シャドバのアクティブはなんで減ってるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pigman Lv11

シャドバのアクティブはなんで減ってるの?

個人的には前回の神環境の方が嫌いでした。だって神投げればどのデッキも強い動きをすることができて、デッキのパワーが神に依存していたからです。

今の環境はどのデッキも連勝デッキがありますし、自分のメインであるロイヤルは少ないですが、JCGもかなり環境が動いていますし、基本的は実力が良く出る環境だとおもいます。

ただ、これを実感するのにはデッキを使い込む必要があり、10試合くらいではクソゲーと感じてしまうのかもしれません。ライトなプレイヤーに厳しいと今の環境は言えるのかもしれませんね。

皆さんの現環境についての意見をお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (15)

シャドバが一番流行ってた数年前と今じゃ周りの状況が全然違うんじゃないかな
具体的に言うと他に新しくて面白そうなゲームが増えた
特にライト層は古参が幅きかせてるシャドバをわざわざやるより新しい波に乗るわな

こういう質問って今のシャドバが良いか悪いかの議論が大半(大体いかにクソかが書き殴られた回答がいいねついて終わり)だけど外的な要因も考えないと説明つかないよ

ちなみに自分は質問者さんの意見に賛成で
個人的に10点満点中8点くらいの良環境だと思うよ

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これはマジでデカいと思う。なんならPSや箱を含めたコンシューマゲームがSwitchで盛り返してる事も有るし

  • まったり Lv.94

    スマホゲーから据え置きゲーへの回帰の流れが出来てきてますからね

HAYABUSA Lv33

結局神より理不尽だって思う人が多いと思うよ。
どうあがいても返すことがほぼ不可能の先5ミルティオ征伐
特定のカードでしか対策できない最速7リーサルの摩道具専門店
対策事実上不可能のリンクルキャル
10まで粘られたらポンと飛び出すゼルガネイアOTK
現環境はカードゲームしてる気になれない。そんな人が多い。実際私もそう。現環境はシャドバとしては神、カードゲームとしては最悪

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    魔道具やキャルリンクルは無理ゲーだが、「環境最弱w」と煽られてるロイヤルでも構築とプレイング工夫すれば世界猛虎やミルティオ征伐(フェイタル1枚想定)なら凌げるんだがなあ。

Hana Lv97

前環境 皆同じ糞を投げる

今環境 皆其々違う糞を投げる

多様性有っても糞は結局糞の味しかしない

•環境デッキの大半が結局神環境と似た序盤コネコネ準備してウンコドーンするここ一年ずっと体験している既視感たっぷりの環境
•BO3とかならともかく、ランクマみたいなBO1じゃデッキ相性と先行後攻と引きで全てが決まる運ゲー感満載の内容
•そういう仕様上ミラーの消化試合っぷりが異常
•機械と自然の負債のせいでファンデッキも碌に無い
•フリマの仕様上アンリミの爆速環境じゃファンデッキに居場所が無い

個人的な感想としてはこんな感じ。正直ゲローリー辺りからのシャドバはシンプルに楽しくない。パワカで先に圧札するゲームを1年以上続けて何が面白いんだか。

ペーパーマリオスーパーシールとその続編のペーパーマリオカラースプラッシュの関係に近いです。前作が酷すぎた為その続投作品がマトモになっても前回の印象から購入者が居ないのとおなじ。
まあ今環境も良くはないんですけどねーw

自分も今は前環境よりはだいぶ楽しい環境だと思ってるんですけどね…。

悲しい哉、今の環境は良環境とは言えないのかもしれないと思い始めてます。
どんなにクラス間のバランスが良くても、人が多く離れているということはそれだけ多くの人が楽しめない環境だということ。

みんなが楽しめる環境=全クラスが活躍できる環境
ということではないらしいですね。

ttt Lv113

画像の文章が高評価を得ていることを考慮すると
キャル=メタれない=クソ環境だと信じてる人が多いのだと思います
実際の所、メタれないでは無く、メタりづらいだと思うのですが
立ち回りを要求するレベルでのメタカードは彼らにとって存在しない物と同じなのでしょうね

個人的な感想としては、楽しくは無いなと感じます
プレイしてて楽しいと感じるデッキが無いだけですが
今はアンリミの方が楽しいです、AFと庭園ゾーイはお気に入りです

他1件のコメントを表示
馳夫 Lv279

アクティブ、減ってんのか-

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    https://steamcharts.com/app/453480#Al←ここみてみ。あくまでsteamなのは注意。全盛期に比べたら減ってるけど右肩下がりってわけじゃなくアップダウンはあるよ。

  • 馳夫 Lv.279

    ありがと!

個人的には好きな環境です。

各リーダー戦えるデッキがあり、メタも回っているいい環境とは思います。

というか言いたいことは大体質問主が言ってくれてる。

後は環境で見かけないデッキについても、環境デッキにワンチャンあるのがいいと思ってます。

リンクルキャルについては、対処は難しいですが不可能ではないし、メタデッキもあることはあるので後は個人の好悪なのかなと思います。

いつも思うけどアクティブ減ってるっていうんならそれなりのソース出してから話しようよ
steamならそれ用のサイトとかあるし
体感で自分がそう思ってるだけなのかデータがあるかわかんない状態でで話されてもさぁ

退会したユーザー

今期は4周年イベントやボーナスがないからです。

Mr.FM Lv44

アクティブ減ってるっていうのが共通認識かのように言う人が多くみられるけど、恒常的な減少傾向とは別に現環境が原因でアクティブが減ったと言えなければ意味がないと思うがどこからそういう情報を得ているんだろうか
キャルリンクルに文句言ってる人が多いからとか誰かがアクティブ減ってると言ってたからとかいうのが根拠でないことを祈る

個人的には過去一楽しめている
初めてMP20000盛るまでやり込んだから

アンリミなんとかして…
ローテはまだ面白いんだが、ネメシス見る、扱うだけで憂鬱になってきたんや最近…

自分のプレイ頭脳とネメシスがとにかく致命的に合わないって感じ

すまん、アクティブが減ってるのどこで分かるか教えて欲しい

Lv41

アンリミは今環境ミントネクロと上手いAF(レディアントOTKしっかり決めてくるような人)以外は理不尽はあんまり感じないぞ
超越が減るだけでかなりファンデッキには優しくなることがわかったわ
協会はまあ回られたらどんなデッキも確殺されるけど超越減らしてくれてると考えれば許せる
ランクマやってても無限カムラみたいなネタデッカーとも普通に当たってそれなりに満足してる
ローテは捨てた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×