シャドウバースについて質問してみよう。
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環境の流動性を高めるため←これ
どうなん?
別にユーザーにデータ公開する義務はないけどさあ
この一文で毎回説明終わるの正直不信感が増すだけなんだが
質問は
①運営に具体的なデータ(勝率、使用率)の公開を求めるか
②公開できない理由は何だと思うか
③もしあれば好きなナーフ怪文書
これまでの回答一覧 (26)
1.求める。カード資産に傷つけられて理由説明が流動性のみは流石にない。
2.勝率や使用率のナーフ基準を推測されたくない。
懸念ナーフの時とかの勝率使用率では説明がつかない修正をする時に、勝率使用率に満たしてないのに妄想ナーフやめろと言われるため。
3.ドラゴスネークドラゴン。
①必要。何故この修正に至ったのかという理由は信頼性を左右する
②デッキ使用率、勝率もユーザー情報であり、サイゲからすると出来る限り秘匿されるべき情報であるから。
③画像
正直、具体的な情報公開しないのは適切だし、公開するにしてもナーフの時だけだよねってのは個人的に思うこと。
それこそ「厨デッキ」が分かってしまえば、みんなそれを使うことになってしまうからそれは絶対に避けるべきなのは当たり前。
ただらいらいさんの言う通り「環境の流動性を高めるために」の一言でナーフするのはさすがにおかしい。
干渉するクラス・デッキタイプの情報は、ナーフ後必ず変わり得る情報なんだからそこは公開しても支障ないんだから公開してくれ。
アンリミ環境の流動性を考えてナーフはしません、って時点で流動性って言葉に一切の信用がないわ。
1 ちゃんとナーフしてくれるなら別にいらない。ただ延々と放置されてるアンリミに関してはちゃんと公開してくれないと流石に納得できない。
2 アンリミを放置するために勝率とかを隠しておきたいから巻き添えでローテでも出ないんじゃないかって根拠のない憶測してる。
3 冒頭の通り「アンリミテッド環境の流動性を考えてナーフは必要ないと判断しました」みたいな文。(うろおぼえ)
1、まあ出来ればしていただきたいよね。
サービス開始時から公開してないならまだしも、今までは具体的な数字と理由を公開してきた。
いきなり「流動性のため!以上!!」じゃ不信感抱くなと言う方が無理な話。
2、正直わからん。攻略情報になるってのなら今までの公開はなんだったんだって話だし。やっぱ大会関連ですかね?
3、文言覚えてないけど魔海ナーフ時の「今後もこのカードこと考えてデザインせねばならなくなるため~」的なの
俺らが魔海ジェネアンリエットにキレてた中で、運営もまた頭を悩ませてたんやなってほっこりした。
①求める
無いと説明しきれないと思うんですよ、本来ならね。
②勝率、使用率では無いナーフ理由だったから
それでも公開はしようね。
③過剰なストレス
シャドバにストレスとか、今ではすっかり日常ですよ。
①
以下のどちらか
1. めちゃくちゃ公開する。以下全部実施
・先攻後攻勝率、クラス勝率を隔週~月1で公開
・調整基準に使用しているデータの優先順位を公開
・各パックごとにメインのカードデザインの考え方を確認
(デュエマのクリエイターズレター、mtgの開発秘話)
2. シャドバは対戦ゲーではなくパーティゲーである。
公開は不要。(パーティゲーという方針は明記)
ナーフをしたということだけ明記。
②
一般論:公開すると無駄に意思決定の量が増える。
今回のナーフ:ユーザー数と売上の減少を食い止めるために強いデッキをナーフして環境を変えたいだけなので理由がない。
個人的にはユーザー数・売り上げの減少は「環境がつまらないから」じゃなくて直近のカードに「新しい試みがなくてつまらないから」だからそこまず改善してほしい
だから後からで良いから勝率使用率公開しろって言ってるんだよね…
別に勝率使用率が基準値に達してなくてもこのままだと一極化が進みそうなのでそれを避けるためとか新カードやアディショナルがまだ先なのに環境が停滞してしまっていたとかの理由付けで環境に動きを与えるためのナーフって出来るわけじゃん?つか今それやってるわけでしょ?
実際に公開してるしていないで差が大きいのはそうなんだけれども実質的にユーザーからは公開していない=そういうことだよねって思われてしまうんだからデータを伏せるのはもう意地張ってるようにしか見えないんだよね…
結局ユーザーとデータを共有しないで一方向に投げつける事しかしないからこっち側だって願望(○○は不快だからナーフしろとか)を投げつけるしか出来ることが無いわけで…そんなお互いに信用出来ません・お互いに何言ってんだコイツみたいな生産性皆無な状態を続けるのに何の意味があるのか疑問でしかない。
以前別の質問に対して動いても動かなくてもどうせ同じくらい批判がくるならわざわざコストかけて動く意味がないって言ったんだけど、この件に関しては動かないことに対して耐えられる層がどれだけいるかのチキンレースにしかならないからリスクの方が大きいと思うんだけどなぁ…
まぁ俺としては無条件で盲目的に信じるって決めてるから何か俺には思いつきもしない深い理由でもあるんだろうって思うしか無いんだけども
一応質問に答えるなら
①後からでも良いから公開
②我々一般庶民には思いもよらない深〜〜い理由
③っぱ過剰なストレスでしょ。いまだに笑う
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らいらい Lv.140
自分も今回の一件でじゃあシャドバを見限るかと言われたら絶対にあり得ないと答えるけど嫌でも不信感は募ったわな。告知即日ナーフといい、ああそういう事やっちゃうんだって失望感がでかい。
今のシャドバにこちらから求めるものは無いですけど、運営があまり発信しない空気は寂しいとは感じます。Nヴナーフ時なんか丁寧に説明してくれて、これからのシャドバに期待が持てましたし。
https://shadowverse.jp/news/important/news-0209
そもそも流動性ってどういう意味なんでしょうかね。
調整によって一度環境は変わるけど、その後すぐに環境固定されてもOKという感じなのでしょうか。それとも、メタが回り、デッキの流行が移り変わり続ける環境を目指しているのでしょうか。
運営は元々は、データを公開する予定だったんじゃないかな。
連携ネメシスは一時期、勝率、使用率共に1位ぐらい流行っていたから、それを理由に運営はナーフを決めた。
その後対策がされ、特に練度が上がったロキサスに不利で、勝率、使用率共に下がった。
社内でナーフが決まっていたが、その理由がなくなった結果がこの怪文書と妄想してみる。
1.ユーザー不利益になるかもしれないことやるんだから、可能な限り情報は出すべきかと
2.先攻後攻格差が酷すぎて勝率を出したくない
勝率だけ出さないと邪推されるからいっそ何も出さない
3.ドラゴン暴れてるんでニュートラルのバハムートナーフします
尚、ドラゴンにはメリットもあるナーフです
1まともなナーフ出来るなら必要ないとは思う。
2多分マスター上位層と下位層で勝率が乖離してるのが原因じゃないかな
今のシャドバって昔より難しくなっててtier1のデッキ握っただけじゃ勝てなくなってきてる。
上の層の勝率は明らかナーフ級なのに下はそこそこみたいな状態になって全体で見るとさほどひどい数値になってないのかも
3ドラゴスネークドラゴン
①求めない。次の環境には関係ないし、データなんて出したところで、上位層の環境と下位含めた全体の環境、それと競技環境が同じわけでもない。
②公開できない理由ではなくて公開しない理由なら。
取ってるデータのほとんど無意味だから公開する必要がない。
どうせ数字出したところで例年通りBO1のデータでしょう。競技環境化進めてるならそんなBO1なんて意味のないデータ出す会社の方がトンチンカンだと思われるよ。それを嫌ってるんでしょ。
BO3のデータを大して取れてないんだろうから、何も出さないのが正解。
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心優しき通りすがりの付け麺 Lv.18
参照すべきならBO3のデータで。BO3の十分なデータを運営は取れてないと推測してる。代わりに持ってるBO1のデータ出すのは可能ではあるが、それはまずいんじゃねってこと。
①求める
「環境の流動性を高めるため」をナーフの根拠にされているが、
じゃあ「何をもとにして環境の流動性を高めたいと思ったのか」の根拠をくれと。リアルのTCGと違って集計しようと思えばいくらでも集計できるんだから公開しない方が変。
②ワカンネ
公開するとゴチャゴチャ言ってくる奴がいるからじゃないかと一部では言われちゃいるけど、そこに配慮してるってのはありえんと俺は思う。公式としてちゃんと集計したデータに対してケチ付けられたところで、そんなん何の根拠もないただの私怨でしかないんだし。
1 求めない
2 そもそも収集してない
3 ドラゴスネークドラゴン
①個人的にはやって欲しい。公開されてもされなくてもぶっちゃけ変わらないが、公開されたほうが研究は色々しやすい
②勝率使用率はそこまででもないがヘイトが高い、複数デッキで使われてるため勝率使用率の計算が難しい(多分今回はこっち)、などの理由でナーフをしたい時、勝率使用率を公開してるとやりづらくなるから。
正直後者は兎も角として、前者でのナーフはして欲しくないが。
②エムラクール
新弾でやばいことになるから先ナーフしとこって感じなんじゃないの?
①できればデータを出して欲しいけどデータ出さなくても理由が必要。
流動性ならバフでも良いことになるし、なんで1枚だけナーフ?なんでこのカードをナーフ?どうしてこういう調整にしたの?とか運営が何考えてそうしたか全くわからんのはダメ。
②以前は何%でナーフされたのに今回はナーフなし?とかいろいろ言われる要因になるから出したくないんだろうな。
③過剰なストレス
1、絶対に出したほうがいいと思う
ユーザーも数値で見れば納得しやすいし、強すぎたデッキの勝率とかって話題になるからちょっと落ち目のシャドバ界隈も少しは盛り上がると思う
2、次段以降のカードとの噛み合いでナーフしてるのかも?(ガンモに関しては)
意外と数値は出てないけど、次の弾でクソガンモあるともっと壊れるから先にお仕置きしておく的なナーフに適当に「流動性」って言葉つけてごまかしてる説
鋼鉄神みたいにナーフが無ければ無いで非難はされるし、イベントとしてのナーフが欲しいみたいな意見もよく見た記憶があるけどそこんとこどうなんですかね
①見られるなら見たいけど、無くても別に
②環境の固定化に繋がる、勝率使用率の適正基準が定まっていないのと環境の方向性との関係からかな
例えば6クラス強い中での使用率2割勝率5割と2強環境での使用率2割勝率5割は意味合いが違うだろうし、今ならボルテオみたいなワンチャンに賭ける運寄り構築に一定数いてほしいって思惑もあるだろうし、多少数字の偏りがあっても流動性がある方がいいって判断なら納得もできる
魔海(多分バフォも)みたいに今後のデザインに関わる調整かもしれないし
③ドラゴスネークドラゴン
1.なくてもいい
公開しないことで、一時期のリンクルキャルみたいな勝率低いけどユーザー離れになるデッキのナーフが起こりうるかもしれないから。環境の流動性は魔法の言葉であり、一筋の希望。
2.今回については世界大会、前回のはプレーオフだっけか。今後の方針については新弾後緊急ナーフした時にわかる。
3.被るけどアンリミテッドの環境の流動性うんぬん。
最近は割と動くけど、動く時に限ってこの文言書かれてないし、特にvec〜uclはほとんど動かなかったけどその時はこの文言書かれてた気がする。
①求める。これまで公開してきたのに最近になって急にしなくなるのはおかしい。
②単純に手が回せない説。なんかでっかい調整(シャドバトとか新弾カードのバグとか?)をしてて、手がまわし切れてなくて少しでもユーザーの声に応えようと雑ながらもナーフをしたとか。希望的観測でしかないけど。
①求めない、もはやもう今更感 けどまぁナーフするなら具体的な理由位は伸べて然るべきでは?とは思う
②もうシャドバもそういう段階になってきたんだろうなぁって
③過剰なストレス なんだかんだ改変しやすいワードよね
グラブルの方でちょっとどうなんだ?ってコンテンツ追加されてダルさがハンパなくなってきたし、団内でも引退者増えてきてプリコネはあるとはいえちょっとサイゲヤバないか?って気がちょっとだけしてる
①運営に具体的なデータ(勝率、使用率)の公開を求めるか
求めない理由がないと思う。
②公開できない理由は何だと思うか
何か不都合なことでもあったんじゃないですかね。
③もしあれば好きなナーフ怪文書
ないです。
1
セクヴみたいなやべー勝率の時には教えてくれれば、教えてくれなかった時は「あー、微妙な勝率やけどこのカードが1ターン目に来た時の勝率だけ以上に高いのかな」とかって分かるかも
2
1と被る。もしくは勝率は悪くないがAFにも人形にも入るせいでこのカードの採用率が高いからとか
3
力比べ
①欲しいとは思う
②過剰なストレスを運営が感じて勝率関係なくしたろって思ってるとか?
③過剰なストレス
アンリミに流動性が果たしてあるのかねぇ
ドラゴスネークドラゴンは皆一同困惑だったからなぁw当時は風邪気味で読んでて冗談じゃなくガチで吹き出して青っ鼻吹き飛ばしましたわ。
ユーザーから文句言われるのは辛いかもしれないけど、こちら側としては運営の環境調整に対する意図が分からないのはモヤモヤする
イルガンノナーフと言ってもイルガンノだけの被害じゃ済まない。 連携ネメシスのデッキ自体が相対的に弱体化な訳で、そのデッキに使われるアイシィや風神等の価値も勿論下がる。 このデッキ作る為にパッケ買ったりレジェンドをエーテルで作った人も居るだろうに。 「環境の流動性を高めるため」と言う一文だけで片付けるのは運営に対する不信感を持っても仕方がない。 ナーフや環境を大幅に変える仕様変更の時にはしっかりと説明をするべき。前までデッキ毎の勝率や先攻後攻の勝率を出してたのを急に出さなくなったのも不信感しかない。