質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼノンザード終了のお知らせ

シャドバはどこまで続くと思う?
個人的な願望としてはあと3年は続いて欲しい
ゲームバランスはともかくとしてイラスト、声優、演出、テンポの面でシャドバを上回るゲームは皆無だと気づいた

これまでの回答一覧 (17)

シャドウバースってすごいよね、新しいDCGが始まる度にシャドバオワコンといわれてきたけど、他がこける度にシャドバの評価が見直される(ライバルズ、TEPPEN、ゼノンザード、デュエマ...

Youtubeで言う誰かが炎上するたびにヒカキンの評価が上がるやつ。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    アプリの挙動やUIなんかは本当に優れてるからね

  • 人間の屑 Lv.75

    デュエプレはようつべの動画が伸びてなかったり全然参考になるサイトがなかったりして本当に紙の方のファンに支えられていると感じる 私もその一人

ゼノンザードはとにかく動きがもっさりもっさりしてて、その時点で私はギブアップしましたね。

シャドバですか?
10年は続くと思いますよ。
カードデザイナーが言うんだから間違いない。

…………たぶんね。

他3件のコメントを表示
  • ANDロイド Lv.68

    へぇ。……え?1番シャドバ崩壊を近づけているカードデザイン担当者がそれ言う?

  • さめ Lv.119

    当時から充分に怪文書だったけど時代が進んで更に際立つ発言だなぁ…

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    下に例のファイターユニコ理論あって草

  • ノブチナ Lv.89

    カードプールの関係で復讐が機能してないときでぼろくそ叩かれてたやつじゃん。

運営の環境調整能力はアレだけど、Eスポーツ化もしてるし5年はするんじゃないかな
もしかしたら神バハみたいに終わり時を見失って10年くらいぐだぐだ続けるかもしれんな

退会したユーザー

今だから言うけどシャドバ・ハースに慣れてる身からすると
「DCGアプリで縦向き……?」って感じだった
遊戯王みたく罠・魔法ゾーンがあったりMtgみたく土地カード置いたりするならともかくあのUIで縦向きの意味ある?

構築もヒロパ二つ選べるとか言われても……だったし
初心者もかなりとっつきにくかったと思うわ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    シャドバは普通に5~6年もつと思うわ。そんなに気持ちなくてもスキンコラボとかで課金したくなるし、環境崩壊してもソロで好きなカード使うだけで割と楽しめる

  • 退会したユーザー Lv.91

    ヒロパが一つか二つ選べる、多色可能(よね?)、場のカードのマナ送り可能、インスタントありってちょっと玄人向きすぎた

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そうするとPCでじっくりやる向きの作品だったんかね?やってみたかったなぁ一回くらい……PC版作るのってコストかかるんかな……。

  • 退会したユーザー Lv.91

    PC版で色マナ制のゲームならmtgでいい感がなあ……スマホもデュエプレでいいじゃんってなったけど。どっちかといえばスマホよりPC版のほうがよさげではあった

  • Leoharut Lv.96

    その辺の難しい問題を全部AIに任せるっていうデザインだったからこそ、片手で気軽にっていうスタイルだったんじゃないかな

バランス以外は神ゲー
5年は持つだろ

ゼノンザードまじか。
出た当初に大きい樹みたいなやつ使ったコントロール作った記憶があるわ。

普通にゲームとしては悪くない気はしたんやけどなぁ...
でも無課金で1デッキまともに作れないんじゃねぇ...

デュエプレリンクスみたいな原作持ちは原作ファンがいるから大丈夫なんだけど...純粋なTCGはシャドバつよつよやなぁ。

やっぱ無課金で満足に出来るっていうのは民度低下に直結するけどそれに見合ったユーザーが手に入るんやな。

Mr.FM Lv44

少なくともライバルズとTEPPENが終わった後

ゼノンザードやった時痛感したのは、シャドバのお手軽感はモチベに直結するなぁ、ということ。
目新しさは確かにあるし魅力はあったんだけど、目新しい分慣れるにも時間がかかるし、その上で色々ゴチャゴチャしてたからね。
ひたすらやりにくい印象しかなかった。

いろんな人がサービス終了が危惧してるけど、進バハが続いてる時点で安泰だと思うよ。運営が集金体制を少し見せてるのもそんなには気にしてない。

Lv64

UIだけは本当にいいからそんなに短命ではないはず。

シャドバはプロリーグや大会などでお金かけてるのに、売り上げ的には遊戯王やデュエプレの方が上ってのが心配ではある。

遊戯王やデュエマやってなかった人間からすると、シャドバより競技性の低い遊戯王やデュエプレがあれだけ儲かってるのが不思議なんだけど。

  • あなら Lv.70

    mtgもだが紙のファンはやっぱ強い

eスポーツ(笑)掲げてるし数年は続くんじゃないかな。サイゲのゲーム息長いし(進バハを見ながら)

馳夫 Lv279

類似質問が出てたから、上げとくわ。

3年くらいは続くと信じてるけど
いつどうなるかわからんよな

馳夫 Lv279

ゼノンは広告用のアニメだけ見てた。

期間は先行するハースと巨大なパズドラの年数で先に終わった方が基準にはなると思う。
(ただ、データ量の関係で限界値が決まっていてそこが寿命になる可能性もあるかなとかは思ってる)

ドラライが特殊な方法でデッキの検証をするみたいなので、上手くいけばシャドバも影響が出るかもとは思ってる。

のんびりやってんのと課金もしているので長期継続に期待してる。

紫コントロール好きだったんだけどなぁ…キスカがナーフされてからはめっきりやってなかったわ

とはいえいざ終わると言われると寂しい

そういえば百鬼異聞禄はどことなく超・占事略決に似てるよね。

3年後のシャドバそんなにやりたいのか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×