みんなはどんなデッキタイプ好きなの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lg Lv23

みんなはどんなデッキタイプ好きなの?

自分はコントロールで無駄に長く試合したくないから、キャルリンクルや異形は全然ウェルカム。
なんなら体力減少もクロックも全然もっと増やしてほしいかなって思ってるけど。
対策不可とはいうけど対策が可能になったら、ダメージ与えても無限に盤面取って回復したりするコントロールが環境に蔓延る方がダルいなぁって感じるのは自分だけなのかな。
みんなはやっぱりコントロールデッキが好きなの?

これまでの回答一覧 (16)

ある程度戦えるなら全部好きやで

全部好きだからこそ全部使いたいので、特定のデッキタイプしか使えない環境は文句つけるで

どんなデッキタイプが好きというよりも、特定のデッキタイプが潰れてたり逆に特定のしかなかったりするのが嫌かな。だからアグロが息してない時にはアグロ復活望むし蓋が強すぎる時には蓋の弱体化望んだりする。

  • ガンマリガン Lv.45

    これ、同じことを反復するならゲームじゃなくて作業でしかない、環境の多様化を求める理由

TerraSap Lv98

コントロールデッキは好き。
相手をルールで殴るロック系が好きなので、
スロースちゃんスコスコスコッチ。

一方で、コントロールデッキは何のためにコントロールしてるのかを忘れてる人は嫌い。
どういう人かと言えば、
相手の行動に対して対応処理すること自体が目的になってる人や、
その対応自体が刺さってない相手に文句言い出したりする人。

へぶ Lv63

コントロールデッキが好き
相手の猛攻を耐えて耐えて、そしてひっくり返した時の快感はやっぱり気持ちいい

シャドバの方針に合わないデッキタイプってことは理解しているから強くなくていい。
ただ今のコントロールは弱い以前の問題。使うことを禁止されてる。
蓋デッキのせいでね…
もう少し人権ほしい…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    使う事を禁止されてる(コントロールヴァンプは?

  • PeaceChryF Lv.111

    キャルリンクル等の蓋もも一応コントロールな気がする

  • たくあん Lv.52

    アンリミならダメカあるクラスはコントロールできまっせ(ミント対策)。超越いないし。

同じカードを連打したら終わり
しかもファンファーレで条件も無く発動
攻撃が間に合うかどうか、駆け引きが単調になってつまらない
キャルみたいな強力な効果をなんの工夫も無くカード投げたら即発動はつまらない
進化すれば3点まで全体破壊、一枚で遅延もできて次も投げられる
ユニオン発動も終盤は現実的
手札に三枚来る確率はドロソが豊富で結構ある
それらはともかく、戦いの過程として、決着の形としてつまらない
スペブした回数と同じだけ上限を削る(上限は5まで)ならまだわかる

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    スペブで不足分を土の印全消費で一枚につき一点追加とかで一枚が最大5点を削れる、とか

  • ガンマリガン Lv.45

    強力な割に自己完結し過ぎてて、しかも上限を削る行動自体は阻止も回復も出来ない、出させない、しかない。対抗するパターン、駆け引きが単調になって作業化して感じることがある

  • ガンマリガン Lv.45

    まあ色々書いてるけど、俺の中ではそんなにヘイトは高くない、つまらないとは感じるけど、色々なデッキが環境にいるし、勝率で言えばナーフの話が出るほどでもない。これまでのアンバランス環境の勝率的にも対抗不能だった時期と比較すればだけどマシな方と思ってもいる。

Uzak Lv224

割と気分とその時の状況で変わる
普通に遊んでるだけならアグロとかミッドとかコントというより考えるデッキが好き、逆に手順を追っていって強ムーブを押し付けるだけなデッキはあまり好まない
ランクマでランクアップを意識してるときは真逆で勝つも負けるも早い段階で判断できてあまり考えないで回せるデッキを好む(ただ最近はこういった遊び方はしなくなった)
大体環境が落ち着いてきたら逆境のカードを使ったデッキやネタ・メタデッキを使って環境に抗うのが好き(最近はこういったデッキでは何もできないことが多くこの遊び方もあまりしなくなった)

相手の勝ち筋を粗方潰してこっちの勝ち筋を叩きつけるデッキ
ただし使っていいのは自分だけとする

キャルリンクルのような対策不可能なデッキや、獅子ビショ等の同じカードを連打するようなデッキじゃ無ければだいたい好き

SPIN☆ Lv124

対策が一切できないタイプの蓋デッキ以外はある程度許容できるかな

横展開。
……取り合えずそれは置いといて。

アグロ、ミッド、コントロールの三大タイプの中でなら、ミッドレンジが一番好きやなぁ。
遅めにも早めにも人それぞれアレンジが効いてバリエーションが出て来るし、色んなコスト帯の色んなカードを組み込めるから取捨選択が出来てとにかくデッキ構築が楽しいのよ。

二番目に好きなのはコントロールやね、高コスト帯のカードって大体フレーバー的にも格好良いカードが多いし(偏見)、「序盤はスキを晒したが、長期戦にさえ持ち込めばもうこっちの本領だぜ!!」ってボスラッシュ始められたら楽しいなぁって思う。

で余談なんやけど、運営さんはシャドバがコントロール環境になるのが嫌なら、普通にアグロを強化してコントロールをスピードで狩らせればいいのでは?と思ってやまない。
「さっさと試合終わらせたいんだよ」って人はアグロを握れば良くなるし、そもそもコントロール使ってる人らはアグロに狩られるのは覚悟の上(偏見)だろうし。

好きなカードが使えるデッキが好きです

アグロやミッドよりアグロ/フェイス。特にミッド寄りは構築やムーヴ研究等のしがいは抜群

主さんが言うコントロール環境だと確かに怠さはあるし、コントロール仕切られた時のストレス大きいと思う。が、他の方々も言ってるけど一つのタイプやアーキタイプが覇権握る環境はそれが何であれツマランと思う。怠い、長い云々の前の話よね

自分もキャルリンクルと異形はそこまで
嫌いじゃない
相手のおよそのリーサルターン見えるから
勝負賭けるターンや守護貼るタイミングが
簡単に分かるってのが大きくて、
駆け引きしてる感があるから不快感薄い

コントロールプラン選べるデッキはあっていいけど
それしかないデッキは確かにダルい

好きなデッキは複数プラン選べるタイプか
有名デッキの裏をつくようなデッキ
そういうのが通用する多様性のある環境がすき

退会したユーザー

バーン系のデッキ
スぺブ的なコスト下げて展開系デッキ
ドローしまくるデッキ
が好き

・スペルウィッチ
・AFネメシス
・自然ビショップ
・高知神入りの機械自然デッキ
・ディスカドラゴン
・バーンヴァンプ
とか超好き

馳夫 Lv278

その時々による

退会したユーザー

つよい盤面つくって相手が必死になって返してるところを眺めながらガブリエルでバフしてボコボコにするでっき
だけどキャルリンクルみたいなトリッキーなのもすき
お手軽メンコでっきはだいきらい
おとひめバースこそ至高

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×