シャドバ検定 実技試験の感想(※妄想注意)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ検定 実技試験の感想(※妄想注意)

(以下すべて妄想です。ご注意ください)
先日のシャドバ検定はいかがでしたか?
今年は実技試験がとても難しくて不安なので、皆様と情報共有がしたいです。正答が気になる問題、簡単だった問題などなど教えてください。

私からはこちらの二つ。
問1のエモート設問。こちらは簡単でしたね。
スピネ「トモダチになる?」に対して、参考書通りにジェノス「お前は誰だ?」で答えました。

ただ問5の「ルピを使いきる」設問が、5ルピが残ってしまい、時間内に出来ませんでした。
(※こちらの質問はすべて妄想です。お付き合いいただける方のご回答お待ちしています)

これまでの回答一覧 (16)

この問題だけ自信なかった。

以下の画像のフォロワーの名称を選択肢から選んで答えよ。

a.レタス
b.無能
c.森の王ベイリオン
d.マヘス

aでいいんだよね…?

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    いやいやこれdですよ。これ前に進研ゼミでやったところだったんで余裕ですね。え?出題ミスだって!?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    たくさんのご回答、そして妄想にお付き合いいただきありがとうございました。あのストーリーの最後、この方が来た時「あ、いいところ持ってきやがった」って叫んだの思い出しました。ともあれベスアンお召し上がりくださいませ。

問22の「自分の手札に二刀流があり、自分の場にオルオーン一枚だけである。相手の場にフォロワーがいない状態で勝敗確率25%引き分け50%では無くすにはどうすれば良いか。」が難しかった。




正解がリタイアするとかズルくないか...
いや確かに100%負けだけど...いやなんか違うっていうか...

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ああ、この時だ。切断して「こうしたら勝敗なんてうやむやになります」ってやったら、試験官にこっぴどく叱られて、その後の回答時間大幅に削られましたよ。

最終問題のあれ、最後まで解ききれた人いらっしゃいます?あの、よろしくの挨拶ができないリーダースキン全て答えよって時間的にも基準的にも満点取らせないためのガバ問だと思うんすよね、

うちのオーキスちゃんの「あなたを教えて?」を挨拶じゃないと判断したやつは絶許。パラゾが火を噴きます

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あ、最終問題そんな感じなんですね。なんか電話帳みたいな冊子だったんで、私は最後まで到達できなかったけど、最後の方が配点高いなんて噂が出てたからその対抗策かも。

pooh3 Lv152

問119は酷い引っかけ問題でしたね。

ローテから消える前に、レガロアをランクマッチで活躍させる術があれば1000字以内で答えよ。(環境は2020年12月のローテーションとする)

術が"あれば"ってところに気づけず時間を使ってしまいました。
答えは存在しない。
つまり無、空欄か正解ということらしいです。


退会したユーザー

私は最初の15分で行われるリスニングが難しかったですね〜。
特に大問3(2)の、以下のフォロワーの結晶時ボイスを日本語に訳せ。
これ、「やぁおじさん!」でいいんでしたっけ?

あと簡単だったのは、
筆記の大問2 の(2)ミュニエに「きらりんぶい」された人の気持ちを簡潔に述べよ。
 【お前もきらりんぶいしてやろうか】
比喩を使うと得点上がるからこう書いたんだけど、たぶん大体こういうことですよね?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    リスニング3(2)は「ちょっちょウェイン!」って回答しましたね。あれ?結晶時?引っかけかよ〜!筆記2(2)は模範解答は【ラスワどこに行った?君のような勘のいいガキは嫌いだよ】らしいんですが、回答主様の方が点数高そうな気がします。

問810のリーサルクイズはまんま参考書通りに出てきててワロタw
てか問893の先4超越をする確率を求めよとか誰がわかんだよ

Uzak Lv224

自分は実技免除だったので筆記の3問目で困惑しております
設問はカードパック「十禍絶傑」において絶傑は何名かを答えよ
というもので、こんなん10名に決まってるやん!楽勝やでと楽観視して意気揚々と10と書いたんですが
後で(ネットの)友達と答え合わせしたらみんな9名だと言うんです
一人だけこのパックではない絶傑がいると…
そんなことないですよね?

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    実技免除とはまさか前回の実技試験受かったってこと!?レジェンド排出率並の合格率なのに…。絶傑は9名が正答のようですね。中には「10(ミュニエを含む)」って回答する人もいたとか…。

  • Uzak Lv.224

    なんかですね、この問題は引っかけで問い数がヒントになってるらしいです

問10
「リノ算を1点間違えてリーサルを逃した対戦相手への対応を述べよ」
の文章問題が難しかったですねー。豪風の方に意識向いてて勉強してたからなー…。完全に意識外の問題で焦ったよ。
取り敢えず「これが俺の全力だ!、って風で誤魔化そうとしてる流れに気付かない振りして乗る」って回答しました。
この答え、「シャドバのスルー力」って参考書に載ってるやつ応用してみましたがイマイチ自信が無いや

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    私も豪風で山張ってたのでまさかの難問でした。「みもりんの普通に受かるシャドバ検定」を参考に「2回謝ってから切断して、すぐ復帰してから煽る」じゃ間違ってたかな。

リーシェナの性別を答える問題
aとcまでは絞り込めたんだけど、あれ結局a.のフィメイルで合ってるよな?
解答速報見比べても正解バラバラで不安なんだが

問334の「イラストナーフを受けたカードを全て答えよ。」はマジでむずかった。後問810のフォロワーの性別答える問題、一体だけ選択肢に正解が無かったからついついその場でライターを取り出して燃やしちゃったw後、問1919の「アルバコアはどれに分類されるでしょう」って問題、魚は無いと思って産業廃棄物と○兵器で迷ったんだけどあれう○こでいいんだよね?後、問4545のKMRを讃える文章を書く奴は空欄で終わらせたね。まあ合格でしょ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    問334に時間を取ってしまいましたが、あれで全部か自信ないなぁ。とりあえずヴァンプのフォロワー書いとけばいいかなって。問1919は超高級食材が正解ですよ。途中の設問飛ばしたけど、あれは自信あります。問4545ってそんな問題なんだ。途中で諦めて良かったわ。

問8で出典を答える問題の「頭を上げ瞼を開いた時、人はようやく気付くのだ。だが、その時にはもう、遅い。人は狂った神に縋り、狂わせてくれと哀願するだろう。」で「狂信の偶像カードテキスト」なのか「恭順と狂気」なのか迷った。分かってるふうに見せたくて後者を書いたが、果たして

今年のリノ算はロキサス算とヴォジャノ係数との融合問題できつかったですねぇ
ありゃ完全にエルフⅢCの範囲でしょ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    直前で試験問題が変わったらしいんですが、あれただのリノ算だと簡単すぎるからということらしいですよ。新リノ算だったら簡単なのに…。

自分はそもそも受験できませんでしたね……
専用の機械にセットしろって規定で書いてあったのに係員に渡された大根おろしは何だったのか……

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    それは残念でしたね。大根おろしを腕に装着して、スマホを差し込みつつ「バトル!シャドウバース!」ってやらないと受験出来ないっていう情報が直前に発表されたんですよ。

問17のバーン系ドラゴンデッキの200字記述が難しかったですねー。後半の自然ドラゴンはいけたんですが、竜爪竜鎧は思い出せなくて…

あと、問6の「ジラード・L・ヴェンディッシュ」がどうしても出てこなかったので悔いが残りますね。「鴨撃ちのウッド」とかは覚えてたんだけど。

難問だった問13のヴァーナレクのマナレシオ計算は予習が効いたのがせめてもの救いです…

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    問17はデッキに入れているカード名かと思って、「200字じゃ足りない!」ってなって、後の見直しでデッキ名だと気づいて慌てて書き直しました。問6ってあれ「ジーナ」隊長じゃなかったんだ!問13は選択だったのでリノ算の方を選びましたが、間違いだったんだろうなぁ…。

清兄 Lv35

問5はグランプリ開催中なので、アリーナに挑戦し、2勝してリタイアすることで45ルピの報酬を引けるか、という問題だったと思います。
個人的には、記述問題の「1ターン目知恵の光」問題で構築の観点から「打たない」立場を取ったのですが、十分な記述ができなかったのが心残りでした。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ああ、あれグランプリ活用するんですね!ずっと2pick回してました。間に合わないわけだ…。「知恵の光」の記述問題はどちらの立場でも納得させる理論展開ができればいいらしいです。「打つ」立場でスペブ、ドロソを軸に展開したので書きやすかったです。

問1は自分逆張りしたくって「私はだあれ?」と答えましたね…まぁ99.99999%不正解でしょう。
個人的には問13が中々不安でしたね…
「盤目を全破壊しろ」と言われ、フォロワーが描かれた頑丈な厚紙のカードを何枚か渡されたあの問題です。その内の1枚はバハムートが描かれてました。
自分はとりあえず破壊すれば良いと思いバハムートごとビリビリに破り捨てましたが正直あってるかどうかは不安ですねぇ。そういえば隣の人が大きな音を立てながら厚紙を床に叩きつけてたけど何をしたかったんだろうな?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれ「ルナのお友達になってくれる?」は不正解らしいですよ。私の隣にいた人なんか「ギャオー!」とか奇声をあげながら、叩きつけてました。あれ試験放棄したんですね。ライバルが減ったな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×