シャドバ
シャドウバース攻略wiki
シャドバ上達しなさすぎて辛いです。皆さんは勝つためにどんな努力をしていますか?
質問と回答
解決済み

シャドバ上達しなさすぎて辛いです。皆さんは勝つためにどんな努力をしていますか?

現在も連携ネメシス使ってランクマ潜っていますが、勝率30%も取れなくてつらいです。以前にマリガン・構築・プレイング等についてかなり細かく改善策を頂き、それを実践したのですが、それでもなかなか勝率が上がりませんでした。
ここまでやって勝てないのなら自分の努力が根本的に間違っているのかな?と思います。

皆さんはランクマッチで勝つために具体的にどのような努力をしていますか?マリガン・構築・プレイング、あるいはその他の要素についてどのように改善しているか知りたいです。

これまでの回答一覧 (17)

そこに挙げられてる項目だと”他デッキの知識”っていうのが抜けているように思うんだけど、、

他4件のコメントを表示
  • もちΩもち Lv.37

    それ意識し始めた途端にバカほど勝率上がったなぁ

  • PeaceChryF Lv.84

    なんだかんだ押し付けるだけじゃ勝てないからね…

  • Z隊長 Lv.104

    一番重要かもしれん

  • シズク Lv.33

    されたくない動きを理解するのとコストの兼ね合いで6コス一枚を出すか2,4コスで出すかの選択肢を自分だったらどうするかに慣れることで相手がプレイしてくるまでにかかった時間と結果出したカードから手札が若干透けることもあるし相手を知るのは大事ね。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 他デッキの知識としては、カードの効果の把握はしていましたが、回し方、勝ち筋、サブプランなどもっと他にも知るべきところがあったように思いました。

Leoharut Lv74

勝率0%から30%への御上達おめでとうございます!
自分の苦手なことにチャレンジし続けるのは素直に凄いことだと思います。


○やってること
「努力」と言うほどのことでもないですが、私はその日の終わりに見れる分のリプレイを見ながら、マッチ毎にかんたんな記録を付けています。

【項目】
・自分のクラスとデッキ、使用カード
・相手のクラスと使用カード
・お互いのキーカードの着地ターン
(グレモリー達成やヴァルフリート進化、背徳進化など)
・リーサルターンと手段
・勝因/敗因

その日の内容はだいたい覚えてるので、
飛ばしながら大まかな記録をつけて、最後に「プレイしたカード」を見れば、1試合あたり2、3分で終わります。


○効能
プレイングや構築といった、
シャドバのあらゆる要素に効果があります。

プレイ中は限られた時間の中、限定的な情報の範囲でしか思考していない自分の選択を、客観的かつ時間をかけて振り返ることで様々な発見があります。

これをデータとして集積することで、ただの勝率計算よりは確度の高いリソースとして使うことができます。(以前はシャドログという便利なサービスがあったのですが…。)


○意義
マッチ直後は「事故ったな〜」としか思わないようなバトルでも、後で見返してみると意外と欲しいカードは全部引けてたとか、ドロー択があったのに見逃してた、とかはよくあることです。

記録を残さないまでも【リプレイをじっくり見る】だけでどんどん上達するのではないでしょうか。

また、このタイミングでこのカードがあれば…!とか、このカード脳死で積んでたけど別に勝ち負けに関与してねーなとか、構築面で見てもバトルを振り返ることは極めて重要です。


○その他
これとは別に、印象に残ったマッチはリプレイを録画、YouTubeに限定公開でアップして保管しています(自分の保存領域使うとキリがないため)。

下手なプレイングはたまに見返すと戒めになりますし、上手くいった時のイメージを残しておくことは自分のモチベーションにも繋がります。


○最後に
シャドバはスマホゲーです。
娯楽です。

楽しめないときは無理してやらず、
自分のいますべき事を優先してください。

プロでもないなら、ゲームなんてものは
気が向いたときにチョチョイとやるから楽しいのです。

あまり思い詰めず、自分に正直にプレイできるといいですね。

他5件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 リプレイは常に見直して改善するよう心掛けています。 プレイの練度は上がりきっていて、もう何も直すべきところが見当たりません。それでも勝てない理由が本当にわからないです。

  • ペプシ Lv.2

    1日5時間以上、休日は15時間以上練習しています。しかしそれでも全く勝率が上がりません。環境デッキは一通り作って自分で回して、勝ち筋を理解しました。その上で毎試合のリプレイもしっかりと見てい改善点を潰しているのですが、ここまでやっても勝率30%も取れないです。ここまでやってるのに、本当にどうして勝てないのか分かりません。

  • PeaceChryF Lv.84

    なら別質問にリプレイでも上げてみれば?自分ではプレミ無いと思っていても別の人視点だともっと良い択があるなんてこともザラにあるし

  • Leoharut Lv.74

    1日15時間はやりすぎです。人間の集中力はそんなに長い間持続しません。長くてもせいぜい3時間程度が限度でしょう。休息や気分転換も練習の一部と捉えてください。

  • Leoharut Lv.74

    それから、ご自分ひとりだけでの練習に限界があるなら、ぜひ共に頑張る仲間を見つけてください。今日びTwitterなり何なりでいくらでも人は見つかる筈です。

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 何かしらチームに入るのも考えてみます。

おすすめなのは食わず嫌いせずtier1にあがってるデッキは一通り触っておく事かな
自分が使ってればそのデッキの強み、弱みがわかるから
こういう場面でこの動きしたら相手は嫌だろうなーとかがわかってくるよ

他1件のコメントを表示
  • 豆腐5丁 Lv.37

    宗教的理由でどうしてもメインクラス以外握れないとかならプロリーグの構築戦見よう 神視点(両者デッキ・手札公開)で動きが見えるし、解説もあって持ち込まれたデッキがどう動いて勝つのか、どうされると苦しいのかがわかりやすいかも

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 プロリーグも横浜Fマリノス推しで毎回見ています。 プロの試合も何度も見て勉強させてもらっているのですが、それでも勝率に結びつていないです。プロのプレイングを真似してもどうにも同じように勝てないです。

trd Lv124

慣れもあるから
ほぼ0→30になってんだから間違ってはないんじゃない?
後は対戦しながらカードの知識やデッキの動きを見てれば勝率も上がっていくかと思います

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 1日5時間以上、休日は15時間以上練習しています。しかしそれでも全く勝率が上がりません。環境デッキは一通り作って自分で回して、勝ち筋を理解しました。その上で毎試合のリプレイもしっかりと見てい改善点を潰しているのですが、ここまでやっても勝率30%も取れないです。ここまでやってるのに、本当にどうして勝てないのか分かりません。

馳夫 Lv224

デッキを作るためのカードが当たるように、パックを開ける時にお祈り。
(無生成をやってる縛り、テンポラリーカードは使ってる)

他デッキの知識と回答している方がいましたが、付け加えるなら環境を読むですね。

圧倒的1強でない限り必ず苦手対面や微有利程度しかない相手がいます。今の連携ネメはオールレンジに近いアグロなので守りやガチガチのコントロール色が強いデッキばかりだと活躍しづらくなると思います。

年々相性ゲーが加速してるのでそこも注視して、連携が不利なようなら別軸なりリーダーやるのも手ですね。それでもやりたいなら勝率はある程度仕方ないかと。有利対面にすら30%勝率だと、そもそも以前アドバイス貰ったと言ってましたがまだまだ使い込みが足りないので再度アドバイス募集してみるのも良いと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.41

    連投失礼。他の方への回答見るに、かなり練習していらっしゃるようで。私の回答の練度が足りない(ホントは、かもしれないと入れたかった)という部分訂正致します。 ご自身で解決難しく感じているならプロや配信者のプレイ観てみるのは如何でしょうか?私は、自分では最適解だと思っていたプレイが案外択ミスだったことに気付けたりしてかわったりしました。 とは言え、最初の回答の通り相性差があります。プロリーグでも流行りや周りがどれを使用するか読んで使うデッキ決めるくらいですから。普段、ビショとロイヤル使用してますがネメは正直やり易い部類に感じてます

  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 プロリーグなど上手い人の試合をもう少し見て研究しようと思います。

Saisai Lv29

もうそこまでしても勝てないのならいっそのことそのデッキをあきらめるという選択肢もあります。
デッキ自体の難易度もありますあが、自分に合うデッキ・合わないデッキというものがあります。どうしても自分に合わないデッキというものは存在し、そういったデッキを無理に握る必要はありません。
自分は超越というデッキが昔から苦手で、どんなに超越が強い環境でも握ってきませんした。
逆にどんなに超越が弱い環境でも、高い勝率を残せる人はいます。

たぶんあなたにとって連携ネメはそういうデッキだったのでしょう。他のデッキも試してみることもお勧めします。

滝ドロー

「一日一万回 感謝のドロー」を行ってはどうでしょうか?
「気を整える→拝む→祈る→ドロー」という一連の流れを1万回繰り返すだけです。

右手が光るようになるまで毎日続けましょう。

正直連携ネメシスはプレイ難しい部類に入ると思う。
資産あるなら連携使ってて苦手だと思うデッキで連携ネメシスに当たってみると良いヨ。
多数デッキ持ってる知り合いいたらちょい借りてフリマ回すとか。苦手なデッキを敢えて使ってみるとそのデッキの嫌がる動き、負ける展開が分かってくると思う。割と目から鱗な事多い。その嫌な、負ける動きを連携使ってキメに行けばいいんじゃないかな。
資産ない、知り合いいないなら無理して作らず苦手なデッキ使ってる動画見るのもいいよ。負けてるのも映してるやつね

  • 躓く不死者 Lv.41

    ああ、後連携ならログで何体目出てるかや破壊されたフォロワーこまめに確認すると良いよ。フェイラン出るタイミングコントロール出来ると良い感じ。次Tフェイランでるタイミング狙って大展開出来る様に調整すると捌ききれなくて押し切れるよ。

ウミツ Lv159

デッキ修正する時に上書きしない。必ずコピーして原型を残して修正する。

情報が少ないので、簡単に書きます。
連携ネメシスには複数の選択枠がありますが、前寄りの構築が簡単だと思います。

序盤は低コスと人形で連携を稼ぎ、風神を早く出す。
有利対面や相手が事故れば、風神の面強化だけで勝てます。

進化はイルガンノに使って、自滅できるか考える。
面が返されても、ヴォイドリアライズの疾走で勝てる場面は多いです。

他2件のコメントを表示
  • ペプシ Lv.2

    コメントありがとうございます。 前よりの構築も試しましたが、やはりロイヤル、ビショップ、ヴァンプがきついです。手軽かつ強力に盤面を処理されるんで、小型フォロワーの横展開が出来なくて負けてしまいます。

  • アビサル Lv.36

    盤面を処理され横展開が出来ないというのが、序盤の話なら前寄りにすべきだし、中盤以降ならヴォイドリアライズで勝てませんか。

  • ペプシ Lv.2

    あれからもう少し連携ネメシス使って、勝率50%くらい取れるようになりました。アドバイスがアベレージに反映してきたのだと思います。有難うございました。

もうしばらく続けたら60%になるんじゃね?

Gamevith Lv20

自分が行き詰ったときにやっているのは
『リアフレと通話しながらお互いにそれぞれ環境で使ってるデッキをいくつか持ち寄ってのルムマ』

やっぱ意見交換って大事。相手視点での意見ってホントに大きいよ。アレやられたらイヤだったわ~とか、実はコレやられるとキツいんだよね~とか教えてもらえるのは相手のプレイの予測に使える。。

ttt Lv112

一番上手い人の配信見て全てをパクる
〇〇デッキ使用時〇〇対面に負けた時どうすれば良かったかをメモ帳に書く
出来る限りカードをノーマルプレミア絵違いにして要らない事が多かったカードを抜く

Ðust Lv90

上手い人のプレイ見ながらひたすら回すだけ
数回していろんな場面に慣れることがとにかく重要だと思ってる

連携ネメシスならアグノムプロの動画がおすすめ

相手を常に意識するプレイングを意識しよう。

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
×