リンクルキャル秘術初めて触ったんですけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リンクルキャル秘術初めて触ったんですけど

あれってリンクルとか引けてなくても序盤顔殴る意味ないんですかね?
キャルとかで最大値削らないと禁約のラインまで持ってけないことが多くて、顔へのリソースを盤面へのリソースに吐けるのが強みなのかなーと数戦して思ったりもしたんですけど
使ってる人どんな感じで勝ちまでもっていってます?

これまでの回答一覧 (3)

ttt Lv113

最近はもうゼルガネイア入ってないって言い切れるデッキの方が無いんで体力15までしか殴ってないですね(ヴだけ一裂きゼルガネイアの線が有るので17までで止めたりそもそも殴らなかったり)

ざっくり書くと
リンクル、境界、キャルに進化振って、やばくなったら接合打って、ゼルガネイアとアダマントゴーレムで回復してたら8t超えてキャルUBが発動できる様になってるので大体それで勝ってます

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    えーっ秘術だとゼルガネイアケアで体力15であえて攻撃しないなんてことしてるんですかΣ(゚д゚lll)

  • ttt Lv.113

    例えば体力14でゼルガネイアの効果起動されると、5/5立たせながらこっちの一番でかいフォロワーを持ってかれ、体力19という結果的に1ダメしか与えてない状況、おまけに2ドローとかなりのアドを稼がれるので殴らないですね。詳しくコスト計算してませんが、ゼルガネイアを起動したアド損失をこちら側は5コストでは取り返せないので絶対にゼルガネイアは美味しく出させませんね。(5バーン、5/5を処理しながら5/5を立てる、2ドローをこちらが5コストで行うのは不可能) 最近だとリアニにゼルガネイア入ってたのでもう殴る意味無いなって悟りました

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    今期はゼルガネイアケアは秘術だけに限らずどのデッキでもかなり大事よ

リンクル引けてなくても序盤の顔面は殴る意味無いですね
どうせキャルで5点削れますし、下手に削るとゼルガネイアが飛んできます

本当に極極稀にアグロプランを取りますが、基本的にこのプランは考慮しないです

勝ち筋としては
リンクル+キャル2枚(理想だし基本これ)
(リンクル)+キャル+禁約(これも割とある)
ですかね

キャルリンクルウィッチは禁約をダメカ、ドロソ、土の掃除に使えるのがいいですね

基本的に最大値下げるのが勝ち筋なんで、あんま殴る意味は無いんですけど、相手が舐めてフォロワー残しっぱなしにしたり、アダマンタイトゴーレムでバーン引きまくった時にリーサル圏内に持っていけたりすることもあるので一応殴ってます。ただ進化してしてまで殴ることはないですかね。手札にキャルが2枚以上いてUB溜めたい、前のターンのリンクルが処理されず残ったので2pp回復しながら殴れる時とかは進化する時もありますが、基本的にコントロールデッキですのでリーサルは8ターン目以降になりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×