0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】永劫の決闘・モルディカイの評価と採用デッキ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】永劫の決闘・モルディカイの評価と採用デッキ【シャドウバース】

永劫の決闘・モルディカイの評価、デッキ内での使い道を掲載しています。デッキを組む時の参考にしてください。

目次

永劫の決闘・モルディカイの情報

どれほどの戦いを経ただろう。幾度の死を迎えただろう。されど、剣戟を重ねて不滅。此処に、勝敗を連ねて不撓。誓いは今もこの骨に、炎は今やこの顔に。――決闘ある限り。信念、永劫、朽ち果てず。

決するとは終えること。勝利とは区切ること。それらを幾つ集めれば、あの死はこの世を去るのだろう。誰もそれを知れぬまま、しかしその様を見て、ただ思う。――どうか、いつか。誇り高き決闘者に、最高の決着を。

  1. 進化前
  2. 進化後
評価点7.5 /10点
レアリティレジェンド
クラスネクロマンサー
タイプ-
声優保村真(声優一覧)
入手方法極天竜鳴
全カードの評価はこちら

みんなの永劫の決闘・モルディカイの評価点

点数の基準
10点最強カード
9.5点超汎用,Tier1のメイン
9.0点汎用,Tier1のサポート,Tier2のメイン
8.5点Tier2のサポート,Tier下位のメイン
8.0点能力は強いが現状不採用、ファンデッキのメイン
7.0点ほとんど見かけない

進化前
10 5 5

EPによる進化ができない。(能力による進化はできる)
相手の能力で選択できない。
場に出たとき、これを含めて、自分の場に出た永劫の決闘・モルディカイがこのバトル中に4体以上なら、進化する。


進化後
10 7 7

相手の能力で選択できない。
これが場にいる限り、自分のリーダーは「受けるダメージは0になる」を持つ。
自分のリーダーがダメージを受けたとき、これにXダメージ。Xは「0になるまで減らしたダメージ」である。
ラストワード 自分のリーダーは「次の相手のターン開始時、永劫の決闘・モルディカイ1体を出す。この能力を失う」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


テキストの説明・関連カード

ラストワード破壊されたとき、効果が発動する。

永劫の決闘・モルディカイの評価と使い道

2022/8/15時点での評価文です。

リーダーへのダメージを無効化

  1. 黒死の仮面

リーダーへのダメージを無効化し、そのダメージ分だけ体力を減らすという、フォロワー版の黒死の仮面のようなカード。破壊されても次の相手ターンの開始時に復活するので、毎ターン継続的に7点のダメージカットが可能だ。

葬送やカローンの効果を有効活用

  1. 大腕の沙汰
  2. 冥河の流葬・カローン

自動進化する条件をみたすためには、永劫の決闘・モルディカイを4回場に出す必要がある。葬送やカローンの効果によっても場に出た数のカウントを進めることが可能なので、3回以上葬送などをしてからリアニメイトで場に出すことで自動進化する。

新たな軸のデッキが誕生か?

フラグラネクロのような現状のネクロデッキでは条件を達成しづらいので、採用する場合は専用の構築を組む必要があるだろう。リーダーへのダメージを無効化できる受け性能が非常に高いカードなので、コントロール系統のネクロデッキが誕生するかもしれない。

攻略班冥河の流葬・カローン寒冷の死霊術師といった、現状のローテではあまり使われていないカードが日の目を見るのは楽しみですね。

永劫の決闘・モルディカイの関連記事

天示す竜剣の新カード情報

天示す竜剣
実装日9月27日(火)~
天示す竜剣の新カード一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×