質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イルガンノナーフ

はい

これまでの回答一覧 (39)

>ゲーム環境の流動性を高める為<

……今後はずっとこれで済ませそうかな?
良い決まり文句見つけたね……うん……。

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    実は勝率はそこまででも無いのに、ユーザー側の思い込みで使用率だけ跳ね上がってる説ない?

  • PeaceChryF Lv.111

    前回の守護ビショナーフもそんな匂いがしてたから、もしかしたら出したくても出せないのかね…?

  • ごみ Lv.5

    ↑流石にネクビショ環境だったのは間違いないし、ナーフされてもおかしくなかった筈…むしろアンヴェルトよく回避出来たなってレベル。単に勝率公開してどの辺りがナーフ基準かってのを今後計らせないようにするためじゃないかとごみは思うな。勝率そこまでおかしくなくてナーフorバフせずに環境固定→ユーザーが離れるってのを無くす為に

  • リンカー Lv.15

    アンヴェルトはコストじゃなくて守護が複数並んだ時に更にカウント加速するところがダメだと思うんだよね(建前)。お願いします結晶のコスト増やさないで下さいセリーナビショの初手置き用アミュが無くなってしまいます(本音)

本体コスト2トークンコスト5ってそのまんまニコラやな

紫炎 Lv190

完全に緊急ナーフ案件だし流動性の一言じゃなくて勝率の公表して欲しいんだが

Elf Axis Lv89

無限リソースの実質ゴブリンが弱いわけないのに更に強力なトークン手札に入れるから仕方ないね 余ったppでどんどん出せたのが強かったし大分妥当な修正だと思う。
なんかTwitterでは育てたやつパペボやミュニエで消されるから強くないとか言ってる奴いて失笑した

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    1に3や2使わせてる時点で勝ちなんよな

  • Elf Axis Lv.89

    そうですねー。 あと強いとは言わないけど普通のカードとしては調整後も使えそう 2/2相打ちできる時点で言うほどテンポロスないしなぁ ニコラと同じってよく見るけどニコラは2/2ち相打ちできないって言う

Cyg Lv53

1コスはよく考えたほうがいいから分かると思う反面
今、ネメをナーフするとまた、くそつまらない
ラービショ遅延ゲーの苦痛な環境になるだけな気がするが

他1件のコメントを表示
  • sanami Lv.10

    ビショップは守護でも清浄でもメタになるデッキいくつかあるから、そんなに問題にならないと思われ

  • 退会したユーザー Lv.53

    正直ビショのがメタりやすくて楽

Lv74

連携ネメシスはデッキのカスタマイズの幅もあり楽しく使っていましたが、強すぎたというならナーフは仕方ないでしょう。

ただ、ナーフ時に勝率やナーフ理由の詳細等出さなくなったのは何故なのでしょうか。無断のイラストナーフと言い、運営がユーザーとコミュニケーションを取る気が無い姿勢はソシャゲ末期感があってよろしくないですね。

はさみ Lv115

ナーフは人形おじさんは許されたのか…

あっちはブロンズのくせに相当やってるからそっちかと思ってたんだけどなぁ

  • 退会したユーザー Lv.28

    ブロンズナーフの方がサイゲの不利益少ないのに意外だった。

退会したユーザー

まあ普通に害悪オールレンジのクソカードだったからナーフは妥当だわな。

1コス半無限リソースで進化で一方的に横デバフで妨害して4コススペルで連携・破壊枚数稼ぎつつ除去orフィニッシュできるカードとかどうかしてたわ。

ローテ僕「やったぜ。どう見てもヤベーカードだったし、間接的にフェイランポンデも弱体化するし嬉しい」

アンリミ僕「人形リーシェナ超絶弱体化やんけキッツ」

というわけでリーシェナバフしろ(暴論)

このタイミングでのナーフは想定外

次弾も生き残りそうなデッキではあったしナーフ内容も納得いくけど、理由が不明瞭すぎる
今ナーフするって事は現行の勝率使用率が問題になるわけだろ?何故そのデータを出さんのだ…

ハアッ…ハアッ…
イルガンノッ…!?
イルガンノッ!イルガンノォォ…!!
イルガンノ…!

(1コスに)戻してくれ!戻してくれよぉ…
俺はまだリーシェナと共闘する君が見たいんだよ!!

やだぁ…いやだぁ!!…返してくれよ…返せぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!




あ゛ぁ゛……何でこうなるんだよ…
俺は………俺は………アンリミで環境デッキ相手に輝いてる君を見ていたかっただけなのn………

  • 退会したユーザー Lv.19

    イスタさん落ち着いて・・・

へぶ Lv63

今のネメシスの勝率はよくわからないけど
ローテ落ちまでイルガンノ3投されそうなくらい便利枠だったから妥当かな

ttt Lv113

あまり面白くないナーフだなと

①強さ的にはロキサス1位&連携ネメシス2位の2トップなので連携ネメシスに下方修正が入るのならばロキサスに入らないのがおかしい
(bo3環境での序列的に多分そう)
②普段コンネメを使っているが、連携ネメシスのとばっちりでナーフを受けているのがしょうもない
ナーフするならするで他のデッキに迷惑掛からない形でやってほしかった
③前回の調整に比べて凄い雑
複数ナーフしてる訳でも無いしアッパーかけてるわけでも無い

ゴン Lv11

「流動性を高める為」の言葉でナーフさせられたなら、これからは勝率や使用率関係なく、急にナーフさせられる可能性があるなら、相当怖いですね...

  • Uzak Lv.224

    流動性を高める為の文言からは一応使用率は考慮していることが伺えますよ、使用率の極端に高いデッキにほぼイルガンノが積まれてからナーフすると受け取れるので

Lv64

進化時効果あるニコラになってて草生える

Mr.FM Lv44

本体2コスになるだけでヴォイドリアライズの入手難度相当高くなるのに5コスにする必要ある?

ZZZ Lv89

はいはい流動性

内容は妥当of妥当

妥当すぎる。ただこのタイミングで来るとは思わなかったからうれしい。勝率は公表してないみたいだけどこんな中途半端な時期に来るってことは相当やばかったのかな?
連携ネメが嫌すぎて最近全然やってなかったんだけどまた復帰しようかな。
最後に言いたいのがアンリミも調整しろ定期。

2110 Lv30

連携ネメシス使いからするとめちゃキツい
何か1つに不利がつくようになったわけじゃなくて純粋なデッキパワーがガタ落ちだからtier3くらいになりそう

ナーフ後はロキサス背徳守護ビショの3竦みと予想


内容に関してはまあ、妥当
でも、ナーフの理由とかどうしてその効果に変更したのかの
説明が欲しい
正直ここ最近の運営はユーザーと向き合っているとは思いずらい

突然過ぎて草

まぁ、誰がどう見てもバグってたし妥当。
いままで2コス枠が(人形連携以外は)少し微妙だったから、構築工夫すれば今までより戦えるようになる可能性はある。その場合、1コス枠は何が来るかね…?(最有力はペネトレイト、ワンチャンカプセルホムンクルスもアリ)

人形連携はアメスのバリューが下がるから割と痛そう。(アメスのバリューが下がると料理人シルヴィアまでバリュー下がる為)
AF連携は元々1コスが多いので何とかなる。
純AFは更に重くなるけど、正直今更。あの軸はマナカーブに問題がありすぎる。
コンネメはわからん。
廃品回収でイルガンノ増やす特化構築は成立しなくなる。

ナーフに疾走つけるのやめてくれません…?

ttt Lv113

イルガンノナーフ要る?
トリモン世界ホーリーエンチャンターみたいなぶっ壊れじゃなくてもナーフ来るんだなって思ったわ

まーた荒らしかと思ったらガチのほうですかい。正直ナーフしなきゃ行けない理由が見当たらない。なんでいきなりこのタイミングなのか本当謎。

simu Lv62

今後環境の流動性の一言で済ませて勝率使用率明かさないのか?(それとも世界大会やRAGEだったから?)

前者だと今後歴代最強を論じるのが難しくなる、後者かは今後緊急ナーフ案件がないとわからない

ナーフ自体はAFで使ってたから思うところがあるけどふ~んという感じ

Z隊長 Lv105

まだ使われるとは思うけど雑に投げにくくなるから20体破壊っていうのがかなり厳しそうフィニッシャー運用はしづらくなるだろうし、正直これが原因でアイシィのが採用率減りそうって気がする。

Lv45

来期のネメシス戦える軸無くなりそうだな


AF→モデストなし
連携→イルガンノ雑魚
コントロール→ヴィズヤなし

他2件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    流石に代わりのカード来るんでない?

  • ゆん Lv.41

    そういう状況はぶっ壊れを入荷する前準備だと思ってるからそう悲観しなくて良いと思う

  • Lv.45

    代わりはくるとは思うけどモデストの盤面処理&継続バーンの代わりってあり得るか?と思う。人形軸はあり得ると思うけどそうなったらぶっ壊れのマイスターが許されるとも思えんからなぁ

まあ強かったし使いやすすぎたからしゃーなし。

ストーリーキャラ初のナーフ?

Uzak Lv224

これだけで環境変わるんやろか
流動性を理由にするなら目に見えるレベルでの環境の変化は必要なんだけど、あまり変わらない気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×