質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv206

ダメ軽減仕様変更について

今のローテで考えられるのはルーゼンくらい?

どう言う意図があると思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

仮面弱体化か
意図としては次の新弾での新能力で不都合が出るための変更だと思う

実例
リーシェナのコンボを出来るようにするために仕様変更でイージスウルズが出来るようになった

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    俺も真っ先にそれを思ったんですよね。この仕様変更で得するもんがあるのかな、と。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    仮面再録説はちょっとよぎった

  • しめじ Lv.28

    効果中に場を離れたときに関する変更なので、仮面は関係ないですよね?

  • 焼ビール Lv.65

    多分、カウントダウンを減らすタイミングは変わらないと思います。

  • 耳朶爆発 Lv.225

    関係ある、冥府などのターン終了時にダメージあたえる効果が複数枚ある場合現状全てダメージ0にできる(例、自分の盤面に仮面1枚、相手の盤面5枚全て冥府→結果0,0,0,0,0で計0ダメージ)

  • 焼ビール Lv.65

    おそらく、ダメージカットの条件を満たしているかを常時確認するように変更しただけっぽいです。仮面のカウントを減らすタイミングには変更がないかと。

  • しめじ Lv.28

    あれ、仮面のカウント減らしは誘発効果じゃありませんでしたっけ。その例だと冥府5発を解決したのちにカウント減らしが5回誘発、仮面破壊だと認識しているのですが。

軽減効果持ちが居なくなっても軽減が続くのは感覚的には変に思えますからそっちに仕様を合わせた感じですかね
大多数がこうなるであろうという仕様に合わせるのは良いことだと思いますよ

  • じゃみ Lv.206

    何らかの不具合か、もしくは、かつてネメシスの為に破壊されないフォロワーに対して効果を発揮した時の仕様変更のような何かがあるのかと思ったわけです。

オルオーンも効果途中で場の状況が変わるとそれに対応してくれるみたい。
もしかして天狐や援護射撃もそうなるのかな?

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    使ってないからわかんないんだけど、元々オルオーンはそう言う仕様だったのでは?

  • 焼ビール Lv.65

    他のカードをオルオーンの仕様に合わせたのかと思った。だけど、ダメージカットについての報告だから違うのかな。

  • Mr.FM Lv.44

    これは元々そう。状況に対応しないのであればフォロワーが破壊された場合、オルオーンのダメージが不発に終わる場合があるということだから。知る限りオルオーンのダメージが不発になることはない。

処理の軽減。

1ダメージずつチェックを入れるより、プレイ前の時点で状態を固定した方が楽。

他1件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    途切れた。上記を変えるんだから、サーバが高性能になったんじゃね

  • じゃみ Lv.206

    逆、逆。1ダメごとにチェックする仕様変更になってますよ

これって機械神の効果処理中にアイラの効果処理するの?
カードの効果処理中に他のカードの効果処理割り込ませるってこと?

  • じゃみ Lv.206

    割り込ませると言うか盤面参照を1回ごとに行うようにした、と言った感じかと

奪い取る指揮でアイラ→覇竜ならアイラ破壊できるけど覇竜→アイラならダメってことかい?

  • じゃみ Lv.206

    多分そうなるんだと思います(そんな場面そうそうなさそうですが…

これってペインレスをヴァーミリオンバイトで取ると顔には3点飛ぶんかな?
変更内容見てなかったから助かる

他1件のコメントを表示

アテナにubキャルはどうなるんだろう?
4ダメ貫通するの?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    それは元々貫通するはず。

  • じゃみ Lv.206

    元々4ダメですよ〜

  • メロンソーダガム Lv.100

    あれ元々なんだ。あざっす!

now Lv181

ちょっと違うけどしきたりがあるのに羽で永続が全部割れる感じか

違和感ある

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    ??遊戯王かなにか?しきたりとハネってなんだろ

  • now Lv.181

    王家のしきたり 羽根箒

  • ナナシ Lv.30

    遊戯王で例えるなら、その状況で前はしきたりにチェーンしてサイクロンで破壊しても一括処理で他の永続罠は羽根で破壊されなかったけど、今はチェーンごとに処理されて破壊されるようになるから違和感がなくなったほうじゃね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×