質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフきたぞ

上位リーダーのナーフ
下位リーダーのバフ

ゼルガネイアついに

これまでの回答一覧 (39)

xyz Lv144

アガラヴィ雑に疾走付いてるwww
と思ったらPP消費なくなってるやん...
何だこのパワカ!?

他9件のコメントを表示

アンヴェルトもナーフして

他1件のコメントを表示
Elf Axis Lv89

アラガヴィ最初の一文だけ見たらナーフみたいでびびった

他3件のコメントを表示
  • たろべー Lv.22

    あれはあれで自傷進むし、相手ターンに回復が確定だし、これも嬉しい

  • わぱ無双 Lv.6

    今の自傷ヴァンプってコウモリみたいな自傷回数は多ければ多いほど価値が上がるカードないし、基本的にアラガヴィは8t以降に使いたいけどその段階だともはや自傷カウント進ませる意味が薄弱なのでおまけみたいなもんでしょ

  • PeaceChryF Lv.111

    4コス除去として使う時についでで回復出来る+狂乱カウント進むからオマケなんかじゃ無いと思う

  • 防人 Lv.126

    8ターン目以降でも自発的にライフを回復できる分、自傷自体はオマケでは無いなあ。………とはいえ、狂乱ヴァンプ自体は自傷回数7回以降あまり価値は無いからなあ。狂乱ヴァンプ⊆自傷ヴァンプなのは確かだし。そう言う点で言えばオマケってのは分かる。

まぁ、妥当と言えば妥当やね。
トリモン暴れ過ぎたし、エンチャンターも、2コスドローにしちゃあやりすぎだし、ゼルガネイアもいろんなデッキに採用されてたし。

個人的には上位4クラスに影響が出るナーフでいい感じかなと思う

ホーリーナーフはやっぱりって感じ。アンヴェルトで隠れてたけど潤滑剤としてかなり壊れてた。

かなりビショ弱くなると思う。

他4件のコメントを表示
  • Lv.45

    ラー「生きとるで」ゼルガ「4点健在や」ユカリ「ノーダメw」清浄ビショの研究が始まるやでぇ

  • ファウスト Lv.28

    清浄ビショはノーダメなの忘れてたわ

  • Uzak Lv.224

    ただ間接的にアグロ強化されるから清浄なんて置いてる暇与えてくれるのかどうか

  • わぱ無双 Lv.6

    正位置のゼルガネイアがかなり使いにくくなるだろうからその結果として逆位置ゼルガネイアも狙いにくくなるしその結果ユカリのバリューも下がるしで ユカリ「ノーダメw」はあまりにも的外れな認識 とんちんかんすぎる

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ユカリでゼルガネイアのダメージがノーダメになるって事じゃなく清浄の領域ビショはホーリーエンチャンターのナーフの影響を受けないという意味だと思うんですけど(凡推理)

パスチャー君初出の時の効果になってて草
流石に顔にも飛ぶのは強いわ

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    なぜエルフは雑に顔にダメージ与えようとするのか

  • はらわたにわさび Lv.71

    正直に言うとプレイ枚数稼ぎとして使うこと多いからsyamu&シャマ強化欲しかった

うん Lv23

エンチャンターナーフで安定感なくなってのはいいけど結局1アンヴェルトからの上振れなくならないからくそ。世界はもっとボコボコニナーフしてくれてもよかった

見た目は全部良調整かな

トリモンはまぁ0コス6点は条件キツいとはいえやり過ぎた。スタッツナーフも霊道や効果考えると止む無し。

エンチャンターはナイス。守護ビショが強くなった一番の要因ってアンヴェルトじゃなくて低コス守護が充実した事だから、その中でもトップクラスのパワカをナーフしたのは英断。

スキャンはまぁキツいとは思うけど、AFの欠陥が増えた訳でも深刻化した訳でもないからまだやれそう。
あと何気にコラボバリア貫通。

ゼルガネイアは両方に手を入れてきたね…
コストの方は、1ターン遅れるだけでもアグロはやりやすくなるだろうからかなりデカい。
進化後スタッツの方は、まぁ10ターン目とはいえ0コス10/10はヤバかったもんね… 体力下がったことでスタッツ押し付けかバーンかの2択にはなりやすくなったからいい感じじゃない?

パスチャーは効果的にローフラにはあまり関係ないバフなのは好印象(ローフラ効果的にあまり顔削る意味無いからね)。ローフラに頼らずとも強いデッキ組めるようになるかもね。

アラガヴィは不遇過ぎたから良かったね、って感じ。
何気に先4置きでも放置出来なくなったし、自傷のお陰で実質進化時2回復出来るようになったし、黙示録に疾走付いたおかげで8アラガヴィ+狂乱ダルホor闘志→9ベヒで19点削るルートが出来たし、かなりの狂乱強化な気がする。
ただ、コストと役割の関係でハザンはリストラされそう…

グレモリーは一応まだ暴れる可能性はあるから注視しとくべき。
アンヴェルトサリッサはうわブレの理不尽感はヤバいけどそもそも低コス守護並べる前提の能力だから多分少しは落ち着く。

AJK2 Lv85

怪文書が入ってへんやん!
怪文書が見たかったからサイト開いたの!

他1件のコメントを表示

エルフのバフ嬉しいいいいいいいい!
何も貰えなかったウィッチとドラゴンさんヤバそう

  • Uzak Lv.224

    ゼルガナーフが間接的にドラゴンバフに繋がると思う 庭園で自発的に3コス(ナーフ前と同じ)に出来るし、どのクラスより早くゼルガ出せるので他クラスより積みやすい 7コスだと禁忌に融合出来てしまうからそこは考えたなって印象

エース Lv103

ゼルガネイアはコストの方弄られたせいでアグロストッパーとしてはお役御免だな

やったぜ

某ビショ超絶擁護君が
「ギガントパスチャーがアンヴェルトの本体コストより1低いコストで相手リーダーとフォロワーすべてに最大4点が許されるならアンヴェルトの顔ダメも4点でよくない?」とか言い出しそう

Z隊長 Lv105

なんでいつもビショだけナーフ軽いんだとは思う

まてまて
経緯は?

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ゲーム環境の流動性を高めるため、下記のカードに対し、能力の変更を実施いたします。だそうです。各クラスの勝率使用率とかは謎

  • まったり Lv.94

    上位クラスの重要カードが対象になってるのから予想するに勝率はともかく使用率は上位4クラスがとにかく高かったんでしょうね

Uzak Lv224

ウィズヤホムクルorゼルガOTKは無傷か…

退会したユーザー

ネクロくんは最強カードの効果とスタッツやられてビショップさんは最強カードのアンヴェルト放置で体力増やしてもらえたエンチャンターが犠牲になって
ギガントパスチャーが顔面メンコになって

これぞメンコバースって感じ
ネクロの上振れした後の動きを制限されるのはともかくビショの上振れした後の動きはそのまま放置ってちょっとわからん
世界も疾走バーンアグロが増えてつまんなくなるからナーフしなくてよかったのに

SPIN☆ Lv124

進化ロイヤル終了です
アディでフィニッシャーが貰えることに期待しましょう

他1件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    ルシフェルで頑張って

  • SPIN☆ Lv.124

    まぁどの道猛虎落ちるからフィニッシャーはいる

ZZZ Lv89

ゼルガナーフ嬉しすぎる
最近アンリミ庭園にはまってたから痛いけど喜びが勝る
スキャンナーフはぬるいけどまあ嬉しい

で、まあ俺は内容満足だから別にいいんだけどナーフ理由流動性高まるため、以上って。いかんでしょ

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    今までで一番簡素な説明文じゃない?出したらまずいデータでもあったのかな?

  • 豆腐5丁 Lv.41

    RAGEのプレーオフ終わってないから出せないとかじゃない?

  • らいらい Lv.140

    あーそれはありそう

アンヴァルト放置してセリーナの展開どうやって止めるんだか

now Lv180

ローテ限定で1枚制限とかじゃだめなのかな

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    どっちかと言えばローテ限定ナーフの方がいいな。スキャンはアンリミで御用だけど。

  • now Lv.180

    今回って具体的な能力調整についての声明出てるんですか?普通に見つけられなかった。

  • 退会したユーザー Lv.69

    環境の流動を期待してとかだった気がします。勝率などの公表はされてないはず

  • 防人 Lv.126

    確かに『ゲーム環境の流動性を高めるため』としか書かれていませんね。これが調整理由だろうなあ。

  • now Lv.180

    ありがとうございます。

ローテはまあしゃあなしとして地味にアンリミ見捨てられてないやん!
流石俺たちのサイゲだな(画像略)

てかもしかしてだけど勝率書かれてなくない?そこまで秘密にしちゃうんけ?

他1件のコメントを表示
  • eighter Lv.59

    たぶんナーフの経緯は後に出ると思います

  • ファイター Lv.37

    世界6コスでコントロールビショ減りそうだし、アンリミのAFネメにそんな痛手はなさそうだから見捨てられてるようなもんじゃないかな…

調整上手いなって思ったけど進化ロイヤルはお手軽OTKのルート無くなったのはかなり辛そう(盤面制圧力は高いから従来のミッドレンジ型に戻るのかな)

eighter Lv59

ロイヤル死体蹴りきちゃああああああああ

他2件のコメントを表示
  • Lv.45

    守護ビショがおそらく消えるだろうから自然バフアグロロイヤルが出てくるのかな?とは思う 乗り物でフォックス君すぐ疾走できるし

  • リンディス Lv.27

    ルシフェル走らせてみてはどうかな?

  • わぱ無双 Lv.6

    実際使えば分かるはずだけど、ルシフェルを猛虎で走らせるのはかなり難易度が高く、現実的ではない。

アラガディぶっ飛んでて草。パーツはそろってるし今でも戦えないこともないから、エラッタ後は自傷ヴァンプもいけそう。
トリモンはフィニッシャー性能下げられただけで殴り合いには十分だし妥当かなぁ?割と良い感じに収まってると思う。
ゼルガネイアは素だしが弱くなって、明確な目的がないと採用しにくなったけど、直接召喚持ちって本来こういうものだよね。

他は使ってないからわからんけど、とにかく環境は動きそうでうれしい。

  • 防人 Lv.126

    アガラヴィで6点、ベヒモスで10点と考えると確かに強そうやなあ。特に盤面すっからかんで10点叩き込めるのは強いわな。計算だけで言えば。

prott Lv25

どのクラスもゼルガネイア脳死3積みはなくなりそうだね
清浄くらい?

ナーフ後のトリモンは、仮にグレモリーを起動させられた後もなんとか凌ぐ手段が出来そう。というかゼルガネイアが弱体化した分アグロデッキが増えて絶滅までは行かずともTier2すら怪しいレベルだと思います。進化ロイヤルや守護ビショップは正直、形を変えることは容易かと。

ディスカドラゴン、OTKネメシス辺りが次のTier1予想。

他3件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    いや、相当環境が高速化する事が見込まれるからね、、、OTKネメは勝てないんじゃ無いか、、、?

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    ネメシスはゼルガネイアが無くともアグロ対策は容易でしょ。少なくともミュニエがいる間は守護ビショップやアグロエルフには強い気がします。

  • ゼロ Lv.30

    前弾環境で葬送ネクロが流行ってOTKネメが姿を消した事を考えるとアグロというより盤面に並べるミッドレンジデッキが増えたら辛くなると思います。 特にエルフなんか高スタッツを1ターンに連打してるとOTKネメは対処が難しそう。

  • PeaceChryF Lv.111

    横への回答がキッカー(とブレイク)しかいないから何ターンもやられるとキツイのよね

hiro Lv50

トリモンのナーフの仕方予想当たったわ
顔ダメ2点とスタッツ下げ

ゼルガと守護ビナーフでアグロデッキが増えそう

ゼルガネイアナーフは個人的には早計
コスト上げには別に良いがスタッツ下げはちょっと......OTK無くしたいなら猛虎をロイヤル限定にすれば良い
それよりもストレスヤバいラーをナーフしてくれ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×