シャドウバースについて質問してみよう。
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条件は厳しいけど効果を発動できれば非常に強力なカード
言わばその効果の発動がゲームの勝敗を決めかねないカードのことで例えば今だとグレモリーで昔だと超越とかが思い浮かぶんですが
環境やカードプールの変化によって条件達成が容易になりすぎた場合、もしも調整するとしたらどれがいいと思いますか?
1 そのカード自身
2 条件達成を容易にしたカード
3 条件を達成したことによる恩恵が大きいカード
これまでの回答一覧 (5)
正直その時の環境とそれらのカードを取り巻くデッキの内容にもよるとしか言えないなぁ
例えば1の達成条件をみたしやすい直接召喚カードが出てきたとして、そのカード自体のパワーはそこまで高くないから2の達成条件を達成しやすくしてるカードを弱体化しようとなった場合でも、そのカードがデッキの根幹をなすカードの為ナーフしたらデッキパワーが地にに落ちてしまう。もしくはデッキが成り立たなくなるとしたら3や他のカードをナーフするって話になるだろうし、1の直接召喚のカード自体が強すぎたらそれがナーフされるだろうしね。
難しい話で答えはないだろうけど強いて言うなら1が無難で分かりやすいかな。
1かなぁ、2はカードプール増えてくから鼬ごっこだし。
3は暴れたら逮捕、調整かな
1
インフレすること自体は止めようがないから周りをつぶしてもきりがない
4 メタカードやメタ効果を多く刷る、環境で活躍させる
5 以降の全体的なカード調整をそのカードを意識したものにする
っていう方法を実際にはとってるのでそれが結局無難なのでは