アグロ逆風はAoEのせいではない!←これ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

アグロ逆風はAoEのせいではない!←これ

誰かわかるように説明してください。

これまでの回答一覧 (8)

それがわからないので無理です

「AoE”だけ”のせいではない!」だったら同意出来る

他4件のコメントを表示
Orange Lv128

少し前までなら分からなくもない
昔のAoEって盤面を更地にするだけってカードがスタンダードで、AoEで返しても疾走とかが多いアグロだと既に殴られたあとで、結局詰められて終わることが多かった
だからアグロに対して、AoEはそこまで効果的でなく、AoEがアグロの逆風になってる理由にはならなかった
ただ最近のAoEはAoE効果+αがスタンダードで、更地にされた上に強い盤面を形成とか、更地にされた上に回復とか、アグロがただ顔殴るだけのチンパンゲーができないようになってきてるから、AoEは逆風だと思う
ただ逆風の一因ではあるものの、筆頭でもないかなとは思う、アグロの逆風筆頭は回復
特にゼルガネイアはどのデッキからも出てくるから、アグロデッキでは鉄板の前のターンに削って手札のカードで次ターンのリーサルを見据えるってプレーがやりづらくなってる

個人的にローテでアグロが弱い原因は
・アグロとって強いカードが少ない
(フォルテような雑に強い疾走、フォロワーを除去から守るリザ・マグナス等)
・除去と回復を両立できるカードの存在
(クルト、イオ、エルフクイーン+プライマルアクセラの動き、等)
だと考えてます。
前半の部分を重く見るならAOEの存在はアグロにとって逆風の1要素でしかないとも言える、ということなのではないでしょうか?

now Lv180

現ローテにニュートラル且つ素出しできるマグナスがある世界線でシャドバをしている

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    今度機会があったら言おうと思うんですけどマグナスとかシャルロッテが叩かれてた時代があるのほんと謎だったなって思います。だから今返せない盤面をナーフナーフ騒ぐ方々がいるんですかね。

  • now Lv.180

    環境トップを叩く人々の気持ちは分かんね どの環境でもずっとグチグチ言ってる人達のその理由を考察するだけ無駄だと思ってます。極論環境トップがゴリアテを並べてても変わらなさそう。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    マグナスは先4で使えてしまったので叩かれたと思ってる。シャルはマジで意味が分からん。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    でもなんやかんやでマグナス(というか決闘)はナーフされてるのよね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    根本的解決になってなかったんだよなあ

  • Doppo Lv.175

    当時はワルツ(3/2/2の奴…と書かないとヴァンプのカードしか思い浮かばれない)もナーフ喰らうだけのパワカ扱いだったからね。まだ手札の価値が崩れる前で、ファイターに1コスト追加するだけで優秀な除去を1枚確保するってのが強かったからね。白黒も中盤からだと手札アド容易く稼げるエンハ6が強いって扱いだったか。

疾走が減った

退会したユーザー

AoEというかそもそも全般的に逆風ってだけだよね
復讐ヴがキャルのせいで息しなくなって云々ていうけどアザゼルどころかそもそも復讐カードが弱くなっててアグロ復讐はそもそもキャル関係ないからデッキ自体が弱いせいじゃん?っていう、それと同じ感じ
アグロ強化自体今は望まれてないってだけ

「逆風」ではあるが「致命的」ではない。他にも要因がある。
環境初期を見るに、猛虎解除すれば連携ロイ上がってくるやろ。

マルドッキオや運命翼騎士の事をアグロと呼ぶなら逆風にならないと思う。
あと手札や進化権使ってaoeなら相手も使うのにセンスいるしね。クルトは回復効果もあるしエイラ軸がそもそもアグロに強いから無理だけどさ。
まぁ、増えたら逆風なのはそうですけど。疾走環境なら別に問題ならないかな。(自然ビショ、星神ロイヤル、教会ビショ、使役者エルフ)アグロじゃなくてフェイスかもしれんがさ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×