JCG優勝したせいで明らかにエルフが増えている気がする
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

JCG優勝したせいで明らかにエルフが増えている気がする

最弱と思われてたエルフがここに来て強いのバレてきたかもしれない

中盤はローフラッドで盤面を押し込み、盤面で押し切れない時はサブプランのローフラッドの特殊勝利で勝ちを呼び込む

ローフラッドがネクロに対してとにかくめっちゃ強く感じるんだけど今のエルフの立ち位置どう思う?


これまでの回答一覧 (11)

エルフの場合って何が良いかというと、アグロしてゼルガネイヤ出されてもローフラッドでアドが取れるの本当強い。

だるな Lv158

今まで頑張ってロキサス使ってたけど無理に使わなくてええんやでっていう回答が出されて一気に進んだ感じある、あるくない?

退会したユーザー

単純にネクロビショに飽きたから最近の話題になってるエルフを使ってるだけ
ただの飽き

アグロとローフラッドのプランを両立してるのが最大の強みだと思う
他のデッキなら守護ビ、グレモリーどちらかにはやれても必ずもう一方に潰されるからな

eighter Lv59

jcgもだけどRAGEの影響のが大きそう
ローフラは使った感じだとネクロよりビショップのが刺さってる感じした。ネクロだとトリモンが返んなくて死ぬこともけっこうあった。
異形系のと乗り物系がいるっぽいけどどっちもAFと進化ロイに不利ぎみな感じするからまたメタまわってきそう

退会したユーザー

ずっと言ってたけどちょいちょい出てきて割と負ける。普通に強い。何がアレってこのクラスだけ異様に弱い扱いされてたこと。
先攻取れてりゃローフラの消滅で7グレモリーを阻害できることもあるし、そうじゃなくてもカプセルヴィズヤとか世界猛虎がかわいいくらいの「今までの勝負なんだったの?」ってなる消滅が出せる。
アグロでネクロボコボコにしたり回ってなけりゃビショもボコボコにできる。ネクロは最初からドローガン回すしビショもエンチャンター使ってくれりゃローフラの餌。よく今までネガれたなって思います。

他21件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ネクロ守護ビの研究が進んで2強になったからこそ出て来れたデッキだと思います。環境初期のエルフは確かに弱かった。

  • 退会したユーザー Lv.29

    ネクロが出る前まではまじでエルフ雑魚だった(進化ロイヤル、AFなどがいたから)からネガるのも無理ないと思いますが

  • Z隊長 Lv.105

    まあエルフは弱くないですよね、バフするにしたってアッパー望んでる人多かったけどイヤイヤ勘弁してやっても微調整でオナシャスって思ってたし、どんなデッキだって環境トップに不利付いてりゃ勝率なんて出ませんよって話、環境初期が今の環境ならロイヤル最弱バフしろって言われてたんだろうね

  • 退会したユーザー Lv.29

    ロイヤル最弱バフしろってのはちょっと意味が分からない

  • Z隊長 Lv.105

    最初からって事ですよ今あんだけ強かったロイヤルをザコ扱いするプレイヤーはいないけど、環境初期からネクロにボコられてたら話は違ったんじゃないって話、エルフが正直ロイヤルにボコられてそうなったわけで

  • 退会したユーザー Lv.69

    正直その前からもヴァーミンとかロキサスのパワカはあったしスクナ連打フィニッシュとかあったから真面目にエルフ使いさんの研究不足だと思ってる もちろん環境変化は大きいだろうけどあのネガ具合は歴史に残るレベル。

  • yuzan Lv.7

    初期のエルフってロイヤルにもネメシスにもビショップにも不利とっていましたよ。今もロイヤルネメシスには不利ですし。結局、ネクロのおかげです。ネクロのおかげでコンボデッキなのにコンボパーツが揃わないという問題をローフラッド1枚で解決できる環境になったのがあまりにもデカイです。ローフラッドなんてロイヤルにもネメシスにも、環境初期の守護ビショップにも打てないので。 エルフのネガが多かったことをディスるのは良いですが、その時にロイヤルやネメシス、ドロソをあまり積んでいなかった初期型の守護ビショップの話が出てこないのはフェアでは無いように思います。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ローフラの話ばっかしてるけど私が挙げたスクナ連打とかの話を出さないのはそれこそフェアではありません。

  • PeaceChryF Lv.111

    ヴァーミンは兎も角、スクナ連打に関しては守護連打できるロイAFビショにはそんなに通らないでしょ…

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    単に初期の環境デッキとの相性が悪かった、というのは納得がいきます。結局疾走頼みなので、環境の守護の量に著しく左右されます。疾走は間違いなく最強だと確信していますが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    だから別にガン有利だなんて言ってない。どうして「エルフはあんなにネガるほど弱くない」って言うだけでこうも反論されるのかわからないです。エルフだけネガりすぎってだけの話。

  • PeaceChryF Lv.111

    あなたの文が煽りに見えるから

  • yuzan Lv.7

    すみません。言葉が足りませんでしたね。スクナはロイヤル、AF、守護ビショップに対しては、ロキサス、ヴァーミンによる盤面形成+除去のコンボが無ければ通りにくいカードなので勝手にコンボの中に含めていました。

  • オイスコ Lv.26

    歴史に残すべきはアルキメデスのエルフアンチのほうだと思うわ。ロキサスデッキに異形入れたのが強いとか、適当なことばっかり書いてたじゃん。環境初期のこともすっかり忘れて、自分の都合のいいとこだけ切り取って最初から強かったとか言ってるし。

  • 退会したユーザー Lv.69

    墓守をアクセラ0で3回復とか言ってたバカいたけど誰だっけと思ったらこの人だったわ これから「昔からのエルフ使いさんはロクに研究もせずネガりまくって墓守をアクセラ0で3回復とか言ってた人たちです」ってことを伝えていきますね

  • 退会したユーザー Lv.69

    あっ一応言いますけどロキサスに異形入れたら強いだなんて言ってませんからね。ナーフ解除とかまーたネガってたからそんなことしなくてもピンで(顔面詰める枠として)入れればいいんじゃねって回答しただけです。それと最初から強かったなんて言ってない。何を見てどういう解釈したかはエルフ使いさん(笑)じゃないので知りませんがあんなにネガりまくるほど弱くない、アグロがちょいちょい負けるってだけ。そんなことしてないでさっさとエルフネガって弱いアピールしてきた方がいいんじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    閉じ

  • オイスコ Lv.26

    私は環境が変わってから弱いネガしてませんが?そもそも、あなたが最初に言っている「普通に強い」とはいつからのことを指しているんですか?環境が変化したからメタとして機能しているというのはほかの人も言っていますが、あなたの言ってる「ネガ」とはいつから言われていたどの意見のことを言っているんですか。あなたの意見は時系列が適当だから反論が集まると思うんですが。

  • オイスコ Lv.26

    墓守についても「進化時に手札のフォロワーを0コス3回復同等にする」であって「墓守をアクセラ0で3回復とか言ってた」ことはありません。あなたのしていることを客観的に見てみてはどうですか。嘘、難癖、一人の意見を全体の意見として叩く、意見の恣意的な切り取り、時系列のごまかし、挑発。このコメ欄だけでもこれだけやってて、「こうも反論されるのかわからない」のは正直信じがたいですが。

  • 退会したユーザー Lv.69

    まともに話せる人とは違う意見しててもちゃんと話すんですが、エルフ使いさんは通じないだろうと思うので私からは切ります。が、一つだけ教えてあげると「私はしてません」なんて知りません

  • 退会したユーザー Lv.69

    「進化時に強制発動とはいってもハンドのフォロワー一体が0コス3回復のアクセラ持ちになるってことなのにな」ほぼ原文ままです。「墓守をアクセラ0で3回復」と言っているんです。しかも文脈的にはプライマルギガント擁護してナーフ後墓守をこれで我慢しろというような文言。こんなこと言っておいてよく人に恣意的な切り取りだのガタガタ言えるもんです。これがあなたとまともに話せないという根拠。これ以上エルフ擁護なり私への攻撃をしても無駄なのでさっさと諦めてください。

  • 退会したユーザー Lv.69

    切りますといいつつ根拠だけは示させていただきました。閉じ

今のTier1に限った話で言うと
ネクロはアグロプランさえ決まれば余裕。事故った場合あんまり勝ち目ないかな...、エンハローフラしても耐えられないこと多いし。
守護ビショの方は基本エンハローフラで勝ち狙いに行く感じ、だいたいユカリ持ってるから、インチキバーンも耐久できるし、ドロソも豊富だからありがたい。

  • Z隊長 Lv.105

    コレなんすよねネクロに対して頑張って微有利ってところがどうなるかって感じですよね、守護ビショもエルフ増えるならドロソ削るとかやりようはあるし

Uzak Lv224

多分すぐ収束するんじゃないかなぁ
実際ランクマでエルフ使ってた人ならわかると思うけど、守護ビショがマジできつい
ドロー多くて守護少ない今のネクロや清浄ビショならアグロ気味に攻めきったり事故ってもローフラで逆転出来たりするけど、守護ビショはドローはあまりせずに小型守護の横展開とアンヴェとウィルバとラーのバーン主体だから序盤から顔詰められないし、ローフラエンハしても普通に10枚デッキに埋められてドロソ無しとか当たり前だし結晶アンヴェなんか引いてきた日には何にもできずにサンドバックなんてこともある
なのでネクロ減って守護ビショまた増えてきたら合わせてエルフも減ると思います

Lv64

所詮イナゴの軍勢共だから情報出たらすぐ群がるよ。当たり前だろ

ローフラッドは最初から強い気はしてた。今は環境に刺さりすぎてて大分やばいけどグレモリートリモンやらサリッサアンヴェルトのが壊れ具合は上

ガチガチのコントロールに対する蓋
嫌な環境になったよホント…

でもロイヤルやAFネメシスに弱そうではあるから、じゃんけん環境になるんかね?

守護ビショップに有利は分かるけど、ネクロは必殺が多くフォロワー残りにくいから、そこまで有利かって言われると微妙な気がする

  • key&IM Lv.43

    ネクロには,ローフラットはエンハンスで使わないで,3/8/8として使うんよ。ネクロに除去手段があんまないし,必殺効かないし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×