質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

課金する理由、課金しない理由

教えてくれ。正直3000円以上課金してる人がどんな理由で課金してるのかわからん

1年間の課金額として、
5万より上:お金もちor動画配信者or手遅れな人
3万〜5万:課金という行為にカタルシス感じちゃう人
1万〜3万:欲しいスキン外しまくって壊れた人
5千〜1万:中途半端。マジで意味わからん。。。
3千〜5千:評価の高い中古ゲーム相当の額だぞ?
3千より下:構築とか課金限定スキンとかならわかる

俺はほぼ無課金。スキンとかの安定したクオリティが期待できるものだけ買う。パックは不安定だから買わない。結構高いしな。数百円あるならファミチキ食べたい

これまでの回答一覧 (35)

インストールしたゲームは絶対3000円は課金してる。
ちょっと安いけどゲームやらせてもらってありがとう代。
気に入るともう5000円
これからもよろしくね代
そっからはほしけりゃ金出すスタンス

他7件のコメントを表示
  • あんこ Lv.39

    まさにそれ。課金は運営へのお布施のようなもん

  • ttt Lv.113

    これだなぁ、感覚的には募金。

  • 退会したユーザー Lv.18

    課金ゲーの「ゲームやらせてもらってありがとう代」は、運営からの「ゲームやってくれてありがとう代」と相殺して消えるもんだぞ

  • 連載@picker厨 Lv.25

    あと一つも課金しないでゲーム評価すんのも何か違うなって考えもある。無課金で弱いのは当たり前だし

  • マルフォイ Lv.25

    うーん、それはちょっとどうだろう…無課金でほぼ全てのコンテンツを遊べるゲームを無課金の人が評価出来ないのはちょっと違くない??とは思うけど…ほとんどのユーザーが無課金微課金者な訳だし

  • 退会したユーザー Lv.18

    金払ってないものに一切評価できない生き方って辛そう

  • 連載@picker厨 Lv.25

    金で解決できる問題を解決しないで批判したりするよか幾分マシ

  • ttt Lv.113

    ゲームやらせて・やってくれてありがとう!で相殺して、課金してくれてありがとう!今よりゲーム面白くするね!でまた相殺されるのでは?

飛鷹 Lv121

え?年間?それ毎月の額ではなくて?
正直年3〜5万程度でカタルシス感じる人はそういないし、居たとしても周囲の人間の課金額に対してその額でマウントが取れるのはせいぜいが中高生くらいじゃ無いか?
俺の知ってる配信者は普段からそこそこ課金していて、とあるスキンを当てたくてその月だけ5万突っ込んでるし

で、どうして課金しているのか…だっけ?
好きだからだよ。
例えば、本が好きだから読むために買いたい。ゲームが好きだから遊ぶために買いたい。映画が好きだから見るために買いたい。ある食べ物が好きだから食べるために買いたい。ある服が好きだから着るために買いたい。ある人が好きだからその人が喜ぶものを買いたい。
同じ様にシャドバが好きだから、自分の生活の中で優先度が上位に配置される程に好きだから、俺の好きなジャンルで、俺が好きになれるシステムで、好きになれるカードがあって、好きになれるデッキが作れて、それをこれだけのクオリティでゲームを提供してくれているから、だから課金したい。全く不満が無いわけじゃないし思うところが無いわけではない。それでも、俺に課金したいと思わせる程の物を提供してくれているから。だから自分の出来る範囲で、無理のない範囲で課金したい。

たた Lv188

ファミチキ食うくらいなら我慢して課金したい

そこにスキンがあるから

BBB Lv118

無課金でこのクオリティで遊べるゲームに重課金するのがバカらしいことくらいはもう分かってやってる
課金した分でカードが揃えば遊べる範囲が増えるしそれが楽しい
楽しいから金つぎ込む

形に残らないけど楽しいから金払う
我ながら終わってると思うけど、ディズニーランドにチケット代払うのと同じようなもんだと思ってるよ

  • Doppo Lv.175

    比べる相手がディズニーランドだからアレに思えるけど、博物館や動物園みたいな入場料払って何か見たりするだけの施設と比べれば殆ど差は無いね。展示品の手入れや動物の世話をするのと同じ様に、シャドバだってデータやサーバのメンテが必須なんだから。

Hanae Lv29

そもそも、ソシャゲと据え置きゲームを比べて優劣をつけると言う行為自体が、主観的なんだから、そこに差が出るのは当然。貴方は価値として、据え置きゲームをソシャゲの上に見ているようだけど、ソシャゲの方を上に見ている人だっている。なので、理解出来なくて当然なので理解しようとしなくて良いと思う。
あと、趣味には幾らだってお金を出せるということも、珍しい事ではないが、その趣味に当たるのがソシャゲの人もいる。
ただ一つ貴方に理解しておいて欲しいのは、貴方が理解出来ない課金者によって、貴方のような無課金者がゲームをプレイさせて貰えてるってこと。これだけは忘れてはいけない。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    君でもわかるように書くと、なんで据え置きよりソシャゲを上に見る奴がいるのか、ソシャゲの何が面白くて何万もつぎ込めるほどの趣味になるのかを聞いてる

  • Hanae Lv.29

    価値観の違いって言ってんだろ

  • Hanae Lv.29

    あんた自分の頭いいとか思ってるでしょ、その考え気持ち悪いから直したほうがいいよ

  • 退会したユーザー Lv.18

    お前が馬鹿だと思ってるだけ。シャドバに3万使ってもいいと思ったから3万課金した、みたいなこと言われてもそりゃそうだろって話

  • Doppo Lv.175

    これMTG信者がシャドバを見下すのと一緒な気がする。MTGを据え置きシャドバをソシャゲに当て嵌めるとして。シャドバはMTGと比べて、相手ターン介入・ハンデス・カウンター・起動型能力・複雑なモード選択・多色・墓地や消滅されたカードの幅広い活用・戦闘システム・マナ加速の豊富さや差別化・デッキ枚数・土地と手札の割合・溢れる手札の管理、等々、MTGが凄く幅広く色々出来るのに対して、シャドバなんてシンプルな事しか出来ない。とか思い込まれてるやつ。シンプル化した事でスマホ一つに纏める事に成功した実績を考慮せず「複雑=優秀」と勘違いしてる人ね。自分はMTGクラスの多様性のあるゲームがスマホでサクサク操作出来る様になったら、シャドバは躊躇いなく即引退するけど、そんなのスマホじゃない未知の次世代携帯端末じゃないと実現不可能だからね。そして、MTGはカード集めや相手の為に出掛けるのか「面倒」、MTGアリーナはPC専用なのが「面倒」だからやらない。故に今の自分のベストがスマホ一つに収まるシャドバになる。「手軽」なだけでTCGの頂点であるMTGがシャドバ如きに負ける要素になるからね。ちなみに自分はMTG信者。

  • Doppo Lv.175

    んでそのシャドバに課金するか?今の自分はカード資産有り余ってるから課金してない。でもカード資産増やしてスタートダッシュする為に初期は課金した。今のエイラで例えると、リテュエルリモニウムヘクターを我慢しても、エイラを2枚で妥協するとか流石に愚かだからね。スキンの課金は別。ラインのスタンプ等と同等の価値か?

  • Leoharut Lv.96

    「君でも分かるように書くと」←これが良くなかったと思います。ただのバッグにウン十万円つかうOLもいれば、実体のないソシャゲに同じ額つぎ込むオタクもいる。付加価値の最大が無限だから資本主義が機能している事実を踏まえた議論をしないと、こういう価値観の押し付け合いになってしまうようです。

  • Hanae Lv.29

    俺はラインのスタンプに全く価値を感じないけど、シャドバのスキンには価値を感じるからスキンに課金したりしてる。要するに、価値観の差。

  • Doppo Lv.175

    自分はスキン基本男しか使わず、提供が女性ばっかだから買う事殆ど無い。ローウェンユリアスユアン神バハのモルレイサムエラスムスで十分、セルウィンディートリッヒガルラは好みじゃないけど他が挨拶出来ないバーサーカーだけで断念。って感じでスキンのレパートリーが萌え萌えしてばっかりで「好みじゃない」だけで、セタスマーロンとか買えるなら買う、刃牙コラボしたら値段見ないで脳死全買い。ほんと単なる価値観の差でしか無いね。

  • たた Lv.188

    娯楽に金使ってるだけやん、娯楽に優劣つけるとか犬と猫がどっちが可愛いか、を論理的に結論立てるようなものじゃない?

  • たた Lv.188

    やのに俺はこっちがいい!僕はこっちがいい!とかただの平行線

酒やタバコみたいなもんだよ
他人の金の使い方を気にしてもしゃーない

退会したユーザー

課金する理由はそこに欲しいものがあったからだし、課金しない理由はそれより欲しいものが別にあったから。
価値観は人それぞれ。

人によってはカード1枚に数万出すんだからすごいよね!

他1件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    数万どころかMTGは数百万だったような、ポケモンカードも糞高いカードなかったっけ?

  • 退会したユーザー Lv.78

    あるけどそいつらの画像をわざわざ検索するのがめんどかったからリーリエにした。

ほぼ無課金なら、サーバー代とか含めて、運営にとっては赤字なユーザーだと思う。

それでも遊べるのは課金するユーザーがいるから
無課金ユーザーがいくら辞めても、問題ないけど
課金ユーザーがやめられると困る

あんまり課金について、水差すとサービス
終わるからやめてほしいんだけど

他人のお金の使い方なんて、気にしてどうするの?

他8件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    対人ゲームはマッチングの快適さもゲーム性に響くから、人口の結構な部分しめる無課金微課金ユーザーも必要なんやで

  • あべちん Lv.60

    なるほど、でも課金ユーザー減らされる方が 影響大きそう。

  • 退会したユーザー Lv.18

    気になったこと聞いてるだけで、その後どうするとか別にない

  • あべちん Lv.60

    だったら課金額だけで他人を評価しない方がいいんじゃない? ファミチキと買うとかありえない カロリー高いし、不衛生、小汚いデブだろ って言われたらムカつかない?

  • 退会したユーザー Lv.18

    いや別に

  • あべちん Lv.60

    それに付け加えて、ちなみに俺は食ったことない って言われたら、おいしさ伝える? 何言っても否定されそうな感じしない?

  • 退会したユーザー Lv.18

    自分の息子とかなら一口でいいから食ってみってなるんじゃね。見ず知らずの奴なら、ああそうで終わり

  • あべちん Lv.60

    ほぼ無課金ってことは、一口は食べたってことやろ、それでも金払う価値はないっていうなら こっちもああそう、君には合わなかったんやな で終わらせたい ハマってる人が、集まってるQ &Aで、ハマってる奴頭おかしいとか、分類表で決めつけてきたら 何やねんってなるやろ 君の課金方針にケチつける気はないけど 他人の課金方針にレッテルはるのは 頭おかしい。余計なお世話や きちんとした回答欲しければ、煽らず質問してくれよ

  • 退会したユーザー Lv.18

    お前何回かBANされてるだろ

欲しいスキン全部買って4000円ちょい課金しました。
大した額じゃないですけど自分は必要があれば課金はためらわないですね。

据え置きと比較してってことだとRPG系のスマホゲームに課金するのは抵抗あるけど、対人カードゲームの据え置きってないからなあ。(あったらごめん)シャドバは使い回しとはいえどイラストは綺麗だし、演出なんかも凝ってるし、どんどん更新されて何年も遊べるし、快適に遊ぶために1万円出すくらいの価値はあると思う。

  • 退会したユーザー Lv.18

    たしかにオンラインで対人カードゲームできるゲームはないかもしれない。CSゲーでカードゲームしようとは思わなかったから盲点だったわ

sstl Lv82

普通のパックだったら課金しないけど、今回のプレリリースは今までに無かった「体験」だから躊躇せず使った
こういう体験は後からじゃ買えないからね

これからもその時一番楽しめそうと思ったものには金額を気にせずお金を使うと思う

ハト Lv101

ミッションキッチリ消化して、テンポラリーやら全力で頼って
ハムスターみたいにランクマ回して累計報酬貰えまくってみたいなのなら前環境のカード色々砕いたりすれば無課金でtier1は組めなくは無いけど

それ以外のカード試したいやら試してみたいって時無課金だけだと正直無理出てくるでしょ

シャドウバースは確かに無課金でもかなり遊べる寄りのゲームではあるだろうけどそれなりにカード集めたいならやっぱり課金は必要だと思うぞ アンリミやローテ含めたら欲しいカードって多くなってくるし やればやり込むほどカード足りねえなあとか色々触りてえなあってのは絶対出てくるはず

出てこないと思ってるならその程度しか触れてないから正直あっそうとしか思えないけど 

自分はスキンはそこまで欲しいと思ってはないけども1万〜2万普通に入れてるぞ 理由は入れないとカードパック満足に触れないと思ってるから

だってカードゲームなんてカード集めてナンボでしょ カード無いから遊ぶヤダなあ負けてるなあとか感じるのって馬鹿らしすぎるでしょ 一番の時間の無駄としか思えないし

あと競技的にシャドバを本格的に考えてる層とかも課金は絶対やってる BO3とBO1とかはメタ的な回りとか絶対違うし微妙なカード差や構築差や相性差も出てくるのは間違いなく出てくる これ理解を早く進めるには自分が回してみるのが一番だしカード揃える=課金をするって言うのは間違いなく理には叶ってる

課金しないのが当たり前とか理解できないって奴は視野狭いなあって思う

課金なんてしたことないです。
なんでタダで出来るゲームを金はらってプレイするのか、自分には理解できません。

でも、世の人すべてが私みたいだとサービスが終わっちゃうので、課金してくださってる方には感謝してます。

cunt Lv94

面白いと思える物には感謝の気持ちで課金するよ
続いて行って欲しいからね、お布施の気持ちに似てる

自分期間限定に弱いんです…(期間限定以外は買ってない)

正直、その基準なら「月間課金額の基準」に見える…
FGOの課金とか凄まじいし。

他の所にも書いたけど、ソシャゲ業界の人はゲームの向こう側にいる運営陣や会社のことまで考えて課金してる人多いですよ。

ASTR Lv78

未だに任意で残業出来る会社なのでゲーム時間を多少削って残業して課金してるので3年で7万くらい

実体験として嫌々イベントやるくらいならやりたくないイベ放棄して残業代を年2万前後使ってお得パック引き続ける方が時間効率良い

全てのイベント&ランキング報酬&毎期グラマス到達がストレスフリーで達成できる人なら課金する必要ないと思います

SEI Lv5

初期投資で約700円 全部1日1回引ける50pガチャに使いました
それで年間課金は0円ですね なので一応課金しない側ですかね

年間課金しない理由としては、ゲームは固定額で遊びたい性分なので
パック購入のために追加で課金をすることはしないです
(スキンもほぼないとは思いますが、お気に入りのアニメやゲームから出展したらあるかも)

シャドバには強いカードを集めていっぱい勝つ楽しみもありますし、
限られた資源の中でやりくりして勝利を目指すというのも楽しいものですから
課金の有無に関しては特に気にならないですかね
(重課金で身を滅ぼしたりしなければの話ですが・・・)

基本無料ゲーにはお金は払わんかなあ
そのお金を我慢すれば普通のゲーム買えるから

  • Hanae Lv.29

    まあ、ソシャゲを普通のゲームの互換と考えかどうかだよね。

(金が)ないです。
プレリリースも100連したかったけど結局見送り。さらばマッマスリーブ…

新パックが出ると1万課金することが多いかな。ヴがメインなので新弾はモノスキン天井まではとりあえず引くつもりですけど。

課金の理由は完全にコレクター要素ですよね。デッキ構築するわけでもないのにOCGやTCGのパックひたすら剥いてる人と大きく変わりないと思います。

ゲーム1本分として3000から5000円は出せる。後はスキンが気に入ったら買う、ラブライブやらフェイト、スト5は気に入らないから買わない、プリコネは久しぶりに買った。
3年遊んでいるにしてはコスパは良いよなぁ。

馳夫 Lv278

年4万ほど

グラマスを狙ったりするほどのヘビーさは無いけど将来構築はガッツリやりたいから、毎日50クリスタルとたまに構築済みは、ソロミッションしかしないのとグラマス報酬を求めないための補填

eos Lv152

自分は大体無課金
というのも、まだDMM版でやってたころにDMMのデイリーパ***で貯めたポイントで乙姫の構築買ったから
購入こそしたが自分の財布から金は出てないので、微課金とも無課金とも言い難い微妙な立ち位置

課金しない理由は、毎日ミッションやってグランプリもこなせば3か月で2万ルピ近く貯まるし、それだけあればまぁまぁやり繰りできるから
あとソシャゲは際限がない割にサ終したら手元に何も残らないからあんまり課金したくない
リアルで金使う先もそれなりにあるし(飲みとかダーツとか)

  • eos Lv.152

    TNKがNGワードなの忘れてた

時間が無いかデイリー回すのダルいとか。シャドバは無課金でやれるけど、デイリーとかグランプリを回さないといけないからな。

Z隊長 Lv105

まずこれと言ってメインのリーダーがいなくて、とりあえずその環境で使うリーダー変わるし0から基本は構築するのが好きだからほぼ全カード欲しくなる。あとは忙しくてやれない日とかもあるからミッションとかは基本休日しかこなせない、その分働いてるわけだから課金するそれだけ

万額課金したい意思はあるけど、それやるならゲーミングPCとか椅子とかその辺買う意思の方が勝るから

販売スキンとか構築でちまちま課金してたけど1万以下?
パックスキンは課金ででる保証なかったからパックに課金は一切してない
天井できても年1ペースで4万ルピ貯めてればいいって考えるとパック無課金は継続しそう

年間の課金額の設定おかしくないか。
月額なら分かるけど、年間でその額だったら中高生レベルだろ。

それに他の人の回答欄見ると、理解する気も無さそうに見えるしただ煽りたいだけだろ。

構築とかスキンとか確実に手に入る物だけ買ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×