質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どの環境が好き?

今のローテは久しぶりにネクロビショの圧倒的2強環境で気になったので初質問です。
以下のどの環境が好きですか?
1.1強環境(ワンドリなど)
2.2強環境(騒乱、今期など)
3.雑多環境(Tier1 3種以上) (アルコロなど)
雑な区分なのでこんな環境好きとかもあったら教えてください。
自分は 3>1>2の順で好きなので正直今期は辛いです。

これまでの回答一覧 (17)

1強環境のとき
「たくさんのクラスのいる環境にならないかしら!」

2強環境のとき
「1強環境じゃないから、メタしにくくて辛いじゃない!」

雑多環境のとき
「どのクラスもゼルガネイア!何よこれ!!」

他1件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    雑多、実はN強カード一色の環境であるという闇

  • 干し昆布 Lv.4

    アルコロってなんかあったっけ?

へぶ Lv63

昔のシャドバって、環境がほぼ1,2かしかなかったんだよ。(例外はぱんだロイヤルの頃)

そして散々ユーザーがシャドバは1強か2強かしかない。調整が下手。って言い続けた。

ようやくアルコロらへんから多様性のある環境ができてきたんだよ。ちょっとだけ調整ができるようになってきたんだよね。
つまりユーザーの望む環境に近づいたわけ。
それなのに出るのは文句ばかりで運営も大変だと思う。(自分も言ってるけど)

ちなみに今の環境は3でしょ
最初はロイビショだったのがAFが出てくるようになって、ネクロがロイヤルに勝てるようになるってわかってからネクロが流行って、ネクロに勝てる守護ビショが復権してきた。
環境がここで止まるかまた回るかはわからないけど現状はメタが回ってるよ。

他2件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    そうか・・?最初は多くデッキがあったけどネクロが上がってきて、それの対抗で守護ビショが台頭、相対的にネクロ、守護ビショに不利なデッキが減っていって結果2強になってる現状だと思います もちろんメタが回っての結果なので今後どうなるかはわかりませんが・・

  • へぶ Lv.63

    自分が思っている1強、2強ってナーフとかが入らない限りその環境が崩れない状態だと考えています。例えば騒乱は最初からネクドラが環境を制して、ナーフ入るまでそれは変わりませんでした。まだネクビショ環境になってから2週間もたってないですよね。瞬間で見ると今は2強に見えますが、ここでまた環境が回るなら雑多環境と言ってもいいと考えてます。

  • 虚数物体 Lv.79

    今期最初はロイネメで、ネクロ弱いって言われてた気がするぞ

1→3→2
1は1周回って面白い。その1強を批判したり一生懸命メタを考えたり、思わぬデッキが出てきやすいのも1強ならでは。3は無難。2はその2デッキ両方メタれる事が難しいから嫌い。こんな感じかな。

退会したユーザー

3>2>1
プレイ感というよりは環境デザインへの納得感であってそれでプレイするとは限らないけど

Uzak Lv224

3一択
とはいえ、そこに至るまでの過程としての1強2強環境を経由するなら1強2強でも問題なし、所謂メタが回るというやつ
今はネクロビショ2強というよりビショ1強でトリモンネクロがぶん回れば早めに決め切れるため増えているだけだと感じます
守護ビショが普通に序盤から守護展開できたらこれをまともに返せるデッキは少ないと思う、なぜなら環境デッキにAoEが乏しいから
AoEを積むデッキの多くはバーンで決めるのが主体、背徳バアルや専門店なんかがそれ、でもこの手のデッキはユカリによって完全に止まるため環境に出てきづらい
結果多くのデッキが守護ビショに対してぶん回って相手が多少事故れば勝てるというような状況にあると思う
なので今の状況はほぼほぼ守護ビショ1強だと思うのであまり好きではないですね、守護ビショを楽に封殺できる代わりに他の数種のデッキに弱いなんてデッキが出てくればまた話は別ですが現状なかなか難しそうですし
1強2強とかよりパワカで1ターンに大打点を出して決め切るというリーサルが簡単にできてしまう環境というのが一番面白くないですね、まぁ言うなれば今の環境です

その区分だと3>2>1ですかね
多様性ばんざーい!な人なので

1>3>2ですかね
まず1は1強相手にどれくらい抗えるかとか、その1強の相方探すとかが好きなので
次に3は単純に勝てるデッキが多いと言う点では良いと思ってますが、この環境の時はクラス間の強弱の差が激しいことが多いのでそこはマイナスですかね
最後に2は正直あまり好きじゃなくて、2強環境の時って片方の強デッキがもう片方の強デッキの不利対面に強いことが多く、結局2強のどっちかを握らざるを得なくなるからです

Android Lv21

雑多環境になった時に1強デッキ使ってた人が相性で勝負決まるクソゲーっていってたんだ…確かにmp盛りにくいけど雑多環境皆望んでたじゃない!って思った 個人的には3>1>2かな1強だったらメタもはりやすいし

あくまで個人的意見なんだけど、一強環境で環境外のデッキを使って相手を吹き飛ばすのが一番気持ちいい。

1>3>2みたいな順番で
それでもアルコロのアディショナル後が一番好きだったかな
クラス毎で、アグロで削っていく(アマツ、ヴァイディ)か、有利なボードを形成していく(進化ロイ、式神、妖怪)、強力なリーサルに特化する必要のある(豪G、禁約、狂乱)等、各クラスのやることに何かしら弱点があった。
運神とかレヴィールは、リカバリーやリーサルが余裕過ぎてつまらない。そこに向かう為のプレイングだけ磨けば良くなったから、デッキを組んでいく楽しみが無くなってしまった。

退会したユーザー

2なのか3なのか微妙なとこですが、個人的には騒乱末期のごった煮環境が特に好きでした
ネクドラがナーフで丸くなり、旅ガエルロイヤルや手帳ネクロなどの新しいデッキの台頭もあったりしてわちゃわちゃした時代でした

2

ランプドラゴンがドラゴンしてた頃返して…
ニュートラル奴隷といいつつフィニッシャーがウロボロスやMrシャドウバースらのドラゴンがドラゴンしていたイラストを返して…

退会したユーザー

1強だとか2強だとかではなく
自分が対戦してて勝ててるかどうかやなあ
自分で考えたデッキの手応えがあるかどうかもある

具体的には
OOTナーフ前(ミッドロ)
STRアディ後アンリミ(疾走ウィッチ)
RoGナーフ後(機械W)
VECナーフ前(自然B)
あたりが好きだった

ソロモンとクラークが追加された時期が好きだったンだわ。

  • タロ Lv.15

    宣告メンコ好きだった、、狂信者嫌いだけど

一強環境はすぐマンネリするから嫌い
キラーデッキもないとかなりヤバい、ナーフ必須
環境初期ならギリ許す、開き直ってMP稼ぎまくる

二強はあんまり成立しにくい
実際はその他tier2含めた3すくみかも
一強と3すくみの過渡期に見られることが多いから
環境が動いてる途中と思ってる、新しいデッキが
生まれることも多いから割と好き

雑多環境はニュートラルが強かったり、先攻有利
だったりクラスカード以外が、勝利を握るケースが
多いから、勝ちパターン覚えればデッキは回しやすい
理想は3すくみ、三竦みの一つのグループの中に
複数デッキがあってもいい、この場合はよくメタが回るから環境がすぐ変わって退屈しない

自分の性に合うデッキがtier1と5分程度にはちゃんと戦える環境(自分の使用してるデッキの使用率が低いとなお良し)
自分が使ってて楽しくないデッキを回してもそれはただの苦行。かと言ってどう足掻いてもtier1に勝てないならそれはそれでつまらない。かと言って使用率が高ければ、クソみたいなミラーを強いられるのは必然。こんなわがままみたいな状況に奇跡的に到ったシャドバは何故がクッソ面白い。まぁそうそう無いけどね。

ただそれでもOTKとコントロールデッキだけがtier1にいる環境は無理。OTKデッキも動きが基本的にコントロールだから勝っても負けても面白くないし、コントロールされる側は基本的にストレスしか溜まらんからマジで無理。もちろんミラーは不毛なのもね…。全部じゃなければ許せるんだがなぁ…

1>3>2かなぁ
過去1好きな環境がバハ臨ナーフ後のぱんだロイヤル大流行しつつも全クラス戦える環境なので、
1(使用率)+3(勝率)>1>3>2
が正確かもしれない


1強メタって勝つの好きなんで、1がぶっちぎりで好き。1強があまりに圧倒的すぎてメタも何もないのは勘弁願いたいけど、ワンドリもセクヴァン復讐環境もダミアンも楽しめた。メタれないほどのぶっ壊れだと早い段階でナーフがきて環境変わるのも好きな理由かもしれない

2強は一番嫌い。片方に勝てるように頑張るともう片方にほぼ勝てず、2強のどちらかしか人権なくなることが多いので。一時引退した騒乱、過去一番嫌いな環境の原初フェイロ環境とか

雑多はその間。どれ握っても劇的に勝てるなんてことは稀でデッキ相性じゃんけんゲーになりやすく、あまり好きではない。けど、別に文句はないです。というかカードゲームとしてはいろんなデッキが見られるのは理想的だし、素晴らしい環境だと思う

(鋼鉄と大地の)神環境みたいな、雑多だけど雑多じゃない環境は地獄。2強より嫌いかも
一応雑多だから明確なメタ相手がその特定カード、特定ギミックしかなく、それをメタれるならそんな環境にならないので、結局こちらもパワカ使うしかなくなる。なぜかゼルガは嫌いじゃないけども

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×