シャドウバースについて質問してみよう。
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招来の大天使で思ったこと
大したことじゃないが気になったこと。
「進化時、自分のリーダーの体力最大値を+5して5回復する」の効果だけど、「自分のリーダーの体力を+5する」という効果じゃダメなんでしょうか?
あくまで個人的に、この進化効果はリーダー体力最大値を上げることが目的だと思うので、補助効果の「5回復」が上記の目的以外で利用されるのはなんか違うかなと…(とあるクラスに相乗効果ある…とは言わないが)
これまでの回答一覧 (9)
ROGのカード
・アザゼル(最大値が10より増える、言わずもがなね!)
・エイラ(回復シナジーね!)
わざと、ROGと相性よく作ってるんじゃないかしら?
ルチルも、明らかにリメイカー(ROG)と相性よくなってるんだから!
ってのと、この効果なら最大体力マイナスをプラマイ反転させるだけでいいから、バグ回避とプログラム節約にもなるんじゃないかしら!
体力を+する=最大値を増やすがプログラム的に成り立たない説がある。
素人だから分かんないけど、体力の最大値を表す変数と現在の体力を表す変数が別々になっているとか?
それだと+5する書き方だとどちらを増やすのかが分からないし、仮に両方を+5したとしても、現在体力を+5する=回復と同じ、最大値を+5する=そのままの意味になるからやってること変わんないし、紛らわしさ回避でそう書いてるんじゃないかな
5回復までついてないと構築に採用されない強さだろうし別にあってもよくない?正直スタッツが低めなだけ自重してる方だと思うわ。
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蜂 Lv.39
あ、いや、自分のリーダーの体力を+5というのは、フォロワーみたいに体力を+5することと同じ。(体力スタッツ5のフォロワーがダメージ受けて体力2でも、+5すれば回復しなくても体力7になるし、最大値も10に上がる)
回復なしだと本当にキャルリンクルだけの前提くらいにしか使えないって今の5コス標準スタッツ未満で進化必要な効果としては糞雑魚過ぎるっピ!
なによりそのキャルリンクルの完全ピンポイントメタにするなら素直にナーフしろやって話だしな。
それと回復が貧しいクラスだと構築枠割くだけのただのゴミになるのもなんだかなって…
シャドウバースのピンポイントメタカードは汎用性もなきゃ誰も使われないってのはオクトリスとチーム沈黙が教えてくれたでしょ。
フォロワーとリーダーは別。これが大前提なのでフォロワーの処理をそのままリーダーには適用はできません。
現状のプログラムでは大天使の効果を正確に書くとあのテキストになるのでしょうし、今後登場する最大値と現在値を両方+するカードも同様になると思います。
あくまで個人的に、Nスペルやアクセラでスペブをするゲームで特定のクラスの相乗効果とかいまさらすぎるし別にこの程度は良いと思う。というかこれADDでお手軽進化権回復が追加でもないとエイラに入れるのきつくない?
1.フォロワーと同じ処理を適用してしまうと、キャルが実質10ダメージ
2.今後最大値だけ上げるカードが出る説。回復しない意味は...復讐維持か。
7UBが間に合わなくてもポン遅延からバリアできるからそもそも感。
XXだけ強力なシナジーとか毎回だし
自分のリーダーにかかってる悪い効果を消すじゃダメだったのかな
こんな露骨なメタ作るくらいならキャルナーフしとけって感じだけど
それを考察する材料
ファンファーレ お互いのリーダーの体力を10にする。(リーダーの体力が9以下なら10になるように回復して、11以上なら10になるようにダメージを与える)
旧アザゼルの効果だけど、このテキストに従うなら結局回復効果であるのは変わらなさそう。
あとわざわざこう追加で表記するということはプログラム上の考え方でもある可能性、
5回復って結構デカいと思うけどね
敢えて相性よく…か。言われると確かにそう感じるね。 あと、俺はプログラム関係わかんないが、体力最大値+5して5回復より体力+5の方が簡単そうな気がするけど…
関数ってのがあって、まあざっくり説明すると、今までに無い新しいことすると、ややこしくなる、って感じなんだから!
更に雑に説明するとプログラムは同時に出来ないという認識でOK、なので体力最大値+5というのはコンピューターからすると体力最大値+5と5回復の優先順位がわかってない状態なのでどっちからやればいいかわかりません!とエラーを出すか5回復して体力最大値5増やすエラーのないバグを起こす
なるほど、プログラムに関しては納得できた!ありがとう