体力15以上の時のゼルガネイアの使い方について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

体力15以上の時のゼルガネイアの使い方について

基本的にゼルガネイアは体力14以下で使うのは当たり前なんですが、逆にどんな状況でも体力15以上で使うのは愚策なのでしょうか?

例えば、相手が盤面を無視して強引に顔に4点入れて来ました、相手の16点パンチを警戒する為のゼルガネイアで回復する場面とか

これまでの回答一覧 (20)

Orange Lv128

そんなの場面によりけりでしょ
それが最善の策であるならば何の問題もないと思うけど
テンプレ思考で否定してくる人の意見は無視していいと思うよ、基本は使わないが場面によっては充分ありえる選択肢ではあると思う

他9件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ほんこれ。カードゲームのような明確な正解のない選択肢を選び続けるゲームで断定的に語る頭の固い人間の言う事はスルーでいい。

  • 退会したユーザー Lv.69

    昨日質問主様が私の別質の回答にコメントしたときに疑問に思われたことを質問してると思うのでコメントしますが、確かにテンプレ思考で考えるのはよくないけど世界を15以上で切るなんて状況は操縦先にするとか真偽の逆転を使われた直後くらいしかない上に14以下で切った時のアドが非常に大きいんだから選択肢としてアリとかじゃなく「これを15以上で切る場面」自体がないです。存在するならほぼ負け試合です。

  • 退会したユーザー Lv.69

    切る場面がないというか切って有効に働く場面がない。他のカード使えやって話です。大きくアド取れるカードをわざわざ大修道女として使う意味がない。

  • Orange Lv.128

    知らんがな、あれば使って問題ないって言ってるだけだわ、盤面空っぽ・ヘルス15以上・ゼルガネイア以外使うカードない時とか普通にポンだしすりゃええだろ 質問主は他の回答見てる限りロイヤル使ってる時の話っぽいし、続くターンでナハトやアルヤスカとか色々あるんだから、5回復するチャンスあるならそこで切るのも手だろ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    案の定アルキメデス君暴れ散らかしてて草 まあ普通考えたらそうよな、出し惜しみして負けるくらいなら出す方がずっといい

  • ゼロ Lv.30

    わざわざ大修道女として使う意味がない、ではなく大修道女としても使えるというところが強みだと思うんだけどどうだろう

  • trd Lv.144

    他のカード使えやって他のカードがあるなら使ってるだろ多分...滅多にないような状況も無くは無いって話じゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.69

    ゼルガネイアほどパワーのあるカードを大修道女レベルのカードに変える意味はないと思うんですが…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    大修道女7コスじゃねーか!バフしろバフ(そうじゃない)

  • 退会したユーザー Lv.69

    ビショップクラスの勝率上昇を期待し、ベーシックカードの「大修道女」の能力変更を致します。コスト7→5 ファンファーレ:自分のリーダーかフォロワー1体を5回復。→自分のリーダーかフォロワー1体を5回復。回復する前に自分のリーダーの体力が14以下なら、相手の攻撃力最大のフォロワー1体を破壊し、カードを2枚引く。

相手のクラスによっては、相手のPP次第で15点以上削れるコンボが予測出来るから、ずらす目的でなら有り。5/5のバニラだから置くのは勿体無いって渋って負けるより、自分が勝つ事を考えるべきだろう。そんなマニュアル通りの動きじゃ絶対に長くは持たない。

他1件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    自分もその考えだったのですがあまりにも否定されるので、皆さんの意見を聞きたくなった所存です。

  • ゼロ Lv.30

    大丈夫だよ否定する人なんてほとんどいないよ・・

xyz Lv144

進化も切れない5/5バニラのカードをぽん置きできるなら何しても勝てる気がする
てか貴方の言う無理矢理殴ってきた状態なら盤面超優良状態だろうからそこで狩り切れない?

  • PeaceChryF Lv.111

    たまにアグネクとかで盤面にバイクだけの状態から16点疾走作れるからそうとも言えない気がする

普通に体力15以上のときの5t目とか置く場面が多い。

まず5/5は無視するには痛い数字だし、それ除去しようとすると進化するか除去札要求されるからなかなか悩ましい。
なによりそれ出されたら二枚目のゼルガネイアが手札にあるもんだと思うのか、手札にもうゼルガネイアなくとも余計な顔殴り防いでくれたりする。
ついでに俺はドラゴン使ってるときそのやり方でゼルガネイアをわざわざ進化で有利交換してきた奴をまとめて6PPでギルヴァで一掃したりといい感じに仕事してくれるから、そういうAOEやらでまとめてアド取るための戦術としての囮としても使えるから愚策とも思わんぞ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    一番まともに話が出来そうなので聞きたいのですが、14以下で切れば堕落完全体もついてくるカードを切るのは損だとは思いませんか?賛同を求めてるわけではなくて純粋な質問です。機動二輪車を除けばゼルガネイアは殴り除去ができないので隙だらけにもなりかねませんが。私はランプ使ってるとたまに5ppで進化ターンでもないので出したい時はありますが、庭園後のドローにも使えるし温存した方が後々役立つと思っています。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    例に上げたギルヴァの囮運用として使ってアド取れたなら別に損でもないわよ。それに完全体に拘って温存して結局出す頃には間に合わず負けたなんて情けない試合もあったし。なによりピン刺しならともかく3積みしてるカードだし、進化可能ターン前に回復して無傷の5/5着地は特別無意味とも思えんし十分選択肢のひとつとしてアリだと個人的には思ってる。

  • 退会したユーザー Lv.69

    他の人たちはほぼあり得ないような状況を想定してる中確かにそれはそうだなと思いました。先4で出せば相手からしたら4/5/5出してるようなもんですし。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そらあちきはドラゴンで使ってるって話の使い方だもの。他のデッキでのゼルガネイアはしらなーい

・5pp、他の手札が全部6コス以上で、敵がコントロールネメシス

・バニバロの車で顔を詰めたいけど他にいい操縦カードが無い

とかなら、切るしかないんじゃないかしら(小声)

16点パンチの件も、状況次第としか言えないんだからー!ふん!

別に愚策でもなんでもないじゃろ。
5/5ってスタッツ自体無視するにはでかいし、5回復されるのは特にアグロなんかだとかなりキツい。
リーサル遠のく上に無視したら5/5パンチされるから、返しでリーサル取れるかそれに近い状況に追い込めないなら処理も考えにゃならんからね。ネメシスなんかだと下手に放置したらきらりんブイからの進化10点パンチとかされかねんし

ゼルガネイア擁護マンで体力15以上だと手札で腐りまくるから適正とか言ってる奴いたけど、全くそんな事ないのよな。
まず体力削らず勝てるデッキの方が少ないんだし

全く愚策じゃない。
逆に今の環境にこのカード使ってる人はいない!って思い込んで脳死でテンプレの動きしてる方がよっぽど勝てない。
もし勘違いだとしても、相手は5/5取りたいし、残ったら次のターンで5/5を上手く使えばいい。

退会したユーザー

進化で除去もできないのに5コス使ってHP20に戻すだけのカードを使う意味はないに等しいです。
5.6ターン目は進化除去しないとその後の展開に響くし、ゼルガネイアではそれができない。
7.8くらいになると低コス除去と合わせられますがやはりその程度で除去できる盤面もまずないし、それで除去できる相手ならゼルガネイア投げなくてもまず勝てる。その上そんな有利な状況で回復するだけの準バニラを投げる意味もありません。
9.10でもほぼ同じ。

16点パンチなんて微妙な値が飛んでくることもそうそう無いですし、やはりそれをケアするならまず盤面を処理したい。
考えられる状況としては体力15.16の時に相手の異形が融合で12まで見えており、かつ盤面に何もない場合。そうそうないです。
環境に存在するOTKのうち世界ヴィズヤやヴィズヤホムンクルスはゼルガネイア関係ないし、世界猛虎は20に戻しても関係ない。20にされたら困るものとしては18点しか出せない霊道トリオオーダーですが、現状環境に居ない。
1つだけ絶対に愚策ではないと言える場面が存在し、それが真偽の逆転を使われた直後です。その場合は相手にドローソースを与えないため15以上でも出すのは得策と言えます。

と言うのを見ればわかるように、15以上で出すのが得策な場面はまず発生しません。そのほか清浄ビショでトリガーになるなどの理由はありますが、15以上で使わないといけないならもう事故でしょう。どんな状況でも愚策とは言えませんがまず選択したくない選択肢です。

他5件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    盤面を処理出来ない状況で次のターン直接召喚ゼルガネイア猛虎で勝ちの状況でも出さないほうが良いのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    その状況なら出してもいいかもしれませんが、その場合「9ターン目」「手札には猛虎1枚、ゼルガネイア1.2枚、その他のカードは無いか靴や二輪車呼び出しなど突進付与カードしかない」「体力15以上」そんな限定された状況まずないです。それこそ世界猛虎で勝ちが見えていても守護連打を突破できなかったりユカリだったりもあります。そうなると以降のターンで「ここでゼルガネイア使えばよかった」なんてこともあり得ます。状況は考えられますが屁理屈。何度も言いますが「そんな状況はない」

  • 退会したユーザー Lv.69

    他の方も「状況次第」「テンプレ思考」「マニュアル通り」などと言っていますし、確かにその通りではあります。が、マニュアルから外れる場合がほぼ存在しません。少なくとも私は体力14以下で使った方が大きくアド取れるのでpp余るのがもったいないから使うなんてプレイングはしません(てかむしろpp余ったから使うなんて方がテンプレ思考でしょ)

  • 退会したユーザー Lv.69

    補足。バニバロの車とか魔道列車とかの操縦要員なら別。もっとも他の5コス以上のフォロワーと比べてゼルガネイアが一番切っていいカードだった場合であり、ゼルガネイアはあまり無駄に切りたくない札なのでどうしてもの時ですが。その辺も切る理由にはなりますが、本来の役目とはややイレギュラーな使い方にはなるのでやはり積極的に切る理由とは言えません。愚策ではないですが得策とも言いづらいでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.69

    長いこと失礼致しました。ちょっと何言ってるかわかんないと思ったら要は「体力15以上でゼルガネイアを使いたい状況は存在しないよ」「操縦が有効に働くなら別だよ」ということです。

  • 退会したユーザー Lv.69

    上のコメとか見て考えは少し変わった。ドラがブーストもできない進化もできないけど5pp溜まったとかならその時点で5/5は取りづらいので置くことはあり得る。実際その場面はあったなあと思いました。

Lv150

ドラでppブーストしたけどやることなくてゼルガネイア雑に投げちゃうことはたまにある

ゼロ Lv30

状況次第だと思います!自分も対面は忘れましたが何回か投げた時はありますし、その時は(ちくしょうケアしてきたか〜〜)という気持ちでしたけど・・・
他に良い五コストがあった時はそっち出しますね

カードゲームである以上「場合によりけり」ではあるのだが、正直その問いを考えること自体に意味を感じないのよな。主の想定してるような場面は、ローテだと早くて8t辺りになるから普通はダメカや守護持ち、低コスト回復札あるだろうし、相手が盤面無視してきてるならリーサル取りに行くことも可能なわけで、世界以外の択の方が勝利に近づく可能性が高いし、最善手が世界ならばほぼ確で負け試合なので。
要は勝ちに行くことを前提にしてない議論に思えてます。わざわざエンハオルオーンをリーサルプランにしてるようなもの。

うどん Lv129

15以上で投げることはあるけど例のような回復目的で投げることはまずないな
使うときはとりあえずフォロワーがゼルガネイアしか出せず盤面固めたいときかな

切ってもいい場面はある
次OTK決めれるなら延命でライフゲインは
選択肢に入るし
清浄ビショでLOしそうなときはドローしないように
回復してから切ることもある

はさみ Lv115

手札に余裕があって(しばらくの動きが手札にある、又はドロソが見えている)、それ以外の動きがなくて、5/5のスタッツが圧になるなら何もしないよりは置くべき
まあそれを満たしてても置かない方がいい事もあるだろうけど

プロリーグでもおいてる試合見たよ、ドラの先4とかだったかな、、なんか相手が展開してきてない場面に添えてた気がする

やることねぇなぁ、でごく稀にポン置きすることはある。そうそうそんな瞬間はない。

まぁたいていそう言う時は次のターンやること決まってて、特に出す意味はないけど抱えてる意味もないし、まぁいいや出そうって感じですね...。

Lv64

相手がネメシスでミュニエ置いてくれると思うなら投げてええんちゃう?進化して10点パンチできるよ。
あとは手札カスばっかで一番マシなのゼルガ投げだわって時くらいか…基本ないけど

ats Lv29

あまり使うことはないですが、状況次第で悪手ではなくなります。
基本的には他のフォロワー出せるなら、そっちを出すでしょうが、出すフォロワーが居ないのに脳死で温存するのが正解ではないと思います。
進化ロなら盤面処理以外に5コス使えるなら、エミリアはなく、アルヤスカやナハトと世界どれ出すか?
山札の世界は引きたくないって状況もあります。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    (2面処理したいならナハトでいいしアルヤスカも素進化で普通に強いからその2択だしそこで世界出して盤面処理できないとか有り得ない選択では?)

  • ats Lv.29

    「処理以外に5コス使えるなら」って書いてますよ。 それと、複数のプレイヤーが実際に世界をライフ15以上で出した経験があるって言ってるんだし、あまり強い動きでないのは確かだが手札盤面の状況次第では出すのも有りだってのを認めたらどうですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    相手の盤面が更地で手札はアルヤスカナハトゼルガネイアのみってことならアルヤスカ進化置きしますけど。認めるも何も勝つためにわざわざそんな弱い動きはあり得ません。ドラの先3.4くらいです。

Uzak Lv224

これ自分がアルキメデスさんに疑問投げかけたときの話かと思ったw

基本的には他の方も仰ってる通り状況次第かと

例えば今の環境なら突進付与+スタッツバフするアミュレットがあるのでこれに合わせられるタイミングなら5回復までしつつ盤面干渉干渉もできるので体力15以上であっても選択肢になりうるかもしれません、例えばアルヤスカ進化置きされて場に二輪あるけどそれ含めても6点出せるフォロワーがゼルガ以外いない!みたいな
逆に例えばゼルガネイア2枚しか積んでなくて出来れば1枚は直接召喚したいみたいな状況なら手札の1枚は最大能力で使いたいとなるでしょうしね

よく考えた上での体力15以上でのゼルガネイア使用は、おそらく間違いではないと思いますよ
仮に悪手だったとしても次に活かせばいいんですから

他5件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    な・ん・で・干・渉・二・度・打・ち・さ・れ・て・ん・の・~

  • 退会したユーザー Lv.69

    間違いではないが15以上での回復は効力が薄いのと堕落と違い破壊ドローがついてくる条件も満たしやすいのにわざわざ切る理由はないんですよね

  • Uzak Lv.224

    まぁ回復とフォロワーを出すことだけが目的でだすのならほぼほぼ切っても体力15以上というより体力15のときくらいでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.69

    はっきり言って体力15で出さざるを得ない試合なんて事故ってるし大概負け試合だと思います。

  • Uzak Lv.224

    いや~ほらメアリーみたいな札がまた来るかもしれませんし

  • 退会したユーザー Lv.69

    そんなこと言ったら≪世界≫・ゼルガネイアをライフ15以上で使ったらゲームに勝利するカードも来るかもしれない

Lv7

グレモリー下でトリニティ→霊堂トリニティが15点
更に霊堂トリニティ→フェイタルオーダートリニティが18点でます。
ネクロばっかり触っているので他が分かりませんが15のライフが安全圏とは限りません。よって回復目的で出す意味は充分にありますよ。

馳夫 Lv278

回復でOTKを防げるなら意味はあるし、盤面にフォロワーを出しとく並べておく、その時に5/5フォロワーであることが重要だったり、と色々な局面の可能性はあると思います。

ただ、大会みたいな負ける事が重いルールに挑戦している人でもないと、そこまで考える必要をあまり感じないかとも思います。

失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×