シャドウバースについて質問してみよう。
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挨拶と煽りの境界で
最近Q&AによくこもっているRiku.Aです。
またキレ気味なんです。
今思ってるのはマナーについてなんですね。エモについてですね。
このゲームのエモは1ターンに3回まで送れるシステムですね。まあ一般的に挨拶などに使ってくることが多いかと思います。
相手のエモをオフにすることができますが私はしていません。ここで困ることが。
挨拶は返したい。ただ煽りは消えてもらいたい。
挨拶は礼儀の一つですから、基本しますし相手のほうが先だったら急いででもします。
ただ、ロイヤルの勝ち確のときとかにされるここで死んでいただきますの3連打、とても不愉快。なんなんあれ。
しかも一番ふざけるなと思うのは挨拶しても返さない、煽りだけしてくる輩。プレーヤーネームでもダブルで煽ってくる奴までいました。負けるお前ksとか。
こんなのと相手してたら精神もってかれるが挨拶はされたら返すぐらいはしたい。どうしたらいいでしょうか。
あと、こういうの対策にLOLとかの通報機能の実装(不愉快なユーザーネーム、過度の煽りなどが対象)もしてくれればなとも思うのですがどうでしょうか。ご意見ください。
これまでの回答一覧 (25)
とりあえず挨拶したいならエモ切って挨拶だけしておけばいいのでは?
そもそも「ここで死んでいただきます」などは煽りのために用意されたエモです。効いてるならサイゲも作った甲斐がありますね
むしろ
【イキがってるゴミを判別出来て良いのでは?】
やはりエモoffは対人ゲームとして多少味気ないでしょう。対人ゲームの醍醐味としては一定の意思疎通は楽しみたいですし。
そこで邪魔になって来るが性格ゴミな煽りプレイヤーですが、、、逆に考えましょう。自分が戦った相手がゴミかマトモか知りたくありませんか?
一般論ですが、煽りたがる人間とは心理学的には【(勝ちにより)自分の方が相手より優れている・価値があると思いたい、誇示したい】という人間です。そういう人間はまず実際上能力は高くありません。だからこそ、そのままでは満たされず、一々誇示したがる訳です。その煽りも能力が無い者が、単に幸運を実力と勘違いしているだけと見るのが自然でしょう。
つまりは無能アピールという事です。心を乱される事はありません。
世の中にはゴミなんていくらでも居ます。避けたいのは間違ってゴミをゴミと見分けられず期待してしまう事です。
ゴミがゴミと自己申告してくれているんだと思えば失笑で済みます。その自己申告で心を乱されぬような心持ちで臨む事をお勧めします。
このゲームでエモを使っていると意外とフレンド申請があります(メイン・サブ比較)。その際にも煽って来た相手の名前を見ておく事で安心してフレンド申請に応じる事が出来ます。その情報集めだと思えば気が楽になるのではないでしょうか。
人間ですからね煽られれば腹も立ちますよ
相手の不幸でも想像すれば、多少気が楽になりますよ
自分が最近よくやるのは「車を運転しながらのプレイで、煽りエモを送るために前を見なかったせいで電柱に激突」です
ごく単純かつ質問主さんの意図を叶える方法があります。
エモを切って自分から挨拶しましょう。
いやな思いするならエモきればいいでしょ。
俺は自分から挨拶するし、相手からの「死んでいただきます」には「ええ!?」で返します。
逆に自分が勝てるときはお友達になってくれる?を一回やって気持ちよく対戦してます。
人によっては煽りに感じる人もいるだろうし、なんの返事もくれない場合もあるけど、結局対戦相手とのコミュニケーション手段がそれしかないし、こっちのエモに返答があるとうれしいので今後も続けます。
エモオフにすればいいだけ。
通報機能を実装しろってのもあるけど、つけてどうするの?
「◯◯さんに、勝確時にエモ連打されました。これは煽りです。不愉快です。banしてください」とか言うつもり?
シャドバに限らず、対人ゲーにおいて煽りがなくならないのはあなたみたいに顔真っ赤にする人がいるからだとおもうよ。
別のゲームした方が楽しめると思います。
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Riku.A Lv.26
いや、そこまで私もアホではないです。 通報機能については不愉快なユーザー名とか煽り以前のところまで含めて。わいせつな名前だったりすると煽り以上に不愉快だった。(実際いて友人いる前で激怒してた)そこらへんの意味でも通報はほしい。
そもそも正規に実装されている機能なので煽りに使って下さいということでしょう。
そもそも煽りなのかどうかもよく分かりませんし、その為にカット機能もあるのでこれ以上はいらないかなと思います。
イライラしても得はないので、カットすることをオススメします。
僕は煽りはしませんが、相手からされてもこれもTCGの華だなくらいにしか思わないですが。
私も以前は同じように煽られると怒ったり動揺していましたが、これは将棋や囲碁で言うところの盤外戦術です。
つまり相手の煽りで怒っているあなたは、相手の術中に嵌まって踊らされている状態です。
そう考えると自分の感情をコントロールして、冷静に戦って相手を負かす方が怒るよりスッキリすると思いませんか?
もちろん相手を不快にさせる人が一番悪いですが、このような人はどこにでも必ずいますので、私は煽りや暴言を吐かれても感情をコントロールして、平常心で勝つのもプレイヤースキルの一つだと思いますし、この程度で怒っているようでは未熟だと思います。
自分はそこまで気になりませんね。
煽りエモーションは挨拶みたいなものなので、文字そのままで受け取る必要はないと思いますよ。
ただ、煽りに限らず、リーサル状態で無駄なプレイとか「ありがとう」とか「すみません」とかで時間かけられるのは面倒なのでリタイアします
リーサルで即攻撃してくれる人好き
「最初の挨拶」「ラストの煽り」=どちらも人間性です。
つまりエモは対戦相手の人間性を知る重要な要素になります。
ちなみにソロプレイの「メインストーリー」での対戦相手(NPC)がガンガン煽ってくるんですが、むかつきますか?
対戦相手が人だから、煽られるとムカつくし、次は絶対負けないという気持ちも生まれるんじゃないでしょうか。
何より質問者さんはシャドウバースで一喜一憂してるんだから、楽しめている証拠だと思いますよ!
私は煽りは全然気にならないので(耐性はFPSで付けました(笑))煽り通信は完全にスルーしますね♪
煽りをする方は精神的に拙い可哀想な方々なので、そんな不憫な方々に合わせて大切な感情を動かす必要など皆無ですよ♪
煽っても強くなりませんし、煽られても弱くなりません。
トドメを指す前に「ごめんね」をやってるんだが
煽りと受け止められてたんじゃないかすごく不安になった
せっかく非表示機能があるのでOFFにすることをお薦めします。楽しめなかったら意味ないですよ。
煽りは勝てばスッキリするし挨拶と思っておけばよいかと
そもそも煽りと受け取るのが相手の思うつぼですし、楽しく返してあげる余裕を持ちながらプレイするのが宜しいかと。
…ゲームが始まる時に宜しくと、終わったときにありがとうは普通だと思ってるんだけど、煽りと取られてないかだけ心配。
エモオフすればいいんですけど、味気ないですよね。
滅多に見ない金ぴか鎧さんとか鳥さんとか見かけたときにエモオフだったら、何だか損をした気分になります。
おじいちゃんもレアらしいですが私が使っておりますので、見かけたらよろしくお願いします。
正直言うと、腹立つのはモルディカイ出してからの「すすすごいすごーい!」と、盤面有利とられてからの「こここで死んでいただきます」だけなので、エモオフするほどでもないというか……
最近は敢えて煽りに「ありがとう」エモを返すようにしています。
お前が煽ったのはドMだぞ、煽ることで喜んでるぞ、残念だったな、みたいな空気です。伝わらなさそう。
ベタな回答しかできませんが、気にしないことです。
ゲームで煽るぐらいでしか人の優位に立てない可哀想な人なのです。
「あーあーよかったねーつよいつよい、はやくますたーになってね^^」ぐらいの気持ちを持っておきましょう。
後はここで回答と見せかけてぼやくことでストレスが解消されます。
オススメです。
ルルルナとお友達になってくれる?
そもそも挨拶しないでって何で挨拶しないといけないの?
しないといけないルールでもあるの?
するのは勝手でも相手に強要したらあかんわ。
まぁ僕も煽られたら煽り返しますけどね。
全力で!
僕レベルになったら煽られたらマナ0でも何かプレイできるんじゃないかと考えだしますけどね!
0コストのカードあるかどうか考えながら通信3回とりあえず送ってあげたり。考えすぎて勝手に相手のターンになるのは度々ありますねー。
そして、マナー悪いからBANもおかしいでしょ。
相手からしたらゲームの機能として付いてることをして規約違反とかおかしくね?
本当にムカつくならエモ切るなり運営に煽り通信作るなよ!ってメール送るなりしたほうがいいような。
強くなれ小僧!勝てばいいんだよ!
まぁ、なんだかんだ煽りは良くないよ。
俺はしないけどね。
する人もいるからそれ強要して自分のあたりまえを相手に押し付けてもダメだし、疲れるだけ。
ま!おちつけ!
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大豆 Lv.5
そもそも挨拶すら送らないほうがよくない? 一発目の挨拶が煽りにとらえられてるかもしれませんよ! 他人なんて何考えてるかわからないんですから。 もしかしたら通信送るから煽りが返ってくるかもしれませんよ? あなたが煽られてると思っている境界線と相手の境界線果たして一緒でしょうか? 皆が皆あなたみたいに常識人ではないですよ。 言わぬが花。 何も送らないのが一番だと思いますよ。
自分は"基本的"に挨拶以外は使わないのですが、挨拶してくれた場合はできるだけ返すようにしてます。煽ってこない人には気持ちよく対戦できるようにしたいですからね。
ですが例外はあります。
それは「めちゃくちゃ煽ってくる相手に勝ち確定を取れたときは全身全霊の愛を込めて煽り返す。(毎ターン煽り3連打)」です。
煽ってくる人達はきっと普段から煽っている人達だと思うので、容赦なく煽ったほうがスッキリしますよ。(ただし勝ち確定の時に限る)
めちゃくちゃ煽られた挙句、負けた場合は「次の対戦で煽ってくる奴が居たら勝ち確定の時に煽り返してやろう」と思います。
追記
ここの回答者さんの「エモを切って先に挨拶する」というのやってみようかな笑
どうも、メタブキです。メタルスライム寿の略でメタブキです(聞いてない)。
エモーションを多用する身としては頭の痛い問題です。
まず最初に結論を出すと、明確に煽りと分かる相手は無視するに限ります。そういった輩は反応を楽しみにしているでしょうし。
煽りと挨拶の境界という問題、自分にとっては「どこからが煽りととられてしまうのか」という問題になっています。
自分は、スカッとするほど強い相手は存分に称え、こちらからとどめを刺す時は全力を叩き込むスタイルです。逆にとどめを刺される時は、全力でオーバーキルして欲しいとすら思っています(友人からは戦国武将か、と言われましたが)。
なので、賞賛や必殺宣言(?)のエモーションは常用していると言っていい状態。
相手の反応が無いときは必殺宣言は避ける等していますが、実際どうなんでしょう・・・。
流石に「我が槍を貴様の血で染めよう!」を三連発はしませんが、「非礼を詫びよう…」や「賞賛に値するな」からの「我が槍を(ry」というコンボじみたエモーションはやります。これが失礼になってしまっているのかどうか、出来ればコメント等で教えて欲しいところです・・・。
最初の挨拶は礼儀としても、
リーサル時に決め台詞見たいなエモをやりたい方なのでなんとも(^◇^;)
(もしかしてそれが煽りになっているのならごめんなさい)
ただ、その決め台詞見たいなのを連発したり他の方がおっしゃってたありがとうだのすみません見たいなのを連発する心境は理解し難いです
自分もロイヤルやドラゴン相手にランクマッチを行った場合などに定期的に煽りを受けました。母数の問題だとは思いたいですが、大抵この2種類です。
毎ターン長考の牛歩戦術、毎回3回挨拶、負け確定からの切断。
とても悲しいし、幼稚だなぁとは思うのですが、そういった事への配慮自体はされているので充分かなぁとも思います。
挨拶が3回までしか送れないのも画期的で驚きましたし、そもそも挨拶の受け取りを拒否することもできます。長考も一定の時間が経てばターンが終了しますし、切断は負け扱い。素晴らしいじゃありませんか。
ただ名前の煽りについては盲点でしたので、そこは新しくNGワードが必要なのかも知れませんね。
誰にでもいつも通り挨拶したらいいと思います
勝負ごとに「イライラする」原因は煽りではなく「負けた」からです。逆に煽られなければイライラしないんでしょうか?俺はイライラします。負けたことに。たぶん質問者さんもそうではないでしょうか
相手が煽りをしてくる、ということは少なくとも相手は自分の勝利に酔いしれてるわけですが、目先の勝敗にいちいち一喜一憂する人間は基本的に成長しない側の人間なので
自然と目の前からいなくなります。そんなことよりカードみましょうカードを
エモOFF、自分から挨拶しかないですね。
自分はエモOFFです。
ただ一度でいいから煽り三連打に
"なんだと!?"とか"ごめんね!"をうまく合わせてみたいな~とも思います。
相手からのエモーションを非表示を推奨します。
初めと終わりに挨拶だけすれば問題ないと思います。
運営にやってもらう相手に変わってもらうといった、自分の外に対して変化を求める気持ちは凄くわかります。ですが現実的ではないと思います。他人にこうすべきだ!と言われた時、それが正しくてもその通りに変われる人というのはなかなかいないからです。
なので先ず自分の意識から変えるのは如何でしょうか?
例えば煽ってくるのは此方のミスを誘う作戦である。そうしないと勝てないからやってくるのだ。とか、こうゆう事をしないと生きていけない可哀想な奴なんだ。と考えちゃう。または単純に気にしない事にする。いっその事相手の煽りを楽しむなどなど。
いろいろあると思うので自分が納得できる考えを見つける事の方が簡単で精神的にリーズナブルなんじゃないかなと思います。
偉そうな事言ってすいません。ではでは
まんまとはめられてますわ...(´・ω・`)