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質問と回答
解決済み

覚醒はPP7ではなく7ターン目。

ランドラの暴走に終止符を……打てるだろうか(-_-;)

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

確かに、ヴァンパイアの復讐がライフ10以下の時限定という
維持や調整が難しい上にリスクを負っているのに対し、
ドラゴンはそもそもPPブーストが得意な上に、
得意なことやってるだけでカードパワーも上がります!
その上リスクもありません!というのも不公平かもしれませんね。

ただ、固定7ターンから覚醒となると、
環境がアグロよりになると一気にドラゴン全てが
ゴミになってしまう可能性もあるので、
調整が難しいところだと思います。

とりあえずヴァンパイアは11に回復したら許しちゃうのやめよう!

他4件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    ヴァンパイアはPP10以下復讐状態ではなく、総数何ダメージ受けたら復讐の鬼と化す、みたいな感じもありですね。……いや回復も多いし強すぎる?(汗) ランドラの覚醒は遅いことが欠点ですが、以前と違って回復も加速も増えましたから……というかニュートラルフォロワー共には覚醒しようがしまいが何の意味もなかった(-_-;)

  • 退会したユーザー Lv.147

    総ダメージ数で復讐といのがいいかもしれませんね。ヴァンパイアは回復も確かに多いですが、自傷も多いですし、何よりライフという勝敗に直結する物を対価にしているのでいいのではないでしょうか?

  • うたかた Lv.74

    惜しむらくは運営が決してそれを実行しないだろうこと……はぁ。

  • N Lv.22

    総ダメージ案良いですね。ヴァンパイアの回復って相手の場に依存しますし、進化を強要される事も多くて微妙な所あるので釣り合いが取れてるかもしれません。

  • うたかた Lv.74

    ドレインは攻撃時の効果ですしね…。

そもそも以前はエンハンスのせいで覚醒しろよドラゴンwwwとか言われてたんだけどね。

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    ん? んん? ごめんなさいちょっと意味が読み取れないです(-_-;)

  • 消し去られたもの Lv.113

    エンハンスという擬似覚醒効果をドラゴン以外が得たからってことでは?

  • うたかた Lv.74

    ああ…そう言われてみると、他リーダーは覚醒しているのにドラゴンは覚醒していないみたいな感じですね。

それだったらPPブーストによる速効覚醒というドラゴンのコンセプト全否定やぞw。




と思って自分のサハ軸のランプ見たら大鎌しか覚醒強化キャラ入ってなかったンゴw。




???「カレタセカイニアオキスクイヲ」

他4件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    昔ほど覚醒システム機能してませんよね。ほとんどついでのような感じです(-。-;

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    てゆーか昔もそんなに覚醒キャラいたか?フォルテとグリムリしか思い付かないけどなぁ。実用的なやつね

  • うたかた Lv.74

    リヴァイアサン、ドラゴンガード……何がいたっけ?(汗)

  • 退会したユーザー Lv.211

    変化する魔術師がいただろいい加減にしろ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    変化しない魔術師だろいい加減にしろ!

ねむ Lv49

笛が泣いてる

  • うたかた Lv.74

    すまない…既に泣いてるところへ7ターンとかいう追い討ちすまない…(-。-;

ko-ran Lv151

さすがに遅すぎる。そのころには大勢は決している。

これだけブーストがあっても、体力が20しかないシャドバにおいてpp7までこう着または返せる劣勢を保つのは(特にアグロ相手には)引きとプレーが必要なのに、7ターンになったらは流石に弱すぎる。

かといって5だとこれはがん周りブースト時と同じ。(最速は託宣3の4ターン覚醒だが、現実的でない)

というわけで現実的には6にすれば良いかもしれないが、むしろ理想ムーブ以外だと強化されてる感はある。託宣を引けて理想ムーブできる確率は50%もないはずだから。

このゲームは兎に角速度が速いので1t違うだけでゴミと強いの差が付きやすい。故に事故のリスクもある現状が一番いいのではないか、と思う。

というかアグロがちらほらいること、託宣アイラとうきが入るとも限らず3または4tまで盤面干渉すらあやうい、序盤の覚醒時効果持ちカードはほぼバニラなどといったリスクを背負ってランプしているっていうことを考えれば、中盤から後半に強くてもいいと思うが。暴走というにはアグロに対して弱い。

他8件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロに対して弱くないと死角無くなって手に負えなくなるやろ!

  • ko-ran Lv.151

    その死角があるから暴走というほどではないって言っているだけですね。回復型、疾走型でウィークポイントがそれぞれ若干違いますが、アグロデッキで攻め立てればどちらも先につぶせますし。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロで死角を突く以外対処が無いのですが? ミッドレンジネクロでようやっと勝ち越せるくらい。コントロールデッキは 全く勝負にならない。 ドラゴン以外はアグロやっとけばいいだろとでも?

  • ko-ran Lv.151

    まえがかりなミッドレンジロイヤル、復讐ヴとかなら普通に先につぶせると思いますが。またコントロールでもイージス、コントロールエルフ、ネフティスなどドラゴンをメタることで十分に戦える方だと思いますよ。超越もゼルミサイルが決まらず負けることもあります。もちろんドラゴンのブースト時の中盤終盤での強さも認めますが、すべてのコントロールが死滅するほどでもないです。 ただコンロ秘術コントロールあたりは大変そうだとは思いますね。

  • うたかた Lv.74

    負けることもある。事故のリスクもある。確かにその通りなのですが、もう少しそのリスクを上げてもいいかな、と思いました。……ああでも、7ターン覚醒だとランドラに対する微調整にはなっても、小型フォロワーを多く搭載するような他のデッキが死滅する可能性がありましたか。竜呼びがますますいらないレジェンドになってしまう(-_-;)

  • ko-ran Lv.151

    メジャーなランプに積まれているカードの中で覚醒効果を持っているのは、ゼル、水巫女、おおがま、フォルテですが、どちらかというと、これら以外のカードは覚醒状態以外で弱すぎるか、大した効果じゃない(古の飛龍なんて完全上位のグリームニルがでました)。ラインナップ見ればわかるけどほぼtogのカードです。ゆえに、覚醒状態そのものを調整するよりはよく言われるゼル、水巫女を調整することで個別に対応した方が良いです。

  • うたかた Lv.74

    そうですねぇ……水巫女は回復なしの加速だけで充分強いのに、除去をほぼ強制される能力を付けた運営はどうかしているorz

  • ko-ran Lv.151

    水巫女は回復量を1点にするとか、そもそもなくすとか、タイミングをユニコと同じにするとか、進化時のみとか、スタッツをちょっと弱めに-1/-1とか-2/0に変更とかやりようがあったのに(これでも2は積みたいくらい)、適正スタッツ+すごい能力でやばいやつになっちゃいましたね。これまであった覚醒時効果が守護しかつかないとかクソしょっぱかった反動なのか知らないですけど、やりすぎィ。

  • うたかた Lv.74

    ターン開始時ならワンチャン……それでも強い。強い。

ウル Lv19

バランスが崩壊するでしょうね。

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.74

    そこまで変わる!?

  • ウル Lv.19

    ドラゴンが弱くなりすぎますね。確かに、現状カードの覚醒効果がそこまで強くはないので、そこまで変わるかという意見もわかります。今後出る覚醒カードが水巫女級ばかりになるのなら、ありなのかもしれません。

  • うたかた Lv.74

    今後次第ですねー……もはや運営への信頼感が薄すぎてつらい(-。-;

ランプって言う特性に合致する様に覚醒なんでしょ?
7ターン目とかするくらいだったら覚醒のシステム自体消した方が良いよ。
正直、ランプだけでも一つのクラスとして成り立つしな。

  • うたかた Lv.74

    以前は覚醒が待ち遠しかったものの、今は別に気にせず戦えますからね(-。-;

退会したユーザー

そんなことしたら益々ニュートラル化が加速するじゃないですか?

ドラゴンはネクロに文句言っていいですか?(骨の貴公子強過ぎんぞゴルァ)

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  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    勝てばよかろうなんでしょうから別にネクロ使えばいいんでないの?

  • マルルーン Lv.63

    それだと環境がなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.211

    ミントタイラント作ろうかな(錯乱)

  • うたかた Lv.74

    託宣1ドローが遅くなるだけでも(震え)

  • 退会したユーザー Lv.147

    どうせ回復で遅延してライブラでチャラにするくせに何言ってだ

  • うたかた Lv.74

    今回の新カードはホントどうしてそうなったと言わんばかりのカード群(-。-;

  • 退会したユーザー Lv.211

    アグロは相変わらずキツイんですぞ!

  • うたかた Lv.74

    ラハブグリームにバレッジ積みましょう。積みましょう。積みましょう。

  • 退会したユーザー Lv.211

    アグロネクロ以外でエンバレが超絶腐るんでいりません。

そうするならそれだけ覚醒効果持ちのやつ強化してほしいわ

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  • うたかた Lv.74

    現時点で加速したら手が付けられないんですが…。しかし若干の調整が必要なのも確かでしょうね。取り敢えず巫女とフォルテは据え置きでお願いします(^_^;)

  • 消し去られたもの Lv.113

    元々ドラゴンって加速して大型押し付けるデッキだから回られたら手の施しようがない、正直今更騒ぐほどじゃないと思うんだよなぁ、まぁフォルテとか巫女は強いが、ゼルと大鎌除く大体の覚醒効果持ちが弱いのがね

  • うたかた Lv.74

    そうですね。なので多少のドラゴン下方修正と思ってQ&Aに挙げてみました。大型はニュートラルも多いですから、実際に覚醒が7ターン目になったとしても、そこまで大きな影響は出ないんじゃないかな、と。

  • 消し去られたもの Lv.113

    まぁ痛いところは巫女の回復と託宣のドローが出来なくなるところですかね…ゼル疾走はどっちみち7ターンくらいたたないと出来ないですし、個人的に一番打撃を受けると思うのはリヴァイアサンでしょうね

  • うたかた Lv.74

    リヴァイアサン……最近はラハブに4コスの座を奪われている模様。最後にいつ見たかもう思い出せません(-_-;)

  • 消し去られたもの Lv.113

    PP加速できるからこその奇襲だから覚醒の条件が変わったらほんとに置物になっちゃうんだよなぁ、因みに使っている人もいます

  • うたかた Lv.74

    置き物でもプレッシャー強いですけどね(笑)  思えば擬似マンモスみたいなものか……除去られやすいですが。

まず覚醒で強いカードが少ない定期

それはそれでドラゴンのコンセプト的にどうなんだって感じもするんだが 

まあそもそも覚醒自体全クラスで圧倒的にダントツに緩い条件だからその能力を引き金にしたぶっ壊れを投下する必要性は無かった
ゼルと巫女の覚醒条件なんてあっても無いようなもんだし

  • うたかた Lv.74

    ゼルはSTDにいる頃なら許されたでしょうね…。巫女は本当になぜ回復まで付けたのか(-_-;)

今、ランプで覚醒が必要なのってゼルと水巫女くらい?
ゼル疾走はしにくくなるけど、あんまり止まらないんじゃないですか。

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  • 退会したユーザー Lv.147

    疾走必殺持ちの大鎌も中々に凶悪ですぞ

  • うたかた Lv.74

    託宣1ドローもなくなるので(^_^;)

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    そういえばいましたね。でも、ライブラとかなんかその辺は覚醒関係ないですし。

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    アイボリーちゃんのドローも…えっ?最近リストラされた?

  • うたかた Lv.74

    アイボリーレアキャラ化しましたねぇ…(笑)

  • すずめ Lv.102

    やめてやれよ!変化しないおじが余計に変化できなくなるだろ!

  • 草刈鎌雄 Lv.23

    えっ、あの人ファイターの絵違いじゃなかったの?

  • うたかた Lv.74

    あのカードは攻撃されないが付けば凶悪だと思う(-_-;)

  • 退会したユーザー Lv.27

    擬似守護として使えるから…なおユニコ

  • うたかた Lv.74

    序盤も使えるユニコの方が良カードでしょうね…。

どちらかと言うとニュートラルは水増しPPではプレイ不可にして、固有カードを強くしてもいいのでは?と思う
ニュートラルレジェなのにクラス格差生まれるって実際どうなんだ

  • うたかた Lv.74

    強力な高コスニュートラルが出るたびにドラゴンが強化され続けるのが今のシステムですね。仰る通りニュートラルはあくまでサポート役、各クラスを補完する形が理想なのかもしれません。

ランプはドラゴンの特性だからドラゴンに独占されるべき!!
ってドラゴン使いが言ってた

つまり覚醒を全クラスにばらまけばいいってことだ!

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  • うたかた Lv.74

    エンハンスという擬似覚醒があるらしいです…(-_-;)

  • 茜猫 Lv.16

    むしろエンハンスいらない くそグリム!

  • うたかた Lv.74

    エンハ自体は悪くない。悪いのは運営だ(°_°)

Orange Lv128

今のドラゴンがヤバイのは覚醒後じゃなくてPP加速からの大型フォロワーに対応出来ない事だからあんま意味無いと思う

  • うたかた Lv.74

    あんまりなくても皆無ではない、ぐらいの調整がいい具合では? と思った次第です(-_-;)

- Lv119

あえて逆覚醒(PPが6以下の時発動)とか出せば
脳死で巫女積まず、序盤から盤面意識する新感覚ドラゴンが生まれるのでは無いだろうか

  • うたかた Lv.74

    新感覚ですがアイラ以上に後半腐るカードと化しますねw なので全く積まないか、前半に引けたらとてつもなく強いカード(ただし後半役立たずのロマンデッキ)か、完全に前半型のアグロドラゴンが生まれるかでしょうね。

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