質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
b321065 Lv44

葬送ネクロについて

カードが集まってきて葬送ネクロを使ってみたところ、ランクマではグラマスで11連勝できたので意気揚々とグランプリ挑んだら、全敗してしまいました...
以下の質問に答えてくれたら嬉しいです。
①マリガンがよく分からないので教えてください。
②スペルが固まって葬送できなかったりするので、ハングリースラッシュかフェイタル1枚抜いた方がいいですかね?
③AFネメシスに先行取られたときにほぼ勝てません...5T全力ミルティオ以外にAF側の嫌な動きってどんなのがありますか?
④レジェスケは入れた方がいいですかね?思ったより墓場が増えず、アイシャを生かし辛いと思い抜いてみました。
どれか一つでもいいのでよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (7)

ふーんだ、何も教えてあげないんだからー!

①マリガン(独学)
・1枚キープしたい→墓守、百鬼夜行(以下百鬼)、ミルティオ、デッドメタルスター(以下DMS)、先攻カーニバル野村萬斎(以下カーニバル)、相手次第でモーターグレイブディガー(以下ディガー)
・百鬼のついでにキープ→レジェスケとフェイラン以外の百鬼の弾
・DMSのついでにキープ→スピリットキュレーター(以下スピリット)or後攻なら相手次第でハングリースラッシュ(以下ハングリー)
・先攻カーニバルのついでにキープ→ほどほどの葬送カード
・その他の2コスの動き(墓守orディガーor対面次第で後攻ハングリー)が見えてるならキープ→スピリット
・ミラー対面後攻→全力マリガンで墓守or百鬼(+その弾)を探しに行く(気が向いたらミルティオはキープ)

②抜くならハングリーなんだから!
フェイタルオーダー(以下フェイタル)はディスカでいうダークジェイル、昆布でいうヴァーミリオンバイトな立ち位置、抜くとパワーが落ちるから、あんまおすすめはしないんだから!

③最近はネクロやめてAFばっかいじってるけど、手札にミニュエ無いときのマトリョーシカ(DMS→してい→リッチ)と、墓守/ミルティオ/フェイラン/2コス/リッチ並べられたら、後5とかでも余裕でしねるわね!

④レジェスケは百鬼の弾になれるのが有能なんだから!アイシャはフィニッシュターンに出ればラッキー程度の気持ちで、オマケ程度で考えるのがいいわよ!葬送ネクロは疾走で詰めきるデッキじゃなくて盤面で押し切るデッキだから、アイシャ3は流石に重いと思うわね……多くて2かしら!
カムラは試したこと無いからノーコメントなんだから!

☆プレイングで気を付けること(オマケ)
・何があっても1枚目のDMSは葬送する。3DMS4フェイランとかしたくなっても、2枚目のDMSが見えてないならしない。(ぜっっったいに後悔するんだから!)(3パスよりかは出す方がマシな場面も……まあ無くはないわね!)

・死帝があるなら、DMS1枚目より優先して死帝1枚目を葬送(フェイタルオーダーが刺さる場面があるんだから!)

・ミラーなら、相手の墓守が出た次のターンに自分の墓守が出るように必死で調整(これできたら勝つんだから!)

・ゼルガネイア読みフェイタルオーダー、効くように進化も使っていく(刺さるんだから!)

・アイシャは葬送してもOK

5ターン目までは考えるけど、6ターン目からはノリね!適当にやっても勝てるわ!

デッキ作った直後は、連勝しやすいように確率操作されてる(気がする)から、あんまり11連勝した頃のムーブとかデッキにこだわる必要は無いわよ!

↓はちょっと前に17連勝したデッキ。今は酒呑とか混ぜつつ試行錯誤重ねてるんだから!

他1件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    グランプリに持っていったらざっと4勝、今でもこのレシピでやれるみたいね!

  • b321065 Lv.44

    デッキレシピからプレイングまで詳しく教えていただきありがとうございます。やっぱりアイシャ3は重いですよね...レジェスケはやっぱり百鬼の弾になれるのも優秀ですね。マリガンのDMSとディガーキープはあまりしていなかったので勉強になりました。とりあえずハングリースラッシュとアイシャ1ずつ抜いてレジェスケ2入れてみます

他の方が詳しく個々に回答していますので、逆にザックリやった時、やられた時に嫌なムーヴを。

やってる時:盤面を上手く使えない(ように相手が動いてくる)、進化を切らされて10tまで凌げば勝ちムーヴされて捌かれる時

やられた:盤面処理強要しつつ、疾走(フェイタル)で顔詰めも怠らないバランスを上手くしてくる相手の時

結局ネクロって回らないとどんなにプレイング頑張ってもやれる範囲って決まってる(熟練度あげる意味がないってことではないですので悪しからず)のでとにかく対面クラスや相手が嫌がるムーヴかこちらが出来る最高系のムーヴを常に意識することが大事だと思います。

例(2t 墓守 3t ヘリオ置き もしくは葬送の事前準備 4t 墓守割→盤面処理 5t ミルティオ 6t 盤面強化(4~5面展開) これを特に先攻でされるだけでこちらは大分キツイ。合間合間に顔もゴリゴリ疾走で攻めてくるから本当に無理

①確定キープはミルティオ、墓守先攻なら+(主のデッキには入ってないけど)王墓、手札にフェイラン+夜行、モーター+夜行があるならセットキープ後攻なら+デドメ、夜行
②どっちも抜いちゃいけないカード、フェイタルはフィニッシャーの1つだしハングリーは葬送進めれる抜くとしたらアイシャ
③ミルティオだけはNG征伐や墓守使ってキラリンブイされない強い盤面を意識していこう
④処理能力高めたり夜行の弾になるしあり、でも必須ではないから好み
一応自分のデッキ貼っとく

飛鷹 Lv121

マリガンに関しては墓守ミルティオ以外全返し
墓守&デドメタやミルティオ&デドメタの組み合わせならセットでキープも有り

スペルが固まる事故はある程度仕方ないけど序盤安易にフォロワーを出さない
スピキュレやハンスラはフォロワー消費してスペル持ってくる可能性あるからミルティオと墓守の弾の分を確定で残すように
夜行は確定でフォロワー持ってくるため使用可
3、4t目夜行でフェイランかディガー葬送時のみカーニバル併用可
最悪2枚目の墓守も結晶で置かずに葬送札として残す(1枚目はそもそも5tまでに出さないと勝負にならないので)

AFを知らんのでなんとも言えないけど特別苦戦した印象はないので基本的なムーブを抑えてミスを減らしましょう

レジェスケは(あくまで自分としては)墓守より採用理由不明なので使ってる方を参考にして

枚数調整は夜行ハンスラ共振(あとスピキュレ?)以外は確定枠なのでその3.4種くらいしか動かせないと考えたほうがいいと思う

他4件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    あと何葬送するか迷ったらミルティオから何も出てこない事態を防ぐようになるべくコストをばらけさせたり、手出しでの価値が薄い順番を意識してみるといいと思う

  • 飛鷹 Lv.121

    墓守じゃねぇ王墓の骸だw そら墓守と比べたら何だって採用理由謎になるわ。

  • b321065 Lv.44

    序盤パスが嫌で無駄にフォロワー出したりしてましたので、それが葬送の弾が切れる要因ですかね...バトキョンと共振は使ったことないのですが使い勝手はどうですか?出て来るやつが5コスの割に弱いので共振は使ったことがないので気になります。ヘリオの枠がバトキョンになっているのですかね?

  • 飛鷹 Lv.121

    今序盤にポンポン動いてくるデッキ少ないから多少テンポロスしてもミルティオ墓守の弾は確保したいですね。バトキョンはミルティオから出てくるのが強く、細かい処理が優秀ですし墓も増やしてくれます。ミルティオが進化できないのでなんだかんだミルティオを出すターンが一番隙が出来やすくなるので、そこを墓守で補っているんですが墓守ミルティオバトキョンバトキョンで並べば4面処理も可能になりますし、ウィッチ対面で境界進化を要求出来ます。ここの返しにキャル進化で綺麗に返されるとほぼ勝ち目無いので(勿論理想は処理されない盤面作りですが)処理されるにしても境界を使わせたいです。 共振は展開自体はさほど強くないですが、ネクロマンスが重くないため回復とつかの間を有効に使えます。リアニメイトも実は直接召喚が多く盤面が狭いので4・2が出てきてくれるだけなのが案外ちょうど良かったりします。カーニバルもディガーも出てきて困るフォロワーではないですしフェイランでバフ、アイシャで顔詰めながら必殺設置、バトキョン進化等盤面として弱くなるということはないでしょう。

  • 飛鷹 Lv.121

    ヘリオは継戦能力が高く顔を詰めたり連携を稼ぐことには長けていますが、やはり進化できないミルティオのお供として出てくると隙が目立ちますね。最悪放置しても痛くないので王墓ほどではないですが自分としては頼りなく感じます。

③だけ。3デットメタルスターとか後4ディガーは面倒。ゴーレム作れてればそうでもないけど、アナライズやエンシェント、エンジニアが体力1だから2/2や3/3よりも1/1横に並ぶのが邪魔くさい
返しの先5Tにモデストやスティンガー安着するけど、バーンやエンシェントで処理するのがちょっと勿体ないし、さほどアド取れない。余程リアニが事故んなきゃ後5ミルティオでしっかり返される(モデスト、スティンガー共に体力3)
後5ミルティオ(葬送)防ぐ為にロックしても良いけど…フェイラン置かれたら相当な裏目だからやりたくない。葬送出来なくてもミルティオ出されたらドローされるし、ミュニエで消しても手札は減ってない(葬送されてない)から効果は半減
↑やられた所で勝つ時は勝つけれど、後4Tスピリット(アイシャ)進化とかされるよりは遥かに面倒。一番嫌なのは4(+スピリットorハンスラ)や5(+ミルティオ)に墓守進化されると返しで処理しきれなくて攻守交代される事

  • b321065 Lv.44

    1/1横並べが効くのですか...参考になります。AF使ったことないのでこういう意見は助かります。

退会したユーザー

1.マリガンは右手に信用があるなら墓守以外全マリでいいレベル。
そうではないならミルティオ含む葬送札を優先。手札次第でスターも残していいと思ってる。

2.3積みでいい。そうでないと回らない。特にオーダーは最強。
気持ちはわかる。無限デスブリンガー進化ネクロ使ってるとスペルアミュが棺オーダー堕落3ゴブスク2共振1の12枚なのにこいつらしか手札に来ない。けど抜いたらもっと回らない。

3.AFは盤面を返せない。フェイラン絡められると地獄。

4.レジェスケがいるとネレイアとかの対策になる。あとシンプルに取りづらいからバフかけると強かったり。入れるなら2積みでいいと思いますし、抜いても構いません。

マリガンは先行で百鬼夜行、ミルティオ、墓守
後攻なら追加でグレモリー

フェイタルオーダーは積み得なので3枚確定、抜くならハングリースラッシュ1枚

アイシャは多くても2枚まで、3枚だと事故が多い

カムラはフェイランをリアニメイトした場合強くないため抜いたほうがいい

そのデッキだとレジェスケ1枚積みでいい
アイシャ抜きグレモリー採用でレジェスケ3枚、酒呑童子1枚の型もある

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    レジェスケはアイシャ採用の枚数で調整、ミルティオから出るレジェスケはあまり強くないので純リアニメイトなら個人的には2枚までだと思う

  • b321065 Lv.44

    カムラ強くないですか...確かに使っててそこまで強いとは思いませんでした。グレモリー型は最近よく見ますが、百鬼の弾が多かったり、酒呑童子で走るレジェスケやディガーかなり強いですね。もしグレモリー入れるなら、王墓とかも入れた方がいいですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×