シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
仮面弱体化か
意図としては次の新弾での新能力で不都合が出るための変更だと思う
実例
リーシェナのコンボを出来るようにするために仕様変更でイージスウルズが出来るようになった
軽減効果持ちが居なくなっても軽減が続くのは感覚的には変に思えますからそっちに仕様を合わせた感じですかね
大多数がこうなるであろうという仕様に合わせるのは良いことだと思いますよ
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Mr.FM Lv.44
これは元々そう。状況に対応しないのであればフォロワーが破壊された場合、オルオーンのダメージが不発に終わる場合があるということだから。知る限りオルオーンのダメージが不発になることはない。
処理の軽減。
1ダメージずつチェックを入れるより、プレイ前の時点で状態を固定した方が楽。
これって機械神の効果処理中にアイラの効果処理するの?
カードの効果処理中に他のカードの効果処理割り込ませるってこと?
奪い取る指揮でアイラ→覇竜ならアイラ破壊できるけど覇竜→アイラならダメってことかい?
これってペインレスをヴァーミリオンバイトで取ると顔には3点飛ぶんかな?
変更内容見てなかったから助かる
アテナにubキャルはどうなるんだろう?
4ダメ貫通するの?
ちょっと違うけどしきたりがあるのに羽で永続が全部割れる感じか
違和感ある
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ナナシ Lv.30
遊戯王で例えるなら、その状況で前はしきたりにチェーンしてサイクロンで破壊しても一括処理で他の永続罠は羽根で破壊されなかったけど、今はチェーンごとに処理されて破壊されるようになるから違和感がなくなったほうじゃね
俺も真っ先にそれを思ったんですよね。この仕様変更で得するもんがあるのかな、と。
仮面再録説はちょっとよぎった
効果中に場を離れたときに関する変更なので、仮面は関係ないですよね?
多分、カウントダウンを減らすタイミングは変わらないと思います。
関係ある、冥府などのターン終了時にダメージあたえる効果が複数枚ある場合現状全てダメージ0にできる(例、自分の盤面に仮面1枚、相手の盤面5枚全て冥府→結果0,0,0,0,0で計0ダメージ)
おそらく、ダメージカットの条件を満たしているかを常時確認するように変更しただけっぽいです。仮面のカウントを減らすタイミングには変更がないかと。
あれ、仮面のカウント減らしは誘発効果じゃありませんでしたっけ。その例だと冥府5発を解決したのちにカウント減らしが5回誘発、仮面破壊だと認識しているのですが。