シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
どっちもどっちで利点と欠点がある。
ビショはダメカが安息だから、小型複数と大型打点の両方を揃えてるデッキにも戦い易いのが強い点。裁き転変とかの低コスラスワ無効化で展開が遅くなった骸なんかにも昆布より対処しやすいだろう。他方リソースの安定や少ないコストでの(特に多面)除去のしやすさはルシウスイオを持つヴァンプに劣る。
ヴァンプはダメカがアザゼル頼り(一応黒死もあるが)なのでどうしてもネクロインパルス組に強く出づらい。アグロを潰したり、相手に押されてる状況をひっくり返すのは得意。
フィニッシャーに関しては、超越スパルタなんかはコントロールだと間に合わないし、影響あるのはコントロールミラー(と稀にいるラグナ入りAF)くらいだから致命的というほどでもない。
両方のカード合わせてデッキ組んでみたいわね...ラー安息にルシウスイオコアとか絶対愉しい。
耐久力は間違いなく大天使加わった昆布なんだけど…どうしてもアザゼル進化から入らないとで、進化〇になるまでにアザゼルと大天使引かないとかなりきつい。後、アザゼル進化直後が最大の隙でそこを突かれてアッサリ負けたりしちゃう。一応旧倉木さんがフィニッシャー足りえる。トップデッキにこいつ取れるカードがあんまりないし、16点叩きこめるから後4点が届けば…って時もあるけど
ビショップはダメカが安息かブローディアで安息は対AF用になのか(加速か虚数割り用)よく積まれてる熾天使の剣で叩き割られてゴキに集られたりブローディアも場のアミュレット消されるとダメカ発動しないのでやられる時がある。
まーどっちも超越には無力なんだけど
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たくあん Lv.52
安息って一応割られたターンはダメカ残るのよ(ターン終了時に条件を満たしてれば次のターンまでのダメカをリーダー付与)。だから博愛とかで回収するなり、二枚目引くなりしてればダメカに関しては問題無いハズ。
昆布は浪漫。