質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

VEC(森羅咆哮)グッドデザイン賞

VECも約残り2週間でローテーション落ちすると言うことで毎回恒例(?)グッドデザイン賞授賞式を勝手に開こうと思います!VEC出身の「個人的良デザインカード」を教えて下さい!

これまでの回答一覧 (19)

自分はこれ
回復、バフ、バーン、守護といろんなことができるけど、同時に発動するわけじゃないし、能力1つずつ自体はそこまで強くないというこの時期のNレジェが良カードであることを感じさせる絶妙な能力を持った1枚
どっかの《世界》君も見習って欲しい限り

他3件のコメントを表示
  • こーめい@冒涜おにいさん Lv.40

    画像張り忘れたけどシヴァね

  • 赤いランドセル Lv.121

    高確率で顔4点忘れてしまうwしかも切羽詰まる時ほど盤面や考えに夢中になりすぎて忘れやすい。

  • ashida Lv.46

    シヴァ、最近清浄ビショがうざくて神話の剣と転変、ついでだからとラブソングシンガーまで搭載した遅延バーンビショに入れたら回復とバーン、10Tにユカリで盤面守りながらバフとくっそいい仕事して好き

  • はらわたにわさび Lv.71

    愚か者には見えない奴か…(傷口をわざわざ開くクズ)

他のカードの組み合わせが凶悪すぎて霞んでるけど、こいつ単体は本当に良いカードだと思う。
2/1/1と貧弱なスタッツだが必殺と選択不可を持っているおかげで絶妙にいやらしく、進化後は2/5/5になるがネクロマンス8消費しないと進化できないように設計されていてとにかく絶妙としか言いようがない。

ttt Lv113

正直良カード無いね、グッドデザイン賞無しで良いんじゃない?
再録の対空射撃と並べると残念さが分かりやすいかも

ナテラありきのカード達に美しさを感じない
こう使って下さいねって決められてる窮屈さを感じる

ロンリネスゴーストのキャラ設定と能力の再現性は評価する、しかし弱いが

ロイジだろって言われそうだけど猛虎は良カードだと思ってます。

結果的にナーフされたけど、アクセラの能力はコスト踏み倒してる訳でも、極端に先行ゲーにしてる訳でも無かったけど絶妙に使いやすかったと思う。疾走付与の条件も簡単すぎす難しすぎずで、ここで猛虎の条件生かすために破壊数稼ごうとか、逆の立場ならわざとフォロワー残して猛虎の疾走付与出来なくしようとか、そういう読み合いの要素がありました。

他3件のコメントを表示
  • 清兄 Lv.35

    正直、猛虎が悪いというよりもゼルガネイアとか、フェイランが悪かったのはあると思う。

  • ラムザん Lv.38

    というか、連携が相性良すぎたのが1番だよね(´・ω・`)

  • PT Lv.43

    コスト相応のカードを飛ばすなら良いんだけどね。。大体10Tゼルガネイア直接召喚のせい。連携もネクロマンスみたいに消費するなら連携数と消費数を調整してバシバシ展開していいと思う

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    猛虎は疾走付与がロイヤルフォロワー限定だったらアクセラ奪われなかったんじゃないかと思ってる

今は抜けることの方が多くなったけどアンリミ視点で見ればこれかな
マルドッキオをよりシャドバに適応させたカードだと思う

前期までと違ってBADは聞かないのね
Good
・極光の天使
→疾走ゲーを止めようという気概は感じた。実際ローテアンリミ共に複数のガチ採用例あり
・ヘリオ
→スタッツ低い進化で+2/+2されない微妙という前評判をひっくり返してアグロ〜ミッドで活躍した。ロンリネスゴーストはもうちょっと見習って

他1件のコメントを表示
  • λάμδα Lv.42

    だって、VECってBADの塊じゃないですか…

  • はさみ Lv.115

    実際極光で式神とか結構止まったしね、最近はバーンダメの時代だから使われないけど

退会したユーザー

正直この時期のは全クラス網羅できてるわけじゃないので
ウィッチ部門ではって感じで

自然ウィッチでもライリー戻してたし
秘術の時期にも接合前にキーパーツをデッキに戻してた
デッキに戻すってのが意外とユニークで色んなデッキで使えた

  • 退会したユーザー Lv.91

    画像貼り忘れた マナリアの叡智

hiro Lv50

バトキョンかな
リアニ3で出しまくるの楽しい

インパルスアルケミストは土でもナテラでも使えるようなデザインが良いと思う

ちょっとパワー足りてなかったけど

清兄 Lv35

・ワンダーコック。
純真を彷彿とさせるスタッツと効果だけで十分良いデザイン。それに加えて新要素の自然タイプをサーチする効果まで持ってるから文句なし。
ただ、自然を活用できるクラスとできないクラスがあったのが、残念。

・ネプチューン
久々の大型ドラゴンで顔を詰めても良し、盤面をとっても良しの良いバランス。政宗が同時代にいたのが悪かったが、悪いのは独眼竜。

・シヴァ
どのクラスでもある程度使いやすいニュートラルの6コスト。
ピン差ししておくお守りとしては最高性能だったし、11ターン目の4点バーンはOTKでお世話になった。守護を持ってるのも地味に偉い。

トート
ちょうどいい塩梅のバーンカードだと思ってる。難し過ぎず簡単過ぎない、これくらいの条件を目安にして他のバーンカードも刷ってほしいわ

それはそうとバッドデザイン賞はいろいろと声が上がりそうですね…

これかなぁ
何だかんだ当時は活躍して貰ってた

Lv74

バトルキョンシーガール

リアニメイトするカードでもあり、されるカードでもあったというのが、面白いカードでした。こういう小型のリアニメイト、場合によってはランダム性が絡むというのも含めて好きなんですよね。

コレ。
演出カッコよくて好き。
口上がカッコよくて好き。
能力がクールで好き。
イラストがエドい、好き。

でも今は入るデッキ無い、カナシィ

ネクロらしさ、自然シナジーで言えばこいつ

いや強いことに変わりはないけどかなりアクがあってどう使えば強いか色々と試せたカードで個人的にはイモータルエレファントくんはまだマシな方だと思います。

逆に言えばこれくらいハードル下げないとグッドデザインが出てこない森羅咆哮怖すぎ

ローテ昆布を支えてくれた(と言いうか使うきっかけになった)胎動の魔神
ファンファーレの3点回復にナテラで無料進化そして2ドローとバーン、ほんとに7ターン目以降の動きを強くしてくれた優秀なカード。同期のシヴァと合わせて使っても最強。
当時はこれで進化軸の昆布、ネレイアが来てからは渇望サポートとしてずっと活躍してくれた。
最後に、、ローテ落ちしたら4コスにしろサイゲ!!

  • はらわたにわさび Lv.71

    こいつほんと好きだった。コアが現役の時は昆布が捗ってましたわ

simu Lv62

被るけど極光。

今みたいな環境では刺さらないから外れるけど、刺さる環境ではとことん刺さる故積みたくなる。その時に採用を躊躇うレベルで使いづらいかというとそういうわけではなく最悪2/2として切れるのでパワーが低いなんてことはなく積みやすいのは神の一言に尽きる。

後はドラゴンシェフも無茶苦茶好きだった。伊達ありきだからグッドかと言われるとわからないが。

はさみ Lv115

残りEP依存でpp回復系の先駆け、なお試験運転で効果は低い模様

3t、後4tとかで置けると相当強いけど後半になるにつれて盤面の邪魔になってロックくらうとアンヴェルトも押し出すというびっくりの性能

フォローワーじゃないから西風神のサーチ先絞るのにも役立ってくれて中々楽しかった思い出

他2件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    こいつvecなんやな、alcだと思ってた

  • はさみ Lv.115

    確かアディショナルのゴールド枠だったはず、よくある次への布石ですかね。それにしてはモデストヴァッコロとパワー違いすぎるけど…

  • ゼロ Lv.30

    (モデストヴァッコロはパラダイムシフト出てくるまでバカにされまくってたんですよ・・・)

良カ
シヴァ
余った1枠にぴったり入ってかなり使いやすかった。全デッキ3枚ガン積みのゼルガネイヤと違って数個のデッキにピン刺しぐらいだからNレジェとしていい塩梅。

クソカ
ミュニエ
恐らく歴代シャドバ最強のメタカード。2コス2/2のスペックを軽視し過ぎ。
ベイリオン
リオードが無いと何も出来ない軸
ヴァイディ
これ良カードとか言ってる奴は即ドラジ認定します。
魔神の使役者
狙って滑ったネタカードと言った感じ。手に入れるカードは単体パワカだけで動画映えするようなコンボは出来ないしランダム要素まで付いてくるゴミ。
アクセスプリースト
突然の黄金都市超強化カード。そして黄金都市は産廃にされこれも産廃に。何がしたかったの?
ラティカ
せっかくバフも無意味に終わってしまった。そもそものカードパワーが低いのに条件は厳しく、当時の自然エルフでも出番はなかった。
トート
4545からの蓋といつものシャドバ。

正直な話クソカはいくらでも出てくるのに良カはガチでシヴァしか出てこなかった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×