前は空気だったけど今ではガチカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

前は空気だったけど今ではガチカード

タイトル通りで前は53だったけど、今では強すぎるカードのナーフは必要?

猛虎(ナーフ済み) グレモリー、フェイタルなど。

これまでの回答一覧 (11)

「何の影響で強くなったのか」次第じゃろ

「元々ポテンシャルは高くて、スタン落ちで相性悪いデッキやカードが消えて強くなった」のか
「露骨な強化パーツが来た結果強くなった」のか
「直接的な強化パーツは来てないけどある強いデッキのパーツとしては有用だからよく見る様になった」のか……

  • Uzak Lv.224

    これオブこれす

now Lv180

ゴリアテが相手フォロワーを破壊した場合特殊勝利する みたいなカードが出たとして

果たして悪いのはゴリアテなのかという話

退会したユーザー

100%いらん。
なぜかと言うと登場時ゴミだったなら追加カードがおかしいだけだから。
追加カードのせいで既存のカードが迷惑被るとかありえない。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    同意したいが、前例が山程あるから普通にされる可能性高いのが怖い。

前が53だったかに関わらず、強すぎたらナーフは必要。ただ今環境はナーフはないんじゃないかな。

それらって元から「こういうカードが追加されれば強いのになー」って感じの事が多い

それは追加カード次第では壊れてしまうかもしれないポテンシャルはあるということ

つまりナーフされてもおかしくはない

1番の問題はそれら(ヴィズヤ猛虎)があるのに壊れる因子(世界)を追加してしまう運営だけれども

どっちかっていうと、評価をひっくり返す原因になった追加カードの方をナーフすべきなんじゃ?

少なくともそれらのカードは、強すぎるんじゃ無く、シナジーのあるカードが実装されてようやく真価を発揮したってだけだと思う。特にフェイタルとグレモリー。
シナジーありきのカードを変にナーフしたら、またゴミに逆戻りしそう。

pooh3 Lv151

環境が変われば仕事が変わる。
仕事が変われば評価も変わる。
評価が変わればナーフ対象にもなるさ。
既にナーフ済みだけど、連携要素がなかった頃と今じゃアクセラ猛虎の価値は別物ですからね。

強すぎる、なら全部ナーフでいいよ。追加カードが悪いって意見も一理あるけど、1弾分の追加カード程度で暴れるようならそのカード自体将来的にも危うすぎてナーフしとくのが正解でしょ
そもそも追加カードが原因というよりは環境の変化が原因って可能性もあるし

ゆん Lv41

ローテ落ち前のレジェにエーテル吐かせる為に強化するのにナーフなんてとんでもない!

猛虎も先4の強さを失ったとはいえなんだかんだ必須のままだしギリギリな調整したもんですなぁと思う

檸檬 Lv87

必要だと思う。もちろん状況によるけどね
例えばグレモリーは発動させるとかなり強くて今のトリモンOTKのキーカードになってるけど、このカード自体は発動条件が簡単ってわけでも無いからナーフされるまではいかないと思うけど、フェイタルに関しては前環境で正直10コス性能としては弱いと言わざるを得ないデトメタをリアニするだけであんなにも強かったから、もしこのコンボが強くてナーフされる基準までいったならナーフされて当然だと思う。
今回のヴィズヤに関しても同じで、あのOTKを成立させているのは間違いなくヴィズヤな訳だから、あのデッキがナーフされる基準まで達したならナーフする必要はあると思う。
結局何か抵抗があるのはたまたま前の弾に出たカードだからってだけで今弾にラグナアウェイクや猛虎が追加されていたなら、ナーフ叫ばれてても抵抗は無いはず。そしてナーフ判断の材料として今弾のカードかどうかって言うのは関係ない

xyz Lv144

モデストコロニーとかサイとか外界と同等の扱いだったよな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×