ぶっちゃけ今回のナーフ大失敗じゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけ今回のナーフ大失敗じゃね?

結局、ネクロが貴重な回復手段のゼルガネイアとトリモンナーフされて、環境上位から脱落してナーフが軽微な環境初期のトップ3クラスに戻っただけっていう。

一応、アグロがちらほら見るようになったけど、それはナーフ前からだし

これまでの回答一覧 (8)

Lv130

失敗ではないかと。

ゼルガネイアの調整は凄く良かった。
6で使ってても普通に有能だし、あれ5コスで直接召喚10/10はただのクソパワカですね。コストアップなんて重い修正喰らっても採用カードとして候補に挙がるのは良調整です。

環境トップもナーフされたカードをデッキに入れてますので、デッキのパワーは落ちています。つまり他のデッキがより勝ちやすくなったという事です。

でもさ...なんでアンヴェルトナーフしなかったの?まぁあのデッキの中ならエンチャンターが1番ヤバいとは思いますけど。
あとメガネのナーフはそこまで必要性を感じませんが、ヲーは単体完結パワカ過ぎるのがちょっと気に入らないですね。




スキャンナーフによるアンリミAFの影響?
下振れ解放シオンの安定度と、脳死カイザーインサイトの性能が下がりましたね。なのでチンパン思考でミッションを消化する効率はちょっと落ちました^^;
え?加速解放の時?加速解放下のPPはほぼ無限ですよ^^b

他1件のコメントを表示
  • Lv.64

    スキャンナーフはローテ見ての話だろじゃなきゃもっと他にナーフすべきカードがネメシスにありすぎる。

  • Lv.130

    そうですか。 まぁ公式からの文章が無いので、ローテ見たかアンリミ見たかの正確な答えは誰もわかりませんけどね。 そう思うのならそれでいいんじゃないですか?

前弾のロイヤル雑ナーフの万倍まし

他1件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    言うて前弾ナーフされたカード両方採用されてて現状tier1なんであの2つは結局ナーフされてたと思われ

  • Gamevith Lv.21

    言うてもロイが現状Tier1に入れてるのはネクロがナーフされたからっていうだけなんだがね。

退会したユーザー

ネクロはオーダーブリンガーとかあるから回復には困ってないはずだからネクロの回復手段が失われたは違うと思いますけどね。他のクラスもそうだし。

別のとこでも言ったけど環境途中で上がってきたネクロは強さの根源であるトリモンがスタッツと能力の2箇所やられるまあまあ重めのナーフ受けたのに環境初期からtier1だったビショは強さの根源であるアンヴェルトもラーもウィルバートもそのままでブロンズナーフ、しかも体力バフつき。ナーフするカードは平等であれとは言わないけどあまりにパワーが違いすぎる
ナーフって勝率の高いデッキの是正や環境を動かすためだから、途中で頭出したネクロが叩かれて沈み環境初期に強かったビショネメロイが上がってきたという結果は大失敗だと思う。結局守護ビショはそのまま強デッキだし。

ここまでがトリモンとエンチャンターの格差の話
AFはスキャンナーフだけど大きな影響はなし、ロイは世界猛虎20点は出せないけどそれでも打点は出るで大きな打撃じゃなかったのでその辺のナーフは成功。
世界6コスでアグロが増えて、守護張りまくりでアグロ耐性のある守護ビショが相対的に有利になったのは何のためのナーフだったの?って思ってます。

ナーフ内容は今はあれで良かったと思うが、バフするカードはもっとあっても良かった気がする。
例えばウィッチのアーレイン。ドラのイランツァとか

Cyg Lv53

普通に成功だと思う
しいていうならゼルガネイアはコスト上げるより
発動ライフラインを上げるべきだったと思うけどね
コストより、14からの発動は早すぎると思う
コストは据え置いて、進化後のスタッツは現状通り下げ
発動のライフは12からぐらいで良かったのでは

トリモンは仕方ないとはいえバーンとスタッツ下げられたから勝ちきれなくはなって見なくなっちゃった。まー道連れ4体守護ならんで12点バーンは頭シャドバと言われてもしゃーない。
ビショップは一番キッツイナーフ食らったよ、環境からネクロ消えたっていうやつが。ロイヤル流行って駆逐されちゃった、全然見ない。すんごい事故起こしてなけりゃほぼ勝てないもん。
今はロイヤル最多、次点AF,ちょっとコンネメ、エルフ乗り物、たまにヴィンセントとアグネクかなぁ、よく当たるデッキ。
ゼルガナーフはヴとかのアグロから消えただけで後は前とぜーんぜん変わんない、スタッツコストじゃないんだよ顔面バーン消せよ。ゼルガ猛虎ヴィスヤ見飽きたでござる…ほんと見飽きた…

ネクロは使ってたら分かるけど回復して遅延するんじゃなく、先に強い盤面押し付けるのが勝ち筋だからゼルガは別に。ゼルガ自体も流石に前の性能は良カードとは呼びがたい強さでナーフされて妥当だし内容もそれなりに良かったと思う。

対抗のビショに関しては、確かに先1アンヴェルト上振れはこの上なく強いが弱点はリソースの確保だったからホーリーナーフは良かったというかやられて辛い。それでも元のデッキパワーが高いから全然やれるけど別に1強って訳じゃないし全体的に良かったんじゃないかと

ゼルガの強さはスタッツじゃなくて能力なんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×