質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミネメシス対策

1年半ぶりに復帰した者です。
2pickで遊んでたのですが、ロイヤルがヤバすぎてアンリミで心を落ち着けようとしたのですが、ネメシスの展開とフィニッシュ力の高さに驚きました。
皆さんはネメシス対策は何をしているのか、またアンリミはどんなデッキで潜ってるか教えていただければ。

これまでの回答一覧 (7)

Leoharut Lv96

おかえりなさい。
2pickはウィッチの方が更にヤバいっすよ。


アンリミネメは1コスの割合、カイザーでの引き直し、アナライズや機構の開放での爆ドローと、とにかく事故りにくいことが強みです。

一方、使ってみると分かるのですが、
・アナライズアーティファクトを埋められない
・機構の開放を引けない
・加速装置を引けない
・マーキュリーイージス・シオンを引けない
・アーティファクトの当て先がない
上記のような場面では、巷で言われているような爆発力には欠ける一面もあります。


転じて、対ネメシスでは、
・盤面にフォロワーを残さない(ドローさせない)
・遅くとも進化ターンまでには3点以上の全体除去を撃てる
・6ターン付近に手札から20点を叩き込む手段がある
・虚数物体を破壊できる
ことが重要になります。


そこそこ上の条件を満たしているデッキとしては、
・リノセウスエルフ(新旧どちらも)
・ミントネクロ
・庭園ドラゴン
等が挙げられます。


画像はアンリミ杯優勝の骸ネクロです。
ネメシス以外にはかなり勝てます。

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    なるほど、ウィッチもヤバいのですね…3点飛ばして強化される女とか交戦じゃ死なない女とか進化したら2/2が延々出てくるやつのインパクトが凄くて…骸デッキ進化してますね〜信者としては嬉しい限りです!

  • Leoharut Lv.96

    超上振れれば4t目にゼウス、マンモス、デッドメタルスター、デッドメタルスター、骸の王の5面展開も可能です。

ミントで割り切りプレイ。自分と相手どっちが回るかの勝負してるわ

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    タイラント飛ばしたり冥府出したりするやつですかね??

  • マンボー Lv.54

    それそれ。対策されやすすぎて強くはないんだけど、楽に回せるっていう点ではおすすめよ。

アンリミで対ネメシスはコレ。
カチカチな昆布。取り敢えずアザゼルと群れ飢餓キープ。
飢餓は3Tアナライズ4/3が4体出るのを咎める貴重なカード。
アザゼルバリア→大天使でライフ増やしてって冥府は即叩き割る。
進化以外でネレイア除去がレディアントしかないから相手の進化権切れてから出すとレディアント引くまでアナライズ特攻して来てよくライブラリーアウトするよ。
ネメシス相手にこれで負けた事ないけどほぼライブラリーアウト勝ちでテンポは抜群に悪いです
サタンは自由枠、倉木さんでも良いよ。ディアボリックとコアの枚数は好みで、どれか減らして倉木2でも良いけど邪魔な時多いかな

アンリミで心を落ち着かせるとか、さては修羅の国の住人ですね。
「こちらの盤面は意味を成さない。やられる前にやれ。」が
キーワードでしょうか。(例外はありますが)

・豪風リノや超越等の手札完結型(プレイングに自信あれば)
・教会ビショップ 疾走で押し切る!
・骸の王でターン制限時間内での処理不能盤面を押し付け
・ミントネクロ デスタイラント×2

自分は結構いろんなデッキで潜ってるんで今自分が使ってるデッキで対ネメを評価してみます

庭園ドラ 庭園の返しで負けることが多々ある 虚数でゼルダゴンを邪魔されて早いターンに出来なくて負けもあるためナシ

新リノエルフ どうしてもリノに進化を切りたい関係上シオンされるとどうしようもなくなる エルフクイーンや旋風を入れれば事故率の上昇と引き換えに対処できるかも でも対策としてはナシよりかと

教会ビショ アグロということで顔を殴り続けなければいけないのでシオンでバフされるとどうしようもなくなるのでナシ

ミントネクロ 自分の引き運に自信があるならあり アンリミ全般に言えることですが1ターンリーサルターンが遅れるだけで致命傷になりえるのでミント沈黙が引けないと負けが濃厚になる ですがディガーやレディグレイなど盤面処理&回復もできないことはないので対策としてはアリ

疾走ウィッチ 虹で返せるのがだいぶ刺さる 他にもルーニーや最悪クラークなどで処理もできつつ顔殴れるのでだいぶ対ネメにはいいかと でも疾走ウィッチは導きとカオウィ引けるかのお祈り感もあるので回すときはそこに注意

総評 結局勝つには引き運が必要なんですよ...

ブン回られたらどうしようもないので諦めるとして、相手の手が何かしら足りてない時の対策を
相手がアナライズ1枚ポン置きしてきた場合はスキャンを握ってる可能性が高いので極力倒さない
アナライズ複数並べてきた場合には加速解放は揃ってなくてコスト足りなかっただけでシオン握ってる可能性が高いのでなるだけ処理

後はotkデッキなら、虚数物体対策で熾天使を積む
ついでに教会対策にもなるので余裕ある限り積んでおきたい

退会したユーザー

ネメシス対策なんてほぼありません
強いて言うならなるべくフォロワーを盤面に残さず勝つこと
フォロワーを場に出すということは
相手に解放加速アナライズで1PP回復+2ドローされるということ

自分はアディ前に背徳ヴァンプでグラマスまで走りましたね
・ルーニィ入りの疾走ウィッチ
・教会ビショップ
・アグロヴァンプ
あたりが試合が早くて難易度も高くないのでオススメ
AFは強いけど、慣れてないと難易度高すぎ

  • マルフォイ Lv.25

    あんまりエーテルもないので、手頃なアグヴか庭園でいきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×