アグロ、ミッド、コントロール、コンボ、そして蓋……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグロ、ミッド、コントロール、コンボ、そして蓋……

ぶっちゃけ皆、どういうところでこういうデッキタイプ判断してる?

ワシは「目標のリーサルターン」と「目標のリーサル手段」の二つの要素で大体分類してる

多分「絶対こう」っていう正解は無いんだろうけども皆はどう考えてるのかめっちゃ気になったんで

これまでの回答一覧 (15)

ZZZ Lv89

やられる前にやれば勝ちなんだよってのがアグロ
とりあえず強いカードいっぱい入れときゃ勝てんだろってのがミッドレンジ
負けなきゃ勝ちなんだよってのがコントロール
このコンボが決まれば勝ちなんじゃあってのがコンボ

他1件のコメントを表示

アグロ→相手の場が整う前に倒す。早く動いて「相手にやりたいことをさせない」デッキ。

ミッド→カードバリューを意識したデッキ。言わば、カードの質で真っ向から相手を押しつぶすデッキ。

コントロール→序盤を凌いで、リソース差で確実に勝ちを狙いにいく。「相手にしたいことをさせた上で耐えて勝つ」デッキ。

コンボ→1つ以上の勝ちに直結するコンボがあり、それの完成を目指す。相手は無視して「己のしたいことをひたすら追求する」デッキ。

蓋→明確に決まったリーサルターンがありそれに重きを置いたデッキ。「◯ターン目には確実に勝てるからそれまで耐えることに徹する」みたいな感じ。

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    一番しっくりきた

  • Z隊長 Lv.105

    まあだいたい納得しました。蓋のとこの確実ってのだけちょっと引っかかった。確実=100%って事だと思うんで言い過ぎかと、んでそう考えたら蓋とコンボは同じかなって気もする。

  • みんみん Lv.15

    シャドバの蓋はカード1枚で完結してる流石にコンボと言いづらい(例としてリンクル)。蓋はコントロールの一種と言えるけど、どうあがいても対処不可かどうかが決定的な差かな。(例えばリンクルは対処不可、メイシアは守護、ダメージカットで対処可能)

  • Ragnarok Lv.23

    確実って言ってもあれですよ、ポケモンの技で命中率100%とか言っときながら、回避率と命中率の増減で100%じゃなくなる確実さですよ

アグロ→小さくて速いデッキ
コントロール→もたもた遅延するデッキ
ミッドレンジ→上の2つ以外

アグロ→素早く顔を詰めることを重視

ミッドレンジ→盤面を強化する、強い盤面を作ることを重視

コントロール→効率的に盤面を捌き、回復や守護ダメカなどで耐えることを重視

コンボ→ 特定のコンボをなるべく安定させて完成させることを重視

構築する上で意識すること、並びにプレイングで意識することですね。

ロリコンがアグロ
年相応がミッドレンジ
熟女好きがコントロール

アグロ、安い
ミッドレンジ、そこそこ高い
コントロール、高い
コンボ、安かったり高かったり
蓋、高い

※あくまで私の体感です

アグロ とにかく顔殴って焼いてゴリ押す リーサルターン5〜7 平均は6
ミッド マナカーブ意識して毎ターン1〜2枚のカードを使ってジワジワ押していく リーサルターンは7〜10、平均は8〜9
コントロール とにかく相手の行動を捌いて妨害して、相手が息切れして動けなくなった所を愉悦しながらジワジワと嬲る リーサルターン9〜 大抵は10〜11
コンボ 序盤はトークン生成やらドロソやらで準備して、攻勢に出るタイミングで複数枚のカードを使い、準備によるテンポロスを一気に巻き返して相手を圧倒する リーサルターンはまちまちだが、大抵ミッドと同じ7〜10 エイラや葬送も個人的にはコンボ。
というかミッド≒コンボでもあまり遜色無いと思う。違いは序盤の強弱位?
蓋 コントロールよりのコンボ。OTKを狙う為の準備をしつつ、そのターンまで生き残れるように盤面を処理していくデッキ。 基本リーサルはOTKしか無い為、ドロー等のコンボの準備もあり序盤は基本貧弱。しかし決まれば事故やガンメタ等の余程の事が無ければ特定のターンで確実にリーサルが取れるデッキ。 リーサルターンは基本8〜

自分はこういう考え方かな。正直蓋はリーサル7〜8でも受けが弱いか、受け強いかわりにリーサルがぶん周りでようやく8とかが1番良い立ち位置だったんじゃないかなと思う。

Is Lv32

~6ターンでリーサル目指すのがアグロ
7~9ターンくらいでリーサルするのがミッドレンジ
その気になれば延々粘れるのがコントロール
ミント魔道具超越みたいに起動したらだいたい死ぬ、致死性が高いのが蓋(サブカテゴリ)
そして骸の王(独立カテゴリ扱い)

骸は上4つのどこにも当て嵌められない、似たデッキが他にない

コンボデッキという呼称は独立したカテゴリとして扱うには不適当だと思ってる。強いて言えば蓋と同義にするか、それとも骸の王だけがここに入るかという感じ
だいたいどんなデッキでも目標とする「リーサル手段とその速さの目安」は存在するわけで、つまりアグロかミッドかコントロールのどれかに分類できるからね
この点骸の王は速さの目安という基準がほぼ存在しないか実践上あまり役に立たない

TerraSap Lv98

アグロ、ミッド、コントロール、コンシードが速度的なコンセプト分類で
アグロ:やられる前にやる
ミッド:やりたいことがここにあるからやる
蓋:正直コントロールは概ねこれの性質を持ってると思ってる。この要素を持ってないものをコンシードって言う方が自然だと思ってる。成立ターンに重きをおいてる時に改めて言い直す感じ。
コントロール:やりたいことあるけど準備があるからできるまでは引き伸ばす。やるからには妨害されたくないし反撃への糸口は摘み取る。
(ドローが潤沢すぎて摘み取りができなくなってきたから大半がバーンとか特大疾走とか。モルビートみたいなクロックで殴るのはもう無くなったんや)
コンシード:デッキボトムっていう蓋がルール上用意されてるんだからそこまで耐えたろ

これがさらにジャンク、コンボで細分化される感じ。
(ジャンクはグッドスタッフのカードをかき集めた感じでお互いのシナジーが比較的薄い)

正直自分の中のコントロールはアド差なりコンセプト上の都合でもいいけど、能動的に満たせる勝利条件に近づく行為(ライフが減ってゆくとかクロックが用意されるとか)が成立したら返すのが困難なものを指すと思ってる。でもこれって広義的には蓋だよねって話。
蓋じゃないヤツはコンシード。
これも広い意味では山切れっていう蓋。

馳夫 Lv277

分類上は速度とコンボだけど、今のデッキは一面に過ぎないから、ムーヴの動きと構築の性質で、自分の内側で分類し直してる。

デッキを個々に知っておくか、そう言う形で覚えておかないと、構築の情報を手早く引き出すための分類として役に立たない、って感じに思ってる。

とは言え、シャドバの構築の幅は狭いから個々に覚えていけば良いかなって思うけど。

失礼しました。

アグロ…とにかく顔を殴る。やられる前にやる。
ミッド…盤面重視でコツコツと削る。
コントロール…耐えて相手の息切れを待つ。後半に強いカードで〆。
コンボ…条件を早く達成することを目指す。決まれば強力。防げなくはない。
蓋…基本的に先に倒す以外対処法が無い。それまでは耐える。

はさみ Lv115

アグロ…出来るなら1から低コストフォロワーを並べて顔を詰めてそのまま削り切る、目標リーサルターンは5,6あたり
ミッド…中盤に強い動きを持っておりそれまではそのパーツ集めか準備かお茶濁し、リーサル目標は7〜8
コントロール…除去カードが多く10前後もしくはそれ以降くらいにリーサル目標をもつ、相手、場合によっては息切れを待つ勝ち筋を通せるデッキ
コンボ…正直よく分からないけどリーサルターンというより強い効果の発動の仕方的な…?大体コンボとは言いつつアグロミッドコントロールのどれかに当てはまると思う
蓋…これも正直どのデッキでも出来るなら当てはまると思うけど、避けるのが難しいリーサル手段を持っており、かつそれの手段を取るのが難しくない又は勝ち筋がそれしかないデッキ、かな?

アグロ→1コストを複数採用。疾走カードの採用が多い。
ミッドレンジ→マナカーブ的には3辺りが一番多いデッキ。飛び道具でリーサル、というより盤面に残ったフォロワーで殴る。
コントロール→誤解を恐れず言うなら遅延。基本的に除去力の強いカードで構成されており、相手の息切れを狙ったり、何か明確なフィニッシュ手段まで耐える。
蓋→明確なリーサルターンがあり、かつ防ぐには対策カードが必要なデッキ。個人的にはそこまで引きに左右されない物を指してる。
(豪リノ/異形は序盤に引けるかが大事だから蓋じゃなく、魔道具/キャルはドローが豊富かつ途中で引いても良いので蓋みたいな)

デッキの構成と目標のリーサル手段で判断してます。
リーサルターンを気にしない理由は、目標リーサルターンが早くてもアグロと呼べないようなデッキが色々あるから(異形、ミント、骸etc)

退会したユーザー

低コストがデッキの大半で5ターン目までには顔を削りきるデッキをアグロ
バランスよくコストが入っていて6、7ターン目から盤面を強化していって10ターン目ぐらいに倒すのがミッド
除去が多く相手の行動を妨害しつつ自分は強いカードを出して10ターン目以降に勝つのがコントロール
カード同士の噛み合わせがいいのを組み合わせて1ターンで沢山の動きが出来るのをコンボ
○○ターンには絶対倒すのが蓋
ミッドとコンボって明確な区分が難しいけどだいたいこんな感じかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×