ジェム杯全戦ウィッチ対局がザラですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジェム杯全戦ウィッチ対局がザラですが

いい加減他クラスが見たいです…
この感じだと次回もウィッチだけになりそうだし、いい加減ルール変更か禁止カード制定とかして欲しいけど多分無いんだろうなって…


質問
ジェム杯がダメだからそれに変わるフォーマットが出来るとしたらどんな物がいいですか?

これまでの回答一覧 (20)

now Lv180

別の質問でも言ったけど、こういうお祭りルールに色々言ったり通常フォーマットくらいの競技性を求める人の気持ちが全くわからない
そもそもついこの間、このルールで禁止カード指定があったんですけど忘れ去られてます?

ジェム杯がダメだから他フォーマットとか言われても、それを言い出したらローテアンリミ、なんならシャドバ自体も粗探しをしようと思えば、いくらでもダメなところを挙げられるでしょう。
そのダメなフォーマット探し、どこで妥協されるおつもりなんですか?

他46件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    多分自分でゲーム作らないと満足しない。ほんとに。

  • now Lv.180

    長々と丁寧に言ったけど、雑に要約すれば 嫌ならやめろ。できるものならお前の考える完璧なゲーム作れって感じですからね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    前誰だか忘れたけど嫌ならやめろすらダメって言ってた人いたからちょっと何言ってるかわからなくなってしまった

  • どんちゃ Lv.26

    そのお祭りに報酬つけてしかもその報酬が今後手に入らない可能性が高い。 そこでしか手に入らない報酬があるのに競技として成り立ってないのはどう考えてる? それとも報酬の存在忘れ去られてます?笑

  • now Lv.180

    はい?報酬のありなしがこの話のどこに関係しているんですか?

  • now Lv.180

    何も問題ないとしか言いようがないです。

  • sstl Lv.82

    報酬に関してはランクマやコラボキャンペーンだって同じだから後でクリスタルなりプレパスなりで手に入るように要望するのでもいいのでは?

  • ANDロイド Lv.68

    ジェムって要はその場の運試しと出た組み合わせにおける臨機応変さを競うようなものでしょ?パワー差を是正して競技性を求めるとかそういうレベルじゃなくて、変えられない根本のルールで大きく差をつけられているのがカードゲームとしてやってはいけないと思う。カードパワーガ-とかでウィッチずるい禁止カード入れろってのをお祭りで求めるのはお門違いだと感じたけど、プレイ数スペブ墓地はもはや妥協もクソもないルールとして成立してない。それも加味して楽しみたいのなら全クラスに公平とは言わずとも利点を配らないとマズいと個人的に思った(´・ω・`)

  • now Lv.180

    >アルキメデスさん 嫌ならやめろはコンテンツを細くするというのは企業側で言うことであって、客がそれを言うのはお客様は神様だろうが!とクレームをつけているアホと大差無いということが分かってないのやばすぎますね。それを言っていたの、平仮名1文字の人じゃないですか?

  • どんちゃ Lv.26

    お祭りルールに色々言ったり通常フォーマットくらいの競技性を求める人の気持ちが全くわからない←ここに答えてたつもりなんだけど笑 競技性求める理由が報酬あるからだろ?

  • now Lv.180

    他クラスに恩恵を与えるにしても、それはウィッチネクロエルフに他クラスを近づけるだけで、クラス分けの意味ありますかとなりますし、ジェムがプレイ数スペブ墓地に一切カウントしない仕様にするなら、元々ウィッチは土とスペブで分けられてるの欠陥じゃんとかがでてきて、私が冒頭で言ったどこで粗探しを妥協するのと言う話になるんですよね。

  • ハム太郎 Lv.125

    報酬が欲しいのなら通常フォーマットと同じく強いウィッチを握ればいいだけなのでは?

  • now Lv.180

    そもそもお祭りイベに通常ルールを寄せることに意味ないだろって話なんですけど。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    レスバしろなんて質問してないのですが

  • now Lv.180

    >競技性求める理由が報酬あるからだろ? 流石に頭が悪すぎてついていけないんですけど。こんなところでクダ巻いたり新ニュートラルレジェに文句を言う暇があるなら、競技性()を大事にされている貴方はまず通常pickというとても競技性が担保されてると思えないルールの常設イベントに問題提起をするのが筋でしょう。意識高そうな割に貴方が普段からそういうことをしているようには見えませんが。

  • now Lv.180

    質問主には勝手なルールを設定できる権限があるらしい。知らなかった。どおりでガマンが質問をやめない訳ですね

  • now Lv.180

    どうり

  • どんちゃ Lv.26

    報酬つけるなら最低限の競技性は確保しろって事なんだけど、頭悪すぎてわからなかったか! 2pickなぜ出てきたw?? 2pickは手に入らない報酬あるんですか??意識高そう?それは君が意識低いから高く見えちゃうだけな!

  • now Lv.180

    チャレマス称号という限定報酬も知らないの、意識低いアンド頭が悪いのがバレるだけなんでその愚かな口にチャックするのおすすめしますね。

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • どんちゃ Lv.26

    チャレマスは弾は違えどその「称号」は取れるよな?じゃあエンブレムは?取れるんですか?2pickで、 で、言い返せないと揚げ足だのなんだの言い出して話をずらす。どっちが頭悪いかわかんねーわこりゃ笑

  • now Lv.180

    え?もしかしてですけど明確に毎弾デザインが違う称号を同一です!って言い張るんですか?頭の悪さも行くところまできてますね。

  • now Lv.180

    なんだったら各チャレマス毎の環境も、貴方の言った競技性の具合も毎回違うんですけど。それが言えるなら今までのグランプリの称号、スリーブは全て実質マキナです!って言い張ったらどうです?ここまで自らの言葉と矛盾したことを言い張ってくる頭の出来に笑えてきますね。

  • now Lv.180

    というか言い返せないとって何の話ですか?>報酬に関してはランクマやコラボキャンペーンだって同じだから後でクリスタルなりプレパスなりで手に入るように要望するのでもいいのでは や >報酬が欲しいのなら通常フォーマットと同じく強いウィッチを握ればいいだけなのでは?に明確なレスポンスを返してないご自身の話ですか?それとも>何も問題ないとしか言いようがないです。に明確に答えてないご自身の話ですか?

  • 神社.pdf Lv.145

    片面ブロックしてるみたいでようわからんけど、僕がブロックしてるってことは相当頭がイっててどうしようもないやつか荒らしかの二択だから絡まなくていいんじゃないかな

  • now Lv.180

    どんちゃ Lv.24 チャレマスは弾は違えどその「称号」は取れるよな?じゃあエンブレムは?取れるんですか?2pickで、 で、言い返せないと揚げ足だのなんだの言い出して話をずらす。どっちが頭悪いかわかんねーわこりゃ笑

  • 神社.pdf Lv.145

    草。

  • now Lv.180

    この前に>報酬つけるなら最低限の競技性は確保しろって事なんだけど、頭悪すぎてわからなかったか! 2pickなぜ出てきたw?? 2pickは手に入らない報酬あるんですか??と彼は言ってるんですけど、この理屈が成立するならグランプリ報酬のスリーブも称号も絵が違うだけでグランプリで一定の成績を収めた証拠でしかないからチャレマス称号と何も変わらないということがわかってないやばい人ということを報告させていただきます。

  • now Lv.180

    (チャレマス称号がクール毎に違うことを知りませんでした。ごめんなさいと大人しく言っとけばこんなことになってないのにね)

  • どんちゃ Lv.26

    チャレマス称号と最初に一括りにしたのはどこの誰だ〜??デザイン違いも含めたいなら最初に言ってくれなきゃチャレマス称号としてしか考えられないなー?説明不足を棚に上げて頭悪いとかいうのやめな??笑競技性は

  • now Lv.180

    >どんちゃ Lv.24 チャレマス称号と最初に一括りにしたのはどこの誰だ〜??デザイン違いも含めたいなら最初に言ってくれなきゃチャレマス称号としてしか考えられないなー? 人はこれを自白と言います。

  • now Lv.180

    試しに「私はワンダーランド環境でグラマスを取ったので、それ以降のグラマス称号に意味を感じないので取ってません。でも私は今もグラマスです」と大声で言い回ってきたらどうです。滑稽すぎてお腹痛い。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    お互い「頭悪い」みたいなこと言い始めてるし、仲良くマグロ食べれば解決するんじゃないかな。

  • どんちゃ Lv.26

    報酬欲しいならウィッチ握れば?→話は競技性を求めてる理由であって報酬を取るための話はしてないから放置。運営に要望入れる→それでokもらえるなら、そもそもこんな問題は起きてない。 話題からそれた事言われても返す価値ないと思ったから返さなかった。今話してるのはnowさんただからね?

  • now Lv.180

    とりあえず限定報酬をつけるなら競技性を保証しろ、お前の意識が低いと言い放った意識の高いどんちゃさん、ジェムには競技性が必要なのにpickの競技性に対して何も言わない自らの意識の低さを釈明していただいてよろしいですか?あと何故チャレマス称号が限定報酬ではないと思ってるのか改めて説明してくださいね。

  • どんちゃ Lv.26

    話が違う方向行ってるから戻すけど、貴方はジェムについて文句を言うのはおかしい派なぜ競技性を求めるのかわからない。 それについて、限定報酬がある以上は最低限の競技性を求めるのは当たり前と考えてる。 2pickの称号については俺の頭が悪かった。 コラボ系のグランプリはジェムpickの運要素が強いものじゃなくてローテとかで行われるからそもそも話が違う。

  • どんちゃ Lv.26

    ジェムは一定期間に行われる報酬付きのイベント。その報酬が今後手に入らないなら最低限の競技性は確保したらどう?っていってる 2pickはバランス崩壊してるけど自分の選んだカードで組んでるから運ゲー要素上振れ要素どちらを取っても2pickの競技性の方が安定してると思う。ジェムは運ゲー上振れした方が勝つプレイング関係ないでしょ?

  • now Lv.180

    >それについて、限定報酬がある以上は最低限の競技性を求めるのは当たり前と考えてる 最初からそう言えばよかったですね。私は元のルールが特殊且つ競技ルールとしても採用されてない、報酬の貴重性などの担保等にもなると思うので運の比率が高かったり、特定クラスが強いことに問題はないと考えています。勝てるクラスを握ればある程度の競技性は保証されます。>2pickの称号については俺の頭が悪かった はい。そうですね。>コラボ系のグランプリはジェムpickの運要素が強いものじゃなくてローテとかで行われるからそもそも話が違う どこの話をしてるかは完全に分かりませんが、私の記憶上この話は貴方のチャレマス称号の反論に端を発しているので、すでに終わっています。

  • now Lv.180

    >2pickはバランス崩壊してるけど自分の選んだカードで組んでるから運ゲー要素上振れ要素どちらを取っても2pickの競技性の方が安定してると思う 仮に程度の差があっても競技性に問題があるという事実があるならそれは変わりません。>最低限の競技性は確保したらどう? >ジェムは運ゲー上振れした方が勝つプレイング関係ないでしょ? その話は結局のところ一番最初の私の解答に繋がってくるので、最低限ってどこに設定するの?という話になりますし、私はこのルールの運の比率が高いことを問題だと思ってないので貴方と私の意見が合うことが無いと思います。

  • どんちゃ Lv.26

    そこまで綺麗にまとめればわかると思うけど、競技性を求める側の考えわかったでしょ?少し煽り気味に入ったのはマジで申し訳ないけど、 最初からそこについて話してたけど変な方向に脱線してたね。 皆さんも不愉快な気持ちにさせて申し訳ない。

  • now Lv.180

    いやそのなんだ、分かるという言葉にはknowとUnderstandの2つの意味があってですね。まあ無事質問主にブロックされたようなんでここらでお開きで。

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    マグロを食べる…? 閃いた

  • どんちゃ Lv.26

    understandの方よりかな。多分俺もブロックされた気がする。マグロのアルバさんもありがとうございました。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    とりあえず嫌ならやめろはどこぞの界隈を思い出すのでNG

  • Doppo Lv.175

    これだけバランスが偏るなら嫌気もさすし文句も出て然り。当人に限らず周囲も散々言ってるなら尚更。それに対して嫌なら辞めろとだけで聞く耳持たず斬り捨てるとか無能な頑固石頭老害。だけど運営は前回から問題が浮上してる部分をそのままに、聖獅子神殿とローフラッドのみ出禁で、専門店を放置どころか更なる爆弾を増やしてゴーサイン。運営そのものが、この滅茶苦茶が正解であり滅茶苦茶を楽しむ為のイベントだ文句なんざ言わせん!…と豪語してる様なものだから、これら全部を含めて自分からも「嫌なら辞めろ」を推奨する。嫌気さしながら義務の如く作業してゲームでストレス溜めるか、滅茶苦茶を楽しむしか無いと割り切るか、辞めるか、程度しか選択肢は無いんだからね。

  • アインズによろしく!! Lv.75

    こういうお祭り特殊フォーマットは競技セイガーというより報酬ありきだとしても強いムーヴしたもんがちなんだよ。 アケゲーとか他のゲームでも特殊フォーマットはクソみたいな組み合わせで押し付けたもんがちだと思う

  • シュヴァルツアー Lv.6

    アインズによろしく‼︎さん、本当にこれ結局強い強いウィッチ選ぼうがどのクラスにも上振れされれば負ける事なんていくらでもあるし逆もある。強いクラス選んでも勝負決めるような格となるカードかなきゃ何もできずに負けるってこともある。俺は毎回新パック開ける前の運試し程度に楽しんでるわ。

アンリミや2pickももう少し手を入れてほしい
ジェム自体はフォーマットとしては面白いけど
クラスバランスがひどい
競技性までは求めてないけど、環境一強は
ワンパターンすぎてつまらない。
特殊ルールマッチは大歓迎だけど
同じルールでやるなら、少しずつでも洗練して
くれないとマンネリになってしまう

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    専門店だけでも出禁にしてくれ。キャルや超越やルーニィは許す

TRYS Lv68

システム的に可能かどうかは置いといて、試合形式はジェム杯と同じで1挑戦中の5戦で1戦毎に使用済みリーダーが封印されていく仕様にすれば色んなリーダーを見られるようにはなると思います。
まあ、そうしたらそうしたで3枠は固定で残り2枠の試合の時に強リーダーに当たらないようお祈りするしかなくなりかねませんが…

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    これ。後半の懸念は勿論あるけど、これやるだけでも充分お祭り感増すのに勿体ないなぁと思う。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ面白そう。でもバランス調整しなきゃいけなくなるのでダメですってなりそう

  • ぽーく Lv.15

    そしたらクラスでジャンケンとか言い始めるやつ出そう 某引っ張りゲームの玉楼みたいで好きです

過去全カード出現Open6

限られたカードで30枚(〜48枚)構築する、という仕組みは構築の楽しみも残せて悪くはないと思うんだ2pickやジェムにはない自由度があると思うんだmtgにも似たようなのあって楽しかったんだ

ネタデッキ杯(仮称)   アンリミ
強さでなく、面白さを求めるためランダムで評価者を3名出す。評価者には報酬として一回10ルピくらい出される。
評価者が面白いと思ったプレイヤーに投票し、2票以上になったプレイヤーは勝利。
とか?
こういうときにやりたくなきゃやるなとか言う人がいるが、スローススリーブは欲しい。自分は手間と釣り合わないと思ってやらなかったが、欲しい人は頑張ってるんだから愚痴ぐらいは許してやれよとは思う。

ごめんね前半部分だけ見てジェム改善求めてるのかと思ったけど、既にジェム杯見限ってたのね…

やってみたいフォーマットはアンリミ2pick

オールスターだとパワカの殴り合いになるだけだからアンリミの闇に埋もれた良カードのコンボをやりたい

ジェムの扱いが
①プレイにカウントしない
②スペルじゃない
③ジェムで墓地増えない
これらがないとウィッチ エルフ ネクロの3クラスしか見ないと思う。
お祭りって言ってるけど正直アンリミ杯のが楽しいって言える日来るとは思わなんだ。相手の上振れ眺めるお祭り、もしくはこっちが超上振れして申し訳なくなるお祭り。
全クラスから選べるようになったから猶更、わざわざ不利なクラス使わないしね…

Lv64

ネクロしか使ってませんが?

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    私も、しんどくてエルフを使うには頭が回らん。

  • PeaceChryF Lv.111

    何気に新グレモリーっていうリーダー付与の超越も貰ってるからえげつない上ブレもあって楽しいのよね

退会したユーザー

それに変わるフォーマットできても変わらんと思うけど
ルールについては2pick交換戦あるしレアリティ限定戦とか某特殊ルール対戦の人がやってるんだからそういうルールのグランプリはどんどん実装してもいいんじゃね?とは思う

退会したユーザー

言ってしまえばジェム自体を有効活用できるエルフネクロウィッチの中でエルフとネクロは初期カードが弱すぎる上に構築コンボ前提みたいなカードが多くパワー足りてないし、その点ウィッチはクオンとか専門店とか引けさえすれば強すぎるカードやドローソースも豊富だからジェムウィッチ環境を終わらせるなら相当数禁止しないと無理。もうさすがにどうしようもない。

エコノミー杯 金以上が0〜1枚制限
ブルジョワ杯 銀以下使用禁止
孤高杯 全カード1枚制限
安息杯 奇数のターンが飛ばされる(ターン開始時2枚ドロー、PP2回復、アミュレットのカウントが2進む)
ブラック杯 全てのカードがコストとスタッツと種類以外わからなくなる

  • λάμδα Lv.42

    ブラック杯…滅殺は見れば分かるから強いメッサツ!

そろそろラスボス杯(全クラス混合フォーマット)やってほしいね

退会したユーザー

最近シャドバもマンネリ化しているしここいらでローテーションルールでのタッグマッチとか開催してほしい
割とストレスフリーで楽しめるんとちゃうか?

まず、全然ダメじゃない。群がってくる弱い弱いウィッチを轢くのが楽しくて仕方ないからだ。これも毎日ルピ払って限界までやれば飽きるかもしれないけど。
ほんとにあんな雑魚クラスで簡単に五勝してる人がいるのか、と疑ってる。でも皆はウィッチが好きみたいだから思う存分使ってくれて構わない。
なんか逆にニュートラルだけのフォーマットを一回だけやってみたい。GOFはクラスカードしか出ないし。

クラス混合
夢のコンボとか決めたいよね

ジェムに関してはスペブとプレイ枚数と墓地を意図的に救済してると思うからルール改正来ないんじゃないかな。2pickだとこの3特性ゴミだし意図的に下駄履かせるフォーマットがあっても良いと思う。
そういう意味では初手からpp5とかで始まるようなフォーマットとかも今後出てきて欲しい。

ウィッチは3クラスの中で一番事故りやすいからむしろ評価低いんだけどなぁ。
ハンドも墓地も管理せんでいいからあほでも使いやすいのがいいのかねぇ。

3クラス以外は強い札に割合増やせば(ごみを出なくする)普通にやれるようになると思うわ。

プレイヤーの理念というか何を考えてるかによるんじゃない?

勝ちたいから使うとかウィッチが好きだからとか色々理由があって、たまたまそういう志向の人を5回連続引いただけだと思う。まぁ、母数は多いから良く当たるんだろうけど、この前にもドラゴンミラーとかあったし、自分なりの楽しみを見つければいいんじゃないかな。

てか、上で大戦争起きてて草。またバルカン半島がいるのか?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    質問はランダムにバックを選んで、そのカードのみでデッキを組む特殊マッチ。

ジェム杯の問題はそういう有利クラスとかじゃなくて、上振れと下振れが酷すぎる。
有利クラスがある分には面白いので問題ないです。そういうのと割り切れば。

クオン超越一枚も見てないんすけど俺。ほんとに仕込んであるのぉ?


各々一番使ってないクラスを強制的に使わせるフォーマット。

他1件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    あとルーニィもな、どこに隠れてるの君

  • 躓く不死者 Lv.189

    異常にレガロア君とライリー君セットで来るよ…今期は機械系と自然系が邪魔過ぎる

Uzak Lv224

GoFやらなければいいだけの話では?
やるから運営も遊ぶ人いるから続けようって考えるんじゃないですかね
プレイヤー側が異を唱えられる方法はやらないことと要望を送り続けること位だと思いますよ

僕はジェムで満足してるんだけど
何だったら君は満足するんだ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×