質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

的外れなナーフの叫び

ナーフの時期になると環境トップの良カードがナーフを叫ばれてますがこれは的外れだろって思ってたものを挙げてみてください。過去環境でも可。

フェイタルオーダー
ゼルガネイア
嵐鉄
モノ

あたりは本気で意味がわからないって思った

これまでの回答一覧 (9)

その中だとゼルガネイアは何かしら入れた方がいいと思う。逆に何で要らないのか理由が聞きたい。

リンクルは別に要らないと思ってる。あれはキャルという明確な(強力な)リーサル手段やそこに行着くまでの周りのサポートがあってこそ輝くカード。かなり昔のどうしようも無かった秘術時代にリンクルと黒魔術渡されてもきっと環境トップにはなれなかったでしょうから。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    基本どのデッキも繋ぎとしてしか使ってない。ロイネメは10ターン目以降ですし。サハバハゼルみたいに特定のクラスが悪用してたわけでもなくそれこそバハムートみたいに盤面更地にするわけでもない。ナーフされる理由がありません。遅延ヤダヤダ!って言うなら他にもナーフすべきものがあります。

  • セイト Lv.62

    今回ナーフされた異形・墓守しかり、リンクルキャルにしろ繋ぎが強力でやられる前にやるが通らないから荒れてると思うんよね。 過去にビショのイージスが騒がれたけど、回答は出される前に倒す、出させない盤面で返すだったんですよ。ゼルガネイアの存在で(入ってる入ってない関係なく)ケアしなきゃならなかったりケアしないで押しきれなくて結局相手のムーヴ許してしまうのが原因だと思ってる。カードプールにあるだけで抑止力ある、一部のデッキでは10t目の蓋だったり何かしらは入れてもいいんじゃないかとは思うんだけどね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    素出し時のゼルガネイアの回復やら破壊効果は確かにマズいけど、キャルリンクルがあるせいで「ただの回復では弱い」と考えられた結果なんだと思う。つまりはキャルが早期ナーフ食らってればこんなの刷られなかったんじゃないかと思う。今となっては後の祭りのような気もするが。

  • セイト Lv.62

    質問主さんが別回答で擁護してるけど、どう言い繕っても大多数がケアしてるくらい脅威だし効果も実際強力。プロや色々な配信者達、勿論私も含めゼルガネイアのケアを日常茶飯事で考慮している。それくらい影響力あるよ。逆にここまで頑なに拒むって、ケアしないで上手くいきまくってるとかなのかな? だとしたら構築やプレイングが相当お上手なんだろうから私からは何も言えないが

  • 退会したユーザー Lv.69

    結局アグロが使えないからやめろ!なんだよなそれって。

  • 退会したユーザー Lv.69

    とある人のせいで開き続けるの萎えたのでベスアンあげます。

ゼルガネイアは分からんでもない。
マジで全クラスから出てくるし回復過多の一因だし、ナーフしろとは言わんけど多様性云々を理由にナーフ掛かってたとしても別に的外れとは思わんね。

むしろリンクルキャルナーフしろ勢の方が意味分からん。
あのデッキ居なかったらどんだけ環境後ろ寄りになってたか。
アザゼルガーとか言うやつ居るけどアザゼルはアザゼルで大型打点出す系のデッキ1枚で詰ませてるんだからリンクルキャルに文句言う資格ないしな

他22件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    環境後ろよりに出来る札を運営が刷りまくった時の免罪符として使われたからでは?

  • 退会したユーザー Lv.69

    環境後ろ寄りにするの嫌うくせに遅延して後ろ寄りにさせるAOEは擁護するし前に寄せる乙姫バース七並べバースは全否定ってこれもうわかんねえな

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    だったら尚更ナーフしちゃダメなのわかるだろ。運営がリンクルキャルでメタ出来ることをアテにして遅延札バンバン出したなら。

  • セイト Lv.62

    不特定多数が使用し発言している場で各々が発言したのを一緒くたにしてない? 環境後ろ寄せ嫌っててAOEを擁護って同一人物?皆がバラバラに発言していて一致しないのを言ってるんじゃなくて?

  • 退会したユーザー Lv.69

    同一人物ですけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、自分はキャルを"今"ナーフしろ派ではなく、キャルはあの時(具体的にはULC)ナーフされておくべきだった派です。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    前寄せは別に全否定してねえんだよなあ、否定してるのは1枚でインチキ展開する乙姫バースってそれ前にも言ってっから。それとAOEは後ろ寄りにはしないだろ、回復と違って進化権使える辺りにならんとプレイできないのが大半というかほぼ全部なんだし。 大体アグロって序盤は低コスフォロワー順に出してってある程度顔削り、AOEやら飛んでくる頃になったら疾走やバーンで残りを削り切るのが主な勝ち筋だしAOEは本来そこまで怖くないんだよなあ。寧ろ序盤の守護と回復除去を同時にされるのが1番辛い。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アグロを全部が全部その形に語られるのは違うと思うけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    盤面にバフかけて押し切るアグロもあるし、逆に打点の大半を疾走バーンに依存するものもあるので、少なくともAoEでバフかけ型は潰される。勝ち筋1つ塞がれるので普通に怖いわ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    AOE撃って盤面メンコするのを遅延と呼ばずゼルガネイア撃って回復と1処理するのを遅延と呼ぶなんて…。また都合のいい解釈してる…。ゼルガネイア使えるのも先攻が進化できる5ターン目なの知らないんですかね。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    そもそもアグロに限らずAOEなんてフォロワー主体じゃなかったり、ある程度のサイズの疾走連打するタイプのデッキだったりすると全く刺さらんしな。回復は特殊勝利とOTK以外のどのデッキに対しても遅延になるから後ろ寄りにする要素としては全く比較にならんよ。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    いつから回復がゼルガネイアだけと錯覚していた?アクセラプライマルとか知らないマンか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    ある程度のサイズの疾走連打するようなデッキに回復なんてブラッドコアくらいしか刺さらないんだよなあ

  • 退会したユーザー Lv.69

    そもそもブラコもその疾走退けられなきゃ話にならないし

  • 退会したユーザー Lv.69

    アクセラプライマルの話なんかしてなくてゼルガネイアの話してるんですしそもそもプライマルも盤面処理できなきゃ無意味なんですけど。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    バフ掛け型のアグロでAOEに潰されるなら疾走型にシフトすれば勝てるだろ。本来そうやってシフト出来るだけのカードプールがあって然るべきだと俺は思ってるんだけど、それが無いから今のローテアグロは弱いんだよなあ…

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    AOE憎しで顔真っ赤になってるとこ悪いけど、俺がゼルガネイアに触れた理由はどのクラスからも出てくるのと回復過多の"一因"だって所だけで、こいつが遅延だからなんて理由じゃないぞ。ゼルガネイアに固執するなら「どのクラスからも出てくる」って所にも触れてくんない?

  • 退会したユーザー Lv.69

    回復憎しで顔真っ赤になってる人に言われても。顔真っ赤みたいなのって真面目に話してても水差すだけのマジでくだらない煽り文句なんでやめてもらえません?私の顔見えてるんですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    それと、除去=AOEじゃないぞ。単体除去だったり進化込みで1対2面処理出来るカードは幾らでもあるし、むしろこいつらのが低コストだったりするから回復と両立できることも多いだろ。なんでブラコア進化のみで盤面ほぼノータッチみたいな前提で話してるのか知らんけど。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ゼルガネイアの話してるんだって言うなら全クラスから出てくるって言ったことについてもなんかレスしてくれよ、寂しいじゃない?キミ自分から喧嘩腰で突っかかってきたのにちょっと煽られた位で臍曲げるような人じゃないってボク信じてるゾ♡

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    しかも自分も使っておきながらくっだらない煽り文句呼ばわりは草生えるわw 昼休憩の半分近くレスバに費やしたかいはあったってもんよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    不適切な内容を含むため、削除されました

now Lv181

ありすぎるけど特にやばかったのはこれ
少し考えることもできないのかなと

アルカードは一周回って笑えるからセーフ

  • 退会したユーザー Lv.69

    託宣は草 芸人じゃん

的外れとまでは言わないけど「ソイツをナーフするならもっと別のところナーフするべきでは?」みたいに思うズレた意見はあったかな。ちょうど例に上がってるモノとかなんだけど、ナーフすべきはモノより、破壊数簡単に稼げる上膨大なアド稼ぐマシンナースやノインだろと考えてましたね。
自分は今でも猛虎のアクセラ削除がわからない。「途中の動きになり得るフィニッシャーで積み得だから」と聞きますが、なら禁約やコロニー、プライマル、ギンセツ、カイザーインサイト、前環境のティラノ等も即行ナーフされてもおかしくないのでは?勝率使用率が異常とか言いますが、環境初期でなおかつプレリが制限付きであり各デッキの研究が進んでない中で、研究の進みやすく初期には勝率も上がりやすいアグロ〜ミッドのロイヤルデッキはそりゃ本来より高い結果が出るだろと。「RoGの悲劇を繰り返す可能性を摘みたかったのではないか」という意見も見ましたが、それならもうナーフ解除されるべきな筈。どうにも理解出来ないでいます。

  • 退会したユーザー Lv.69

    環境うごきかけてたってのもあるけど(実際は協議して発表する過程の最中で動いてたから仕方ない部分もあるが)猛虎は疾走付与をなんとかしたらよかったんじゃないのって今でも思ってる。別に今更どうでもいいですけどね。

prott Lv25

モノも嵐鉄も神のせいでしょ
ただの私怨
ゼルはケアすればいいだけ
オーダーはデスメのコスト11にすればいい、デスメもナーフ必要とは思えないけど

hiro Lv50

カーニバル
デーモンイーター
ハングリースラッシュ
旧オルトロス
二コラ
旧アイシャ

これらにナーフしろとか言ってた奴がいたのがヤバい

退会したユーザー

最近だと、ナテラ崩壊環境の機械ヴァンプのネレイアですね。
ネレイアナーフするなら、マシンナースかノインでしょって思いましたね。
機械ヴァンプ使ってる身からすると、ネレイアなくても何とかなりますし。
アディ後、ネレイアじゃなく、背徳入ったら、ネレイアナーフ民が背徳ナーフ民に変わって、ウケましたわ

  • 退会したユーザー Lv.69

    背徳に関してはなぜ最強の機械ヴに見ただけで強いカードを追加した?っていう方が強そう。いずれにせよナーフはいらんと思うけどプラントエルフを見た後だと悲しくはなる。

Mr.FM Lv44

リンクルキャルはナーフするべきみたいな風潮はよくわからん

キャル?
不快感maxなのはわかるけど実装当初に比べて6.7tにキャル出しにくい盤面作れるから適正に収まりつつある
クソだけどね(私怨)

  • 退会したユーザー Lv.69

    遅延妨害してくるくせに自分は遅延してくるの腹は立つけどまあナーフまではしなくていいと思います。秘術はほかにやばいカードあるし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×