シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜ誰も彼もヴィンセントをルーニィと組み合わせるんですか?
プロとかシャドバYouTuberも皆やってるけど理由がわかりません 絶対噛み合ってなくないですか?
純ヴィンセントウィッチ(乗り物ウィッチ?)ならバフ効果で強い盤面を築いたり、ジャッジメントワードの確保も容易いです
同じコンセプトの乗り物系カード同士が噛み合うので、ルーニィ混ぜるよりヴィンセントの能力を最大限生かせるしこっちの方が使いやすいデッキだと思っていますが、皆さんの意見を聞きたいです
それから画像のデッキレシピはまだ改良中のものなので、もし純ヴィンセント使ってる方がいたら、デッキレシピについても何か教えていただければと思います
これまでの回答一覧 (14)
やられる側からしたらルーニィいない方が100倍戦いやすいですね
ヴィンセントが強いのはジャッジメントワードじゃなくて3の倍数でAOE飛ばすナベアツ効果だから。
スペルであればジャッジメントワードでなくてもナベアツできるのでスペルブースト系デッキにヴィンセントが噛み合ってるんやで
ジャッジメントワードたくさん使いたいのであれば当然乗り物軸がいいけど、逆に言うとジャッジメントワードでAOEすることでしか勝ち筋ないから安定しない
今の回復が溢れた環境だとジャッジメントワードのバーンだけで削り切るのは難しいんよね
だから他のスペルでの発動もさせていかないといけない。すると自然とスペブも出来るからルーニィの発動も狙える&ルーニィのバーンと回復も有能ってことでこの形になってるのが多い。結構噛み合った構築だと思うよ
あと乗り物に寄せた構築は乗り物系デッキ最強であろうエルフがあの惨状だからね、、、
-
天庵様の化身 Lv.170
ヴィンセントの条件ってバフされる事だからあんまり噛み合ってなくね? 自分はマイザー入れて自然と組ませて試したが、手札圧迫がヤバくて断念したわ。ナテラのドロー消せとか思う事があるとは思わなんだ。
-
ナナシ Lv.30
ライリーとゲイルが素でバフを持ってるから必要な時に効果消去が使えるのが非常に噛み合ってるぞ。何回か回してみるとスペブルーニィ型よりネクロと守護ビショップ相手に有利に戦えるような気がする。
ビンゴするためにスペルいくつも使ってれば勝手に回復と盤面処理と顔詰めと1ドローを同時にしてくれるカードになってくれるルーニィはベストマッチだと思うけどね。ワードのビンゴだけじゃ20点削り切るのも遠いし
純正を否定するわけじゃないけど(実際自分もちょいちょい使うし)、JCGで結果を残したのはルーニィ入ったスペブ混成の方というのは頭に残しとくといい
個人的にはこっちの方が魅力的ですねぇ!
このデッキはジャッチメントワードの確保を優先するデッキではなくて、スペル3枚目のバーンを発動することをメインにしたデッキです。ヴィンセントを最大限活かす!という話がありましたが、4-5tヴィンセントしないと勝てないよぅ(´;ω;`)という展開が多いはずです。そうはならないのがこのデッキの魅力。このデッキはスペル3枚目を使う時までにヴィンセントを進化させればいいので、ある程度遅くても機能するのです。
盤面のお話がありましたが、ウイッチの盤面程度ならほとんど返されると思いますよ。
そしてとにかくルーニィが最強すぎる。スペルに固めているので、6-7tにはルーニィの10ブーストが達成出来るようになっています。高回転・結束でのサーチなどもあり、5戦中4戦程度は序盤にルーニィを手札に確保出来ます。(ルーニィ全力マリガン想定)
まぁ大会で実績を残したのはこっちの型ではありますし、後は研究次第だとは思いますよ。がんばえ。
純ヴィンセントならアグロするのが一番勝てるからそう組もうと思うけど、アグロ寄りのカードが足りない。
結果、アグロ寄りのミッドになったのが画像。
環境始まった当初はルーニィ不要と考えてたけど、やっていくに連れてルーニィの有無はどっちでもいいって結論に落ち着いた。打点というよりドローするのが偉い。
狂信者と運命の導きがあればねー。
ヴィンセントデッキ作ってた当初すっごい思ったのがワード以外にマトモに顔削れないって事
どいつもこいつも創世してくる今の環境で相手の盤面依存の3点ペチペチとミラーウィッチの疾走打点だけじゃ全く火力が足りない
そんな中でルーニィは火力補助とついでに回復ができて何かと都合がいいのよね
ワード無駄打ちにも意味ができるし
あと個人的にシヴァをオススメしたい
回復バーンは文句無しに優秀だし他じゃ微妙扱いのバフもバフカードがなしでワードを握る手段になれるんで噛み合わせがよかった
スペル加えるヴィンセントがルーニィとかみ合わないとは…?
か リ ょ く た り な い
なんならルーニィ入れても足りないからぴえんとかトイザらスとか豚とか入れて試してるで
継続的にスペブを稼ぎ続けられるヴィンセントと、継続的にスペブ稼ぎ続ける事を要求できるルーニィ。強いかは知らんが、噛み合ってると思うよ。
まぁ、ガツガツスペル稼ぐヴィンセントと手札に3枚加えるルーニィコンボでカード燃えたりしないかは若干疑問だが……。スペブ稼ぎにドンドンワード切ってけば問題無いし、マイザーと組ませるよりはまだ回しやすいだろうな。
それでも、私はマイザーと組ませるけどね(鋼の意思)
弱そうなデッキですね
主要な環境デッキに全く有利な要素ない
マイザー2ヴィンセント3マジカルシューター3は笑うところですかね
MPどれぐらい漏れてるんですか?
そもそも、ヴィンセントデッキにルーニィを入れると言うより、スぺブデッキの火力増強のために入れられることが多い印象ですね
他の人ももう言っていますけど、ジャッジメントワードが欲しいのではなくて、3点AOEというか顔への打点が魅力的なので
純ヴィンセントは回してみたんですが序盤からきっちり乗り物乗せて盤面取って殴るのもジャッジメントで3点ペチペチするのもゼルガのせいできつい印象ですね、ヴィンセントを最速進化出来ないときついのも難点
回復されてるうちにグレモリートリモンだのユカリで蓋されるだの猛虎ゼルガだので負けることが多く私では勝てませんでした
スペル型ヴィンセントはジャッジメントワードはオマケで同じスペル3回を発動するのがメインです
こちらなら途中からヴィンセント引いても間に合うのとうまく回れば1ターンに何発も3点飛ばせてバースト力があります
スペルデッキとなるとルーニィはシンプルに強いんで基本採用だと思います
あ、ちなみにそのデッキを否定してる訳ではないですよ オリジナリティあるデッキの方が使ってて楽しいと想いますので
うーん、ですかねぇ
やっぱりルーニィは回復でリーサル圏外に逃れられるのが強いと思います ジャッジメントでスペブを容易に稼げるのでヴィンセントと相性悪いということもないと思いますしね