質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
trd Lv144

オールスター2pick

ある程度評価も定まったと思うけどどう?
withではこんな感じ(画像)になってるみたいだけども

個人的には
1.ドラゴン
PPブーストカードが豊富で大型投げつけてたら勝てる
2、ビショ
ラーをはじめやばいカードが大量
3、ネクロ
微妙にネクロマンスの管理が難しい
4、ヴァンプ
狂乱に入りやすくヨルムン死んだら宇宙が見える
ボルテオも能力発動すれば糞つよ
5、ネメシス
盤面では強いしエンドカードも豊富だけど押しがちょっと足りない
6、7、エルフ、ロイヤル
苦手であんま使ってないのでここ
8ウィッチ
最弱は間違いない、ものすごくうまくスペブか土を取ることができれば強いけど

ドラ>ビ、ネク>ヴ>ネメ、エル、ロイ>>>>>ウィ
て感じかな(個人の感想です)

これまでの回答一覧 (13)

ゼルガネイア引けた>>>>>ゼルガネイア引けてない

ロイヤル使われたら負けたしロイヤル握ったら突然勝てた

ネメシスはデッキに埋めるのがよほど足を引っ張るみたい

カードプール見てなかったけどゼルガ普通にいるのね…。
ネメシスが強かった。ブーストキッカーで3回吹っ飛ばされてアイシィさん3体にゼルガ出てきてトサカに来たよ!

Pikumin Lv54

ロイヤルは個人的におすすめですね
まあ一番使いなれてるからかも知れませんが3回とも5勝できました
画像は正直一番弱かった時でこれなので、レイサム等取れたときは全て圧勝でした
シールドフォーメーションや獣使いといった低コストの優秀さに加えてレジェンドの外れがほぼない
元帥、エミリアが鬼強いのと、進化軸も舞踏あればアンリの効果使えるなど、安定感が頭ひとつ抜けている
基本的には強いといわれるカード順当にとれば問題ないけど、盤面やリソース重視で行くといいです
気を付けるのはゼルガネイアって感じです
最優先カード
レイサム、エミリア、アイテール、元帥、ドラゴンナイツ、シールドフォーメーション等連携カード、
カゲミツ、ゲルト、レヴィオンの獣使い

ドラゴンもおすすめではあるけど、やはりブーストとのバランスが個人的には難しく感じました
ギルヴァとディスカ、鯨が強い感じ
ネクロは葬送関連とリアニのバランスが難しいのとアミュの大半が使いにくいのが難点
ビショップはとにかく耐久力がある

ゼルガネイアがどのリーダーでも優先なのとウィッチが一番弱いのは間違いないと思いますね
キャル引けるかに全てがかかっているといっていい

みんなエルフ触ってぇ!?

ロイヤル「エルフ」ネクロ
ドラゴンビショップ
ヴァンプウイッチネメシス

しつこいようだがエルフで2回挑戦してどっちも5勝だよ!?さすがに強くないですか!?

ウイッチはマジでキツい。ヴァンプはいけんこともないくらい、ネメシスも人形寄せならまぁ...
ロイヤルエルフはどっちもパワカ持ちで盤面押し切りが多い感じ。
ネクロはフィニッシュカード多くて一番勝てるイメージ。

HAYABUSA Lv33

個人的観点でS~Cまでで評価すると
S ロイヤル ドラゴン ネクロ
A ヴァンプ ネメシス 
B ビショップ エルフ
C ウィッチ

ヴァンプの評価が他より高いのはデメリット分のメリットがでかすぎる。ネレイアが強すぎる
ビショップの評価が他より低いのは、ラーとかピックできなきゃ辛いし、どうしてもとれちゃうアミュレットが後半だとクソザコになるからです。上振れたら止まらんが下振れが弱すぎる。

まだ全然やってないけどドラビショが強いのは思った。ロイネクも安定して強くて悪くはないけどドラの爆発力とビショの豊富なパワカには及ばない印象。

  • わたがし Lv.106

    あれからもう少しやってみて ドラ:最強。まあ託宣などppブーストと高コストパワカをどれだけ取れるかにもよるのであくまで上振れ最強。 ビショ:ドラ同様パワーがクソ高い。が、序盤でキーカードピックして方向性定めないと何もできないデッキになる。エイラなのに回復少ないみたいな。 ネメ:個人的3番手。フィニッシャーがとにかく多いので安定する。爆発力は控えめだが、安定して強い。 ロイ:盤面くそ強。ただ爆発力がなく、基本的に盤面取り続けるしかないのでメンコされて長引くとつらい。 ネク:グレモリーピックすれば強いかと思いきや、グレモリー発動までが弱く発動してからでは巻き返せないことも多い。今回はあまり強くないかも? あとは分からん。

AJK2 Lv85

今日の昼にうぃずも順位更新されたね
個人的にはビショップは理不尽感強いが、
所謂強クラスではないと思う
プールにゴミと神が混ざりすぎていて、
結局ピックでお祈りゲーム山上でお祈りって感じ
ゴミの殆ど混じってないデッキ出来たら超強いが、
それは全クラスそうだよねっていう
一昔前のドラに近い立ち位置かしらね
高コストがアクセラ持ち増えて丸くなったドラと、
アクセラエンハ進化サギのロイが頭一つ抜けた印象です

ウィッチそんな弱かったんか、4勝できて強いのかと思ってた

ttt Lv113

個人的にオルピは
・ネクロインパルスでリーサル取るネクロ
にどう対抗するかのゲームなので
・ネクロインパルス圏内に入らない様に先に面のマウントを取る
・ネクロインパルス10点ラインを超えない範囲で回復とメンコを繰り返す
↑のどっちかが出来れば良いって感じなので
エルフロイウィッチネメシスドラ以外なら何でもいいです
ネクロインパルス無限に避けれるって条件付きなら最悪ウィッチ以外でもいいです

1 ネクロ
上振れの爆発力、下振れ時の安定力が両方あり、攻めも受けも強い。勝率なら頭一つ抜けてる。
2 ヴァンプ
勝負を決めるパワカの数が全リーダーで一番多い。5勝のしやすさだけなら1位。
3 ビショップ
3〜7位は団子。勝率は低いが5勝のしやすいビショエルフドラゴンか、4勝は安定するが5勝はキツいロイヤルネメシスか。ビショップはコントロール戦法があるため、5勝しやすい軍団の中でも勝率がロイヤルネメシスと大差ないから3位。でもビショは攻めても十分強い(今回で強くなった)ので攻めの姿勢を忘れないように注意。
4 ロイヤル
4勝のしやすさは3〜7位で一番上。予選突破ならロイヤル
5 ネメシス
受けとフィニッシャーは間違いなく最強クラスだが、攻めが弱くて相手の顔詰めムーブで詰みがち。ロイヤルと同じく、いつも4勝のネメシスってなりやすい。
6 エルフ
5勝のしやすさ第3位のエルフ。強いカードはとことん強いが、その強いカードが少なすぎる。また、強いカード自体がコンボを前提とするカードが多く、実際に強ムーブをするには要求値が高すぎる。それでも、強ムーブの条件が揃ったエルフは全クラス中最強なので、5勝を目指すならオススメ。
7 ドラゴン
ランプからのパワカ連打で上振れが強いの代名詞。しかし、ただでさえランプ+高コストをデッキに入れる他、相手の序盤の攻めをいなす受けカード、ランプ後の攻めきるカードと入れる必要のあるカードが多く、上振れの要求値は想像以上に高い。特に、強いデッキを組んだから強いムーブが出来るとは限らないのが辛い。よって7位。とはいっても3〜7位は好み。
8 ウィッチ
決して弱くはない。5勝のしやすさなら、ロイヤルネメシスより上と言ってもいい。ただ、3勝すら辛い安定性の低さが厳しすぎるので8位。ちなみに、土軸なら3勝は安定するが、3勝を安定させても何にもならないので、5勝のポテンシャルがあるスペル軸を推奨。

総合力で評価しましたが、部門別だと、
勝率→1ネクロ>>>2ヴァンプ>>>3ロイヤル4ネメシス5ビショップ>>>6エルフ7ドラゴン>>>8ウィッチ
5勝確率→1ヴァンプ>>>2ネクロ3エルフ4ビショップ5ウィッチ>>>6ドラゴン>>>7ロイヤル8ネメシス
という評価です。

min Lv68

ビショ:ラーがぶっちぎりでヤバい、カインドとかの強除去多数でエンシュ消えたのがセラフに追い風でバフ貰ったスカルフェインも試合をぶっ壊せる

ネクロ、ロイヤル:雑なパワカが多い、安定枠

ネメシス:AF無駄に埋めなきゃ強い、リーシェナメイシアラグナとフィニッシャーは選べるんで人形と除去に寄せておけばけっこう強い

ドラゴン:ランプ出来れば強い、大型疾走やらクジラやらぶん投げてれば勝てる、ディスカ勢増えてプレシオがかなりやれるのとゲオルギウスが大概ぶっ壊れ

ヴァンプ:強い時は強いんだがかみ合わない時がマジでゴミ、ネレイアヨルムン引けたりボルテオ発動すりゃ全部ぶっ壊せるポテンシャルはある、自傷結構稼げるんで寄せると闇蝙蝠やアラガヴィ、ベヒーモスもなかなか

エルフ:使ってないんでよく分からないです、見た感じだとエズディアジャングル白狼白銀とか消えててフィニッシャー不足、プライマルギガントが戻ってきたのと乗り物勢は揃ってるんで前寄りならやれそうだが

ウィッチ:論外、ガチで土とスペルのどっちかに偏れば可能性はあるがお互い不純物すぎて他クラスの「シナジーないけどバニラ」すら微妙に期待できないのがきつい、土にしてもゼルガが飛んでくるのが見えてるんで禁約取れてないとしんどいかな

Cyg Lv53

SS ビショ
A ネメ
B ネク ロイ
C ヴァン ドラ
D エル ウィ

個人的評価では
って感じかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×