使うけどさ。センスのないカードデザインは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使うけどさ。センスのないカードデザインは?

俺はゼウス。

これ1枚で即死ダメージ。

クイズ番組で最終問題の獲得点数が今までの合計点数を超える点数です!

みたいなアホくさ感です。

使ってるよ?でもさ本当にこれセンスねーなと
カード出す度に思うぜ。

これまでの回答一覧 (21)

流儀(とプライドとスタン落ちの意味とデッキタイプの多様性とエーテルとあとポイント)が無いのが私の流儀

他3件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    頼りになりすぎなんだよなこいつ…使うけど

  • Hana Lv.97

    センスがないのが私のセンス

  • 梅ソーダ Lv.95

    実装当時、「ローテでは使われるだろうけど、わざわざアンリミで劣化運命積む枠は無いだろ」と言われた衝撃の一枚。 尚現実はあのマジックオウルを構築から追い出すレベルまでスペルウィッチを暴走させる事となった

  • ゴン Lv.11

    運命の導きが落ちた瞬間に再録的ポジションで追加されたけど、事前評価段階では「フォロワーだから盤面埋めるのがキツイ」他色んな事言われて、あまり評価良い感じしなかったけど、今じゃ当たり前の様に入ってるから、事前評価だけじゃ分からないですね。

ゼルガネイア。

積み得カードはほんとしょーもない

他19件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • cham Lv.58

    脳死ゼルガネイア批判勢批判勢さん!?

  • ユニオン Lv.22

    ゼルガネイアってそんな積み得ですかね?エイラとか回復シナジーあるデッキならともかく他のデッキだとパワカだけどデッキ自体にシナジーが少ないから枚数調整されるって例が多い気がします。異形だとゼルガネイア積むほど事故率上がるし、afも最近だとラグナOTK狙わない型が多くなりシナジーの少ないゼルガネイアの採用枚数は減りつつあるのかなと ロイヤルに関しても3積みは珍しいんじゃないかなあ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ほんと見当違いの謎反論してくるやつ多いよなぁ。お前がそう思うんならそうなんだろうね。お前の頭の中だけでな。一応親切に答えてやるよ。そんなに積み得ですかね?→はい、積み得です。以上。二度としょーもない反論するなよ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    理由もなしに積み得なんて言いがかりにも程があるけどまあ否定してる人のレベルが知れるのでそれはそれでとも思いました。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    だからね、『ゼルガネイアは積み得か否か?』と言う命題に対して○○には採用されないから積み得じゃないって反論が見当違いなんよ。積み得ってのは単体で完結してるパワカを指す用語だよね。採用しないデッキ例を持ち出して「積み得じゃない!」と反論しても、ゼルガネイアが能力てんこ盛りの標準スタッツカードである事実は否定出来ないし、ライフ15以下で5T目返さないプレイングがローテでは共通認識という客観的事実が、ゼルガネイアは積み得だと裏付けてるわけだよ。従って○○には採用されないから積み得とは言えない!という反論はそれこそ言いがかりレベルでよわよわなのよ。日本語読めるなら俺の言ってることわかるだろ?

  • 万華のメスガキ Lv.47

    長いな、閉じ閉じ。

  • ユニオン Lv.22

    おーおー勝手いいなさる、自分と意見が違うとこうも攻撃的になるとかかわいいですね。別にあなたを否定したい訳じゃなくて単純な疑問として言っただけですよ?

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    うるせーな。お前は積み得じゃないかもしれんが俺たちにとってはみんなが積んでる積み得カードって認識なんだよ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ユニオン氏〉だからなに?ゼルガネイアが積み得か否かで論じてるんだから君がどういうつもりで俺に対してコメントしたかは聞いてないよ。明確な反論がないなら「反論ありません」で終了させて、これ以上の意味のないレスは慎んでくれないかな。

  • ユニオン Lv.22

    ゲームの話でそうカッカしなさんな 積み得って言葉がこっちの認識だと「どんなデッキにも積めて何枚あっても困らない」って感じだったから、それだと葬送ネクロとかディスカドラとか積んでないし積んでるデッキも何枚あっても困るって感じだったらから引っかかって質問しただけ それだけだよ

  • ユニオン Lv.22

    ただキミは意見交換と言うよりは愚痴の共感相手探してる感じっぽいね 愚痴に水を差しちゃてごめんよ? この話はこれで終わりでいいかい?

  • トリもん Lv.22

    積み得というより パワカって言った方がみんな納得いくと思う

  • 退会したユーザー Lv.69

    お前がどう感じてようが俺がそう思ったならそれが正しいってマジ?積み得は単体で完結してるパワカって初めて聞きました。ここは色々なことが勉強できますね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ゲームの話ですらカッカできないようならこういう意見交換する場所向いてないよマジで。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ユニオン氏〉さも意見交換がしたかったみたいに言ってるけど、発端はいきなりあなたが自らの主張を反論って形を取ってレスしてきたそちらの落ち度だと思ってる。しかもそれを棚上げして煽り返して来てる始末。①俺はトピ主の質問に対して答えただけで、そこにいきなり現れて好き勝手言って来たのはあなた。それなのにちょっと質問しただけなのになに怒ってんの?といわんばかりの言い種は失礼だと思わないの?相手を怒らせてしまったならまずごめんなさいじゃないの?。②他意はないんだけどちょっと質問いいかな、などの前振りがどうして出来なかったの?。①②について意見を聞かせて欲しいな。お互い納得するまで意見交換しようよ。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    アルキメデス氏〉誰に対してレスしてんのか分かりづらいから名指ししてくれ。まさか全部俺に対してのレスじゃないよね?

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    人によって認識が違うのは当たり前っしょ。これ以上続けても無益だから閉じ

  • 退会したユーザー Lv.69

    レスがわかりにくかったのはすみません。カッカに関してはユニオンって人です。

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    まあ少なくとも、環境デッキ以外かつ特殊構築以外なら詰み得だよなぁ… ネタデッキ作るときは基本ぶっ込んでる

ゼルガネイア
お手軽回復すんな

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    俺はゼルガネイアが嫌いだから批判してんだよ。お前がゼルガネイアのこと好きなら評価しとけ

  • 灰な水@闇喰らい狂信者 Lv.30

    むちゃくちゃ正論やん

Is Lv32

今更こいつ使われたって強いか弱いかで言えば弱いだろうし誰も使ってないけど今でも嫌い

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    まあイージスに批判が集まるのは仕方ない。

  • 退会したユーザー Lv.13

    WLDまで攻撃力を永続で下げられるもしくはダメカの類いは一部クラスにしか存在しないしやっと出たメタカードのフルムーンは使いにくいし。

TerraSap Lv98

ゼルガネイア。
あと出てないのだとラズリ。
まずゼルガネイアは別に回復破壊ドロー効果はいい。
条件付きですし、一応の対応もある。
ターン経過を条件にした踏み倒しはまだいいんだけど、まず無条件のコスト踏み倒しも気に入らないから、構築に制限ぐらいかけて。ハイランダーで出てくるとかなら分かる。
んでその10ターン目という条件が早すぎる。
時間を対価にするのは13ターンぐらい後。
10ターン目は10コストのカードがある以上まだカード間のシナジーで戦ってる時間。
先行10で出てくるから後攻10がまず来なくて10コストのカードがそもそも使えない。
んで10コストのカードが使えないから何をしたかっていうとラズリってカードを出した。
説明いる?

背徳、エンハオルオーン

別にナーフがいるほど強いとも思わないが、カードゲームとしてそれはどうなの?って効果してるよね。

他4件のコメントを表示
  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    おるおーんはありやろ全然

  • TerraSap Lv.98

    背徳は置いといてオルオーンは同意。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分はオルオーンの方が嫌かな(どっちもカードゲームとして妙な感じは覚えるけど)。ダメカなしじゃ事前準備抜きで強制コイントスって、うまくいく確率がどれだけ低くても、それまでのバトルをほぼ無価値にするから白けちゃうのよね。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    城ノ内のこと死ぬほど嫌いそうw

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アニメのデュエルなんて殆どが運勝ちだから傍観者として見てる分には面白い時もあるけど、実際に自分がやるとなると大嫌いです。要はアニメの中でだけなら好き。

ゼウスはかなり事前準備がいるから自分としてはそこまで嫌いじゃないです。駆け引き完全否定する暴走オルオーンとか、高地(というか機械自然。バフ含む)はセンス皆無かと思いました。なんなのあの「とりあえず使って欲しい軸だけ別格にしとけば環境調整うまくいくやろ」みたいな思考。ミュニエも大嫌いです。"低コス""汎用メタ"なんぞ駆け引き無視した理不尽の押し付け合いやらせるための札にしか見えん。
現在騒がれているゼルガネイアは、方向性としては非常にセンスがあると思います。体力判定でケアが可能かつ進化不可なので1面処理しかできない。その代わり発動条件満たせば強力な効果というのは、駆け引き面で最高級の札。ただ、出力が高過ぎなんだよな…。
いくらキレのあるツッコミでも相方を壇の外まで殴り飛ばしてちゃいかんだろと。
起動条件を体力10〜12にして3回復程度ならよかったんじゃないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    相方壇の外まで殴り飛ばすって表現がクソ面白いな。 起動そのまま3回復1ドロランダム破壊とかならツッコミ強めくらいで収まった…かな?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まあそんな感じだと思いますね。自分としては「相手が高スタッツ立ててさらにこのままでは自分のライフが危険だ」みたいな状況に対して有効に働くのが本来の想定だと思うので、攻撃力最大破壊+3回復くらいの効果で、前寄せ構築潰さないように起動条件キツくするのがいいと思い上記の案を出しました。

退会したユーザー

すでに出てるけどデザインで一番問題あるのが断トツでゼルガネイアですね、ニュートラルカードの癖に専門店ウィッチなど特殊すぎる構築を除いてどんなデッキにも雑に2枚以上入れ得なのはどうかと思います。
本体が強力な遅延性能なのに直接召喚でお手軽な蓋ができるのがマジでクソ。スタッツもコストと効果のわりにあまりにも化け物だし。

まだ回答に出てないのだとセクシーヴァンパイアですかね。運ゲーすぎて強くても弱くても面白くないカードだっただろうなと思います。

フューチャービジョンの10T目以降の効果

めっちゃリーサル見やすくなるし、ゼルガネイアを積まなくても良い理由のひとつになってるから感謝こそしてるんだけど

まあセンスは感じられないよね

バハムートとテミスを超えるものは無いと思ってる。

他3件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    ナーフ前のバハムートはセンス無さすぎたな。

  • 退会したユーザー Lv.13

    バハムートはともかくテミスはセンスの良し悪し問わずに必要なカードだろ

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    もう一度質問文を読んでください。

  • pag Lv.84

    これめっちゃ草

○○しつつリーダー回復系全般
運営はレアリティ高いからおまけのつもりかもしれないが、盤面干渉とライフ回復をセットにすれば1枚で劣勢ひっくり返せちゃうよねっていう
一般的なカードゲームで回復効果が弱くてもシャドバはライフが少ないから回復効果のコストを同コスト帯のフォロワーの打点に合わせてたらマナレシオ崩壊しますよねっていう

ゼロ Lv30

カードじゃないけど、そもそもエンハとかが選べないのを「ゲームの仕様」として処理してるのがカードゲームとして最高にセンスがないと思う。何が本格スマホカードバトルや・・選択できない仕様があるからデジタルカードゲームの醍醐味とでも言うんか?

他1件のコメントを表示
  • ぱぱいや Lv.50

    エンハンスはチョイスじゃねーから

  • PeaceChryF Lv.111

    どのゲームも強制効果は多いけどね

退会したユーザー

最近はコロニーとルーニィ。
守護とか置かれてても結局コロニーでメンコしてモデストどーんで勝ちだしルーニィも似た雰囲気を感じる。守護置かれててもブーストルーニィ連打でバーンして勝ち。なんかなあとは思います。
ちなみにゼルガネイアはセンスの塊だと思います。素では破壊ドローがついておらず体力を削るか削られないかの駆け引きが楽しめるので。

マナリア全盛期の大魔法かな…
しょーもなってなってた

ここまでに出てないのだと後は専門店。

使ってるよ?なんならバリバリ。超越嫌われてて、アンリミに追いやられたと思ったらやってること超越の短縮版(時間やターン的)なんだもん

リンクル
このゲームは体力の最大値が20であるにもかかわらず、最速相手の3ターン目終了時に体力最大値を1ずつ下げる。これはゲームのルールに干渉する行為なのでそれがここまで早くできてしまうのはいかがなものかと思う。
例を挙げれば超越。あれは確かに追加ターンという特性上嫌われているものの、守護がいればわりと止まる。5ターン目とかに出す変態もたまにはいるが、それは上振れであってクオンやマナなど必要なものを集め、適切なタイミング使ったから。対して2ターン目までに1枚引けばいいリンクルは回避不可の実質毎ターン回復不可1点バーン。今期は秘術だったが、また相性の良いタイプが見つかれば全然戦えるのもおそろしい。

アンリエット
なんだかなぁって感じ

他1件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    リメイクなのにクラスロイヤルになってるし効果全くの別モンだし

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ちょっと解説させていただくとアンリエットは元ネタの神バハでは元々ヴァルフリートの部下だからロイヤルになるのは残当(ニュートラルのアンリエットもそう)。なお能力はシャドバオリジナルで元ネタからの由来は一切ないw

フェイランとオネストですね。
そもそも連携がくそセンスないし、面白くない。

ミント(カード能力を何故変更したんや…)
骸の王(実装当時はネタカード。相性の良いアミュ追加すな)
豪風リノ

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    よく読んで回答してください。センスある回答をお願いします

  • 退会したユーザー Lv.69

    この回答が一番歪んでて面白くないの草生える

ゴブリン1/1/2
エルフの1コス全てより強いNカード
いい加減エルフにも1/1/2寄越せよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×