質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kokosu Lv5

エルフ レジェンド ソーン

エルフ・レジェンド・フォロワー
4/3/3(5/5)魔眼の狩人・ソーン
必殺
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を、相手のターン終了まで攻撃不能にする。
奥儀10;進化して、自分の他のフォロワーすべてを+2/+0する。
解放奥儀15;「攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに「これの攻撃力」と同じダメージ」を持つ。


感想どうぞ

これまでの回答一覧 (18)

強いね。
ただ、エルフにしてはコストは重い。

4/3/3必殺1体ロックの時点で十分性能としては優秀。

奥義は進化が偉いのと、バフしてくれるのでアグロのフィニッシャーとして優秀。

解放奥義はパスチャー後とかなら十分勝負を決するパワーがある。4コストワイライトソードなんで単体でも十分な強さはある。

総評:アグロ性能が高い。解放奥義無くても奥義だけでフィニッシャーになれるのは優秀。

一応画像と元ソース

駿馬、解放奥義ソーン、妖精の開花フルパワーで20点。
駿馬無くても18点。アクセラエルフにはマドロスエルフとかいるし、割と現実的な気がする…

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    バフ対象「他の」だったから計算ミス

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    飢餓+開花で10pp22点か…?楽しそう( °꒳° )

これ解放奥義の方他のフォロワーだけかい。まあ確かにエルフってアクセラエルフあるから進化数を稼ぎやすいクラスではあるけどカゲミツやオネストといった手軽に自動進化できるロイヤルと違ってそう早く解放奥義を使えるデッキでもないから7点くらい出せても労力に見合ってるとは思った。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    マドラスいますけど

  • Uzak Lv.224

    ○マドロス ×マドラス 自動変換め

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    マドロスお手軽...?あまりあれにお手軽感ない気がするんだが..

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    マドロスは純で組むと1ターンに3体進化とか出来るからお手軽なのはマジ

パスチャー、サジタリウス、こいつとAOEが豊富で回復というよりはそっち方面のコントロール路線で来たかって感じ。まあこいつに関しては解放奥義発動しないといけないが。

妖精の開花と合わせるとバーン込みで実質2回攻撃になるから進化後+1/+1しか上がらないアイリーネと違って打点出るのは良い。パスチャー絡めたらしっかり20点出る。

基本的には盤面処理してコントロールしつつ、パーツを集めてOTKがメインになるのかな?どうにもロマン感が否めないけど可能性は秘めていると思う。

好きなキャラが嫌いなクラスに実装されるジレンマ

エルフの新フィニッシャーになり得そうだね。素直に強い

トワイライトソーンド

PT Lv43

単体で評価するようなカードじゃないと思うけどパッと見た印象としては少し扱いづらそう
解放奥義は基本おまけと考えたら良いかなと

奥義はフォロワーを複数並べてそれを通すのに特化してる感じだから潜伏とかダメージ耐性、小型疾走とかで攻撃できるフォロワーを用意できないと辛い
解放奥義を開花で顔に通すと14点だけどゼノサジタリウスと同じで守護が居ると顔を狙えないのが難点
開花の無料進化と自身のバフ撒きを活かせない組み合わせなので自分で相手フォロワーを退かせる点を考慮して残りのコストでフォロワーを出してそちらを開花で無料進化&バフバフで走らせたいかなぁ
これに関してはアクセラが必要な開花ではなくフェアリーアサルトや妖精竜で連携・進化数を稼いでグラン&ジータをソーンでバフ、削りを入れて9コス19点フィニッシュを狙いにいくのはありかと思う
どれだけ低コスで疾走(除去されにくい)フォロワーを用意できるかで評価変わると思います。ハマれば強い系

このご時世にファンファーレや進化時にフォロワー出すわけでもで除去するわけでもないのに本体4/3/3はないでしょ。。
今からでも遅くないから3/3/3か4/3/4にしよ?

アクセラエルフってマドロス以外展開する構築じゃないから奥義と解放奥義どちらかが腐りそう……

アクセラ強化枠来たね。アクセラ軸は進化稼ぎが異常だから10tくらいには条件達成して勝利まで持ってけそう。

これは良きカードですわぁ...
エルフ全体的に強いカードばっかだね。まぁマナ休息落ちるし当然か...

ゆん Lv41

進化軸フィニッシャーきた!
ルシフェルさんゼルガネイアに弱すぎるし次ジータ来るしで虚しい存在になってるのほぼ確定してるからな。。。
妖精竜最後の輝きに期待

檸檬 Lv87

うーん強い!
マドロスで解放奥義貯めやすいし、妖精の開花乗せれば完全なフラムグラスになれるからアクセラ軸との相性バッチリ
あとはプライマルの後釜を埋めてくれる優秀なアクセラカードが銀銅で追加されればエルフはなんとか戦えそう

アイリーネに代わる、アクセラのフィニッシュとして使いたいと思います。プライマルギガントの穴がでかすぎてフィニッシュ云々の問題ではないかもしれませんが。

基本スペックも悪くない。かなり強いと思います。

開花で疾走着ければフラムグラスになれる奴が弱いわけない(確信)。

退会したユーザー

解放奥義が「」で囲まれすぎてるなあと思いました

アクセラ軸にとりあえず突っ込む事になりそう
奥義も自動進化から馬鹿に出来ない味方全体バフとエルフ相手は気が抜けないな
解放までいけばパスチャーからの開花ソーンで20点OTKも可能なのは恐ろしいですね
まあそこまでいかなくてもフィニッシャーとしての打点は十分だし強い

エルフは安定して進化できると思うので、解放奥義は狙っていきたいですね

Uzak Lv224

ソーンの麻痺付与は奥義を撃った後なんだけどなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×