シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アンリミ アザゼル招来昆布について
ローテだと小粒ダメージばかりで活躍できないアザゼル招来を大ダメージ多めのアンリミなら活躍できるかもしれないと思いデッキ作ってみたけど改善案なんかある?
あと、アザゼル招来コンボについてどう思う?
これまでの回答一覧 (5)
アザゼル招来は強いと思う。
10ターン目に確実に相手倒すなら、デモンコマンダーラウラとかおすすめ。直接召喚されたゼルに疾走つけて、14点飛ばす動きを3コスでできるのが強い。
・アザゼル招来について
アディ前の環境にいたデッキほぼ全てに対して有利が取れる。
元から有利だったミント庭園旧リノには霊魂の強襲等による万が一の負けも無くなり、アグロに対して無理のない回復手段が増え、新リノは投げる回数が1回増えるだけでなく招来本体のファンファーレや守護も有効に働く。
ラウラの発動が難しくなって攻め手が1つ潰れるのとゼルガネイアケアされる可能性が出てくるのが欠点だけど、それでも採用する価値はあると思う。
スペルウィッチ全般にはどうしても勝てないのは弱点。アディ前はほぼいなかったけど、アディ後で大きく強化されたのが懸念点。
そうでなくてもグランプリだと、アンリミエアプ勢が取り合えず感覚で超越を持ち込むことは考えられる。
・デッキについて
必須級のカードがいろいろ抜けてるなあと。
・堕落の決意、エンジェルシュート等のアミュ対策
→システムアミュが跋扈するアンリミ環境でコントロールがこれを入れないのはあり得ない。冥府でじわじわなぶられて終わる。
・群れなす飢餓、ネレイア等のAoE
→対AFで必須。飢餓は最も軽いコストでシオンを捌くことができ、ネレイアはミュニエ引けてないとAF側は突破できない。冥府出てきても普通の昆布ならアミュ対策は入ってるし問題ない。
加えて黒死の仮面もたった2コストのくせにかなり便利。
逆に絶対要らないのは鏡・闇街・リミルの秘密・プリンセスナイト。
-
絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137
1ダメージをn回とか、1回の行動で複数回打点飛んでくるような場合に関わる仕様変更だけど、アンリミでそういう状況は背徳or荒牙の竜少女+新運命以外にないから運用は全く変わらない。そもそもアプデ情報の書き方だと黒死の仮面は仕様変更の対象になってない気もするけど、その辺誰か確かめたんだろうか
必ずアザゼル進化から始めないといけないのがつらい
確かにアンリミならクラスカードとニュートラルをサーチできるけど、サーチ札を何と入れ換える?という問題が…結局右手に自信ないとなかなか難しいデッキだと思いました
アディ前だけどこんなデッキ使ってた
正直アグロはアザゼルきらなければいいしOTK系にはアザゼルだけで充分だと思う
招来はそれこそキャルくらいにしか刺さらん気がする
デッキについては鏡と闇街いる?
群れなす飢餓が欲しい。理由としては2コスで複数のバフのかかったAFを処理できるから。リミルの秘密や鏡の世界あたりと変えたい。
アザゼル招来は要求値が高いけど決まれば強い。デスタ冥府、庭園あたりにはゲームエンド級。
疾走ゼルネガイアは強いと思うんだけどこのデッキだと難点が3つあって、サーチぶれる、復讐状態じゃないことが多い、フォロワーサーチが多すぎてゼルネガイア引ききる問題が辛い。ラウラ採用するなら構築大幅に変えないと厳しいかな。
確かにサーチブレるのはきついな、、 俺も同じようなデッキ使ってるけど、黒死の仮面なんかもなかなか強いよ。序盤に顔詰めてくるデッキに対して刺さる。
逆にライカンベルセルクとか採用するのは?
それやるくらいなら復讐に寄せてブラッドムーン採用してディアボ黙示録入れた方がよくないか