質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

BO3の練習について

最近、ちょくちょくJCGに応募してるLaëtitiaです。

みなさんはBO3の練習ってどうやってる?

ランクマでひたすら色んなデッキを練習する?
ルムマ募集を利用する?
ギルメンと練習?
ディスコサーバーのメンツと練習?

また、自分もBO3練習したいけどどうすれば良いか判らないって方は他にも居ますか?

これまでの回答一覧 (5)

馳夫 Lv279

私はBO3はやっていませんが、BO3を考えるに、BO3と言うルールシステムは戦術に当たる部分だと思います。

なので、環境の予測を含めた勝ち越せる組み立てを煮詰める必要があるかと思います。

BO3自体の対戦はその煮詰めた戦術の確認と修正のためにすると考えれば、取り敢えずは良いのでは無いかと思います。

プレイングの大半はランクマでの練習と確認ですむと思います。

戦術の煮詰め方ですが、相手のデッキの組み合わせを想定してより勝てる組み立てを考えて行く事になると思います。

例えば、今だとリンクル秘術と葬送ネクロの組み合わせと当たるとして、どのデッキの組み合わせなら勝ちやすいか、ウィッチを先に出された場合、自分はどちらから出していれば勝ち目が上がるか、ネクロから出された場合はどうか、などの環境のデッキの組み合わせを予測して各個に勝ち目を勘案して、総合的な勝算への算段をしていくのでは無いでしょうか?

そして、対戦はその成果の確認と修正のためであって、ただ対戦するなら2戦または3戦のプレイングの練習にしかならない可能性もあると思います。

そのため、算段を煮詰めて実践を行った結果を、将来のためにそのシミュレーション能力を身につけ、セオリー化した情報をノウハウとして貯めていけば、デッキの選択、環境の予測を含めた精度・確度が上がり、勝率が上がって行くのでは無いかと思います。

長文失礼しました。

正直ratingでずっと練習すると本当にずっとやらなきゃいけないし、下の方は結構下手な人、環境理解してない人多いから上に行かないと環境理解してメタ読みするのは難しい
この上に行ってっていう行為を省けるのが、チーム加入。
チームはどんなチームでも比較的上手い人多いから、有名なチームには恐らく実績ないと入れないだろうから無名のチームや窓に入れてもらって意見交換とかしながら、実績出していけばいいと思う。
で、実績が出たら他のもっと強いチームにエントリーして、頑張っていけばいいんじゃない?

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    まずは実績、それからチームですね。やっぱ同じ志の人が居る居ないは大きいよね。

基本はrating for shadowverseやればいいと思います
bo3環境では一番知名度があり参加者の質も高いのでいい練習になるでしょう
あとはチームに加入したり同じ競技志向の友人となら特定の対面とか細かい調整もしやすいんじゃないでしょうか

他1件のコメントを表示

アンリミやってるんだけど、昆布はさんざん普段から使ってるから良いとして、ディスコで昆布が苦手なやつ(や普通に環境のやつ)相手にBo1ルムマして相方となるデッキを探してる。Bo3そのものの練習はそんなにやってないかな。

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    得意デッキの研鑽は大事だよね。最初に蓋ぶつけて1勝したら得意デッキで2タテとか戦略もたてられるし(相性とか色々あるけど)

Lv45

BO3の練習って何やんの?

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    メタの枚数確認とかBO3向け構築の流行確認とか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×