質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームは初心者お断りですか?

全然勝たせてもらえないんですけど…

これまでの回答一覧 (24)

俺とマッチングしたら9割勝てるよ!

他1件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

他7件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    言ってること鬼畜で草。さぼさぼさんがそんなマグロ道に反した思想の持ちマグロだったなんてガッカリしました。お昼は鉄火丼にします。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問主様の名前をもじっただけなのに…。真のマグロ道は弱肉強食ですよ。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    あっ...ごめん...気付かなくて...反省の意を表して晩御飯も鉄火丼にしますm(_ _)m

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「も」ってことは昼夜鉄火丼!?なんと素晴らしいマグロ愛、アルバコア君も喜ぶことでしょう。

  • さめ Lv.118

    鉄火のマグロがビンナガとは限らない!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑むしろクロマグロ(小声)

  • 躓く不死者 Lv.190

    回転寿司なら…いやあれキハダか……?

  • Uzak Lv.224

    さめさん、さては貴方ホラー民ですねっ!! ???「写真の見方は一つとは限らない!」はぁ初代師匠ふつくしい・・・はっ!すみません全く関係ない話題を・・・

ゲームで勝ちたきゃ金か時間か知恵を使え

他2件のコメントを表示
  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    運営がBP10000いくらでとか、グランプリ優勝セットとか売ってくれるならお金で買いたいですよ。

  • はさみ Lv.115

    グランプリ報酬はともかくBP買うってそれ楽しい…?勝つための金の使い道は有名な人が書いてるnote読むのとかに使うんじゃ?買ったことないけど結構良いこと書いてありそうな雰囲気だし

  • そろちゃん Lv.106

    いや、初心者は資産集めるのにある程度必要かなって思って。金だけなら出せるってんなら、もっと適したソシャゲがいろいろあるはず。

pooh3 Lv151

シャドバだろうと囲碁だろうと麻雀だろうと、対人ゲームなら初心者のうちは中々勝てないのが普通では?
始めっから連勝街道まっしぐらじゃないと楽しめないのなら、対人ゲームは向いてないのかも知れませんね。
煽ってるわけではなく、星の数ほどゲームがある時代なんだから自分に向いたゲームを探して楽しんだ方が有意義だと思うのです。

他4件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ???「シャドバ、すっげぇ楽しい!」

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    そうですか?初めて将棋教えてもらった時、歩と王だけでいいよってある程度出来る様になるまではずっと勝たせてもらえて楽しかったですけど。

  • pooh3 Lv.151

    それはいわゆるチュートリアルですね。ソロプレイ用のモードで遊ぶといいですよ。ハンデ無しの対等な条件で勝負したくなったらフリーマッチやランクマッチで遊んでみてください

  • Uzak Lv.224

    この回答が一番的をえてるかもですね、初心者のためにプラクティスも難易度分けて作られてるので、対人が難しいようならまずはプラクティスでいろんなクラスと徐々に難易度上げながらプレイしていけば少しは上達してくるんではないでしょうか

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    まあ超級1までは初心者でもTier1使えばワンチャン。超級3は慣れてからだが。

不適切な内容を含むため、削除されました

まあリリースから何年もたってるカードゲームですからね。
初心者層も減ってるし、カードプールは増えてるし、カード効果も複雑化してるしで初心者は中々勝てないのが普通だと思うよ。少なくとも初期デッキや寄せ集めのデッキではまず無理。
勝ちたいなら情報収集が必要

Leoharut Lv96

心苦しいですが、カードゲームというのは、
カードプール(≒どんなカードが使用されているのか)と、
環境(≒どんなデッキが流行っているのか/強いのか)を
把握しないと勝てません。

ソロプレイのストーリーモードを一通りやると、
カードの効果やテキストを覚えつつ、ガチャ用コインもガッツリ貯まるのでおすすめですよ。

厳しい言い方をすれば、自分の頭で考えて勝とうとしない人には不向きなゲームだと思います。

健闘を祈っています。

Z隊長 Lv105

いやいやボコボコにされてこそ次は負けないようにどうしようとか考えたり、悔しいからこそ次は勝とうってなるわけだしゲームってそこが楽しいのでは?少なくとも俺はワザと負けるような舐めプばかりされてたら逆にすぐやめたくなるけどね

他7件のコメントを表示
  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    いやグー出しますって言われてパー出して勝つ勝負の方が嬉しいですけど…

  • Z隊長 Lv.105

    それは多分始めた時の前提が違うと思う。俺は紙のカードだと対戦相手探すのも一苦労する年齢だから気楽にマッチできて遊べるっていいなあって事で始めたからね、シャドバはあくまで周回ゲーみたいなノリじゃなくて対戦ゲームとして楽しみたいから勝ち確はやだわ

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    実際のカードゲームも負けたらランク下がったりするんですか? 負けてポイント貰えないまでは分かりますけど下がるのはどうかと思うんですが。

  • 飛鷹 Lv.121

    それを言ったらそもそも実際のカードゲームにランクとか無いからポイントもクソも無いだろ

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    カードショップなどの対戦スペースに集まってやるのではないんですか?その際戦績は記録しないということですか?

  • 飛鷹 Lv.121

    大会でも無いのに戦績記録したところでなんかある?フリーの対戦で○勝○敗とか書いたプラカードを首に提げてるやつ見たことあるか?

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    カードゲーム最近始めたこれしか知らないのでそこまでは分からないです。 実際のは大会以外は何も競わないんですか?

  • Z隊長 Lv.105

    まあ大会以外じゃ競わないんじゃないかな、昔学生の時みんなで集まってチーム戦する時とかカードアンティとかはしてたけどね、20年前の話だし今の子たちがどうしてるかは知らないけどね

勝たせてもらおうという発想に至る時点でもう君は終わりだよ

b321065 Lv44

 逆にあなたが思う程初心者に優しいゲームってなんですか?あなたがやっている他のゲームが分からないので抽象的になりますが、例えばスタミナ制のソシャゲでは初心者への救済措置として石の配布やほぼ無限のスタミナ、強いキャラの使えるフレンド機能があるでしょう。しかし、それだけで急に高難度クエストに勝てるような措置はありません(やっていれば分かると思いますが、モンストの今のコラボで始めた人が超究極オバホに勝てるような措置が用意されていますか?)
 真面目に回答しますとお断りではないです。むしろここまで簡単に環境デッキを作れるとか優しすぎます。デュエプレとか地獄です。ゲーム内では結果を残したデッキを見てそのままコピーできるとか優しすぎです。さらに今のローテでは運営はゴリゴリにデザイナーズデッキを押していますが、それが良いか悪いかは置いておいて、そのおかげでデッキの動かし方や組み方が分かりやすいです。ナテラ崩壊プレリリース期間に復帰した私でもアルコロのデッキの回し方は簡単に分かりました。どうでもいいですが、過去のBP報酬のスリーブも買えるので実質BPが買えます

他3件のコメントを表示
  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    1シーズン2種ですよね?でしたら800クリスタル分の値段で12000BPを常時販売で良くないですかね?

  • b321065 Lv.44

    あなたはBP買って何がしたいのですか?1万払ってマスター行ってどうするんですか?もしかしてマスターやグラマス行けばクリアとか思ってません?違いますよ。マスターに行くまではかなり長いチュートリアルです。それまでは構築、プレイング、環境を学ぶ場です。金でチュートリアルをスキップして何になるんですか?シャドバはEスポーツでプロもいます。そんなゲームが金だけで上位に行ける訳ないでしょ。散々言われていますが、シャドバはしっかりしたゲームです。伊達に長く続いていません。あなたシャドバ舐めすぎです

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    普通に一番上のランクとってクリアなんですけど…。 スポーツだって同じ1勝なら不戦勝の方が断然良いですよね?

  • b321065 Lv.44

    不適切な内容を含むため、削除されました

このゲームは金をいくら出しても直接的な勝ちには繋がらない。
逆に無課金でも環境デッキは簡単に作れるし、技術と運があればいくらでも勝てるしグラマスにもなれる。
このゲームの良さでもあり悪い部分でもあるのかな。
個人的には無課金に対してもとても公平で良心的なゲームなので好きです。
なのでたまにはクリスタル買ったりもしてます。

努力しないやつは勝てない、勝負事はなんでも勝たせてもらうじゃなくて勝ち取るのだよ。
初心者を理由に甘えるな

初心者相手でもそうでなくても、訊かれれば答えるし、強いデッキ教えたりよく出てくるカードを教えたりはするよ。

でも例え初心者相手でも勝負事なんだから手を抜いて勝たせるような事はほぼしないよ。
特に対面の顔見えてないのにそんな事する人は優しいんじゃなくて舐めてるか甘すぎるだけだよ。

ttt Lv113

不適切な内容を含むため、削除されました

ただ適当にカード突っ込んだだけで勝てるほど甘くないよ。

てぃあ1コピペって、配信者の動き真似ればマスターまではなんとかなるって
マスター帯でなければサブ垢連中しかいないからオリジナリティだすといけないよ、変態デッキに負けるとあんまためにならない

てか、負けデータ集めれば最後には勝てるようになるくない?
負けのパターンにはまってればそこでリタイアすればよいし

なんならストーリーも楽しいぞ(脱線)

now Lv180

勝たせるメリットなんかあります?

今もそうかはわからんけど、少し前のテンプレパック配布でサブアカ作った強者が一定数いるから、そういうのには知識あっても勝てない。プロダクトマシーンというフォロワーかナテラの大樹ていうアミュレット出してる人いたら大体それに当てはまるから割り切り。
あとは、2pickでの資産運用や引き運、課金などでシンプルに環境デッキ作ってる人はサブアカや本アカに関わらず少数いるので、自分のデッキ構築が間に合わない(必要カードが足りない等)場合はこれも割り切り。
初心者同士のマッチングであれば勝てる可能性は十分にあるけど、デフォルトデッキそのままだときついものがあるからなんか持ってる強そうなカード入れといたほうがいい。ビギナーランクはこれで十分。

他3件のコメントを表示
  • マンボー Lv.54

    Bランク以上だと割ときつくなってくるから、その時は負けながらルピ溜めるか、カード分解でレッドエーテル確保してどれか一つのデッキを環境デッキに近づけるのがよし

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    そこに運営側から補正を付けるのは無理なんですかね? 例えばグランプリでかなり差がある方と当たった場合上の方が1ターン目前に不利になるような効果がかかる、ランクマッチでデッキの力に著しく差がある場合も同様など。

  • マンボー Lv.54

    ランクマッチではMPの上昇下降の値にランク補正はかかってるけど、グランプリは難しいのでは...。 もしかしたらランク帯ごとにマッチングするよう配慮されているかもだけど個人的にはそんなことないと感じてる。普通に格下とマッチングすることも多い。変に補正かけると上の下はA予選敗退(B決進出)、下の上はA決勝進出みたいなことになるとグランプリとは...?となるので、純粋なPSとカード資産が伴うイベントがグランプリかなと。デッキの力の意味を取り違えてたら申し訳ないけど、カードのレア度や使用頻度で数値化するのは恐らく無理なのと、デッキが個人で少し変化がある場合が多いので、デッキの力による補正は絶望的。日々精進よ...。

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    グランプリグランドマスターの部とか1ランクごとに当たらないようにするのはダメなんですかね?

言われてみると初心者に優しくないかもしれんね。
今はもう常連しか居着いてない雰囲気。
続けるのが苦痛なら他のゲームおすすめします。

Uzak Lv224

まぁランクマはそうかもですね
というか初期の頃から初心者でランクマで勝つのはそれなりに難しかったですよ、あえてランクを上げないで初心者狩りで累計BP盛ってる人とかいましたし
今はマスターの実装でそういう人も減ってきてると思うし、マッチング帯に制限がかかる以上基本的に土俵は同じはずなので、数こなして相手の動きも参考にしながらカード効果を覚えたり、動きからを覚えたりして上達するしか無いんじゃないでしょうか

  • Uzak Lv.224

    またやっちまった…×動きから 〇動き方

フリマで最近ちょいちょいデフォルトデッキと当たる、そういう時に限ってネタデッキ使ってて分けわからん勝ち方しちゃって申し訳なく思う。
ストーリーとプラクティス進めてルピ集める、デイリーソロに切り替えてパック剥いてカード集めるのが一歩かな?
アンリミかローテかは分からないけど使いたいデッキ1つに絞って参考プレイ動画見て動き真似するといいよ。
初心者にこのゲームの今の環境はつらいかもだけど、格ゲーよりかは遥かにマシ。そこまで絶望的じゃないよ

凍雨 Lv109

デッキ貼ってくれ、話はそれからだ

  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    画像添付方法分からなかったので。下記で毎日規定分グランプリ消化でトータル3勝しかさせてもらえてないです。 マナ3、夜行3、案内人1、休息3、シープ3、トート3、輪廻3、霊媒師3、ララ2、ルベル3、イーター2、ミルティオ3、ギルト2、ギンセツ3、デスブリンガー3

十分なカードプールが無いと勝てないのがカードゲームの常ですからね…
特にこのゲームは勝てないとルピが溜まらない、ルピが無ければカードが買えない、買えなければちゃんとしたデッキが組めない、ちゃんとしたデッキが組めなきゃ勝てないってなりがちです
なので、安いデッキを組んで勝つ事が初めの一歩ですね
今のローテだと魔導具専門店ウィッチが安くていいでしょう

  • 時野空人 Lv.41

    カードプールというか手持ちカード 強いデッキが組めればある程度は勝てますが、それを作るためのカードが無い あと1ヶ月半早ければ、テンポラリーデッキを貰って何とか出来たのですが…

馳夫 Lv278

ランクマは使ってるデッキがデフォルトだったりすると、ビギナーでも勝てないと思う。

今のビギナーがどんな環境か分からないけど、ある程度以上の強さを持つデッキの使用(コピー)かTCGの知識と経験がないと0から構築をするのは難しいと思います。

失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 弱者に優しくするのが真の強者 Lv.1

    中間ランクくらいまで、ナビとか付けてもらうのは難しいんですかね? これとこれとこれ使うのが相手の手と自分の手から考えて最適ですよみたいな

  • Leoharut Lv.96

    ゼノン○ードやんけ

  • きのこ Lv.98

    相手の手透かしてくるナビとか有能過ぎて困る

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×