質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境を“定義“したカード

今はゼルガネイアがそれにあたると思いますが
過去を振り返ってみて環境はもはやそのカード抜きには語れないというレベルのカードを挙げてって下さい
できれば当時の思い出なんかもぜひ

これまでの回答一覧 (16)

こいつをうまく使えるクラスの勝ち!

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    これは記憶に新しい

  • Uzak Lv.224

    まぁこれよねぇ

不 思 議 な 世 界
素 敵 な 世 界

他2件のコメントを表示
馳夫 Lv278

『超越』かな

かなり論争があって、そのうちで言われていた1つに『リーサルターンの制限を作っている』ってのがあった。

この『リーサルターンの制限を作っている』ってのは他のカードでも言われはするけど、環境を定義するカードじゃないかと思います。

失礼しました。

昔は環境を騒がせたカード。
今はシステム部を騒がせているカード。

他4件のコメントを表示

アンリミはずっと加速装置(と機構の解放)が環境を定義してる。

最近はそれに加えてデスタも。

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    そろそろ運営には定義し直してほしいものです

  • PeaceChryF Lv.111

    加速解放は兎も角、デスタについてはダメカ持ちクラスのコントロールを許容してくれてるから別にいいかな。 N低コスで優秀なダメカ追加してくれればなお良し。

tus Lv183

ワンドリのアリス

入ってなかったのはヘクターNcとランプDくらい

他4件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    そう考えるとミッドネクロとランプドラって凄い

  • あくび。 Lv.73

    どっちもNシナジーくそざこカードしか貰えん勝ったからなぁ

  • らいらい Lv.140

    まあドラゴンは誰よりも高コスNレジェを上手く使えたからなあ、ネクロはぱっと思いつかないね

  • Uzak Lv.224

    しかし思わぬ時期に戦が暴れるっていうね

  • PeaceChryF Lv.111

    ネクロは芋虫とかダリスとかセイレーンとか癖が強すぎてね… その分各カードに根強いファンは多いイメージがある

UCLで主人公の如く颯爽と現れ、ローテ、アンリミ共に背景ストーリー通りスペルウィッチを復興させたこのカードかな

全体消滅なんてほとんど無いに近いし当時の環境では圧倒的だった

特にフィニッシャーに困窮していた超越にとってこれと超越だけで17点出せてかつ中継ぎにも使えるのが偉すぎる

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ネレイアが刷られた原因?クオンはデッキの概念変えたね。こんなにフォロワーでスペブしても良いんだって

  • outam Lv.233

    対ネレイアはとりあえずネレイア釣りだしてウィブラ握撃クオンで強く返せるから戦えた。というかあれを普通に返せるだけで強クラスだった。

Lutou Lv72

バハムートが挙がらないのを見て時代の流れを感じる

他4件のコメントを表示
  • Lutou Lv.72

    定義したと言われると微妙か?

  • らいらい Lv.140

    メンコバースという言葉を生んだ要因の1つではあるので挙がっててもおかしくないかもしれませんね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「シャドウバース」を定義したカードかもしれん

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    シャドウバースの顔を忘れておりました。シャドウバース=メンコと揶揄されていた頃が懐かしい

  • モズ Lv.3

    女キャラとメンコ出してけば勝てるゲームとか言われてたよなって 13/13でアミュ毎吹っ飛ばすのは快感であった、そしてメンコ連打も善きかな

アリスがあげられてたので、次点はこのカードかなぁと。

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    何もしてないのにいきなり復讐してやるってガチギレされんのほんま怖かった

  • Uzak Lv.224

    復讐じゃなくて八つ当たりヴァンプなんて揶揄されてましたね

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    復讐ケアとは何か?を考えさせてくれる1枚でございました。いや、まじでどないせーちゅうねん。

  • モズ Lv.3

    カード落としてぶちギレるヴ叔父は見てられなかった、でも調整もっと頑張って欲しかったとも思う

S.K. Lv142

当時は守護貫通でこんなに顔削れるカードが無くてな…
ランダム除去もネクロとビショくらいしか無かったから16点切る度ヒヤヒヤしてたわ
回復手段も圧倒的に少なかったし

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    16点以下でヒヤヒヤって普通に考えたらヤバかったよね…

  • モズ Lv.3

    今だと(相手が)14点以下でヒヤヒヤという謎現象まで起こるというね まぁ一番ヤバイのはそれをアリスや一裂きあるヴで6,7ターン目に気を付けろなのがね、はいテミスも倉木返しで解決にならないえぐさよ

Uzak Lv224

これ
そしてあからさまに他クラスよりこのカードの恩恵を受けることが少なかったクラスが存在する環境という意味でも

他1件のコメントを表示
  • こーめい@冒涜おにいさん Lv.40

    ネメシス「ユニバヲ………クダサイ………」

  • ANDロイド Lv.68

    ニュートラルに仮にも「全く特定のクラスにのみ効果を与えない能力持ち」を登場させるとは思わなかった

スタンダードだと乙姫と冥府かな。
乙姫を処理できるサラマンダーブレスとかそっち方面でドラゴンと盤面力と処理力の暴力のネクロといった感じだしここまでは乙姫や冥府を軸に環境動いた記憶

  • らいらい Lv.140

    時期は忘れたけど乙姫がシャドバプレイヤーにマナレシオって言葉を浸透させた気がする

?「我こそは躍り狂う暴風ぅぅぅ・・・」

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    ナーフ前グリィィムニルはやばかった

  • Uzak Lv.224

    でもナーフ前グリームの実装された要因はデュランダルだと未だに思ってる

  • 紫炎 Lv.190

    グリームニルとデュランダルは同じパックやで

Lv1 Lv15

〇魔道具専門店、キャル
環境が7ターンリーサル回避できるようインフレ

〇ミルティオ+幽暗の墓守
アミュビショの様な難易度もなく
5ターン目で作っていい盤面がインフレ

  • らいらい Lv.140

    ローテのリーサルターンが早まってきてるのは気がかりですね

エンハナーフを叫ばれていた時代があったらしい

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    環境を“定義“したかは微妙ですが、シナジーを問わない単体パワーカードの筆頭でしたね

モズ Lv3

出てないのだとやっぱミスター運ゲーも忘れちゃいかんかなって
環境トップというよりもシステム的に運ゲーの定義を作った枠として

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×