何故超越ウィッチは嫌われてるんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故超越ウィッチは嫌われてるんですか?

シャドウバースの実況者の動画で超越ウィッチが凄く叩かれてました。
僕は、ビショップのヘブンリーイージスが入ったデッキに凄く負けました。
何が勝てるか考えて超越ウィッチを使ったらそのデッキに勝てるようになり嬉しかったです。
対策をしたら勝てるようになって本当に嬉しかったです。ですが、何故か超越ウィッチは叩かれてます、、、。
超越ウィッチが嫌いなら速いデッキを使えば大体勝てるのに何故超越ウィッチはこんなに叩かれてるんですか??僕が超越ウィッチ嫌いなら対策として速いデッキ使います。
対策が無くて叩かれるなら納得出来ますが対策があるのに叩かれるのは何故でしょうか?分かる方入れば教えて下さい宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (36)

最底辺 Lv229

その「対策が早いデッキを使う」しかないからです。デッキ内で対策をとることが非常に困難でデッキ毎でしか対策出来ないのが所謂「ジャンケン」を彷彿とさせます。なのでシャドバでカードゲームをしたい稀有な人間から嫌われています。

  • mi Lv.43

    一応選択できないビショも対策の1つなんだけどなー。他に刺さらないから、結局はじゃんけんか。

退会したユーザー

相手してて糞つまんないとかいうゲームとして致命的な理由

他4件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    アグロヴァンパイア、イージスビショップ、OTKエルフ、ネフティスネクロ、コントロールヴァンパイア、ランプドラゴン、ミッドレンジネクロとかは相手してても糞つまらなくは無いんでしょうか? 糞つまらなく無いとしたら、何故、超越ウィッチだけ相手してて糞つまらないんですか??

  • (´破ω壊`) Lv.60

    横からだけど主が挙げたデッキはまだ最低限の読み合いは存在する(対アグロやotk→除去回復の順番守護だすか出さないか、対ミッドレンジやコントロール→除去を切る順番や強い動きで相手の牽制)が、超越に限ってはフォロワーを出す→相手に除去される、これだけの繰り返しになります。自分の除去札は完全に死に札となり、疾走がなければ最悪なにもできずに負けることになります。このあたりの違いではないでしょうか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いつもアグロは脳死やゆうとるやろ

  • Hanabi Lv.25

    理解力なさすぎで草

  • 退会したユーザー Lv.82

    (´・ω・`)さんが大体言いたいことを言ってくれた、要はゲームにあるまじき作業感が嫌い

例えばの話をしよう。
BBが環境にいるとします。さて、何で対策しますか?堕天を採用する、消滅させるなどカードによる対策を考えることができます。
本題に入ります。
超越は何で対策しますか?飛ばれる前に倒すと考えられます。しかし、何かしらのカードで防ぐことはできず、アグロを使わざるをえません。つまり、アグロを使わなければ超越と対戦()しても負けが決まっているようなものです。逆にアグロを使えば勝ちが決まっているようなもので、これでは何のために対決をしているのかわかりません。
つまるところ、勝ち負けが既に決まっている対戦ゲームってやる意味、ありますか?

他9件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    元格ゲーマーのはしくれだった者の意見としては「あるよ」。それを無いと断ずるのはおまえらの悪い習性だ。これはマジでそう思う。

  • みがた Lv.26

    だから超越には「アグロ」や「選択不可」って回答があるじゃん

  • 退会したユーザー Lv.82

    その回答が有ってももはや超越相手は時間のかかるくじ引きで対戦も糞つまらない、ゲームでつまらないというのが最悪の点

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    格ゲーってキャラ選んだ時点で勝敗決まんの?

  • 打ち首 Lv.106

    ダイアグラムが8:2超えるとほぼ決まる、7:3でも余程腕の差がないと決まる。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だからといって開始直ぐに試合を投げて席を立つ奴はいないわ。台パンするけどな

  • Hanabi Lv.25

    格ゲーの話だしてるやつ論旨からズレすぎ。 他にもクソゲーあるんだから、これがクソでも我慢しろっていうレベル。 格ゲーが廃れた理由の一つは、初心者狩りやコンボゲー化による複雑化などの『ガチ対戦者』だけが楽しけりゃいいって発想。ゲームをやる人の何割がガチでやりたいと思ってるのか?超越に勝ちたきゃアグロ使えってのは大衆ウケしない。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    誰も格ゲーが廃れた理由なんて話題にしとらんよ?

  • Hanabi Lv.25

    安定の日本語理解できない奴。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    よくわからん大衆像やな? デッキ固定で超越対策なんて一切不可能なのが大衆なん?

ただただ感情の問題なので納得のいく理由なんて生まれてくれないと思います。

  • ツーピック楽しい Lv.1

    相手するのがつまらないって方がいるのでそおなのかもしれません。。

退会したユーザー

超越が強くなっても早いデッキ以外でメタになるなら問題ない。

早いデッキor遅いデッキor超越のジャンケンになるからあれは。
マッチングした時点で決着の7割8割決めさせる影響力がいけない。

イージスの対策なら他にもたくさんあるし。
それぞれ使う人に文句は言わないけどね。

他2件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    回復ばかりされてイージス出されて一杯負けました。悔しかったです。それを超越で倒したら超越だけが悪者になるのですか?泣

  • 退会したユーザー Lv.29

    勝つ手段として否定はしないし、使う人の人格否定もしない。あなたがどう解釈するか操作する事もない。超越好きな人もいれば嫌いな人もいる。万人に好かれるものなんてない。超越は嫌いな人が多いだけ。嫌いな人の否定はしないし、嫌ってる人の人格否定もしない。無理して好きになってもらうなんて不毛。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    悪者云々ではなく、嫌われているだけです。これだけ言われて超越が嫌われているのは分かったでしょう?それでも使うなら勝手にどうぞ。超越が嫌われていると納得出来るのならですが。

誰もお前らの◯慰現場を見たくはないんだよ!!


わかるか!?


お前らが手札でシャ◯シャ◯して超越してるところを見るのが嫌なんだよ!


「さぁ!飛ぶわよ!」じゃねえよ!一人で飛んどけ!

他1件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    次元の超越してるのを見るのが嫌なら速いデッキを使う事をオススメします。僕でも8割は勝てます。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    わるい。俺もお前らに自◯を見られたくないんだ。更に言えば早◯みたいに見られるのは耐えられん

退会したユーザー

スペルを封じるカードを寄こせ!
話はそれからだ。

Lv150

まともに対戦する気ゼロのクソ害悪デッキだから

他1件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    体力削っても回復ばかりされるから敵に回復させずに一気に削れるデッキに変えただけです。まともに、対戦してます。

  • Lv.150

    君は対戦してる気になってるのかもしれないけど相手が速いデッキでも遅いデッキでもまともな対戦にはなってないよ

打ち首 Lv106

格ゲーなんかでガン待ちするのと同じようなものだからでしょ。ルール的には問題ないけど相手に不快感を与える戦法、だから相手に嫌われる。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロに轢きコロされてるのにガン待ちとか出来てねぇじゃねぇか。寧ろガン待ちしてるデッキを固めてガークラさすのが超越じゃねぇかな

馳夫 Lv279

私自身は超越と対戦するのは楽しいですが、対人戦のゲームとしては相性以外の対策しかないのが問題です

全てのカードプールで遊び対策するなら公平だと言えますが多くのかたはエーテルの制限もクラスやデッキの好みもあります

超越の勝率を知っていれば分かると思いますが基本的にメタカードに分類される性質です
問題はそのメタが異常に広く、そのメタが働くデッキタイプには超越の事故に頼らなければ勝ち目がないと言うことです
この広さと勝ち目の無さを考えれば、イージスと同じように対策カードがなければおかしいほど、対処できないカードが超越です

特にシャドバをイースポーツと運営が言っていますので、競技としてマッチングの時点でほぼ勝敗が決まる(デッキとして構築の余地もない)のは問題だと思います
ランクマがBO3以上であれば、戦略性の部分が出て来ますが、今のランクマはBO1なのでマッチング時点でゲームの興をそぐことになります
なので私は対策カードの導入が望ましいと思っています

実際、叩かれている理由は上記以外の理由が多分にあるようなコメントも見ます
一つは遊び方として相手とのやりとりが薄く楽しめない(シャカシャカが嫌いを含む)
一つはデッキの構築のうえで可能性や遊び方の上限を感じる(蓋をしていると表現されることも含む)
などがあると思います

対人ゲームとして、感情論や好みの部分で一方的に叩いているコメントを冷静に除外したとしても問題の残るカードが今の超越だと思います

長文失礼しました

  • 馳夫 Lv.279

    後、超越のこの手の質問はローテ前は多かったからググればかかり出て来ると思います。必要悪とかコントロールの蓋とかのキーワードも引っ掛かると思います。内容に納得できるかは別にして興味があるなら調べてみると良いと思います

超越が好きな人にも楽しむ権利はあるのにねー

他3件のコメントを表示
  • みがた Lv.26

    なんか、下の方でゴチャゴチャ言われてるので補足。 シャドバのデッキで卑怯なデッキや戦法は存在しない、強すぎたらナーフされるし弱かったら強化される時もある。いずれにせよ運営の用意したカードプールでやっているのだから超越でさえ卑怯とは言えない。 自分の好きなデッキ使えばいいし対策もしないで文句ばっか垂れてるここの連中は無視しても良いと思う

  • ツーピック楽しい Lv.1

    回復ばかりされてイージス出されて悔しかったですが、僕は文句をつけようとは思いません。 嫌なら速いデッキ使えばいいだけなのに何故それをせず人の使ってるデッキを叩くのか僕は本当に分かりません。

  • ccc Lv.2

    嫌なら早いデッキ使えって…じゃぁ嫌われるのいやなら超越やめれば…?

  • みがた Lv.26

    対策を講じないで勝手に嫌う方も嫌う方ですよ

一言だけ言わせてくれ



レベル1警察だ!!

ほぼマッチングした時点で勝負が決まるからだよ、カードのやり取り必要ないよね

  • アマデウス Lv.45

    今はローテがあるからぜんぜん気にならないけどね

他は◯◯を「積めば」いい、という範囲で対策出来るのに対し、超越だけは早く倒す以外に出来る事が無いからです。

そもそも嫌う人は嫌うので、叩かれていたとしても受け入れられないようであれば、そのデッキは使わない方がいいかと。

ちなみに私は超越大嫌いです。なんならイージスも嫌いです。対策があったとしても嫌いなものは嫌いなので。最もイージスはまだ盤面で戦えるので、許せます。そういう事です。

tus Lv183

超越が嫌いなら速いデッキを使う
これが最適解なせいで超越がいるだけで台頭が制限されるデッキがたくさんある上環境がアグロと超越しか残れなくなる。嫌われるのも当然。

対策がないから
超越を使われる前に倒すは根本的な対策になってない

他1件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    大体勝てるから対策になってますよ。 勝てないなら話は別ですが、、、

  • あーさま Lv.44

    どのようなデッキでもできることではない以上対策とは言わない 勝てるかどうかじゃない

相手していて超絶つまらないから。

他1件のコメントを表示
  • ツーピック楽しい Lv.1

    何故、超絶つまらないんですか??

  • どーてき Lv.18

    待ち時間が長い。勝ち負け云々ではなく、こちら側に考えることがない。アグロも嫌いだけど、早く終わるからだいぶまし。

退会したユーザー

イージスが流行っていた頃は、ナーフ前ヘクターも流行っていたので、フェイスロイヤルを始めとした6T以内で勝てるデッキが色々と考案されて来ました。結局ジャンケンと言われるのは其ゆえです。が、そんな単純な理由で一々デッキを変え続けるのは、はっきり言って面白くも無いし、疲れます。大抵の人は、何も考えずに自分の考えたデッキを使いたがるものです。私もそうです。

それを無慈悲に粉砕するのが超越とイージスです。
一応イージスは、フルムーンの実装によりビショップ以外でも対策が出来るようになりましたが、相変わらず嫌われていますね。
超越に至っては、ピンポイントで対策出来るカードすら実装されていません。相手は一方的に攻撃出来るのに、自分は何も出来ない何て、嫌われて当然ですよ。

単純にクソつまらないって個人的な理由以外にも
まず遅めのデッキが超越に対して不利なんてものはるかに超えるくらいの理不尽な相性差があって、対策がない。
アグロ使えばいいとか、やられる前にやるなんて対策でもなんでもないわ。超越がクソすぎてアグロ使わざるを得ないだけだし、もはやただのじゃんけん
イージスも超越も環境に蓋して対策ないもんクソだよ(一応フルムーンあるが)アンリミの超越なんてイージスなんかよりはるかにヤバそうだけどアンリミエアプなんでわからん

now Lv181

こういう人間になってはいけないと身を削って教えてくれているんですよ多分。
環境のデッキのカードを好き放題叩きながら自分の好きなカードが叩かれた時だけアンチ認定するような人間にはならないようにしましょう。貴方も、私も。

 カード単位で対策できないのが一番の問題だと思う。それ以外だと、長考時間が長い割合が多めだったり、盤面関係なしにフィニッシュしたり、シャカシャカフィニッシュが長かったりする点もあると思う。

Hana Lv97

別に強いか弱いかと関係なく、ただただ相手にしてつまらないからです。シャドバでカードゲームしたいとかいう贅沢は言わないが、空気とは戦いたくないです。遅いデッキで負けて疲れ、速いデッキで勝っても虚しいだけです。

リーサル入った瞬間トドメさしてくれればいいんですけどねー。間に合わなかったかーよし次、で終われる。
大抵遊ぶでしょあいつら。
フレデス三体並べて飛んで、次のターンで攻撃せず適当にスペル撃って飛んで、とかアホかと。

あと速いデッキ使えば良いじゃん、って皆口を揃えて言うのが嫌いです。超越ばっかり相手してると思うなよ。超越使用率1位なら話は違ってきますが…

答えは単純明快にライフ20あってもOTKされるから 同じ理由でリノも害悪 エイライージスとかならデッキと互いの引き次第で出されてもそのまま押し切れる 超越とリノは単純に相手がコンボできる状態になった時点で終了 盤面とって状態揃えて相手ライフ1vs自分ライフ20に持ち込んでも負けるのは本当に理不尽

強くなりすぎた。

アグロしか回答がない
飛び始めたら止まらない
ほかのゲームにはあるシールドトリガー・トラップ的なものがない(相手のターンに干渉不可)

さては超越アンチだなオメー

それはそれとして正直超越が嫌われる理由で舐めプや遅延がわりといるからっていうプレイヤー側の問題点で嫌うのはわかるんだけど、対戦になってないからってのが意味不明。葬送アリスみたいなシステムの穴を利用してるわけじゃないしべつにいいじゃんアゼルバイジャン
超越対戦してないマンは緑単ループの刑に処されろ

他1件のコメントを表示
SPIN☆ Lv124

レベル1警察だ!

多分人の意識の問題じゃないですか?人、というより日本人は人と同じ感情を持ちたがる癖があるそうです。
例えば学校や会社で周りがうざい、嫌いと言っているのを何回も耳にしてると元々はうざい、嫌いと思ってなかったとしても感情を共有するためにそう思ってしまう。味の違いが大してわからな人でも周りが美味いと言えば美味いと言ってしまう。
超越も嫌い、糞と言う人もプレイしててそう思ったのでは無く周りが言ってるからそう思うようになったって人が少なからずいると思います。

嫌われても使い続ける。自分の意志を信じることが大切なのです。嫌いな理由を求めていてもキリがないですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×