シャドウバースについて質問してみよう。
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AIの進歩は日々目覚ましいと聞きますが
何故シャドウバースのAIはあそこまで粗が目立つのですか?
これまでの回答一覧 (9)
”基本無料”の対人ゲームの
”そこまで求められてない部分”に
そんなに力を入れて誰が得するんだよ
そんな暇があるなら
もっとリーダースキンのクオリティ上げたり
購入リーダースキンの種類増やしてくれ
ってなわけでCPUなんて最低限戦える程度で十分
たまに難しい盤面で返したら
処理重くなるのだけ改善してほしいところあるけど
そりゃ作るのが大変な割にリターンがほぼ無いからでしょ。メインは対人なんだからcpu戦にそこまで力入れる必要も無いかと
作ってる人間が進歩してないんやろ
AIが長考するのってどういうことなんだろうね
マジレスするとカードゲーム(論文では遊戯王)はNP困難という最適解を出すのがほぼ不可能な問題だとされています。
ですからカードゲームのNPCはいくらAIが発達しても完璧になることはありません。
実際シャドバのNPCにはおそらくですが一定以上のスタッツのフォロワーを取る、それ以外は顔を殴る、PPができるだけ余らないようにプレイするといった程度のアルゴリズムが搭載されているのだと推測します。当然これはAIと呼べるものではありません。
粗(A)を気にせず
勢(I)い任せのプログラムだからです。
工数(金)かけて質あげても利益がでないどころか不評をかいかねないからじゃね?
実際ゼノンザードがそのAI進化の類だけど環境デッキが強すぎてAIのプレイがすごいのかデッキが強いのか分からなかった、シャドバも結局デッキパワーの話になるからAI強化する必要はない
日々スマホで最新版が更新されていくからって、皆が皆最新スマホを持ってる訳ではあるまい?
シャドバはいまだにツーカーの機種使い続けてるようなもんなんだよ。
真面目な話、高度なAIは組むのが相応に難しく大変なので、そこに力を入れる気がないだけでしょう。そもそも対人メインのゲームなんだからAIに力入れる必要ないし。
つか、冷静に考えたら初心者でもある程度勝ちやすいように多少おばかなくらいがCPUとしてはちょうどいいわ
重くなるのは何とかしてほしい 行動決定の制限時間とか決めとけよと