキ寄りのネメシスしかわからないので今のところロマンカード感。
カトル:B- 上と同じ

全部リハクでもおかしくないぐらいリハクする気しかしないな


ソーン:A+
強いんだけど、結局デッキから抜けていきそう。エルフで4コスは重い
ただ必殺偉い環境になりそうなんで、必須カード化もあり得る

サジタリウス:B- or S-
5コスなら良かったが6コスだととたんに重く感じる
現状は結晶メイン、全体除去はオマケか。バウンス増えればS-、今と変わらないならB-で

オクトー:D
コスト-5はインパクト凄いけど、結局盤面5枚までだしそんなに強力な動きできなさそう。今でもロイヤルはクソ強盤面作れてるし、8コスの価値はないと見た

シエテ:A
単体性能はSSS並に強いけど、使われるのか?と言われると微妙と予想。奥義は進化ロで進化させられるのアンリとシールドフォーメーションぐらい。解放奥義もクソ強いけど、未来への飛翔の方がよくね?感
一番のネックはタイプ指揮官。ヴァルフリには入らないし、進化ロでゲルトエミリアアルヤスカの輪に入れるのか

フュンフ:S
先3最強札。アグロ寄せバフウィッチで活躍予定
2Tラミエルや冒険者からフュンフするだけでも強いし、4T無法者+フュンフもいい
奥義は現状オマケ寄りだが、追加次第で化けるしそもそもイフリート復活させるだけでも十分なのでは。最終盤、奥義フュンフ×2でリーダー込みの6点AOE+イフリートに復活つけてさらに3点とか

イフリート:S-
ただ出すだけで秘術若レヴィより強いのに、SSSにならないあたりにインフレを感じる
結晶がカウント込みでかなり重いのと6コス3点じゃやや物足りない感はある
フュンフの奥義蘇生役も兼ねての評価なので、フュンフがリハクだった場合は共に使われない可能性も

サラーサ:B
相手に確定除去がなければ4/1が残る、オマケで奥義が2点AOEと考えるとそこそこ。環境に守護が多ければフェイドラに入ってくる程度のポテンシャルあるんじゃね
コールで3コス引っ張ってくる邪魔になるのがネック

ディズレスタン:C+
禁忌の餌に出来る、盤面処理は禁忌でいい、コールで禁忌サーチの邪魔になる、と禁忌との相性がいいのか悪いのかよくわからんカード。環境の確定除去の枚数次第で採用か

ニオ:A
現状優秀なバフは乗り物とガブリエルぐらいだから火力不足気味、出してすぐ守護できないため攻守ともに微妙感。とはいえ2コス1/4潜伏守護は恵まれており、アグネクでバフかけて殴るほか、出した次のターンに顔出して守護裏にフォロワー隠すこともできる。奥義もインパルス+ニオ奥義12点などコストを加味すればかなり使いやすい。解放奥義は多分使う機会ない(15は厳しすぎる)
現状A程度だと思ってるけど、ヘクネクみたいな場残り性能がものを言うデッキが出来たならSSSになる。自身が残りやすいかつ奥義でバフかけられるので最強

死滅の剣皇:A
グレモリーとの親和性が高すぎる
グレモリースタン落ちまでは強いけど、グレモリーいなくなると途端に使いにくくなりそう。墓場40は厳しいのでほぼ1枚限定になるし、そもそも大量に墓場溜め込むよりも適宜使った方がアド取れるし

シス:A-
疾走されたくなかったらフォロワー置かないか必殺でケア可能。だがケアされなきゃ疑似復讐エメラダになるのでアグロ~ミッドに入るか

ディアボロス:A-
ポテンシャルはやばい。碑文12点もいいし、狂乱+渇望だけでも8点ってけっこうエグい。結晶は実質後攻限定になると思うけど、もし出せればアラガヴィ進化で巻き込んで10~18点とか可能で打点としては十分
ただ渇望って相手ターンまで持続しないよね…進化自爆特攻前提と思うと微妙。両雄採用はさすがにないか

ウーノ:S-
レジェの派手さは皆無だけど、守護ビショでかなり厄介な存在になりそう。メタは可能なので、守護ビショティア2以下なら強い、ティア1なら微妙とかなりそう

ウォフマナフ:S
ほぼ教会前提ではあるが、西風神から出てきて処理されなきゃゲームが終わりそうなんで高めの評価

エッセル:D or S
解放奥義が使いやすければS、そうでなければD
解放奥義前提で採用されてゲームを終わらせるか、解放奥義が使いにくくて産廃かの2択になりそう

カトル:A+
ウッザ。コントロール寄りのデッキで、2コススペル感覚で延命に使われそう
解放奥義は壊れだが現状進化ネメはかなり弱いので、暴れることはないと思いたい

未来への飛翔:S-
基本的には解放奥義+連携20でリーサルとる前提での採用になるか。5コスが重めとはいえジータもグランも除去札として優秀なので、汎用性はある

始原バハ:B
ランプドラに禁忌の餌兼除去札兼ワンチャンリーサル要員としての採用が良さそうかな?アクセラは灼熱の上位互換だし、10コスとはいえ盤面更地で返したら12点は怖い

じゃみ Lv204

自分の使うやつを

サラーサC
何らかのコンボパーツありきな性能なのに解放奥義まで行けてもフィニッシュに絡めないのは痛い。庭園後のアルバハとのシナジーを言われていたけど、特定の2枚とのコンボの成立って中々難しい上に、下手に庭園置くと他のクラスのヤバい高コストが出てくるのが非常に怖い。よってC、サラーサ自体が輝くカードが出たとしても、よっぽど4コス限定、とか突進が疾走に変わる、とかピンポイントな効果じゃ無い限りはサラーサ以外の方がむしろ全然使えるカードになる気がする。

魚B
書いてあることは強いが、10ppで2ターン手札に置いておく、が間に合わない環境になりそうだと思う。1ターンだと7コスで-3/3にするわけだが、これがどこまで通用するか…。庭園ともそんなに相性が良く無く感じるが相手の庭園コストダウンメリットよりこちらのメリットが上回れるか未知数。竜禁忌とも合わせたら盤面返すの強そうに見えるけど、竜禁忌は3ターンかけて融合しないとかなりの手札ロスとなる。これだけかけて盤面を返せたとしても確実なフィニッシュにいけるカードが居ない。テンペストイランツァ2投げも結局は1/2の運が絡むわけだし、接近で専用構築するとなると、ブースト札が託宣、レイジ、竜禁忌、後攻ラミエルでどれだけ相手を上回れるか、ブーストのロスを巻き返せるかちょっと読めない。

ラスティナ辺りでアグロ行っても、今のドラゴンは覚醒疾走が多いのでネクロ、ビショのスピードには勝てないと思われる。

銀、銅に期待。

他1件のコメントを表示
  • 神社.pdf Lv.145

    飛翔、バハの評価は?N書き忘れて申し訳ない

  • じゃみ Lv.204

    飛翔はドラゴンではサポートですね、解放奥義は狙えないし、連携も間に合わないと思う。バハに関してはドラゴンなら投げれるけど強い?ってのがあって、仮想敵となりそうなロイヤルは12点で一掃は厳しそう、ネクロはトリニティで相打ち、剣鬼?には消されるだろうし、ビショップは教会には間に合わない、ラー耐久型だとバーンダメが効かないと、期待薄そうなんですよね…

ソーン   :A 進化エルフはこっそりポテンシャル有るはず
サジタリウス:A コンボか進化必須だけどまあ行ける気がする
オクトー  :B 自信無いけど8コスは遅いんじゃないの
シエテ   :B 自信無いけど4コス1枚サーチは重いんじゃないの
フュンフ  :B フォロワー軸がどこまでやれるか次第
イフリート :B フォロワー軸がどこまでやれるか次第
サラーサ  :A 覚醒だけで十分強い
ディズレスタン:C 早ければ8T目位に0コスで撃てそうだけど安定性に不安有り
ニオ    :A 強力ではないけれど2コスと考えると優秀
死滅の剣皇 :S 素直にくそつよの予感
シス    :A 無難に強い予感
ディアボロス:S バハムート・アクセラレート
ウーノ   :A 地味に厄介な気がする
ウォフマナフ:A 素出し進化が強い気がする
エッセル  :C?使い方がわからない。実は強いかも
カトル   :C?使い方がわからない。実は強いかも
未来への飛翔:S 解放奥義は抜きにしてもニュートラルでこの潤滑剤は強い
バハムート :S 全クラスに5コス4点AoEが配られた


ソーン:A.ダミアンは結構強そう
サジタリウス:B +進化で盤面返せるのは強そうだけど6は重そう

オクトー:A.8は重めだけどシエテと合わせるとやばそう。だが盤面処理がネック
シエテ:SS.4は使いにくそうだけど奥義、解放奥義ともにヤバい。しかも解放奥義ヤバくね?ヤバいでしょ。進化沢山あるロイヤルだと強そう&オクトーと合わせるとヤバい(語彙力)

フュンフ:AA.やってることヤバい。フォリアが出てくるのはかなり強いんじゃない?
イフリート:A.ヴィンセントのかゆいところに手が届きそう。ヴィンセント強化の銅銀に期待

サラーサ:B寄りのC.そもそもの能力がまずあまり強くなさそう&解放奥義も他に見劣りしてる感じ。銅銀に(ry
ディズレスタン:A -。単体性能で見ると強い が、相手の盤面を返しやすいカードが出てきた以上盤面も作りにくそう。ただ盤面返す性能はピカイチ+シエテを返しやすいってので主に盤面返すようになりそう

ニオ:S.ルインウェブに謝れ。真面目なこと言うとトリモンと相性良さそう。トリモンバーン×2+ニオにバフされたトリモンで20点出るし。ルインウェブに謝れ
死滅の剣皇:A.こっちはコンネクに入りそう。盤面勝負になりそうな次の環境で処理+グレもリーでpp詐欺できそう。

シス:A.素の性能はあまりだけどヴァンプの大体のデッキに入りそう。盤面取りながら疾走できるのは偉い
ディアボロス:B.碑文ないと雑魚。ただ次環境は進化沢山できて堕落が碑文を割る未来しか見えん

ウーノ:知らん
ウォフマナフ:A.教会!!!

エッセル:A普通に強そうだが進化回数が不安
カトル:S寄りのA上に同じ。ポテンシャルはある

ソーン:S つよい、ダミアン
サジタリウス:S- 天馬のエルフ第二形態

オクトー:A+ 周りのメンコ力が高すぎる 
シエテ:A+ 同上

フュンフ:S イフリートで完全に手のひらダミアン
イフリート:A+ ヴィンセントとどこまで噛み合うかに期待

サラーサ:C+ 結局何がしたいのだろうか
ディズレスタン:S 新海誠の接近が怖すぎる

ニオ:A+ アグロに入らなそうだと思ってるの自分だけ?
死滅の剣皇:S- さすがに20は重い メンコ力は抜群

シス:S- 強いけど噛み合わない
ディアボロス:A+ 全部起動できれば強い(まともにできるとは言っていない)

ウーノA+ さすがに枠がなさそう:
ウォフマナフ:S- 教会ありきで強い

エッセル:A+ ゴリラが居ればな………
カトル:A+ 現状DJDのほぼ劣化

エッセルカトルは銀銅次第で手のひらダミアンの可能あり

ソーン:A+ 飛ばすフィニッシャーとしてはアイリーネとどっこいどっこいだが、素のファンファーレは予想以上に強いかも
サジタリウス:A アクセラ知恵ピカなのでまあ最低限は使われるかと
今のエルフ6コス過多なので脳死3積みではない

オクトー:B フィニッシュできない8コスなのがネック
シエテ:A+ 雑に強い

フュンフ:A+ 書いてあることは強いのでウィッチでもセーフじゃないキャル側に回りそうかなあと
イフリート:C 結晶3とかいう負の遺産

サラーサ:B 奥義はともかく耐性は刺されば強そうにも思える。流行り次第感
ディズレスタン:S アクセラ知恵ピカまでついてきて弱いところがない。

ニオ:C 奥義がしょぼい
死滅の剣皇:A 絶対そのうち悪さするので将来込みならS

シス:A- 仕事はできるが無条件に顔詰められないのが痛手
ディアボロス:D 動けないのが弱い

ウーノ:A 守護ビショだとうざそう。そんだけ
ウォフマナフ:S メタられているものの雑に盤面取れるあたり壊れかと

エッセル:A 解放奥義が雑に強いが、3コスとして扱えないのでワンランクダウン
カトル:B エッセルとのシナジーありきな分汎用性が低め。ナーフされるにしてもエッセルの方かと

グラジタ:A 解放目的じゃなくても雑にコントロールで強いのだが、ゼルガネイアがいるのでなあ
バハ:B マンモスですらほとんど採用されてないので……
ドラに限らずコントロール系ならアクセラメイン採用はあり

退会したユーザー

S…純粋な単パワーが高くデッキを押し上げる、シナジー以前にナーフ級
A…勝敗に影響しやすく要警戒、デッキの核級
B…安定して強め、フィニッシュにも関わりやすい主力級
C…力はあるがやや手間がかかる(化けやすいとも)、pickヒーロー級
D…最低限の性能、性能に手間が見合わない
E…強い点が無い、まず使われない
ーーー
C…グランジータ
C…始原バハ
C…ソーン(解放奥義達成力次第でB)
C…サジタリウス

B…シエテ(オクトーとの相性でA)
A…オクトー
C…フュンフ(奥義対象次第でB)
B…イフリート

B…サラーサ
A…ディズレスタン
B…ニオ
D…剣皇(一応コンボで実質A〜B級に使えるがそれは酒グレモリーが強い)

B…シス
C…ディアボロス
C…ウーノ
C…ウォフマナフ(教会の顔面火力次第でB級)

C…カトル
B…エッセル

今回は解放奥義の達成しやすさがまだわからないからそこで評価が低いやつも。
とりあえず投げときゃ顔面火力になるだろってのはBになりがち

沙織= Lv79

的外れでも許してね
ローテ目線

グランジータ:A+
ドロソがあまり優秀じゃないクラスやそこまでシナジーが強くないデッキには入れ得だと思う。単体で暴れるほど強くないし、好きなデザイン。
フィニッシャー性能はメインで期待するものではないと思うけど、汎用カードにおまけでついてるのがえらい。

バハムート:C+
本体はドラゴン専用に見えて、ドラゴンなら魚と融合のやつでメンコ足りてるのでドラゴンには入らなさそう。ウィッチとかで握撃で一掃したりすれば使えるだろうか?
アクセラはまだ使い所さんがありそうに見えるけど、ゆうて背徳バアルには融合できないカードは入れる余裕ないし、碑文軸も枠あるかなぁ

ソーン:D
Pickなら強そうだけど...
解放奥義はまず発動しないだろうし、奥義もなぁ。こういうバフ効果って遅いとあんまり意味なさそう。体力も上がるならまだしも。必殺ロックだけでも弱くはないが4コスなので採用には至らなさそう。

サジタリウス:A
結晶がまぁまぁ強そう。本体も全体除去はまぁあると便利そう。

オクトー:S
恐らくヴァルフリロイヤルで真価を発揮しそう。
遅いのは否定しないが、逆にいうと奥義で手札並べて8ターン目の盤面が相手が返せずリーサルもできなければ勝ちなので。
全除去系統でなければまず返せないでしょう。
解放奥義は...多分、不要と思われ。そもそも9ターン目でリーサル取れそう。
ヴァルフリが最強かはわからないけどヴァルフリにおけるこのカードは最強。

シエテ:A-
進化ロイヤルさん始まったかな。進化ロイヤルさんナハトとかの展開札もあるし。問題はリーサルには直接繋がらないことね。解放奥義は流石にキツそうだし。

フュンフ:S
ヴィンセントの隠れた強み、アグロムーブがぶっ壊れに。フュンユか大地のどっちかでも引ければかなり強くアグロムーブできそう。
奥義は...遅いなぁ。解放?なにそれ美味しいの?

イフリート:A+
結晶も本体もヴィンセントにとても良さそう。秘術に入れてもまぁ若レヴィだし仕事はするんじゃない?

サラーサ:A
奥義に頼らず仕事できるので優秀。メインフィニッシャーにはなれないけど、取れない相手には有利になれるのいいね。そもそも4/4/3突進の時点で並はある。

ディズレスタン:A+
サーチブレる問題はわかるけど、これないとメンコ足りなくない?

ニオ:A
フュンユほどではないけどアグロ性能高いなぁ。

死滅の剣皇:B
ネクロマンス20使ってフィニッシュに関係ない(酒呑でも所詮7点)は弱い...と言いたいが、グレモリーさんのせいで踏み倒せるので強い。
...と言いたいが、トリモンと両立難しそうだしトリモン差し置くほどかなぁという印象。

シス:S
奥義せずとも強いし奥義したらもっと強い削り要員。解放は無理。私の使ってるイリア軸バーンヴァンプが強くなるぜにっこり
碑文にも入るんじゃないかなぁ

ディアボロス:S
碑文以外ではネタ。碑文でもゆうて碑文破壊されたら腐るので注意。まぁ色んなデッキに堕落積ませることができれば間接的に十分仕事はしてるのでS。

ウーノ:C+
うーん、これ入れるなら2/2/2守護で良くない?
ウォフマナフ:A+
なんかわかりにくい効果で嫌い。教会で強いんでは?

エッセル:E
オーバースタッツは序盤だから強いのよ...。銀銅次第とはいえ奥義もネメシスじゃ期待できないし。
カトル:E
同文。

さて他の人の読みに行くか。

他5件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    みんなエッセルカトルの評価高くない...!?

  • 沙織= Lv.79

    正直ネメシスで解放どころか通常奥義すらかなり発動きついと思うけどなぁ。無料進化現時点でほぼAF関連のみぞ?

  • 沙織= Lv.79

    正直エッセルさんは最弱レジェンド更新クラスだと思っているけど私の評価って大体外れるからなぁ。

  • 沙織= Lv.79

    ビィいるからなんとかなる...いやビィも遅いぞ...

  • 沙織= Lv.79

    あ、Dまでで評価するのかこれ。まぁネメシス組は個人的に旧スカルフェ院に鼻で笑われるレベルだと思ってるのでEで...(震え声)(外れたらすまん)

  • 神社.pdf Lv.145

    別に外れてもいいぞ、「銅銀無いけど事前評価してアディ前くらいに自分の評価見て笑おうぜ」みたいな意図の質問だし

グラジ A+ フィニィッシャーになったり、実質3コスでEPを回復できたりと汎用性が高い。相手の盤面状況によっては手札補充にも使えるだろうし、使い勝手のいいカードだと思う。コンネクのフィニィッシャーとして期待。
バハ D+ アクセラはともかく、本体が強く使えるビジョンが個人的に浮かばないのよねぇ。ギルヴァには使えそうと言われてたっけな?
ソーン A+ エルフは進化稼ぎやすいし、開花かけてのフィニィッシャー性能はもちろん、走らせなくても単純に顔に飛ばせるメンコというだけでも結構強そうなところ。
ゼノサジ B+ 大メンコ環境についていくために優秀なカードとなりそう。(最近のエルフにはエルクイくらいしか使いやすいメンコなかったし)結晶でスクナ打点を稼げることについては、そもそも自然落ちでロキサスが微妙になりそうだからどうなのかな?という感じ
オクトー B- 書いてあることは強いんだけど...そもそもメンコ環境になりそうな気配がするからねぇ。あと間に合わないと意味がない。次弾ロイヤルはミリン投げるゲームじゃないのかな()
シエテ A+ シンプルにつおい。手札安定、進化稼ぎ、そして解放奥義して守護をつければ相当厄介なフォロワーの完成。序盤中盤終盤、隙がないと思うよ。
フュンフ C+ なーんか噛み合わないというか、うーむという感じ。序盤に横展開しながらのタイミングでラスワ付与できたら強いかなくらいしか思い付かない。銀銅で出したら強そうな5コス以上出てきたら掌ダミアンします()
ゼノイフ B 書いてあることはヴィンおじデッキにて優秀。ただしヴィンおじサーチ邪魔するし、何よりそもそもヴィンおじが次の環境やれるのかが疑問である。解放奥義シエテには強いデッキだけどね。
サラーサ D うーん、疾走付与きたら掌ダミアンできるけど...今のところ潜伏でも付けない限り使えるビジョンが見えないし...そもそもゴブスクでも入れないとドラが進化稼ぐのはなかなか難しいんじゃないか?という印象。除去強制できるから強い...ってなるのか?
魚 A- シンプルに強そう。
ニオ S 強化版ルインウェブスパイダー先輩が弱いわけないよなぁ⁉()ルインウェブスパイダー先輩にも守護剥がしください()
剣皇 S デスブリフェイタル狙いにくくなるのはちょい不安。あとはつよひ。次弾はコンネクでメンコして哲学者ディガーで連携と奥義カウント稼いでグラジ投げるぜヒャッハー
シス A- マナ落ちだし昆布で使えそうなフィニィッシャー助かる。(ローウェン並感)当て先いないと微妙なのはアレやけども。
ゼノディア A- 碑文は最強なんだよなぁ!はさておき、碑文に拘らなくても強いと思うのよ。一時期ルーゼン入りアンリミ昆布がJCGで優勝したりと活躍してたやろ?あの要領で回復ソースとして入れて、復讐渇望だけ狙ってラウラで走らせて両雄とかゼルガの効果で自壊させればいいと思うのよ。だから碑文に拘らなくても強いんじゃないかな。もちろん碑文アラガヴィや碑文ゼルガと合わせてもいいし。
ウーノ A シンプルに鬱陶しいめんどくせぇ!守護ビとか2コス少なかったハズやしちょうどいいんジャマイカ。ローテ落ち少ないしインフレに置いてかれたとしてもアグロメタとして役割持てるタイミングが出てきそうなデッキだし。
ゼノウォフ B? 正直わからん。教会で強いんじゃないかとか言われるけど耐性が条件付きの攻撃されないだけだしなぁ。無条件無料進化はシンプルに強いけどコストがちょい重だし。
エッセル B ネメが進化稼ぎやすいわけではないから評価しづらい。銀銅で使えそうな進化稼ぎが結構きたら掌ダミ(以下略)
カトル B 解放奥義はエッセルとかを使った上でじゃないと活きにくいからうーんって感じかなぁ?本体性能はシンプルに高いと思う。ただしAFとかとのシナジーがないから単体性能だけで採用されるのかは疑問なところ。

Pikumin Lv54

バハムート:B
本体の効果がそこまで強くないうえに、0コストフォロワーのAOEで更地にする下準備をしてもそのカードに飛ぶのがネック
グラン&ジータ:S~A
連携40は現状不可能なので追加次第。メインはアルベールのような運用になるのでエルロイネクネメあたりが使う感じになりそうではある
ドラゴンもスペルが相性いいので使われるか
総じて汎用性が高いと思います

ソーン:S
バーン+盤面カードの時点で弱いことはないと思います
サジタリウス:A
バウンスカードが来ればさらに評価があがるけど、何度も1コスアクセラ追加はさすがにせこいから再録にして欲しいです

オクトー:?
8コストが重くアクセラもない、踏み倒す手段もないのがネックではあります
発動できればコストダウンは連携達成にも寄与してくるので環境速度次第
ヴァルフリートにも入れられるのは個人的にポイント高いです
シエテ:S
解放奥義よりも奥義が非常に強いと思います。そしてサーチがついている時点で3積み安定でしょう

フュンフ:?
さっぱり分からない。おそらくスペブなどでコストダウンするゴールドのトークンが追加される気がするので本当銀銅次第
イフリート:A
バーン持ち・結晶によるコスト詐欺でヴィンセントともシナジーがあるのが強いです

サラーサ:B~C
ダメージソースとしてみるのは中々に厳しいうえに、相当な進化強化が来なければ労力に見合ってるとは言えない気がします
ディズレスタン:A
コール確定が強いのか弱いのか次第だが捨てることができるから少なくとも事故要因ではないのでこの評価で

ニオ:S~A
発動がたやすいのであればおそらく最も汎用性の高い解放奥義なのでS。2コスとしてはコスパが他クラスと比べても段違いでいい
死滅の剣皇:S
妖怪、グレモリーがまだいる中でこの追加は正直萎えるレベル
耐性持ちが増える中での最強除去のAOE消滅というのが強すぎます
アンリミにも出てくる可能性が高いです

シス:S
能力自体は非常に使いやすく強い優秀なカード
狂乱のアタッカーとして活躍が見込めます
ディアボロス:?
現状だとアミュ確定サーチが来るかどうか次第
ただヴァンプに関しては全体的に多いダメージカット環境のほうが向かい風に見えます

ウーノ:S
素出しでも守護+ダメージカット性能は強いし、遅延性能もえげつない
コスト的にもフル投入して何ら問題ないし、守護ビショップ自体の強化としてはかなりのものだと思います
ウォフマナフ:S
異常に場持ちがいい上に進化権が要らないのはめちゃくちゃ
強い。教会追加でさらに評価アップ

エッセル:?
カトル: ?
能力が完全に解放奥義前提で組まれているので未知数
エッセルが手札に影響する疾走付与に対しカトルは場のカードへの攻撃回数増加なのでエッセルの方が重要だと思います

全般的に言えるのが、銀銅が分からないと評価しにくいことこの上ないですね・・・

min Lv68

ソーン:A 攻撃不能は地味だが強い、奥義は噛み合いが悪そうだが解放奥義はゲームエンド級なため軸デッキ組んでもいいレベル
サジタリウス:A 結晶のおかげで全体的に腐りにくくメンコ性能の高さも良い、使いやすいバウンス増えたらSでもいい

オクトー:A 重いっちゃ重いが奥義は盤面ぶっ壊れ、本人も攻撃9の2回攻撃で火力十分、メンコが増えたものの逆にないと終わってたと思う
シエテ:S 単純に高スタッツサーチで先4でも強いが奥義がエグい、全体進化4コスはオクトーとのコンボはもちろん素でもペインレスとか残しにくく厄介

フュンフ:B 評価保留したい…ファンファーレは優秀だが奥義・解放奥義は出しやすく蘇生して強いカードやバフして強い疾走とかの相方次第
イフリート:B 新ファウストくんがクソほどの活躍もしてないし3点オールからインフレに置いてかれた感が若干、結晶から出たこいつにフュンフファンファーレは暴力だが先攻だと最速8Tはどうなのか

サラーサ:C ダメージじゃ死なないはなんだかんだ厄介だと思う、まあでも噛み合うデッキないかな…
ディズレスタン:B 出れば強いのは間違いない、がコスト下がり始めるのが10PPからと遅いのとコールに引っかかって禁忌のランプの邪魔するのが難点

ニオ:S 安定強カード枠、ネクロのカード諸々との相性がなかなか良く使える場面が多い、出したターン働かないとは言えスタッツ優秀な守護
死滅の剣皇:A コスト下げる条件はディガーや王墓とかで思ったより難しくないと思ってる、オーダーで出てくるのはプラスでもマイナスでもある、霊道との兼ね合いもあるが0コスで持てるのは強いはず

シス:A 最初微妙かと思ってたがよく考えると奥義関係なく出して進化切れば盤面6点顔6点じゃんと思ったら強く感じてきた、狂乱ヴでアラガヴィは打点のため8まで切りにくかったがこいつで改善されないかな
ディアボロス:B 碑文デッキが強いかどうかにすべてがかかってる、碑文サーチ手段ないからそこがどうなるか、結晶はカウント重すぎるし大体素出ししそう

ウーノ:B 解放奥義は発動したら強いが…さすがに遅いかな、まあ素でも場残りのいい2コス守護はウィルバートやエンチャンターと相性良くてまあまあ採用されそう
ウォフマナフ:A 教会再録で評価上げた、自己回復持ちのケツデカスタッツは怖い、西風神やアミュシナジーも使えるから案外見そう

エッセル:B 
カトル:B この二人はセット評価で、序盤置きにくいは地味にきついやつだと思う、解放奥義はゲームエンドだが現状見えてるカードだと専用デッキとして完成してない、残りカード次第

バハムート:B アクセラが強い、本体は庭園とかじゃないと若干使いにくいが決まればとんでもない火力ではある
グランジータ:A コストや条件は若干重いもののサーチやEP回復に盤面処理が付いててフィニッシャーにもなり得ると汎用性が高い

リハクと呼ばれてもいい!男らしくどっちつかずの中間評価(B)はナシでいくぜ!!


グラジタ:S…単純に超絶便利なカードがワンチャンフィニッシャーになれるのはすごいよね
バハムート:D…味方を巻き込まない全体除去が各クラスに結構配られてるなか10コストかつ味方をから殴るのは残念ポイント

ソーン:A…奥義がつんよい。必殺もロックもえらい
サジタリウス:S…バウンスと会わせて繰り返し使える相手だけテミスは過剰なストレス

オクトー:C…たしかにコイツは爆発力は凄いが、天敵のメンコが多すぎてうまく活躍できなかった旧ジンジャーと同じようなポジションになると予想
シエテ:S…ただただ奥義がバグってる。旧グレモリーを4コストでするな

フュンフ:A…序盤から終盤までファンファーレが鬼。イフリート使い回すの楽しそう
イフリート:A…2点飛ばすスパチャが結構使われてるし、俺の名はは今でも強いはず

サラーサ:D…耐性が不死身と呼ぶにはちょっと穴が多い。奥義も解放奥義もあんま強く見えない
ディズレスタン:S…0コストであらゆるフォロワーが消し飛ぶスゴいメンコ。実はアクセラも何かがおかしい

ニオ:S…本体奥義解放奥義全てがいい感じ
死滅の剣皇:S…なんでコイツ0コストになるん…?ネクロマンス20もグレモリーがいるうちはあってないようなコストなんだよなぁ

シス:C…現状何に入れたらいいのかが謎。ブロンズシルバー次第で進化軸が組めそうならA評価にしたい
ディアボロス:D…スゴいこと書いてある!!でも結晶カウント7とAOEがラストワードなのが超絶低評価ポイント。相手ターンに復讐は危険だし、渇望はターン渡したら有効にならなかったんじゃなかったっけ?碑文ありゃ強いが割られないといいね…

ウーノ:A…解放奥義が低速ビショップでとても強そう。奥義も本体も使いやすい
ウォフマナフ:C…かなーり頑丈だし教会とも相性いいが、より硬いしパンチ力もあるラインハルトがそこそこの使用率に留まってるのを見るにコイツもちらほらしか見ないのではないかと

エッセル:A…かつての新ラウラと似たような使われかたで活躍するんじゃないかな
カトル:S…序盤にこのファンファーレを手札消費なしで使い回していいんですか!?中盤以降もスタッツも奥義も解放奥義がつよつよだから是非いろんなデッキに3投したい

前提として現状進化を稼ぎにくいクラスは奥義、開放奥義の評価を低めにしてる。(おそらく大幅な進化のテコ入れはないと予想してるので)

ソーン:B 効果は強いが全てを活かすにはとっ散らかる気がする。進化と乗り物が上手くかみ合えば強いか

サジタリウス:A コストが重いが使いまわせるのは強い

オクトー:SS 純粋な性能なら最強。全体除去が多いので環境的には逆風か

シエテ:S 奥義サーチ、進化カウントを一気に進める、強い除去体制とパワーの塊

フュンフ:D 今のところどう使えばいいか分からん。スペブ系統などで踏み倒せる高コストで相性がいいのが来れば化けるかも

イフリート:B フュンフとの相性よし。結晶効果もと相性がいい。

サラーサ:C ダメージで倒せないので意外に厄介。それでも今のところ積む意味はあまりないか。

ディズレスタン:S来期のランプ軸を復権させられるかもしれないくらいには強い。

ニオ:B 能力は強いが活かすには強い盤面を作ることが前提。来期は盤面勝負が難しそうなことを考えると環境的に活躍は難しいか

死滅の剣皇:S クソ強。ただ条件を満たすのが地味に難しいのでどう構築するか

シス:S 奥義で8点開放奥義で12点はフィニッシャーとして非常に優秀。
ディアボロス:A 碑文軸の他カードにもよるが、こいつ単体はめちゃくちゃ強い。

ウーノ:A守護軸に入れたりしたらかなり強いか。

ウォフマナフ:D そこまで悪い性能ではないが他カードとシナジーがなさそうなので評価は微妙。

エッセル:B 解放奥義がカトルと相性がいいがはたして実用レベルまで行けるかどうか。

カトル:B エッセル同様。特にこちらはエッセルありきの性能に思える。

Nとネクロしか覚えてないので

ジータグラン:B
ポテンシャルはあるけどかなり癖の強い専用構築が必要になるのが難しい。スペルメインでの運用はドラ以外たぶんない。
バハ:B
ランプには入る。PP詐欺して他のカードで更地にした後に顔12点飛ばすとかも魅力的だけどやはり10コスは10コス。アクセラは普通に普通。

ニオ:S
単純に入れない理由がないことが強い。銅銀にもよるけど現状ネクロの2コスは必須カードがほとんどない。
死滅の剣皇:A
グレモリー後の除去には大して困ってないから使うなら酒呑積んでメンコ以外の役割を持たせたいね。盤面に7枚くらい出せたら除去をこいつに任せて16PPくらい全部攻めに使えたのになぁ。

このリハクの目を持ってすれば、カード予想なぞ100%よ()。ということでテキトーに。

ソーン:A エルフなら解放も現実的であろう。アクセラエルフに顔面力が追加されて恐ろしい感じ 
サジタリウス:B 全体除去としては中々に強いが、エルフが除去に困ってるかというと怪しい

オクトー:B~S 現状だと並べることしか出来ないのに、Nや他クラスの追加カードはAOE押しであるのでBより。銀銅に疾走フォロワーやグランにも使えるバフカードが来ないと使われなさそう。将来性は高くはある
シエテ:A 強いには強いがほぼ盤面が残らん環境になりそうなので、本領を発揮できるかは怪しい。

フュンフ:A ロイヤルにくれ。土やヴィンセント用。効果自体は恐ろしいほど強力だがスペブとかには噛み合わないのが傷か
イフリート:A ヴィンセント用のカードその2。土や他の軸でも使える便利なカード。但しスペブとは噛み合わない。

サラーサ:B まぁそんなに使われるだろうか?
ディズレスタン:S 極悪メンコカード。コストが0になるのが最悪である。効果自体も防ぎようがないので死ぬほど強い。追加されるであろうPP加速カード次第ではどうなることだか。

ニオ:B 2コス1、1必殺付与だから強いには強いのだが、AOEが多くなりそうだから活かせるかどうかはまた別かと思われ
死滅の剣皇:A これが強いと言うよりグレモリーが強い、そんなカード。とりあえず酒呑童子と組み合わせもできるのでまぁ強い

シス:B 流石に6は重いか? 顔面力の補助には丁度いいといえばいいが
ディアボロス:B とりあえず渇望と狂乱は割と同時に狙えるのが強い半面、ラスワという不安定さが足を引っ張るか。消滅をもってないクラスには顔面ダメを与えられるのも合わさり、死ぬほど刺さるが。

ウーノ:Bビショップの特性にはあってるが、ビィくんとか追加されるとはいえ、解放奥義まで遠いのが難点
ウォフマナフ:A くそうっとおしい能力である。

エッセル:B 2コスとしては破格な除去持ちだが、そんなにネメシスに除去いるかね? カトルと合わせて解放奥義うつと環境蹂躙クラスだが、流石にそんな追加はないか?
カトル:B 解放奥義まで行ければ無双クラスだが、ビィくん以外だとなんかあったっけ? まぁ奥義もひと押しには使えるが

ビィくんなどの進化稼ぎカードの追加次第で解放のうちやすさが変わるから、銅銀の追加次第では、評価変わるカード多いですねー。ロイヤルエルフ以外で開放が現実的に打てるようになると、大分、やばいことになるカード多めかと

trd Lv144

A ソーン:他のカードしだいで評価が分かれる
A サジタリウス:結晶で腐ることが無く強い

B~S オクトー:これも他のカードしだいなので幅がある
S シエテ:サーチカードとしても使えるのがいい
 
B~S フュンフ:これも他のカードしだいで評価が変わる
S イフリート:強いと思う俺の中で一番期待してるカード

B サラーサ:うーん...テンペストドラで使えるかな?
A ディズレスタン:単純に重い、アクセラは強い

SS ニオ:場合によってはナーフもありうる
A 死滅の剣皇:どうなんだろ?弱くは無いと思うが

A シス:使えなくは無いけどたぶん使わない
B ディアボロス:面白いけどもカウント7は重い

B ウーノ:現状使い道が分からん
A ウォフマナフ:協会ビショがどうなるか

A エッセル:弱くはないが解放奥義でないと何とも
A カトル:こっちはエッセル次第な気も、ファンファーレは強い

S グラジ 色々悪さしそう
B バハ  うーん、ボルテオ以外にどう使うのか

他1件のコメントを表示
  • はこや Lv.4

    十天衆に関しては、銀銅にどれだけ進化回数稼いでくれるカードがくるかわからんからなんとも言えんけど、サジタリウス、拳王、ビショップのゼノなんたらの2つは暴れると思う。

  • trd Lv.144

    サジタリウスラスワじゃないのが優秀すぎる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×