質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミミント

ずっとAFばっかり使ってて飽きてきたので最近ミントも使うようになったのですが如何せん勝てません。
自分がAFで対面してたミントはデスタ冥府がないのをお祈りするくらいだったのに自分が使うとドロソ切れるミント沈黙引けないデスタ冥府引けないと事故ばっかりです。これならさすのと引くのどっちかに偏るくらいしか明確な事故にならなかったAFの方が使いやすいし事故率も低い気がするのですがどうでしょう?
一応構築貼っておきます。
ここをこうしろとかプレイングについてなどありましたらぜひぜひお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

・ソルコンよりギルトを優先
葬送対象にできて、多少の事故防止になります。ただし、両方3積みは事故ります。ソルコンの枚数を調整して下さい。

・死霊の手を減らす
確かに1PPで確定除去かつ新グレモリー発動下では8PP回復と強いですが、最序盤においてはほぼ腐ります。また、新グレモリー未発動だと墓場を8消費して、OTK阻害の要因にもなります。入れても1枚、なくしても全然大丈夫です。

・冥府、デスタイラントは共に3積み
フィニッシャー引けないと相手に轢かれるだけです。

・入れてみると良いカード
ギンセツは入れ得カードです。アグロ対策はもちろん、ミラーで後攻のときに5ターン目に使うことでデスタ×2(デスタ冥府)を防げます。百鬼夜行で流しても問題なく、ミントデッキにおいて万能の働きをしてくれます。
熾天使の剣もおすすめです。虚数物体や加速装置、頂きの教会を壊せるのが◎。ただし3積みは事故るので用量は適切に。

・マリガンについて
ミントか沈黙の詩、または百鬼夜行+葬送対象があればキープ。無ければ流します。冥府、デスタも流しましょう。自分が先行で1ターン目の動きが見えているなら王墓の骸をキープしても良いです。

・立ち回りについて
ミント+沈黙の詩が主砲ですが、それ以上にデッキの回転力が大事です。回してたらミント詩は勝手に来ます。デッキの回し方は相手クラスによって柔軟な対応を求められるので、ちょくちょくアンリミ環境に触れる必要があります。


最後に参考までに自分のデッキを載せます。
長文失礼しました。

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    細かく色々とありがとうございます。 ギルトはサーチの制度少しでも上げたいなぁと思ってたんですがやっぱり送葬の玉増やす方が大事なんですね、、、 ギンセツは有名構築で少し見かけたのですが使い方がわからなくて迷っていました。 回答ありがとうございます!

マジレスしますと

引きが弱い方は新たなる運命を入れるとよい。ゴミ手札入れ替え、墓地溜まり、終盤ではフィニッシャーを呼び込めます。ミント詩が揃わなくともグレモリー発動可能になったりします。私は3積みしてグラマスいきました

入替候補は、死を知る者か霊魂の強襲かと

あと熾天使の剣が1枚でもあるとダメカ潰せますのでおすすめ

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    運命採用は少し考えていたので試してみたいと思います。熾天使も採用考えてたんですがどうしても枠がなくて、、、 確かに強襲あんまり使わないので入れ替えて見ようと思います。アドバイスありがとうございます!

Doppo Lv175

ボーンフリーク
墓ゼロでも自身が落ちるだけでしっかり骨を出すヤベー奴。コイツのお陰でソルコン類が腐りにくくなるからオススメ。

ソルコン・ギルト
死を知る者で埋めれるギルトを優先するべき。夜行で引いてしまう事より、夜行で埋める事すら出来ないソルコンの方が弱いと思う。フリークが居れば両方3で良いけどね。
グレモリーを呼ぶ為に、手札を燃やしまくるのも有効(グレモリーを燃やさない程度にね)

運命
個人的には大嫌い。爆発力は高いから肌に合うなら是非入れた方が良い。抜くなら死を知る者。
何故嫌いかと言うと、デスタ冥府複数とセットで来て詰むから。安定性だけなら死を知る者の方が圧倒的に高い。

霊魂
要らん。他の回答者の通り。

ネクロインパルス
安定性の塊。冥府と死霊の手の役割を兼ね、ダメカにも強くなる。強化し損ねたAF軍への除去としても使えるのも嬉しい。両方抜いてインパルスに統合すると、デッキ枠を余せる。
冥府よりパワーは劣り、死霊の手より小回りが効かず、上振れ値は低い。大型守護に阻まれたり、冥府が刺さる相手が多いなら、インパルスは要らない。

熾天使剣・ギンセツなど、メタ枠
慣れてから入れよう。最初から枠を作ってまでは入れない方が良い。
熾天使に限らず死霊の手とかもだけど、葬送でフォロワー無くて詰む事もあるから、あまり非フォロワーは多く入れない方が良い。
ギンセツは葬送してもグレイ進化ディガーを阻害しないのが嬉しい。但し勝利に貢献しないお守り程度でしかない。

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    そういえばボーンフリーク相性めっちゃいいですね、、、霊魂は前々から抜こうと思ってたので即抜きますね。まだ始めたばっかなのでゆっくり慣れようと思います。回答ありがとうございます!

私も運命力に自信ないので運命2積み、ネメシスダメカ割に剣2にしてます。冥府は3かな。勝ち筋少しでも太くしたい。
プレイングには自信無いからあんまり偉そうに言えないんだけどね

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    運命採用と普通のやつ何個か作って自分に合うやつ探してみようかな、、、 回答ありがとうございます!

ryo Lv14

自分はソルコン2枚、8コスのやつ3枚でやってるけど、まずこの貼ってある構築においてはソルコンを8コスのやつに切り替えるべき。埋葬ふだに使えるから、あと冥府をもう一枚入れるべき。
マリガンは百鬼、沈黙を鉄キープ、レディからモーターを必ず出せるように立ち回るとかすればかなり勝率が変わるはず

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    ソルコン多いと割るフォロワー足りないかなぁと思って3枚前後に調整してたんですが他の方にも言われたのでとりあえずソルコンはギルトにします。回答ありがとうございます!

now Lv180

AFもそうですけど、事故る人はドロソを可能な限り入れましょう。

他1件のコメントを表示
  • now Lv.180

    別の解答でも書きましたが、それでも事故る時は事故ります

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    AFは動けない限り事故だとは思ってないんですけどミントはドロソミント詩デスタ冥府と引かなきゃいけないカードが多くてAFより難しく感じます。ドロソいっぱい増やして試そうと思います回答ありがとうございます!

霊魂使うような試合はだいたい負けなので要らない。霊魂入れて勝てる試合より霊魂入れて負ける試合が多いため。
犬はSOR登場のボンフリに入れ替え、ソルコン打ちやすくなるので知るもの減らしてソルコンin
事故るなら運命1,2枚入れた方がいい。
ダメカ対策に熾天使の剣推奨。
霊魂知るもの辺りが枚数調整候補。手は人によって2枚も見る。2コスフォロワーを2枚投とかに調整してるのも見かける。

(こちらが事故ってる時の墓地貯めについて)
6t目のミントグレモリー手→デスタは基本。
相手が事故ってるなら割り切ってミント出す。3ミント4ミント手使えれば事故を捲るくらいの墓地貯めはできる(ただし成功率に難あり)。
アグロ相手はよほど回ってない限り詩ミント出来ないので、マリガンの時からグレイ進化で盤面と回復優先のプレイングを。

昆布は天敵。アザゼル進化で超不利、招来進化でリタイア確定。冥府置いて破壊されず面も処理されなければワンチャン勝てるくらい。安息エイラは冥府引ければ楽勝…と思いきやクルトで不意打ちしてくるので要注意。これら2デッキは基本デスタより冥府を優先する。

個人的にはこんな感じでやってるかなと。
最初に言うべきだった。ミントは片手間に使う分には超強力。考えながら使う分には無理やりにでも勝ちを引き寄せられるAFの方が絶対上げやすい。

  • 卍闇の聖騎士卍 Lv.108

    なるほど。自分は基本シャドバやる時はそれしかしないのでAFの方が向いてるし勝ち易いのかもしれません。それでも一応慣れてみようとは思います。回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×