質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メンコ再来?

エルフのあいつもドラゴンのアルバコアもニオも今回メンコしそうで怖すぎて夜も眠れない
ただ自分はメンコ時代に生まれてない若者なので歴戦のメンコ戦士さん達、環境がメンコになるか予想してクレメンス

これまでの回答一覧 (10)

意味不明な理不尽OTKやコスト詐欺連打で盤面圧殺される環境よりかはメンコし合う方が好きかな
どのクラスもやべーカードが出揃ってるしなんやかんやで釣り合ったりして

  • 黒い椅子 Lv.75

    大量展開で簡単に勝つより大展開を1枚で返すほうがハンド温存とか考えて健全だわな。

メンコバース自体は嫌いじゃない。盤面の主導権争いは楽しい。

ただメンコがあまりにも強すぎて、飛び道具(OTK疾走バーンetc...)が飛び交うようになるのはやめてほしい。
大体対策がやられる前にやれになり、個人的につまらん環境になるから。

退会したユーザー

元々1枚で返し1枚で返せなかったユーザーがキレるメンコゲームでしょ

退会したユーザー

メンコしてる間にラーで死ぬかメンコしてくる魚が殴ってきて死ぬかのゲーム

割と歴代メンコって色々いたけど大体メンコする側よりされる側のほうが強い印象。クソ強い盤面デッキに対してそれをメタるようにメンコデッキがあったから。
ただ今回に関してはメンコできるクラスが複数いるからこれが必ずしも当てはまるとは限らないとは思う。疾走やバーンで押してくるデッキや蓋になるデッキが出てくればメタは回りそうだけどそれが出てこないとメンコが強くなると予想。

cunt Lv94

メンコって言うが盤面返すだけじゃ勝てないんでね。
メンコが環境取ったことって今まであったか?
疾走とかバーン投げてる方が基本強い

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    あったぞ。騒乱期。3コステミス。

  • cunt Lv.94

    騒乱とか並べてヘクターの方が強かっただろ、ドラゴンもメンコと言うよりバハ疾走させてたし。 3テミスなんかあったか?

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    ごめんな。自分はSTRから始めて、なんか他の人がよく昔はメンコバースなんとかかんとかっていってたから昔がメンコだと思ってた

ats Lv29

旧バハを旧バハで返していくみたいな昔のメンコバースと違って、今のメンコはついでに顔も削っていくから先攻有利メンコになりそう。
旧グリームニルから顔4点削除したことから何も学ばない運営であった。
あとはダメージじゃなくて破壊・消滅・特大デバフとかほぼ問答無用なんで、昔だとクルトやジャンヌ、今ならパスチャー、アンヴェルトとかのダメージ圏外を意識したプレイもなく、メンコカード引けてるかの運ゲー呼ばわりが加速するか。

アクセラバハからのプレシオ出されたらゲロ吐くレベルで嫌だな〜(ロイヤル目線

最初はいつものロイヤルの三日天下になるから、序盤だけメンコゲーになるかな。そのあとは今環境みたいにメタのメタのメタでぐるぐるしそう。

他3件のコメントを表示
  • 脳筋あ Lv.20

    ターン終了までだぞアクセラ

  • ポコロフ Lv.77

    その1ターンの間にプレシオ効果が5回飛んでくるだけで顔半分減るんやけど

  • PeaceChryF Lv.111

    庭園下だとアクセラ打つの難しいし、庭園無しだと5PP5ディスカ難しいから多分大丈夫じゃない?

  • cunt Lv.94

    アクセラで打つなら4ppしか使えない

アミュまで破壊できるかどうかでかなり話が変わるよね。特にビショの教会。禁忌とネクロ新レジェはこれも対策できるから良いけど他は、ジャスティーや隼に気を付ける必要あり。
ネメシスも奥義疾走付与でフィニッシャーいるしアイシィ居るからロと同等くらいじゃね?
だから疾走ビショ>ヴァルフリート>進化ロイヤル>進化ネメシス、ランプ、ネクロ>疾走ビショって感じかな?
エルフは進化しやすいから評価は奥義による。ウィッチとヴはビショとヴァルフリートに轢き殺されそうな気がする。

浅いターンから投げられるメンコカードはそんなに来てないし懸念されてるほど酷くはならんでしょ

全クラスがメンコも強盤面も特殊勝利も進化詐欺も持ちそうで没個性バースになる読みしとくわ(適当)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×